※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
子育て・グッズ

2歳の娘がトイレでうまくできない悩みについてアドバイスを求めています。

2歳の娘なんですが、オマルで全くおしっこもうんちもしてくれません。日中はトレパンですが、いつも失敗です。トレパンはかすと、うんちを何日もしてくれません。なんども、オマルでおしっこ、うんちしよね!シ~がでる前にママに教えてって言ってるのに一度もうまくできません。どうしたら上手にできるかアドバイスいただけませんか(-_-)

コメント

ちぃままv2

朝起きたらすぐとかお風呂の前寝る前って意外にしますよ!
我が家はその3回から出なくても座らせてできたらすごい誉めました!
あと、出来るまでオムツでした!夏はうまくいきやすいってことでパンツ自分で選ばせてやりましたよ!(^^)あと、うんちは最後ですかね出来るの。気長に頑張りましょ!(^^)

らいらい

ありがとうございます☆
オマルに座ることじたい嫌がるんで、機嫌のいいときに誘導するんですけどなかなか…。1日三回決まったときにやってみます☆

ミッフィー

二時間置きとか決まった時間に出なくてもトイレに座らせクセをつけて、出た時には大袈裟に褒めてあげてました。

後、冬場は無理ですが夏場でしたら子供の好きなキャラクターのパンツ等を履かせて、洩らして家の中が汚れても良い覚悟で濡れたら気持ち悪い感覚を覚えさせてました。

夜は、オヤスミマンを使ってたしたが、昼間はこれで頑張っていたら一番上の子は取れました。

ただ、その子のペースがあるので失敗しても絶対叱らずに気長にやった方が良いかと思います。

ちぃままv2

すごい誉めるの大事ですね!(*^^*)
我が家はオマル買って座らなくて大人のそのまま座らせました(笑)
あと、トイレに画用紙貼ってトイレできたら好きなシール貼るご褒美?形式もやりましたよ!(^^)

らいらい

ミッフィーさん☆
ありがとうございます!
パンツは、普通のパンツですか?トレパンですか?
今、トレパンの三層と四層で日中過ごしてるんですが、ズボンまでぬれるから娘はものすごい気持ち悪いようです。気長に頑張らなきゃですね(~o~)

らいらい

ちぃままさん☆
おしっこできたら○○あげる!!とか、言ってもなかなか…(-_-;)
嫌なもんは嫌!ってとこがあって(+_+)保育園もまだなんで、なんとか入園までにできるよぉになってくれたらいぃんですが☆

なおなおなおちゃん

トイトレって結構イライラしちゃいますよね~(^_^;)
うちは朝起きた時とかご飯のあととかだいたいの時間を決めて連れて行っていました。トイレには好きなキャラクターのシールを貼っておいて、○○に会いに行こうって誘って。それでも嫌な時は嫌なのですが。みなさん同様成功したときは思いっきり褒めていました。
初夏から日中はオムツ履かせないと決めて、漏れる覚悟で普通の布パンツ履かせていました。「お兄ちゃんパンツかっこいいね~」とかいいながら。2歳くらいだと支援センターとか児童館にも同じ年の子が多いから、お友達が行くと僕もーってなるんですよね。そしたらあっという間に外れて、悩んでたのはなんだったのって感じでしたよ。魔の2歳児でオムツ外すのってすごく大変ですが、いつかは必ず外れると思い、ながーい目で見ながらやっていくといいと思います。

らいらい

なおなおなおちゃんさん☆
ありがとうございます!
回りの子供のマネみたぃについていってくれたらいぃんですが(^_^)早くこの悩みから解放されたいです(-_-)

キューブ

むかし働いてた保育園ではおまるに好きなキャラクターのシールや人形をつけたりして楽しいイメージをつけるようにしていましたよー。
2歳でおまるに一度も座らなかったこがいきなりトイレでするようになったのもみてきました。
もちろん育児の為には早く出来るようになってくれたほうが楽ですが卒園する頃にはできない子はいません。
ちなみに
幼稚園でも10年勤めてましたがトイレでできない子なんていっぱいいましたし、迷惑とか困るとか思ったことありませんよー。

ミッフィー

パンツは、普通のパンツにしてました♪

夏場なら良いですが、洗濯の量が半端ないです(笑)

一番下の子の時は中々手こずったので、まぁ~いつかは外れるかぁと思いほかってたら、自分からトイレに行きやるようになってました(^^)

いつかは必ず外れるの大丈夫ですよ♪

らいらい

キューブさん☆
ありがとうございます!
呼んでびっくりしました!
そぉなんですかぁ☆
娘はトイトレが遅く始めたんで、なんとか入園までには!と思ってたんです☆

らいらい

ミッフィーさん☆
冬場のトレパンの洗濯なかなか乾かないし、大変です(-_-)
兄弟さんを見てたから下のお子さんは自然とトイレにいかれたんですかね(*^_^*)