※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.T
その他の疑問

結婚式についてです❣元々地元の友達が今は仕事で東京にいます。結婚式に…

こんばんは。
結婚式についてです❣

元々地元の友達が今は仕事で東京にいます。
結婚式に参加してくれるのですが、お礼として交通費を包むべきでしょうか?実家がこちらにあるので宿泊費などはかかりません。
包む場合はいくらくらいが目安なのでしょうか?
私が以前、山口県の友達の式に呼ばれた際は交通費は6万円で2万円頂きました。その際、引き出物にお返しのお金が包んでありましたが、その様な渡し方で問題ないのでしょうか?

コメント

オクラちゃん

すいません💦宿泊代金の事を書いてしまったので削除しました💦ご実家があるんですもんね、失礼しました。

• A.T

A.T

とんでもないです❣ありがとうございます(。・・。)

• 8月29日
あんずこ

御結婚おめでとうございます(^^)
先月結婚式を埼玉で行い、長崎から友人が来てくれました💡
ホテル代一泊分はこちらが全額支払い、交通費も半額以上渡しました。
ただその友人は子供二人いるシングルマザーの為、私の実母が気にして半額以上を包みましたがお車代として包むのは通常片道分だけで十分だと思います。

引き出物に入れてもいいそうですが、置き忘れとかもあるので現金は怖いですよね(´・ω・`;)

私は二次会で直接渡しました。
もし会う機会がないのであれば、自分の両親に式が始まる前などに渡してほしいとお願いしたほうがいいかもです。
そのほうが友人の方もすんなり受け取ってくれると思います。

式場のプランナーさんに相談すると色々なパターン教えてもらえますよ☆

• A.T

A.T

交通費半分で良さそうですね❣
    二次会も参加してくれるので、披露宴と二次会の間の待ち時間に渡そうと思います❣プランナーの方にも相談してみます(。・・。)
    ありがとうございます♡

• 8月29日
azu66

私は今、東京にいて、先日大分の友達の結婚披露宴に呼ばれました。御車代として、2万円頂きました。

• A.T

A.T

東京から大分まで往復いくらですか?

• 8月29日
  • azu66

azu66

セールなどチケットによって違うのですが、正規料金なら7万くらいかかりますね。セールで往復3万円くらいでした。宿泊もしたので、宿泊費も別途かかってます。宿泊することは伝えています。

ご祝儀はもちろん3万円包みました。

でもお祝いなのであまり気にしていません。

東京から大阪に行った結婚式も2万円頂いたかな。広島に行ったときは、2万円か3万円だったけど、ハッキリ覚えていません。

• 8月29日
  • A.T

A.T

なるほど❣半分くらいが妥当ですかね…
    沢山教えて頂きありがとうございます♡

• 8月30日
きゃお♡

埼玉で結婚式を挙げました!
東北から来た友だちには、1万円ずつ包んだのと、ホテルはこちらで用意しました。
宿泊は問題ないとのことなので、お車代だけですよね!
片道分くらいか、多くて2万〜3万かなぁと思いますが、詳しくお答えできなくてすみません・・・(>_<)
渡し方は、当日、受付の人にお願いして、席次表と一緒に渡してもらいました!

• A.T

A.T

片道分がベストですね❣
    受付は弟にお願いするので、受付の時に渡した方が良さそうですね❣
    ありがとうございます♡

• 8月30日