※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

家の中で子どもたちと楽しく遊ぶ方法について相談しています。

子どもたちとお家遊びが苦手です。
公園や庭で遊ぶならたくさん遊べるのですが、家は何かと家事をしてしまったり、のんびりしたくなってしまいます。結局、テレビやDVD、ゲームなどをさせてしまって、これでいいのか?と思います。家の中で子どもたちと楽しく遊ぶ方法何かありますか?

コメント

咲や

一緒に遊べるオモチャは無いですか?
ボードゲームとかブロックとか
トランプは3歳は早いですか?
神経衰弱とかババ抜きとか簡単なものならルールを理解すれば出来そうな気がしますが😃
トランプで難しそうなら、ネットで適当な画像を拾ってきて、同じものを二枚印刷して神経衰弱なら出来そうですが

• 春

なるほど!
    トランプいいですね!
    3歳の娘は出来るか分からないですが5歳の息子なら出来そう!ありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなんです(^^;)
ある程度大きくなると2人いるし自分達で遊べるじゃん、ってなりますよね。
海外の家庭とか、イメージはみんながそれぞれ好きな事やってる、それが赤ちゃんであっても自分の部屋があるくらいなのでって思ってて、子供は子供でほっとけば子供なりの遊び方色々見つけられる子になるし、無理に相手しなくていいんじゃないかな、って思ってます。

私自分の子供には、どんどん好きな事してどんどん外の世界へ行って、あんまり家族とか家とかに執着してほしくないと思ってて(2人とも女の子だったのでそれなりに家にいてもまぁしょくがないかな…とは思ってますが…男の子だったら軽い気持ちで好きに生きな!って早い段階で追い出せるのに笑)あれダメこれダメ!って文句さえあんまり言わなければ「おもちゃいっぱいあるんだから〇〇とかして遊んでなよ〜〇〇するとか色んなこと出来るでしょ⁇ママはやりたい事があるの、君らも自分の好きな事しな、それかママのしてる事見てる?。」とかでいいと思います、私はそんな感じです。

暇になるとDVD見たいって言い出しますが、DVD見るならとりあえずもう見せます、ただ3時間とかそろそろやめたら?ってなってきたら「テレビずいぶん見てるけど疲れない?テレビばっかり見てたらバカになるよ〜、そろそろ消してお医者さんごっこ(うちの子らは好きなので)でもしてみたら?」と提案すると「そうするー!」となるので希望は満たしてあげて頃合いを見て色々提案してみるといいと思いますよ(^ ^)

• 春

上の子は男の子なのにお家遊びが好きで、お母さんいっしょに遊ぼうと言ってくるのが疲れちゃうんですよね_:(´ཀ`」 ∠): 子どもたちに、うまく色々な遊びを提案してみます!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(^ ^)
    うちもお姉ちゃんがごっこ遊びとかメルちゃんが大好きで誘われますが「ママお人形遊びすると眠くなっちゃうんだよね(事実)」といって、相手しながら途中からその場で寝てます笑、はなから「イヤ!お人形遊びはイヤ!」って言う時も多いです(笑)
    私は私で自分のペース崩されないように、無理して子供には合わせませんよ(^ ^)、なので2人とも「ママ寝ないでよー!」とか「〇〇は〇〇でしょ!」「でもママはこーしたいし」「ダメなの!」「じゃあつまんないからしなーい」とか同じ歳のお友達みたいに正直にストレスためずに相手します。
    もう下のお子さんも3歳だし、そういう相手の仕方でいいと思いますよ(^ ^)そういう相手の仕方してた方が無駄にしっかりした子になります(笑)

• 11月29日
  • 春

ありがとうございます!
    自分のペース大事ですね!
    ストレス溜まらない程度に、ゆる〜くお家遊びします!
    気が楽になりました♡

• 11月29日