※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコプー
ココロ・悩み

隣の家族の玄関の音が気になります。不動産会社に相談するべきでしょうか?

お隣さんの件で皆さんに意見が聞きたいです。

今、2階建て賃貸アパートの2階に住んでいるんですが隣に住んでる家族の玄関を閉める音がとても気になります。お隣は小1の男の子と保育園の女の子がいるのですが出掛けるとき何回も扉を開けてはバタンバタンと乱暴に閉めます。1、2回くらいバタンと音がするのは仕方ないかなぁと思うのですが出掛けて帰ってくる度5回以上も毎回玄関ドアの開け閉めがあってその度我が家のリビングまで響いてくる感じです(。>д<)
もうすぐ子供も産まれるのでこちらも子供の泣き声とかで迷惑かけてしまうかと思えばお互い様かなぁとも思っちゃうんですがあまりにも玄関を閉める音が響くので気になってしまって…
皆さんなら不動産会社に相談しますか?

長文失礼しました。

コメント

めぐみん♪

生活音って気になりますよね。
すごくわかります!

直接言うとトラブルになりそうなので、不動産会社に相談します。

• モコモコプー

モコモコプー

気になり出すと益々気になっちゃって(。>д<)
    不動産会社に相談してみようと思います。

• 8月29日
わかなでん

玄関の開閉はあくまで我慢すべき範囲の生活音かなぁ…と思います(・_・、)
我が家(アパート二階建て二階)も構造が悪いのか、住人が階段を駆け下りる・登る度に部屋が揺れて地震かと思いますが…「揺れるので歩いてください」ってのも妙な話か…と堪えてます(・_・、)

• モコモコプー

モコモコプー

やっぱり玄関の開け閉めくらいで相談するのは失礼ですよね(;つД`)でも、毎回耐えるのも限界がありませんか?

• 8月29日
ジジ

正直言いにくいですよね💦
前に住んでいたアパートの前が駐車場になっていて、105号の子供&父親がサッカーをしてよく部屋の窓やドアにボールがあたり&新車にもあたりストレスでした(。>﹏<。)
我慢していましたが臨月に子供達(親もいました)のボールがギリギリに飛んできて‥隣の車にあたりセーフ‥
爆発して管理会社に文句言いましたよ!!
嫌悪になってしまう場合もあるので(。>﹏<。)

• モコモコプー

モコモコプー

駐車場でボール遊びはやめてほしいですね( ̄□||||!!
    しかも臨月の時にボールが飛んできたなら私も不動産会社に爆発して言っちゃいそうです。何事もなくて良かったですね。

• 8月29日
しょう27

すーごいお気持ちわかります>_<
気にしない‼︎って考えれば考えるほど、気になっちゃうんですよねー(´・_・`)
私も前に住んでたアパートで、上の階の物音がひどくて、不動産屋に相談しました。
結局引っ越してしまいましたが、不動産屋さんがしっかりしている方であれば、匿名できちんと注意してくれるはずなので、相談してみましょう‼︎
お子さんが産まれ、泣き声がお隣さんに聞こえたとしても、お隣さんもお子さんがいるのでそのへんは理解してくれるんではないでしょうか^_^?

• モコモコプー

モコモコプー

実際に相談されたことがあるんですね。きっと相談したら匿名で注意はしてくれると思いますが隣は我が家だけで下の階も2部屋しかないので多分どこの家庭が文句言ってきたってすぐにわかってしまうのも不動産会社に言えない理由でもあります。

• 8月29日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

生活音ってすごく気になりますよね(>_<)お気持ち分かります(>_<)
私は3階建ての2階に住んでいるのですが、お隣の玄関が閉まる度に自分家の玄関も風で?バタンって音がしてビックリする時が1日に何回もあります(>_<)
妊娠中に下の部屋の子供(4歳くらい)が夜中の2時や3時、朝の5時や6時にギャーーーーって泣き叫び、それを怒る母親の怒鳴り声に毎日起こされてしまい、最初は我慢していたのですが睡眠不足でしんだくなってきたので旦那が大家さんに言ってくれて、それからだいぶマシになりました!
出産して家にいることが多くなった今、ほんとに生活音が気になってストレスを感じる時があります(>_<)上の部屋に中学生の男の子がいるのですが太鼓をたたいているような、ドンドンカッカッって何時間も聞こえてきます(=゚ω゚)ノ夏休みはほぼ毎日でした!
けど子供がいる今、泣き声などうるさいんだろうなーって思うとなかなか言えずに我慢しています(>_<)
不動産会社がどこまで動いてくれるか分かりませんが匿名で言ってくれるのであれば言ってみてはどうですか?妊娠中にストレスが1番よくないですよ(>_<)ちょっとでも改善されたらいいですよね(^ω^)

• モコモコプー

モコモコプー

来月から産休に入るので家にいることが多くなるので気にしないようにしてても気になっちゃいそうなんですよね。
    不動産会社は匿名で対応はしてくれると思いますがもう少し様子見て耐えられなくなったら相談してみようと思います。

• 8月30日
かーちゃん

アパートはしょうがないですよねー。
うちの子どもたちも開けたり閉めたりします。
うるさいし虫入るからやめてと言ってもなかなか…(´△`;)
上の方も言ってますがうちのアパートも2階の人が階段登り降りするとガタガターって響きます。
あと、私は1階なので上の人の生活音がすごく気になります。
1歳の子どもがいるのでしょうがないしうちもうるさいのでお互い様ですが、これはあまりにも…ってときは下から人形投げます(笑)
今までもなかなかすれ違うこともなく挨拶も2、3回ぐらいしかしたことなかったですが、子ども生まれてからすれ違ったときも特に生まれましたとか、うるさくてすみませんとかもないので、うちからも絶対うるさくてすみませんは言いません(笑)
引っ越しの挨拶に来たときに、私が子ども2人いるのでうるさいと思いますが…と言ったらそのついでにうちも生まれますと言われたぐらいだし。
子どもが生まれたらモコモコプーさんが下の人から言われる可能性はありますよ。
って長々とすみません(>_<)

• モコモコプー

モコモコプー

階段の音って結構響きますよね(´△`)
    私は産まれたら隣と下の階にはきちんと挨拶に行ってご迷惑をおかけしますと言うつもりです。

• 8月30日
ゆきる

婚約中、1LDKのアパートに主人と同居していた際、隣に住む、
視覚障害を持つ未婚40代の女性が妬みや嫉妬から生活音(電動歯ブラシ、ドライヤー、クローゼットの開閉、入浴)など
生活音全てに反応して
壁ドンを1回5分〜10分(70db相当)ドアに酒瓶を投げつけるなど、凄まじいトラブルで管理会社に再三、動画や写真を持って説明しにいくも適切に対応してもら
えず、警察に通報したことがあります。

隣人トラブルの解決は
管理会社の力量によると思います。

結局、私達は新築分譲マンションに引越し、難を逃れました。

現在はマンション自体に常駐する管理人と管理会社にも生活トラブルの相談窓口があり、生活にも
問題がなく暮らしております。

ちなみに家族世帯で入居されてる方が多いので私達の部屋の両隣は乳幼児がいるご家族です。

マンションでも、隣のご家族が
窓開けていれば新生児の鳴き声でもそれなり響きます。

まずは管理会社に相談して様子を見てみてはいかがでしょうか?

• モコモコプー

モコモコプー

警察にまで通報しなければならない状況は精神的にこっちがやられちゃいますよね。
    管理会社は子供が産まれて支障が出るようなら相談してみたいと思います。

• 8月30日