※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shaagii
子育て・グッズ

離乳食の量と増やし方、味付けについて相談です。ありがとうございます。

7ヶ月、離乳食についてです。
完全母乳で5ヶ月半頃から離乳食を始め、現在2回食です。

朝と昼に食べさせていて、
⚫︎炭水化物大さじ2
⚫︎野菜(果物)大さじ1
⚫︎たんぱく質大さじ1
の量を食べた後に母乳を飲ませています。

今後、どれ位ずつ量を増やしていき(朝と昼一緒に増やす?)、
どの位まで増やせばいいのでしょうか?!
また、出汁や野菜スープ等をあげていなくて、いつも素材そのものの味なのですが、
出汁や野菜スープで味をつけたりした方がいいのでしょうか?!

教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

ekka☆'*;

8ヵ月の終わりに
お粥 80g
野菜 40g
タンパク質 15g
が目安です。

そのままでも食べてくれれば味をつけなくてもいいと思いますよー。

  • shaagii

    shaagii


    なるほど!!
    炭水化物が圧倒的に多いんですね!!
    ありがとうございます、このまま味付けせず、炭水化物を中心に少しずつ増やしてみたいと思います\(^o^)/

    • 8月29日
koimo☆

私は増やす時は2食一緒に増やしましたが、無理そうであれば機嫌が良く食べられそうな方から徐々にでも良いと思います!

味付けについては、栄養士さんに1歳までは調味料は使わない方が良いと言われました。
野菜スープなんかは野菜の旨味もあるし栄養も摂れるので私は結構使ってましたけど(^^)v

参考にしていたガイドブックの一部です↓

  • shaagii

    shaagii

    画像わざわざありがとうございましたm(__)m!!

    一緒に増やしても大丈夫なのですね♪ありがとうございます!!
    量も思ったより多めでビックリしました!!
    このまま味付けせず、進めていきたいと思います(^^)
    野菜スープにはチャレンジしてみようかな!♡
    野菜スープで、野菜◯gにカウントしましたか?!

    • 8月29日
  • koimo☆

    koimo☆

    野菜スープは目安の量にはカウントしませんでしたね。
    そこ気にしたことなかったですが、たぶん別なんじゃないですかね('-';)
    野菜スープ、体に良いし簡単だしオススメです☆

    うちも、同じ頃は目安量が多く感じていて、グラム数を確認しながら食べさせるのに一生懸命だったのですが、いつの間にかその必要がないくらい食べるようになってくれました。
    今思えば8~9ヶ月くらいからもう量っていません(^^;

    この先順調に離乳食が進んでいくと良いですね☆

    • 8月29日
  • shaagii

    shaagii


    そうですよねー!
    スープは固形じゃないですもんね\(^o^)/

    そうなんですね!!
    気にしない位沢山食べてくれるのがこれから楽しみです♡
    色々ありがとうございました(^^)!!

    • 8月29日
koimo☆

すみません、画像が送れませんでしたm(__)m

量は他の方がおっしゃられてる通りだと思います!

ミュリ

うちは初めて1ヶ月ちょいで、
炭水化物大さじ4
野菜大さじ2
タンパク質は始めたばかりなので小さじ1〜2です。
そのあと母乳。

昆布からだしをとって冷凍し、ご飯の時に小さじ3ずつ解凍してます。
なんだかんだ食べにくそうなものを伸ばしたりとかで使ってて、とっても便利ですよー!
味がおでんぽくなりますから、野菜でもお肉系でもなんでも美味しく飲み込みやすくなります。

うちの子はそのおかげでパクパク食べてくれるのかもです!

試しに1度やって反応みたらいいと思います^_^

  • shaagii

    shaagii

    1ヶ月ちょいで大さじ4すごいですねー♡
    たっくさん食べてくれるんですね(^^)!!

    なるほど、昆布だしすぐ出来るし、冷凍出来るしいいですね!♡
    是非やってみたいと思います!!
    ありがとうございました(^^)♪

    • 8月30日