※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖の味噌煮
子育て・グッズ

子供が30分で寝ないため、横で寝かせるのは難しい。最初から一人で寝かせるべきか悩んでいます。どう思いますか?

昨日から布団にゴロンとさせて30分寝たふり、それで寝なかったらおやすみと声をかけて部屋を出て15分ほど泣いて寝ています。
30分子供の横で寝たフリをする理由は30分で寝る日もあれば1.2時間かかる日もあるので、30分で寝ないなら部屋を出てます。最近は30分では寝なくなりました。
相談なのですが、30分横にいるのはどう思いますか?
いきなり初めから一人にするのはなんだかかわいそうなきがして、でも最近は30分ではもう寝ないし結局部屋を出るなら最初から一人で寝かせたほうがいいのか悩みます。
コメントお待ちしてます。

コメント

1214

となりに居るから寝ないのでしょうか??

色々な考え方があると思いますが私は寝ないからと言って部屋を出ることはしません。
あまり寝ない事はありませんが、毎日その時間前後に寝れるように昼寝は調整します。

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

私が隣にいると上に乗ったり遊び始めます。
    私がいないと少し泣きますが寝ます。
    昼寝も調節してますが変わりません。

• 11月29日
  • 1214

1214

とりあえず、隣にだけは居て全て無視ではダメですか??
    何されても微動だにしないと、いつかは諦めそうですけどね。

• 11月29日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

始めてから全て無視してますが、変わらず髪を引っ張ったりして諦めそうにありません。

• 11月29日
  • 1214

1214

もう何時間も無視は無理なんですか?
    精神的に辛いですよね。

でも私の考えは泣かせておけないです。でも、まーさんがそれで良いと思うなら誰も否定出来ないですよ(〒^〒)
    変わってあげられないですしね…

人それぞれなので、全然いいと思います。
    それか、昼寝はさせない、眠くなるまでとことん付き合ってはどうでしょう?
    寝かせなきゃと思わなくてもいいと思いますよー🙆眠くなったらコテン。と寝ます!笑笑

• 11月29日
蓮Ka

一人で寝かせる練習をさせてるのでしょうか( ・ᴗ・ )?

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

二週間ほど前からしてます。
    寝かしつけで腱鞘炎を繰り返していたことと、寝かしつけでかなりストレスがたまり子供に怒ってしまうので始めました。

• 11月29日
ちい

寝ないから部屋を出ることないので
分かりませんが、、
15分も泣くって結構ですね💦

眠たい時はすぐに寝ますし
眠たくないときは遊んでます。
暗闇の中!眠たくなったら
布団入ってきて寝ますよ、、

大体1時間~1時間30分かかるので
19時30分に寝室行くように
してます!21時30分には
最低でも寝かしたいので、、
ただ今も19時30分布団来たのに
まだ1人で遊んでますよ(^-^)

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

結構なんですかね?
    私の感覚ではそうでもないので、、。
    まぁそこは考え方によると思います。

私も逆算してしたいのですが、だんなが激務で休みもほとんどなく子供と触れ合える時間がお風呂のみで、そこは旦那がどうしても一緒に入りたいといってるので調節はできません。

• 11月29日

一人で寝る練習ですか?

私も基本隣で寝たふりで寝かせてますが、寝るまでそばにいます。10分くらいで寝ることもあれば、1時間くらいかかるときもあります。

もう、泣いているには理由のある泣きの時期ですし、泣いてるのはママを求めてる訳ですよね。

可愛そうかなと思っちゃいます💦💦

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

一人で寝る練習です。
    分かっていても私が精神的に参ってきてしまっているのでせざる終えない結果です。

• 11月29日
ゆか

それはねんトレってやつなのですか?
トントンやお歌では寝られなくてそうしているのでしょうか?うちは寝る時間はぎゅーっとくっついていちゃいちゃする時間にしています(>_<)

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

全てやれることはしてきました。
    トントンも音楽も歌も本もやれること全て。

• 11月29日
  • ゆか

ゆか

辛い時は辛いって言っていいんですよ☺️考えすぎないで、適当にやってみることも大事です💡お子さんが早く寝てくれますように✨

• 11月29日
アーニー

寝るまでそばにいますよ。
うちは絵本読んでから寝かせてます。
ただ、寝かせるなら、何かルーティーンを作ってあげてはどうですか?

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

ルーティーンはうちの子はきかないようです。
    歌も音楽も絵本もやれることはやりましたが効果はありませんでした。

• 11月29日
emasara

上の子の時に、私が横にいるとバタバタ遊んでしまって寝なくなった時期があり、同じように部屋を出て一人で寝かせたことがありました。
私が部屋を出ると、ママー!っと泣きながらも10分もしないで寝たので。
でも、数日続けたところで、ママー!って泣きながら寝るのってどうなの?悲しい気持ちで寝るのって可哀想だよね?って思い、やめました。
それからは、どんなに時間がかかっても、寝つくまで付き合うようにしました。
これから大きくなり、活動量も増えれば、自然とコテっと一瞬で寝るようになります。今は大変かもしれませんが、そういう時期だと思って、そういうお子さんとの時間も大切に、付き合ってみてはどうでしょうか?

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

今は寝かしつけで精神的に参ってるので長い目で見る余裕がありません。

• 11月29日
蓮Ka

そうだったのですね( ・᷄-・᷅ )
腱鞘炎大丈夫ですか??
息子を寝かせますがうちも上に乗っかってきたり遊び始めたりします( ・ᴗ・ )
そういう時は寝るまで遊ばせてます(*・ω・*)/
私は寝るまで一緒にいるタイプですが寝たふりをして「ママ寝たから寝よう」って思う子もいると思うので、まーさんのお子さん次第なのかなと思います( ・ᴗ・ )
部屋から出ると泣いて諦めて寝ちゃうんですかね( ´•ω•` )
ママに甘えて遊びたいのかもしれませんね( ・ᴗ・ )

• 蓮Ka

蓮Ka

返信先間違えました(´•̥ω•̥`)

• 11月29日
鯖の味噌煮

皆さんコメントありがとうございました。繰り返す腱鞘炎や寝かしつけのストレスで母親の私の勝手な判断でこの二週間過ごしてきましたが、やはり、可哀想ですよね。ドアに耳を当てて子供の泣き声を聴きながら寝たことを確認してる時、私自身抱えていたストレスよりも子供の泣き声のに対する辛さや今すぐ抱きしめてやりたい気持ちに押しつぶされそうでした。
子供には二週間も中途半端な寝かしつけに付き合わせてしまって申し訳ない気持ちです。ママを求めてる泣き声が寝た今でも頭の中でループして涙が出ます。みなさんのコメントで頭を冷やすことができました。
寝たフリで寝てくれるならありがたいことです。これからは今の子供の成長に母親として向き合い付き合っていこうと決心できました。
コメントありがとうございました。

フローギー

お母さんとふれあえる楽しい時間がお子さんにとって、添い寝してもらうときしかないんじゃないでしょうか。だから、遊びたい、かまってほしい、ママの髪を触りたい。
時間かかっても、いつかは寝ると思います。
大事なことは、安心して幸せな気持ちで、眠りにつくこと。
ただ、ママがイライラしながらしてる感じなんで、子供さんが泣きながら寝るのもかわいそうです。
全てのコメント拝見しましたが、精神的にまいってることをまず、質問に書いていただかないと全て否定されていますよね。
精神科に受診されてますか?
まず、そこからの様なきがします。

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

幸せな気持ちで眠りにつくこと。
    それを忘れていました。
    みなさんにコメントいただいて子供にとって何が大切なのか、今まで余裕なくて自分本位で考えて行動してしまいましたが、頭を冷やします。
    否定されてもおかしくないと思ってるのでそれは構わないです。いろんな考え方があると思うので。

• 11月29日