※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

未婚で妊娠し、保健師に中絶を勧められたが、子供を育てる決意。具体的なサポート提案がなく、同じことを聞かれた経験に不満。母子手帳受け取り時のプライバシーに疑問。

未婚で妊娠しました。
産むつもりです。
今日母子手帳を貰いに行き保健師と話しましたが根掘り葉掘り聞かれ中絶を勧められました。
過去流産を経験した話、あんな思いはしたくないので今はとにかくストレス感じずに子供が育つのを待ちたい
子供の父親とは今後どうなるか分からないが今は色々あって一緒になるつもりはない。
身よりもなく完全に一人で育てていくことになる。
上記以外にも生い立ちから経済状況色々受付で話をさせられ、子供の父親が嫌いなら産まれてくる子供も嫌いになるかもよ?や、育てられないでしょ。
子供の父親は面倒みないけど中絶じゃなく産むの賛成するの?
無理だと思うよ
子供を虐待しちゃうかも知れないし等など、散々な事を言われてきました。
上記の話は今後どうサポートしていけるかを探る為に聞いたと言ってましたが、どうするの?ばかりで具体的なサポートについては何一つ提案されませんでした。結局上司が謝罪しに来ましたが、保健師はみなさんに同じことを聞いてるの一点張り。
皆さん母子手帳貰いに行ってここまでプライベートでデリケートな質問などされてますか?

コメント

まどか

仮定の話になりますがもしかしてみきさんはかなり若いのでは?
だとしたらシングルだと聞いたら心配して色々聞いて来ると思います。
何だかんだ結婚してても子供産んでから欝っぽくなったりしてその状況が嫌になる人もいますし。
けど、子供を生むと決めたと言う事は産んでからもある程度はお金とかの面とかでも心配ないからですよね?
それなら周りにどう言われても産んでいいと思いますよ。

• みき

みき

回答ありがとうございます。
    あの…若ければ良かったのですが高齢出産なんです。
    周りにどう言われても!
    それでもサポートして頂ける課に中絶を勧められたり、おめでとうございますもなく、母子手帳貰う日になんて悲しく、そしてケチをつけられるのだろうと落ち込んでしまいました。

• 11月29日
  • まどか

まどか

ケチを付けたかったんじゃなくてきっと心配だったのだと思いますよ。
    夜中色々子供の事件も有るし。
    母子手帳欲しい側からしたらありがた迷惑な話ですけどね‪‪💦‬
    私が受け取りに行った時はおめでとうと言われた後書類記入して色々それなりに色々聞かれましたよ。過去の妊娠あったかとか今の環境とかも色々。
    なので、深く気にしないで良いとおもいます。母子手帳は貰えたのですよね?そしたら、もう会うことだって無いし気にしないのが一番

• 11月29日
  • みき

みき

相談出来る人もいなくて電話相談した時など担当の保健師以外は頼りになってホッとしてたのです。
    だから初めて担当にあって、この対応でショックが大きかったのもあるのかもしれません。
    どこにも相談出来ないし、誰にも望まれてないのかなと思えてきて周りみんな敵!みたいな気持ちになってしまってたのかもしれませんね。
    聞いてくれてありがとうございます。
    ちょっと落ち着きました。

• 11月29日
_RAY_

渡された時は渡した人はおめでとうございますって一言あって、その後その他に記入するものがあるのでお願いしますとのことで読んで記入。
内容は望んだ妊娠かそうでないか、既婚か未婚、父親の名前、両親の反応等細かなものもありましたが直接聞かれるものではなく書くものだったので、流産経験や回数なども普通に書けましたが、あれを聞かれると思うと聞き方によっては嫌かもしれませんね😓

保健師さんも確かに仕事であり、サポートするにしても税金を使うからこそ色々ズケズケ聞いていかないといけないのかも知れませんが、少し気持ちの配慮がないなと思ってしまいますね😨

• みき

みき

おめでとうございますもありませんでした…。
    記入するものはして、その上で更に色々聞かれ終始中絶を勧められたりしてました。
    流産の件の時、辛かった胸を話すと、えー?辛かったんだぁと軽く言われ何だか散々でした。

• 11月29日
  • _RAY_

_RAY_

保健師さんもいろんな方がいますが、子供を産んで育てるってそれだけ大変で責任の伴ってくる事ですからね😓
    生まれてからかかる費用や、本人の産みたいことへの意思等敢えて辛く当たりみきさんの覚悟を試していたのかも知れませんね😭
    だとしてもいい気分では無いですね😡

多分私は、時間ギリギリに行ったこともあり手短で終わらせて帰りたかったのかも?(笑)

• 11月29日
MAMA

私の場合シングルでは無かったのと
状況が違うので同じ内容では無いですが
結構深いプライベートな話など出ましたよ!!

確かに心無く感じますが
赤ちゃんを産む、育てるって
それだけの事なんだと思います。
意地悪で言ったわけでは無くて
金銭面も頼れる人も居ない状況で
どうやって育てる計画なのか
聞きたかったのではないでしょうか?

お腹大きくて妊娠中は働けたとしても
出産してから保育園預けられるまでの間の生活費、
保育園預けられなかった場合
ずっと働けないことになります。

実際にシングルで頼る人もおらず
金銭面で厳しく子供を亡くしてしまう事件
虐待してしまう、育てられなくなる
鬱になってしまう自殺してしまうなど
実際に起こっている世の中なのでそこら辺も
シビアなのかなと思います。
どう育てるか計画がハッキリ伝えられないのに
ちゃんと育てられるの?と思われても
仕方ないのかなと…

やってみせる!気合い!
だけではどうにもならない部分も絶対あるからには
たとえ心無い事でもプライベートでデリケートな質問もしなくてはいけないのかなと思います。

• みき

みき

皆さんこんな嫌な想いして母子手帳受取ってるんですね
    昔友人に付き添って行った時は色々聞かれてはいましたが中絶勧められたりなど無く逆に安心しなさい!位の感じでしたのでショックでした。
    ただやはり内容的に行き過ぎ、配慮も無しだったと言うことで上司が謝罪に来て後日書面にし改めて謝罪に来ると言うことになりました。

• 11月29日
  • MAMA

MAMA

みんながみんな嫌な思いはしてないと思いますよ。
    私も中絶経験ありますが理由から時期から根掘り葉掘り聞かれました。

ただ、赤ちゃん育てるにあたり
    保健師さんが心配するような
    状況だから根掘り葉掘り質問されたのでは?

私が第3者だとしても単純に頼れる人もお金もないのに
    どうやって育てられるの?とは疑問に思います。

謝罪というのも感じ方の違いはありますが
    酷いこと言われた!とクレーム入れたら
    謝罪もしてくると思います。

すみませんが
    全て保健師さんだけが悪いとは思えません…
    言い方などはやはり現場に居ないのでわかりませんが
    頼れる人もお金無くてもしっかり育てていける計画や
    貯蓄や説得させられるような状況なら
    そこまで言われなかったんじゃ?
    と思ってしまうのが本音です。

産みます、育てます、大丈夫!
    だけでは子供は育てられないよ?
    と思われる状況なのかな?と
    思ってしまいました。

• 11月29日
  • みき

みき

ごめんなさい
    使い方がイマイチ分からず返信の返信は項目が出ないのかな?
    最初の回答下に出てる返信ボタンからさせてもらいますね。
    ちゃんと表示されるといいけど‥。

中絶経験があるのですね
    それで根掘り葉掘り、嫌な思いしましたね。
    どうやって育てるの?だけだったら誰でも言うしそこ止まりでも問題はないと思います。両親揃ってても所得が低い家庭。シングル、パートで子育てしている家庭もあります。
    それが駄目なら所得いくら以上、両親揃って他にもサポートしてくれる環境がなければ出産禁止になってしまいませんか?
    色々聞くのは、サポートする為の課だから。それが役割であって中絶を勧める為の課ではないと私は思います。
    業務から逸脱した為、妊娠して中絶勧められたり批判だけされて喜ぶ妊婦はいないと思います。
    駆除入れても分がなければ役所は書面には中々しませんよ。

• 11月29日
まま

私は母親、祖母、旦那、仕事、長男のこと、入院中子供どうするの?など聞かれました。
旦那がいて少しでも手伝ってくれる人がいても結構聞いて来ますよ!
みきさんの場合、未婚、身寄りのないとのことなので尚更聞かれたんじゃないかな?と思います。
女1人で子供を産んでも収入がないと育てられないですし…

疑問に思ったのですが6週で母子手帳…
病院で母子手帳をもらって来ていいと許可して頂けましたか?
だいたい8〜10週にならないともらえないので…

• みき

みき

母子手帳の件、病院から言われ取りに行きましたよ?
    その辺りは地域差とか病院によりけりなのではないでしょうか?
    私以外の人達は結構楽しそうに雑談されながら色々親身に話をされてる様でした。
    上司が謝罪に来て後日書面でも今後の取り組み含めて改めて謝罪して頂ける事にはなりましたが、流産の経験の話の時も、えー?辛かったんだぁ〜と軽く言われたり…。
    皆さんこんな嫌な想いして母子手帳受取るんですね。

• 11月29日
am

コメント失礼します。
私も、年齢が若く、相手もどうなるか分からない状況で妊娠初期に保健所に母子手帳を貰いに行きました。

その際、私と相手の家族構成、生活状況などいろいろ聞かれましたが
マイナスな事は一切言われませんでした。

私も相手も、堕ろすという選択が1番あるという事も伝えましたが
励ましてくださり、家族に言ってない時は検診にも一緒について来てくださりました。
すごい寄り添ってくださって、毎週かかさず電話してくださったり、家族にうまく言える様にサポートしてくださったりと
いまでは保健師さんがいなかったらどうなってたかという感じです😢

今では保健師さんのお陰で、両家に恵まれて出産を控えてますが
みきさんの文を読んで、そんなにひどい保健師さんいるんですねと心配になりました。

• みき

みき

私、逆に高齢出産なんですっ。
    産む以外の選択肢はありませんとはっきり伝えても中絶を延々勧められました。amさんが出会われた保健師さんは素敵な方ですね。羨ましい!

• 11月29日

私も妊娠した時はまだ籍を入れてなかったので結婚する気はあるのか、子供の父親のことや私や彼の家族のこと、育児をサポートしてくれる人はいるか、妊娠について嬉しく思っているのか?とかまで(笑)結構根掘り葉掘り聞かれて私もびっくりしました💦でも今は虐待や殺人、子供を捨てたりなど事件が多いし若くてシングルで〜ってなるといろいろ確認しないわけにはいかないんだと思います😢良い気はしないけど相手も仕事なんでね…。
相手が父親にならなくても、認知しないお金を一切出さないと言われたとしても、1人で責任もって育てる自信があるなら何を聞かれても自信もって答えたら大丈夫です✨ママはみきさんなんですから、子供を産むかどうかはみきさんが決めることです!気にしないのが一番ですよ〜!

• みき

みき

若ければ良かったのですが高齢出産なんです。
    内容が行き過ぎてたと上司が謝罪。後日改めて書面にし、謝罪に来てくれる事になりました。
    おめでとうございますもなく中絶ばかり勧められショックでした。
    虐待は表面化しなかっただけで昔からありますし、見てみぬ振りをしてた部分が露呈し安くなっただけのこと。
    両親揃っていても明日露頭に迷うかもしれない。可能性はみんなあるのになと思いました。

• 11月29日
めん

ひどすぎです...お節介にも程があります。別にシングルじゃなくても、どんな人でも虐待する可能性はあるし...

確かにプライベートなことも聞かれますけど、それって育てる上でのサポートをする為の質問なのに、それを履き違えてますね。保健師は皆んなに同じことを聞いてるっていうけど、問題はそこじゃないと思う...。その場で、虐待・中絶・育てられないというマイナスな言葉が出るのがまずおかしいですよ。(相談所の案内等は別として)

産む、産まないの部分のアドバイスって普通しないですよね。産むの前提で、だから母子手帳取りに行ってるのに...色々な人がいて、色々な事情があって、そんなの当たり前の事なのに。
あなたに言われなくても色々考えた結果ここに来たんだよって感じ。何様のつもりなんだ...かなり腹たちますね。

• みき

みき

昔友人に付き添って行ったことがあり、その時は色々聞かれてはいましたが中絶勧められたりマイナスな事など言われては無かったのでビックリしました。母子手帳貰いに行っておめでとうございますも無しに中絶勧められるって…。
    あり得ないですよね。
    上司も行き過ぎた内容だと言うことで後日改めて謝罪に来てくれる事になりました。
    実は病院でもおめでとうございますって言われてないんです。
    未婚だとそうなのかな?
    母子手帳貰う時位おめでとうって言ってもらえると楽しみにし過ぎてたのかもしれません。

• 11月29日
ずん

色々な事情があっての覚悟で産むのに、どっかの近所のおばさんみたいなことしか言われないなんて心外ですね。
保健師さん今後のサポートのためとか言ってますけど中絶勧めてるだけですよね(-_-;)
若かろうが産む産まないのは本人の意思決定です。
家庭環境に問題があってもどんな支援があって、どんなサポートをするのか情報提供するのが役割ですよ。その説明の上で決めるのは産む本人のなので。
専門職でありながら近所のおばあちゃんみたいな素人の干渉しかしないのかって残念に思います。

• みき

みき

高齢出産で未婚(不倫じゃないですよ)身寄り無しなんです。大変なことで色々聞かれるのは構いませんが、サポート内容には全く触れず、おめでとうございますも無く中絶ばかり勧められたこと、ショックでした。
    改めて謝罪に来てくれる事にはなりましたが、この子は誰にも歓迎されないんだなぁと悲しくなってしまい、皆さんこんな嫌な思いしてまで母子手帳貰うの!?と聞きたくなってしまいました。

• 11月29日
たなぽん

あまり覚えてませんが、わたしの対応してくれた保健師の方は20代の私より年下で
逆にこの子で大丈夫?って感じでしたが…

そんなに掘り下げて聞かれた記憶はないですね…
生活的に大丈夫か…とか、不安はあるか…とか
なんかそんな感じな気がしました…

保健師の仕事はサポートであって
その人の人生を決めるものじゃないから、その言い方は人としてどうかと思いました…

謝罪されても取り消せないし。
上司が謝りに来るなら
保健師という仕事の見直しお願いしたいですね…
大事な時なのにストレス与えてくれてありがとうございます
くらい、わたしなら言ってしまいます…

• みき

みき

担当は変えてくれるみたいです。
    今ストレスを感じると腹痛、軽い出血があるのでなるべくストレスを、感じない様にしたいこと。
    出産以外の選択肢は無いこと。
    中絶勧めるのをやめて欲しいこと。
    伝えても駄目だったので録音しますねと伝えたとこで上司が来ました。
    相談出来る人も居ないし拠り所にさせてもらおうと思ってたのでショックが大きすぎたのかも知れませんね。

• 11月29日
  • たなぽん

たなぽん

頼る先は保健師だけじゃないですよ!!
    うちの産婦人科はトイレに
    育児や何かで困った時は落ち込む前にここに連絡して逃げ道を作りましょう
    みたいな紙が貼られていた気がします!!

正直、妊娠する方全員が
    結婚して妊娠して~って、うまく流れが出来てる方も居る一方で
    変な話、間違いもあると思います。(作る気がなかった、セフレなど彼氏ではない、事件に巻き込まれたり)などです…
    それでも一つの命なので
    命が宿った方は自分で考えて産むか産まないかと考えると思います。
    保健師さんもそこは理解して仕事していただきたいものです。
    命が宿った身体に、ストレス与えて金もらうことなら
    アホでも出来ます。
    仕事内容はサポートではないのですかね…??
    ショックが大きすぎましたとその保健師に伝わりますように

• 11月29日
なちゅぱみゅ

私18でシングルですけど、何も聞かれませんでした!!
親が一緒だったからかもですけど、、
紙に住所など、その他書くだけで母子手帳もらえました!
その方が無神経なだけですので気にしなくていいと思います!!

• みき

みき

担当は変えてくれる事になったので気にしないようにしていきたい。
    若しくは利用なんかするか!!
    と出来たら良いのですが…。
    相談出来る人もいないので、困ったら、この課に相談しよう!と思えてた矢先担当がこうだったので、もう本当にどこにも相談出来ないと思い詰めてました。
    気持ち切り替えないとですね!

• 11月29日
杏

母子手帳の交付の後に保健師さんと面談があり、そこでは色々聞かれましたよ!
母子手帳を発行してくれた人は、普通におめでとうございます。って感じで終わり、保健師さんはもっと突っ込んで、生活環境、今の環境で子育てできるのか…とか。
初めてのことで、できますか?って言われても、はぁ…って感じの返答しかできなかったですけど(笑)
キツイことも言われたけど、人一人の命だから、甘い話だけではないよねって思って聞いてました。

• みき

みき

私、それいいました。
    初めてのことで、どうするの?ばかり言われても先のことなんて誰も分からないし手探りで子育てしてますよね?
    それをどうサポート出来るよって提案してくれる為の課じゃないんですか?と。それでも話すのは中絶勧めることばかりで肝心な業務内容のサポートについてはしてもらえませんでした。
    どこにも相談出来ない
    誰にも望まれてないのかなと思えてきて周りみんな敵!って気持ちが強くなり過ぎてしまってたのかも知れません。ここで聞いていただいた事で落ち着いてきました。
    ありがとうございます。

• 11月29日
じーちゃん

こんにちは(*´ω`*)ノ))
私も根掘り葉掘り聞かれました
私は色々聞かれたあとに一応こんな母子寮や支援があるから、頑張り過ぎずにねて、言われました

• みき

みき

返信ありがとうございます。
    [頑張りすぎないで]
    優しい言葉ですね。
    何もかも手探り、不安の中、覚悟ばかり求められるのに苦しく感じてます。
    思いつめてしまう傾向があるので、訓練の為にも、先ずは表面だけでも楽天家な発想をし、ゆったり赤ちゃんが育つのを待ちたいと思います。

• 12月1日
  • じーちゃん

じーちゃん

(*´・∀・)*´-∀-)ウン
    無理はなく、てその保健師さんデリカシー無さすぎですね( ´。pωq。)
    ゆっくりマタニティーライフを

• 12月1日
めん

上の方が、頼れる人もお金もないのにどうやって育てるのか、それを保健師が心配してるって書いてますけど、

例えそうだとしても、頼れる人やお金が無いならこんなサポート、支援がありますよって、そっちの提案をするのが仕事だろと思います😂😂中絶って今ある命を絶たせるものなのに、産む気満々で母子手帳をもらいに来てる人にそれをすすめるなんてどう考えてもおかしいでしょう😂

まあその保健師には一生頼ることはないと思いますので..そんな奴のことは早く忘れたいですね。

ちなみにわたしも病院ではおめでとう言われた事ないです😨
みきさんおめでとうございます!私もまだ初期です、お互い元気な子産めるように頑張りましょう!

• めん

めん

あれ、ごめんなさい↑の返信です、うまくできなかった😨

• 11月30日
  • みき

みき

返信遅くなってすみません。
    あれからサポート課から連絡があり、暫く私への対応は課長がしてくれることになりました。
    akさんもおめでとう言われてないんですか!?
    akさんおめでとう!!!
    そして私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。
    中絶を勧められた日、一晩中子供のいる人生を諦めなくてはいけないのか。
    そんなにも産んではいけないのか。
    と思いつめてしまいました。
    もっと強くならなくてはですね。

これからどんどん寒くなり、風邪やインフルエンザ等、お互い気をつけながら春を迎えたいですね。
    本当にありがとうございました。

• 12月1日