※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
ココロ・悩み

仕事復帰前に息子との時間を後悔している。産後うつ症状でふたりきりを避けてきたが、今更逃げた感じがして不安。保健師のアドバイスにも疑問。義父が子育てに参加するのに不安。

自分勝手な話です。
来年1月から仕事復帰するので、息子と一日中一緒の生活があと1ヶ月ぐらいです。
今になって、もう少し息子とふたりきりの時間を過ごせばよかったと後悔しています。
新生児期から4ヶ月ぐらいまで産後うつっぽい症状で通院しており、ちょっとしたことで涙が出たりしていたので、できるだけふたりきりでいないように、近くの義実家に行ったり自分の実家に連れて行ったりしていました。
自宅アパートが狭く、広い部屋で遊ばせているほうが安全で、義両親や実両親からも「近いんだから連れておいで」と言われていたので助かっていました。
でも、産後うつっぽい症状が治まって息子とふたりきりでもなんとか大丈夫になってくると、「私って逃げてない?」と思うようになってきました。
それでも、泣いてどうしようもなくなったり、全く昼寝をしてくれなかったりするとモヤモヤッとして、また症状がぶり返しそうで怖くて、ふたりきりの時間をなるべく短くしていました。
今になって、かわいそうなことしてたのでは?と思うようになってきました。
だったらちゃんと向き合ってあげるべきだったじゃん!という話ですが。。
保健師さんに相談すると「もう少し大きくなったら、これがしたい、あれがいやって言い始めるから、そしたらそれを叶えてあげればいいんじゃない?」と言われましたが、それでもいいのかな?と不安です。
さらに、私が復帰してからは保育園の一時預かりに預ける予定ですが、預けられない日は義実家でみてもらうことになっています。
今から義父が必要以上にはりきっていて、「俺が育ててやる」みたいな勢いです。
義母もみてくれますが、午前中や夕方出かけることが多いので、正直子育てに参加してこなかった義父に任せるのは不安です。(義母は任せてもらって大丈夫だよと言っています)

ごめんなさい、話がまとまってないですが、仕事復帰が近づいてきていろんなことが不安になってきて吐き出させてもらいました。

コメント

ありす

頼れる人がいて頼る事は悪いことでも何でもないですよ!
両方の両親がそんなに親切にしてくれて子供の事も大切にしてくれるなんて凄く恵まれてると思いますよ😊
頼ったっていーじゃない!
逃げてなんかないですよ〜
というか、甘えられる人がいるなら時には逃げてもいーじゃないか🤣
今からどんどん我がでてきてワガママ言いますよ〜
ママ〜って言ってきたら甘えさせてあげれば良いんですよ👍
大丈夫大丈夫!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

コメントありがとうございます。
    お返事拝読して安心しました。
    私から義両親に抱っこを代わっても泣かないでじっと私を見てるだけなので、人見知りさえしない子に育ててしまったのかと思ってました💦
    残りの時間と一緒にいてあげられる時間はたくさん抱っこしてあげようと思います。

• 12月1日
しーさー

おじいちゃんおばあちゃんと関わる時間ができてよかったんですよ( ^ω^ )

子育てはみんなでするもんですよ( ^ω^ )

ただ、一時保育は大変ですよ( ; ; )経験者です。
認可の募集もしておくのをお勧めします!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

私の母もよく「みんなで育ててるってことでいいじゃん」と言います。
    恵まれてるんですね!
    そのことにも気づけませんでした💦

一時預かり大変ですか?
    1月~3月は一時預かりで、4月からは同じ保育園に入園申し込みしてますが……どんな点が大変でしょうか?(゜o゜;)

• 12月1日
  • しーさー

しーさー

まず我が家は子ども2人を保育園に預けてたので一時保育料が高かったです。(私の住む自治体では2人目から認可の保育料は半額ですが一時保育料は半額にはならず)預ける日数に制限があり(月14日)、人数の制限もあるため必ず預けられるというわけでもありません…

主人、私共に土日祝含め不定休の為日・祝が夫婦ともに仕事の場合はカレンダー通りの勤務をしている義母に、あとは自分たちの休みが被らないように調整しないと仕事ができずで家族の時間がなかなか取れませんでした。

あと、3ヶ月だけならそこまで影響しないかと思いますが、一時保育は行事がありません。

クラス…ではないので特定の友達は出来にくいです。意外に1歳くらいの子でも気があう友達ってできるものみたいです。我が子を見てて思いました^_^

待機にならず入園できると良いですね^_^

• 12月1日
うーたん

過ぎたことを後悔しても時間はもう戻りませんが、これからお仕事がお休みの日などに、存分に遊んであげたら良いのではないですか(*´3`*)
まだ7カ月だし、これから歩くようになったりすれば、公園に行ったり旅行に行ったりたくさん思い出作れますよ(*^3^*)全然手遅れでもないし、仕事とお休みのメリハリができるんじゃないでしょうか♡

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

7ヶ月にしてほんの少し余裕が出てきて、周りを見回したら支援センターはあるし、保育園がお部屋を解放してる日はあるしで、今まで何やってたんだろ😞って感じです。。
    もう少しちゃんと調べて遊ばせてあげたかった……と思います。
    おっしゃるとおり、今から後悔しても仕方ないので残りの時間と私が休みの日、ちゃんと一緒にいてあげようと思います。
    仕事と休みのメリハリも大切ですよね!

• 12月1日
a...

私も仕事復帰まで1ヶ月しかありません!
始めの頃は2人きりダメでした。
なんなら早く仕事復帰したいと
思ってましたが今となるとやっぱり
もう少し2人で居たいと思うように
なり不安でたまりません😭

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

仕事復帰まで1ヶ月…おなじですね(*´ー`*)
    お子さんはおいくつなんでしょうか?
    私は8ヶ月で預けることになるので、「早いね~」とか「早く復帰したいんだね」とか言われます💦
    7ヶ月にして少し余裕が出てきて、時間が許せばずっと抱っこしてたいと思うようになりました。
    まあ、いろいろ要望が出てきて抱っこから脱出されちゃうときもありますが😅
    離れること以外にも、朝保育園に送るのが間に合うかとか、そしたら離乳食を何時にしようかとか、ほかのことも不安なんですよね💦

• 12月1日