※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
家族・旦那

すごくくだらない事です。旦那と大喧嘩して誰にも話せないので吐き出さ…

すごくくだらない事です。
旦那と大喧嘩して誰にも話せないので吐き出させてください。

今日は旦那が午後から仕事で、普段休みも無くいつも朝も早いので
一緒にご飯食べようとカレーを昨晩作りました。
私は朝方や夜中も前駆陣痛でちょくちょく目が覚めたりで
目覚ましが聞こえず仕事ギリギリで二人共目覚めました。
起きた瞬間カレー用意してと言われ
ゆっくりしてる時間は無いのはわかるし家事も私が専業主婦なので
やるのも当たり前ですが起きた瞬間それかよと思いながら
カレーを温めてました。そしたら水足しなよといきなり。
今まで冷えてたカレーを見て固いから水を足した方が良いといきなり言われ
???となりました。今まで何百回とカレーを作ってきて
翌日に水を足したことが無かったので足したら味が薄くなっちゃうよと暖かくなったら緩くなるから大丈夫と返しました。
でもしつこくおかしい、これじゃ固すぎると。
旦那は料理できないし、最近私が入院した時にたまたまカレーを作ったらしく、
そのせいで言ってるのかと思い大丈夫だよと返し続けてましたが
一向に水を足せ、焦げる、固いとかとしつこく続き、手伝いもしないくせに
文句言うなと、料理できないくせに何言ってるんだろうと
今までそれを食っても何も言わなかったくせにと
私もイライラしてしまって雑に水を足して鍋周りべちゃべちゃ
早く食え!てめぇでやれとキレてしまいました。
(口が悪いのはご容赦ください)

そこから大喧嘩、私は怒ると同時にお腹が張ってしまい
横になって泣いてましたが私にも出掛ける用事があるし
どんどん怒りが収まらず少し嫌味を込めて
私には水を足す方法がわからないから
やってくれと、私にもよそってとお願いしました。
そしたらシカト、私はあなたのために時間割く事沢山あるのにあなたはカレーすらよそってくれないのかと
言うと俺はお前と赤ちゃんの為に働いてるんだと、
これからその仕事に行くんだと言い始め、働いてる人が偉いのか!とありきたりな夫婦喧嘩…

そこから旦那は少ない小遣いでやりくりして我慢してるとか
私は遊びに行って羨ましいとか始まり、お前の為に金使いたくないこれから俺が家計握るから通帳とカード出せとまで言われました。
貯金ゼロのデキ婚だったので倹約モードで生活していて
二人で出かけた時は少し贅沢もしますが普段は家にこもり
産まれる前に会いたいと言われる友達もはぐらかして断ったり
ランチ時間をずらして家でご飯食べてから会うようにしたり
生活雑貨も1円でも安い物を探しに何件もお店ハシゴしたり
食費も一生懸命節約してるし
私一人ではお金を使わないよう努力してるのに
私は自由にお金使えて羨ましいと。
でもそんな私にお小遣いは無いので出費の多い月は使えません。
でも旦那にはお小遣い足りなかったら言ってねと伝えてるし
お酒もタバコもたまに買ってあげてるしお弁当持たせて
月2万円からタバコとお酒しか出してません。
美容院とか他に必要な物、二人で出かけた時は
全部生活費から出してます。なのに俺は我慢してるとばかり言われて納得行きません。
確かに飲みには滅多に行かないし休みの日も一緒に居てくれます。
でもお願いしてる訳でもないし行ってきなとも言ってますし
ただ、休みが少なく朝早くから深夜までの仕事で
行く時間が無いだけで私が行かせてないような
お金をあげてないような意地悪してるような言い草をされます。

このモヤモヤどうしたら良いんでしょう
旦那には気持ち全て伝えてます
でも気持ちを伝えると俺を攻めてると被害妄想が凄くて
話し合いになりません、、普段はほんっとに優しくて
すごく仲良いのに突然こうなる事があります。
俺は小遣い要らねー1円も使わないし
ご飯も食べないしいつも理不尽な事も我慢してるんだ
毎日何時間も働いてるんだとガキみたいな事も言い始めるし
今日に至ってはもうすぐ引越しするのに
靴箱の扉をグーパンして穴開けました…

沢山沢山働いてくれてるし睡眠も充分じゃないし
休みなくても私を一番に考えてくれてて
沢山我慢してくれてるのは普段から伝わってくるのに
私も旦那のこと考えて家事して好きなご飯とかお弁当とかお菓子とか作って
お酒もできるだけ買ってあげてできる範囲で
お互い思い合えてると思ってたのに
心の中ではそんな事思ってるんだと悲しくなります。
最近落ち着いてたのに私も我慢出来ずブチギレてしまったのも
おしるし出て1週間、毎日続く前駆陣痛
いつ産まれるかと神経ピリピリさせてたからかな
カレーごときでアホらしい今陣痛来ても教えたくない
誰が悪いとかじゃないこの喧嘩
モヤモヤと怒りが収まりません

コメント

ゆかぴ☆彡

この質問文を見せたらどうですか?😱
しかし、ぐーパンするのはだめですね🙅

  • MAMA

    MAMA

    質問に書いたことほとんどそのまま話してるんですけど
    お互い落ち着いてないからか
    伝わりませんでした…(*_*)

    • 11月29日
deleted user

今は赤ちゃん優先で考えたいのに余計な不安材料でしたね😓今はお気持ち落ち着きましたか?
しかしいい奥様ですね^ ^気持ちが高ぶるのも妊娠の所為だし、きちんと旦那様に感謝して理解されているようで素晴らしいとさえ感じました。

でも、旦那様赤ちゃんがえりみたいですね(笑)旦那様が一番言ってはいけないのがお前と子どものために稼いでる❗️ってヤツですよね。
わかってるわ💢ありがとう💢ってな感じですよね💦
もうじき産まれてくれるって言う時にピリピリしてたら赤ちゃんビビっちゃいますよ(笑)
今回だけはこういった理由で悲しく感じた、前駆陣痛が辛いの!私も悪かったからごめんね。ってちゃんと「も」を強調して仲直りしてくださいね^ ^こっちから折れるのは最後だぞって思いながら是非頑張ってください。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね^ ^余計な事で心を疲れさせないようにお体お大事にお過ごしくださいね^ ^

  • MAMA

    MAMA

    わかってるわ💢ありがとう💢で笑ってしまいました…
    本当にその通りです。
    感謝は勿論してますがお前達のためにと言われたら
    こっちだって!とお互い言い分は出てきてしまいます。

    今は落ち着いてますがモヤモヤは取れてません😭💦
    帰ってきたらちゃんと話してみます…
    赤ちゃんにも安心して出てきて貰いたいので
    落ち着いて過ごします😭ありがとうございます😭

    • 11月29日
るみ

旦那さんがカレーにケチつける理由がイマイチ。水でべちゃべちゃにして出せばいいんじゃないですか??自分のは先にとっておいておいしく食べれば問題なし!

しかも家計握ってない人は、何が大変なのかわからないから、わからないみただ我慢してるとストレスになるんだと思います。
私は旦那が家計を握っていて、給料も見せないし、今月どのくらい余裕あるとかないとかも聞いても教えてくれないんですよね。毎回これで喧嘩です。
ただただ渡されたお金を使わないようにするしかなくて。

ぐずぐずうるさい旦那さんの気持ち?わかりたくないけど、なんとなくわかるような気もするから、しつこくぴかさんが節約してることをアピールして、家計もしつこくこのくらいしかないとか言わないとわからないと思います!
言ったら、面倒くさーみたいな顔されますが、言わなきゃ聞かないし、ぐずぐずうるさいからこっちが嫌になるけど…

私も陣痛きたら教えたくないなっていつも思います(笑)

  • MAMA

    MAMA

    カレーの点は本当に謎でしかないです…
    凄い小馬鹿にしたような言い方で
    今まで言ったこともやった事もないのに
    なに?とイライラしてしまいました😭

    家計の事は毎月給料日に
    1ヶ月分のレシートを取っておいて
    収支をノートに明細も書き出してて
    旦那に見せてます( .. )
    いくら使っていくら貯金できたかまで。

    出掛ける度にどこに行って何食べて
    いくら使ったと大体の金額も必ず報告してますし
    口座からお金出す時も報告してます。
    検診料ですら報告して
    クレジットカード使う時もどんな金額でも何買うにも必ず報告して許可取りますし
    私の稼いだお金じゃないので
    必要以上に旦那にも報告確認してます(*_*)
    いちいち報告しなくて良いよと言われるぐらい…

    会話で出てるので何件もお店回ってる事も知ってますし
    安い所でまとめ買いしてるのも知ってます。
    ただ月に遊びに行く回数が旦那はゼロ私は2回とかで
    そこで自由にお金使ってると判断してるようです。


    わざわざ
    ランチ節約するために夕方お茶にして
    家でご飯食べてから行ったんだーとか
    食べたいもの我慢してドリンクバーでやり過ごしたんだーとか
    普段は旦那優先でおかず作るけど私は
    クズ野菜で雑炊ばっかり
    おかずはウインナーだけなんだとか
    嫌味に聞こえるのでそんな事は
    さすがに言わないのですが…(´・ω・`)

    数字として貯金出来てるのに
    何故か焦ってるようで
    私が贅沢しなきゃもっと貯金できる
    とでも思ってるんでしょうね…

    • 11月29日
チックタック

最後の文章そのまま伝えてみてはどうですか??
言い合うだけじゃなくて
あなたがこうしてくれてるのわかってるよ
って、でも私もあなたのためにこういうことしてるよ!
おたがいおもいあえてるとおもってた
でもそれが本音なんだね。なんか悲しくなってきた
と。
もし、相当のアホじゃなくて
あなたの言うようにあなたを思っているなら
落ち着くかなとは思うんです。
どうでしょうか(´・・`)

  • MAMA

    MAMA

    落ち着いては無かったのと
    少し言葉は違ったのですが
    ニュアンス的には伝えたんですよね( .. )

    でもお互い落ち着いて無かったのと
    私が相当泣いて怒って取り乱してたので
    伝わってないのかもしれません。

    喧嘩したまま仕事に行ってしまったので
    帰ってきた頃に落ち着いて話してみます。

    旦那は喧嘩すると"責められてる"
    全部俺が悪いって言いたいんだろ
    って頑なに思い込んでしまうので
    (もしかしたら私の言い方もそうなのかもしれないですが)
    話も通じなくなって会話にならず…
    余計イライラしてしまいます😭

    • 11月29日
  • チックタック

    チックタック

    落ち着いてる時に話せるのが一番いいですよね
    1度おたがい溜めてること「言い合う」って言い方ではなく「話し合い」してみてはどうでしょうか(´・・`)
    旦那さんの言い分は
    「責められてるように思う」
    ってことなら
    「どういう言い方してほしい??」って聞いてみてもいいですね

    話の通じない人って
    単に、アホなのか
    自己中で自分の言い分しか通さないか
    受け入れてもらえなくて悲しんでるか
    なので
    もし、あほでも自己中でもないなら
    聞いてあげるのが一番いい気がします
    いっぽう的に言っちゃったりすると
    責められてるようにおもうので
    相手の言いたいことを引き出す!みたいな

    もうやっていたらすみません(><)

    • 11月29日
やまちゃん

旦那さん、うちの旦那に似ている気がします。笑
うちも普段はすごく穏やかで休みもほほなしに仕事一生懸命やってくれるけど、喧嘩になると物にパンチしたり、ガキ丸出しです。そんな風に思ってたんだ、と傷つくこともあります。
もう、変わらないんですよね、性格は。基本的にガキなんです。笑

今は怒りが治まらないと思いますが、私はイライラがおさまらず、旦那の歯ブラシで洗面台掃除してそっと戻したことあります。スッキリしました。笑
あとは考えてるだけ時間無駄だー、とか普段我慢してるもの内緒で買っちゃえー食べちゃえーとか😊
普段そんなに旦那さんを大事にしてるなら、たまには自分を大事にしてもいいんじゃないでしょうか😉

おしるし来てるなら、本当にもう少しですね❤️
お体大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

すな

たぶん寝起きで機嫌悪かったんですかね、、、?
自分が水足したほうがいいとアドバイスしたのを受け入れてもらえず、イライラが増した感じですね(^o^;

ぴかさんは何も悪くないと思いますが、ヒートアップしてしまったのはお互い様かな、、と!

落ち着いて話せば解決すると思いますよ(^o^)私なら、あの時はごめんね、、と下手に出て話ます。ケンカ嫌いなのですぐ謝っちゃいます。笑

出産間近ですし、イライラを溜めないように冷静に話してみてください!

ひいらぎ

ご主人もパパになるプレッシャーと、忙しさと、いろんなストレスの中でぴかさんと子供を優先しすぎて疲れちゃったんじゃないでしょうか?
カレーはただのきっかけだと思います。
専業主婦はご主人の奴隷じゃないですよね。
でもご主人も自分で働いて稼いだお金って言いたくなるのもわかりますよ。
どちらの気持ちもわかります。わたしなら自分のお金で(独身時代の貯金やお小遣い)ランチや遊びに行こうと思います。
お子さんが落ちついたら働く予定ですか?専業主婦でいてくれと言われていますか?
馬力が1と2では気持ちの余裕も違いますよね。
一度ご主人に家計任せて大変さを知ってもらってもいいかもしれないですね。

K♡A

辛いですね。
はじめての出産で、きっとすごく不安だし怖いし、ちょっとしたことでデリケートになるのは当然です。私もそうでした。そんな時、旦那さんに支えてもらいたい、受け止めてもらいたい、そう思うのは自然なことです。

普段はお互い想い合ってるのが文面から伝わってきます。それなのに、ちょっとしたきっかけで、喧嘩して、このまま人生で1番頑張ることにいどみたくないですよね(>_<)

参考にならないかもしれないけど、私なら、気持ちが収まったらとりあえず悪かったと本当に思えることは謝って、ただ、前駆陣痛もあって不安だった、甘えたかった、全部受け止めて欲しかった、って伝えます。そして、これから迎えるはじめての出産が二人にとって、かけがえのない時間にしたいから、応援してほしい、一緒に乗り越えて欲しい、と伝えます。

赤ちゃんはきっとパパとママ繋いでくれます。

出産もご主人とのことも応援しています。

ひろちゃん

一回全部旦那に家計のやりくりをやらせてみてはいかがでしょう?🙄
私はたぶん主さんの旦那さんタイプは無理なので、(気を悪くしたらすみません😭💦)文句も言わせないし、お小遣いもあげてません(^^)言ったことはありませんが、私はそんなお前たちの為に~のフレーズ言われたら、「あんたより稼げるし、そんなやつに養ってもらわなくても大丈夫\(^o^)/お疲れ様ー。」って出ていって離婚します(笑)😂 それが分かってる旦那なので、私の旦那は欲しいときにお金ちょうだいとか下手なこと言ってこないです🤗💦 それが出来たら苦労しないと思うので、やはりこの文面見せて説明するか、我慢するなら自分でやってみなって言ってみてください。そうすれば大変さ分かると思いますよ❗