※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

一人っ子は可哀想ですか?経済的理由で1人しか育てられないけど、2人目はいつ考えるか聞かれる。

一人っ子は可哀想ですか?
経済的な理由から子どもは一人しか育てられないよね、と夫婦で話し合いました。

けれども、いろんな人から2人目はいつ考えてるの?と聞かれます。

コメント

私も今同じ状況です。子供は欲しくても経済まわらないのに産むだけ産んで子供に負担をかけたくはないので困ってます…

hysteric BBA

可哀想じゃないです、きちんと考えられてると思います。

2人目聞かれるのは挨拶みたいなもんですよね💦よく言われます笑
2人目産んだら産んだで3人目の事言われますよ😅

全然かわいそうと思いません!
私はひとりっ子の友だちを両親からいっぱい愛情もらえていいなぁ〜っていつも思ってました!
兄弟にヤキモチやいてたときとかあったので!今は全然兄弟なかよしですが😘

ママコットン

無計画にぽんぽん作る方が無責任だと思います!
うちも一人っ子のつもりですよ(*^-^*)

さゆさゆ

私も一人っ子の予定です…
時間もお金もきついので😭
いづれは子は親から離れるんだし、可哀想なことありません

まーさん

私自身が一人っ子ですが、可哀想と言われたことは一度もないですよ😅
それぞれの家庭にはそれぞれの事情があるし、お2人がそう考えるならそれでいいと思います。
他人がとやかく言うことではないですよね💧

nn62yy

うちも同じです。
旦那と子供は1人で、と決めています。
それなのに、2人目は?と聞かれ、返答に困る時さえあります。
でも、旦那は一人っ子で、自分は兄弟いなくてもかわいそうだと感じたことはないと言っていました。
親や周りの接し方にも一因があるのかなと感じます。

家庭にはそれぞれの事情がありますからいいと思います。

くりす

私は出来れば2人目考えてますが、
ひとりっ子がかわいそうだとは思いません。
1人ならその子に充分に色々な面で手をかけてあげられると思うからです。

みな

可哀想とわ思いませんよ!けど、私も兄がいてとっても仲が良いので兄弟は作ってあげようとおもってます😂
経済的な理由や、いろんな悩みかかえている人いますもんねっ

Rママ

可哀想ではないですよ😊✨

兄弟居た方が確かに楽しいですが、
一人っ子でも小さいうちは親がいるし、友達もできるので寂しくないと
一人っ子の友達が言っていました!

ただ、親の葬式の時が大変だとみんな口を揃えて言っていました…😔💦

りりりん

いろんな人、の中にも、子どもじゃなくても例えば持ち家持つか持たないか、親と同居してあげるのかわ介護施設に入れるのか、とかいろんな「こうしないの??」に囲まれ生きてるはず
なんですけど、人には聞いちゃうんですよね。
かわいそう、ってとても他人の主観のはずなのに、相手に罪悪感を負わせる罪な言葉だと思います。
でも、こっちが胸張って迷わずにいれば、人の意見なんて関係ないですよ。

ぽこ

無理して作ってお金ないから何でも我慢させて育てるくらいなら一人でいいと思います😄私は一人の予定です!可哀想って何を根拠にって感じです!私も旦那も独りっ子です!

みは

気にしなくていいですよー。
結婚したら子供はいつ?
一人生んだら二人目は?
二人生んだら三人目は?
三人以上生んだら、よく生んだねー!

って、何人生もうが生むまいが勝手なこと言われますよ笑

全然可哀想に思いません!
男の子だし沢山甘えさせてあげられますね(^^)うちも妊娠してから、まだ早かったかもと思うようになって、1人っ子の方がもっといろいろ出来たかなって思ってモヤモヤする時があります。

そろそろ2人目…とかいろいろ言われますよね(;o;)

バナナ

そうですね~、うちも経済的に考えたら1人ですが、今は小学生の年子3人いますよ。七年間旦那の給料でカツカツ状態でやってきたけど、兄弟が居るというのは良いことです。1人だとわがままになりがちですからね。自分がなんでも一番じゃないとというようになるみたいですよ。

みにすけ

世の中映画や漫画にドラマにCMと、一人っ子設定な物多いですよね。
一人っ子が可哀想と思うのはその人の価値観の違いで、一般論ではないので気にする必要はないと思います(*´-`)

私も一人のつもりです。仕事を続けて、体力的にもムリかな…と。なぜか聞かれますよね😅
それぞれのお家で色々な考えがあるので😄可哀想とは思わないです。
うちの祖母(その時代には珍しく一人っ子)は一人っ子は可哀想ってよく言ってましたが、でも私もう31だよ~って言ったら、じゃあ無理しないでね、一人も悪くないわよって言われました(笑)

アットン

ウチも同じような理由でひとりっ子の予定です。
ひとりっ子が可哀想かどうかは
人それぞれの価値観の違いであって
気にする必要はないですよ😉