※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーしー
子育て・グッズ

娘の体重が少ない。授乳回数増やし、ミルクもあげているが、悩んでいる。正しい育児方法がわからず、ストレスを感じている。アドバイスを求めています。

娘の体重について。
3ヶ月の頃から、小児科で体重が少なすぎると言われてます。
現在4ヶ月と3週ですが5,600ぐらいです。
完母だったのですが、あげている時に泣くことが多く、O式の母乳相談に行ったところ、授乳回数が1日7回では少ない、10回以上はあげないと。とご指摘頂き、そこまでは増やせてないですが、それに近づけるようにしてみています。
また、ミルクも日に3回ほど、各50mlくらいあげるようアドバイスがあったので実践してます。
4ヶ月健診でも体重少ないといわれ、また2ヶ月後に行くことになってしまいました。
母乳の出が悪く飲む量が少ないのか、そしてミルクをもっと足すべきなのか。
育児書等では飲む回数が1日5,6回とも書いていますが、母乳相談では少ないと言います。
なにが正解で、どうしていいのか、混乱してきてストレスに感じています。
娘の機嫌はよく、おしっこも出てます。
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

にこ

母乳量は測ってもらったことありますか?

  • ゆーしー

    ゆーしー

    小児科で診てもらった時、70〜80は飲めていると言われました。
    これは少ないんでしょうか…。

    • 11月29日
  • にこ

    にこ

    5ヶ月の時混合で母乳量100ぐらいでしたが,40から60ぐらいミルク足してました♡
    6ヶ月から離乳食なので,離乳食が進むまではミルク足してみてはいかがですか?

    • 11月29日
  • ゆーしー

    ゆーしー

    なるほど…もう少し足してみてもいいんですかね。検討してみます。
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
deleted user

娘も体重が軽くて、5ヶ月健診で5900でした。
うちは混合だったので、その頃は授乳の度に毎回母乳5分ずつ+ミルク80~100足してました。
1日6,7回でした!

今、ミルク足してる分はいつも飲み干しますか?
次の授乳までの間隔はどのくらい空きますか?

もしミルクを毎回飲み干してたり、間隔が3時間空かないとかだったら、ミルク足す量や回数を増やしてみたらどうかな?と思います。
体重が増えないと、とても心配ですよね💦
でも、お子さんが元気で機嫌良く過ごせているのなら、大丈夫😊

  • ゆーしー

    ゆーしー

    間隔は相談行く前は平均3時間は空いています。ミルクはいつも飲み干します。

    相談では、ミルクは寝る前とかではなく、18時くらいまでにしなさいと言われました。

    なにが良いのか、わからなくなっちゃいました😢
    今は完母にこだわりなくなったので、もう少しミルクも頼ってみようかと思います。

    • 11月29日
チッチ!!

ご飯とかに興味を示し出してますか?
ヨダレが増えたり口をパクパクさせたり何かしら…!
もし、してるなら
もうすぐ5ヶ月入るので、離乳食を始めてもいいかもしれないですね!
体重が少なくても、時間があいててってなると離乳食をよく食べて育つタイプかもしれません!
母乳や、ミルクが少なかったり体重の増えが微妙な子で離乳食開始によりちゃんと増える子も多いですし!
離乳食が始まるまでは、とりあえず少しだけミルクを足すだけにしてみてはいかがでしょうか?

  • ゆーしー

    ゆーしー

    主人がご飯食べるのは毎回よく見ているようです。
    離乳食の準備も検討してみます!
    ミルクの量か回数を増やしてみたいと思います。ありがとうございます。

    • 11月29日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    増やしすぎたら、また離乳食を食べなかったりするかもなので50くらいあげるようにしたらいいと思います!

    • 11月29日
  • ゆーしー

    ゆーしー

    とりあえず離乳食始まる前は少し増やしてみたいと思います。ありがとうございます!

    • 11月29日
めぞ

育児書通りの子って少ないと思うので、参考程度に見とけばいいんじゃないでしょうか( ˙༥˙ )
みんな赤ちゃんの条件が同じじゃないですし母乳だったら好きなだけ飲ませてあげればいいし、ミルク足すならお子さんの機嫌とか時間見てあげればいいと思いますし臨機応変にした方がいいと思います!
ママがストレスだと赤ちゃんもママの気持ち通じちゃいますよ(「・ω・)「

  • ゆーしー

    ゆーしー

    育児書と母乳相談の助産師さんとあまりに正反対な内容だったので、不安でした。
    どちらも参考程度にして、あとはおっしゃるとおり娘の様子見ながらミルク足してみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
ぷぎこ

とっっっってもお気持ちよく分かります!!!!!!!私も不当体重児と診断つけられたりまでして、落ち込みました(´;ω;`)がんばってるのにって、涙も流しました。うちの場合は、低出生体重児で、母乳もミルクも上手にのめず、10飲めただけでも喜ぶ所からだったので、ほんとに体重伸びなくて💦でも、がんばってるのに、先生にはボロクソ言われて😩ココで、吐き出してストレス発散して下さいね!考えこまないことですよ!ゆっくり成長していくのだと思います。お子さんのペースにあわせましょぅ!!!!!!!

  • ゆーしー

    ゆーしー

    お察し頂きありがとうございます。
    娘は出生時は平均以上だったですが、増え方が悪いようで。
    体調や機嫌が悪くなければよしと思いたいのですが、回数とかなにが正解かわからなくて…。あげなきゃあげなきゃと思っているのもストレスですよね。皆さんに話を聞いてもらってありがたいです( ^ω^ )

    • 11月29日
  • ぷぎこ

    ぷぎこ

    ぼちぼちですよ!!!!!!!正解なんてないんだと思います。ベビちゃんはそれぞれですから😊溜め込みすぎず、頑張りましょう😌❣️

    • 11月29日