※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
家族・旦那

かなり甘えた考えだとはわかっているんですが…旦那は義実家の自営業を継…

かなり甘えた考えだとはわかっているんですが…

旦那は義実家の自営業を継いでいるのですが、夏ごろまでは毎日夜6時~7時に帰ってきてました。

ある日、世の中のサラリーマンは8時とか9時帰宅が普通なんだよね~という話をしてから、
夏の終わりくらいから旦那も8時~9時に帰ってくるようになりました。

でも何もせず遅くなってる訳じゃなくて確かに忙しいみたいで、
今までは育児に参加しようと早く帰ってきてくれていたみたいなんですが、自分も世のお父さんたちと同じくらいまでは仕事しようと思ったみたいです。

仕事なので文句とか言えないのは分かっているのですが、
休みは日曜だけだしその日曜日も仕事になることが良くあるので、
平日は旦那が帰ってくる時間は寝かしつけを始めなきゃいけないしで子育てに全然関わらなくて良いのがズルいと思ってしまいます😞

このモヤモヤをどうにか消化したいです😞😞😞

コメント

ねこさぶろう

世の中のサラリーマンの話は、どちらから話題を出したんですか?

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

旦那からです😣

• 11月29日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

そうなんですね!
    自営業って、酸いも甘いも全て自分次第だと思うので、頑張るご主人を応援してあげたらなぁと感じました!
    我が家も自営業で、私も手伝っています。育児もしてよというお気持ちはわかりますが、仕事をせずに家で育児するより、家族のために働いてくれる方が嬉しくないですか??

• 11月29日
ぽにょにょ

わかりますー😭うちも旦那が帰ってくるのがだいたい20時半なんです。それくらいに寝かしつけするのでご飯の準備もあってバタバタしてつい寝かしつけが遅れたりして💦旦那が帰ってきた頃に息子は寝るので、息子が寝た後は旦那は自由時間て感じになり、私はそこから家事をすることになるので、なんかずるいわー!!って思っちゃいます😹仕事に行って稼いできてくれて本当に助かってるんですけど、どうしても不平等を感じます💦でもこの不満を口にすると、きっと働くママさんは専業主婦なんだからそんくらい我慢しろって言うんだろうなって思います。。

退会ユーザー

私は育休中の家事育児が、本当に苦痛でした^^;
    なので専業主婦ができてすごい!と思いますよ(^^)♡
    料理が嫌いなので(笑)

お邪魔しましたm(_ _)m

• 11月29日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

同じですね。。
    私は自営業をちょっと手伝ったりお小遣いが欲しくて在宅ワークしてますが、旦那と同じ額稼ぐのは到底無理なので何も言えないです😵
    でも向こうは仕事の時間頑張れば家帰ったら自由時間ですもんね😭
    こっちは一日中子どもの相手して、寝かしつけもして、子どもが寝てからはお皿洗ったり色々やることいっぱいですもんね⤵⤵
    何日もこうじゃ、ズルいって思っちゃいますよね⤵⤵

• 11月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

資格持ってるんで仕事はいくらでもあって働きたいんですけど、転勤族なのと2人目も希望してるのもあって働けずにいます😭お料理面倒ですよね😭

• 11月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

ずっと子どもといると流石に疲れますよねぇ💦少しでもでいいから離れたいって思うことがあります😭もう自分が寝るまで動きっぱなしです!
    うちの場合、休日も旦那がものすごく育児に協力的って感じじゃないのでなおさら不満が溜まるのかもです!!

• 11月29日

早く帰れるなら、前くらいの時間に帰ってきてほしいなー!
と、素直に伝えてみてはどうですか?
文章を見る限り、調整がきかないこともないようなので、お願いしてみる価値はあると思います(^^)

うちは毎日行く場所が違うので、何も言えずモヤモヤです(笑)私は時短勤務なので、同じ時間に帰ってこれるし、その分家事も多めです^^;

人それぞれ、何かしら悩みますよね^^;
私は寝かしつけが日に日に遅くなってきているのが悩みです。

1人でほとんどこなすより、主人がいてくれるだけで何か落ち着きますよね(^^)1人だとイライラしてしまって、ダメな母親です^^;

☆★

個人的には男は外で稼いで来てナンボだと思います🌸😊

うちも休みは日曜日だけで土曜日も出勤、平日は21時22時に帰って来ます。

早く帰って来られて収入減っても困りますね。

K.mama𓇼𓆉

うちの親が自営業でそこで旦那が働いています。自営業は他の人と同じように働いていては無理ですからね。他の人より頑張らないとやっていけません。その点に関しては旦那さんは偉いと思いますしそれを応援して支えるのが妻の役目だと思いますけど?