※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむこ
子育て・グッズ

肉や魚が苦手で食べてくれない息子について、食べやすい調理法や食材の提案が欲しいです。

息子肉や魚の食感が苦手なのか、飲み込みにくいのか最近全く食べてくれません🙄口に入れてモグモグするのですが飲み込まずべーって出してしまいます。

肉はそぼろだと確実に食べてくれますが、ハンバーグ等の塊にしてしまうと食べません(;▽;)
魚は種類にもよりますが、焼いたもの、単品では受け付けないようです🤭💭

手づかみで食べたり、スプーンフォークがブームなんですが、他にもお好み焼き、おやきがあんまり好きではないみたいなので毎回悩んでしまいます😭

栄養面も心配で色々レシピ調べて作ってるのですがどれも食い付きがわるく、、BFも拒否なので偏りがちです。

同じように、肉や魚だめだったっていう方いませんか?
いつか食べてくれるといいのですが☹️☹️

肉や魚食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか(;▽;)

コメント

りり

全く同じです!ツナとかボソボソ系ほんと食べてくれないです!(笑)

おやき、お好み焼き、ハンバーグも食べないです!

ジャガイモをすりおろして、そこに人参とか玉ねぎとか好きな野菜みじん切りにして片栗粉少々と塩コショウして混ぜて焼いたものは、もちっとした食感で食べてくれます!!
魚はもうちょっとしたら食べてくれるのかなぁーと考えて今はあまり出してません!

• ちむこ

ちむこ

うちもツナだめです(;▽;)
    おやきとかハンバーグ食べてくれると楽なんですけどね😭💭

じゃがいもやお野菜は大好きなので明日りりさんのやり方試してみます😊!

回答ありがとうございました♪

• 11月29日
yママ

ほぐした魚にとろみつけるのはどうですか?飲み込みにくいのかもしれないですね( >_<)

• ちむこ

ちむこ

魚のほうが食べが悪いのでとろみ早速試してみます(;▽;)
    回答ありがとうございます♪

• 11月29日
姉妹ママ

うちの子も食べてくれませんでした!
お豆腐や煮豆などは大好きです。
栄養士さんに相談したこともありましたが、「とりあえずは、植物性タンパク質は摂れてる食べれるようになるまでゆっくりペースでいいよ!」
と言われ、食事には出すけど吐き出すの繰り返し。
2歳頃まであまり食べませんでした。
けど今はお魚もお肉も食べるようになりましたよ!

• ちむこ

ちむこ

植物性のタンパク質が摂れていればゆっくりでも大丈夫なんですね(><)安心しました!
    息子もお豆腐やお豆は好きでよく食べてくれてるので、息子のペースで様子みてみます!

食べてくれるようになったんですね😭♡
    気長に待ってみます✩回答ありがとうございました♪

• 11月29日