※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園から連絡があり、お昼ご飯を食べている最中に嘔吐したが、熱はなく元気。明日の保育園は休ませた方がいいか相談。昼はうどんを食べ、他の食べ物は口にしていない。

お昼ご飯を食べてる時に
嘔吐したと保育園から連絡がありました
ノロとか胃腸炎が流行ってるので
熱は無いんですけど
お迎えお願いできますかと
帰ってきて今までいろいろ食べさせているんですが
吐く様子もなくいつも通り元気です
下痢も今のところありません
病院に連れて行くよう言われましたが
元気な子連れてったら
なんで来たんですか?
ってなりそうで
病院には連れてっていません
明日の保育園は休ませた方がいいですか?

お昼はうどんだったみたいです
それを食べてる時に嘔吐したみたいで
他は何も食べさせてもらってないみたいです

コメント

scyママ

今なら、保育園やってるので、保育園に電話してみたらどうですか??
うどんが、のどにつまって、その反応で嘔吐した可能性もありますよね(^_^;)
帰ってきてから、吐いてないし…
明日のこと、保育園に電話して聞いてみるといいですよ!!

  • ひろ

    ひろ

    家帰ってから様子をみてたら
    元気なため詰まっただけのような気がしてます
    本人はいたって元気なんで
    休ませるのもかわいそうな気がしてます

    • 11月29日
  • scyママ

    scyママ

    私なら保育園に電話して、連れていく方向に話します(*´ω`*)

    お子様も、お友達いるし、保育園のほうが楽しいですもんね♪

    • 11月29日
  • ひろ

    ひろ

    そうしてみます
    保育園のほうが
    おもいっきり遊べますしね
    育休中だから様子見るように
    もっていかれそうな気がして不安です

    • 11月29日
ナル

保育士で、一児の母です。

明日はお休みされた方がいいかな、と思います。
育休中で、お仕事がお休みできないとかでもないみたいですので。

詰まっただけなのかは分かりませんが、嘔吐は念のため24時間は経過を見られた方がいいと思います。

嘔吐していれば食事はそれ以上はやはり食べさせられません(^_^;)
というか、園によって違いますが、うちは給食中に嘔吐があった場合、クラス内にある食べ物は全て廃棄になります。感染の危険があるので。
他のテーブルで食べていた子もです。
食器やテーブル、イス、床全て消毒となり、しばらくその部屋は使えません。

詰まっただけなら、胃腸炎で良かったで済みますが、これで熱や下痢の症状がまだ出てないだけで、やはり胃腸炎だった…となったら、他のお子さんにも保育士にも感染の危険があります。
お仕事でどうしても休めないという場合は、なかなかお休みできないかもしれませんが、育休中でおうちにおられるのでしたら、おうちで1日様子を見られる方がいいかな、と思います。

ひろ

回答ありがとうございました😊
本日は様子見るために休ませました
ですがなにもなさそうなので
明日は行かせようかと思います