※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

友人の結婚式に子供と参列するか悩んでいます。友人たちも娘に会いたいと言っていますが、迷っています。どちらを選びますか?

子連れでの結婚式参列についてです。

大学時代の友人から結婚式に招待されました。
新郎も新婦も大学の同期でどちらとも仲は良く、是非出席したいです。

ただ先日招待状が届いたのですが、宛名が私と夫と娘になっており、
「娘ちゃんにもぜひ会いたいので、よければ旦那様も一緒に家族で来ませんか?」というようなお手紙付きでした。

招待客は両家親族以外はほとんど大学の友人達なので私にとっても友人ばかりで、その子達もぜひ娘に会いたいと言ってくれてます。
でも私以外に子連れで参列する人は両家親族にもいないと思います💦

結婚式の頃には娘は生後半年くらいです。
私自身は娘が泣いたりして迷惑をかけるのも悪いので夫と娘には留守番をしてもらいたい気持ちと、是非にと言ってもらったし、完母なので預けるより連れて行く方が安心な気持ちと半々くらいです。

皆様このような状況ならどちらを選びますか?

コメント

mi♡

皆さん娘さんにも会いたがってるし、是非一緒にと言ってくれているので私なら家族で参列します😊
完母ならば尚更、一緒の方が安心ですね♡
娘さん愚図ったりしたら、ご主人に席を外してあやしてもらえばいいのかなと思いました😌

まりっぺ

私なら預けていきます😭
花嫁さんと写真も撮りたいし、友達とも久々に沢山話したいし、旦那も一緒なら旦那の悪口言えないし笑、何より一緒に参列なら旦那は自分しか知り合いが居ないから一緒にいてあげなきゃいけないだろうし、子供が泣いたら退席しなきゃいけないので、結婚式をゆっくり楽しめないと思います😢それに友達と盛り上がってる自分を見て旦那もいい気はしないというか、、、それなら家で見てもらった方が楽かな〜って思います!気持ち的に😭完母の6ヶ月だと搾乳とかは大変だと思いますけどね💦💦

れんれん

4カ月で身内の結婚式に出ました✨
挙式は寝てて、披露宴もいい子でした😃笑
私の場合は泣いたらすぐ出られるように
出口近くにしてもらったり
義姉の子はイヤイヤ期で
叫んだりしてたので旦那さんが娘連れて
挙式は外で待ってました!!

ちなさんの友人さんなら挙式は静かだし
泣いたら迷惑かかるなと思ったら
ちなさんだけが参加して旦那さんと娘さんは
控え室などにいてもらってもいいですね❤️
披露宴は大事な場面だけ端っこで
抱っこしたりとか、色々方法ありそうです😃

せっかく家族で招待されたので
行ってみてはどうでしょうか❤️

kao

4ヶ月の時に、親友の結婚式に呼ばれました。招待状には、私の名前だけ書かれていましたが、息子も是非連れてきて欲しいと言ってくれていました。

かなり悩みましたが、新婦に控え室を用意してもらい、基本的には旦那と息子はそこで待ってて貰い、授乳の時間になればそこで授乳していました。

歓談の時間になると息子を控え室に迎えに行き、写真撮影は一緒にさせて貰い少しの間歓談し、その後は控え室にいる旦那に見てて貰いました(*´꒳`*)

正直参列を断るつもりでしたが、旦那が行かなければ後悔する、自分に出来るサポートはするから、と背中を押してくれたおかげで、無事にお祝いすることができ、良い時間を過ごさせて貰ったので、旦那には本当に感謝しています!

yu-

招待のところに、ご主人もお子さんも名前があるのならみんなで参列していいのではないでしょうか?❤️
生後半年のときに、いとこの結婚式に家族で参列しました😊
完母で哺乳瓶拒否のため一人で連れて行ったこともありますが、それはもう気が気じゃなくて、気疲れしかしませんでした💧
夫と3人のときは交代で見られてぐずったら外に出る、授乳するなど楽に面倒を見られて結婚式も楽しめました😊❤️
荷物も持ってもらえますし❤️
是非にと言ってくれているのなら、三人で参列されてはいかがですか?♡
式の途中や披露宴の大事な場面で泣く可能性があることも伝えて、それでもいいから来てほしいと言ってもらえたら私ならみんなで行かせてもらいます😆❤️