※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
産婦人科・小児科

病院で心音に雑音が聞こえ、検査予約したが不安。個人病院での対応に迷い、早く診て欲しいと思い、総合病院での検査を決定。初めての子育てで心配。

何回も投稿させて貰ってすみません!昨日総合病院に行き一ヶ月検診で心音に雑音が聞こえるから12/11にエコー検査予約して帰ったんですが、旦那さんに話した所赤ちゃんがミルク飲む量が減ったり顔色が悪いとかなったら連絡してくれって言われたけどそうなってから連れて行くので大丈夫なんか?って 不安になり個人病院に電話したら紹介状なくても明日来てくれって言われたんですが、総合病院では緊急な物ではないと言われたんですが私も色々気になって考えてしまってどうしたら良いのか、でも個人病院でまた大きい病院を紹介されてもすぐに予約になるかわからないし、総合病院に早く診て欲しいと言ったら1週間早く予約を入れてくれたんですが、それが旦那さんからしたらふざけてるって 私もその時はショックで先生の言われるままになっていたので後になって早く診て欲しいと言えばよかったと思って 結局4日に総合病院に予約して色々検査して貰うことにしました!でも4日までも長いけど待つしかないですよね!初めての子なので他の事でも神経質になっているのに心臓とかもし異常があったらと思うと気がどうにかなりそうです!同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

虹まめ

子供のことななるとかなり心配ですよね。
でも、緊急性があれば無理矢理でも予約をねじ込むまたは、入院になるので、その順番になったのは緊急性ではないと判断されたのではないでしょうか?

もちろん私も、子供に何かあると早く診察して欲しいと思うし
予約がとれなかったりすると心配もするしイライラもします。
けど、今は総合病院とかだとトリアージをしてる病院が大半なので、重症、緊急性がある人が優先される事がおおいです。
親としては4日まで長いですよね。

  • 虹まめ

    虹まめ

    回答でなくてすみません😣💦⤵️

    • 11月29日
  • さち

    さち

    いえいえ、返信ありがとうございます!私も先生に説明受けたときはショックでしたがそういうのは多いって言われたんですが帰って色々気になってしまいました 4日まで長いです!昨日は自分もお風呂にも入らず食欲もなかったけど食べないと母乳が出ないと思い食べてます!不安になるばかりでは何も出来ないけど、家事をしてもし終わってふとまた悪い方に考えてばかりで、胸が痛いです!重症ではないから11日になったのだと思えば少しは違いますね!

    • 11月29日
  • 虹まめ

    虹まめ

    ストレスや心配事で母乳でなくなったりしますから、出来る限りの無理せず休んだり食事とってくださいね!

    うちも一人目が頭皮に出来物ができて
    検査日、結果を聞く日まで
    気が気じゃなかったのでお気持ちわかります。
    良性の出来物で大半が自然治癒、9才過ぎてもなくなったなかったら手術。といわれました。自然治癒しましたが、出ていた部分は少しへっこんでます。

    • 11月29日
  • さち

    さち

    そうなのかと思い昨日赤ちゃん母乳飲ませたらバタバタして怒ってて足りないからまた泣いての繰り返しで一ヶ月検診も病院行くのも大変で荷物とか多いし、疲れてたので赤ちゃんにもお母さんの気持ちが伝わるんですかね?食事も栄養バランス良いのかも気になるし気になる事だらけですね!

    • 11月29日
  • さち

    さち

    今日検査で異常ありませんでした!やっとホッと出来ました!ご飯が美味しく食べれました!これからも色々心配なことはあると思いますが一人で悩まず先輩ママやママリで相談したいと思います!

    • 12月4日
  • 虹まめ

    虹まめ

    良かったですね!
    気になっていたので報告ありがとうございます✨
    無理せず、育児を楽しみましょうね!

    • 12月4日
  • さち

    さち

    ありがとうございます!一安心したらまわりの助けとか感謝で泣きました!不安が積もっていたので異常なくてホントによかったと思うと 育児はまだまだ先は長いし大変だろうけど楽しまないとですね!

    • 12月4日
icchanmom

不安ですよね😭😭すごくわかります(T ^ T)私は個人病院で出産したのですが、退院する前に赤ちゃんに心臓に雑音があるって言われました。1週間後に出産した病院にきて!と言われてそのまま退院しました。1週間後に病院行ったら小児科の先生がきていて、生まれた時は心臓に雑音がある子は珍しくない、そんなに心配することではない。と言われて、1ヵ月検診まで様子見てといわれました。その間は不安で不安で娘の元気に泣く姿を見るたびにほっとしていました😢💓
1ヵ月検診に行った時にもまだ雑音があったみたいで総合病院を紹介されました!2週間後に予約を取ってくれて詳しく検査をしてもらったところ、無害性心雑音だったらしく、害はないみたいで、もうすぐ生後5ヶ月ですがミルク🍼もたくさんのみ平均よりちょっと大きいぐらいです!先生が言うには重病だったらもっと早くに症状などが出ている。と言われました。それでも親が心配するのは当たり前ですよね😭😭さちさんのお子さんも何もないといいですね😭💕

  • さち

    さち

    退院するまでに何も問題なくて一ヶ月検診で言われたので妊娠中にわからなかったのかなって でも重症ならもっと早く症状が出ているのなら大丈夫なのかなって 私の子供も良くミルクを飲んで泣いて昨日体重が4.3㌔だったので少しミルクを減らして母乳を昼間はあげてねって言われたんですが赤ちゃん足りないみたいで凄い泣くのでミルクも毎回やなくてあげても良いかなって  ホント元気に泣いたり飲んだりしているからその時は大丈夫かなと思うけどまだ結果がわからないのでただただ不安で(;_;)(;_;)ありがとうございます!

    • 11月29日
  • さち

    さち

    今日検査で異常ありませんでした!ホントによかったです!やっと安心して生活出来ます!今日も身長、体重増えていて病院で2回もウンチが出ました!元気に育ってくれることが一番ですね~これからも色々あると思いますが子供の変化を良く見て育児を頑張り過ぎずやっていきたいです!

    • 12月4日
豆大福

とっても心配されていて良いママですね😌

医療関係に勤務していましたが、緊急性があれば何とかしてすぐにでも予約をねじ込みます。
緊急性がないからこその予約日なので、そこまで心配されなくて大丈夫だと思いますよ😌

自分の子どものことですし、心臓なんて言われたら心配して当然です!
でも、悲しいかな何もしてあげられないので、今は沢山食べて沢山おっぱい出してあげて、あとはたくさんぎゅーして安心させてあげてくださいね✨

検査も赤ちゃんにとっては不安なことです。ママが不安な顔してたら赤ちゃんまで不安になっちゃいますよ💦

きちんと検査してもらって安心してください◡̈💕
お子様に何事もありませんように願っています!!

  • さち

    さち

    ありがとうございます!段々気持ちが落ち着いてきたかなと思います!緊急なら予約をねじ込むんですね!心配し過ぎも良くないですよね!
    総合病院で色々検査して貰ってから先のことは考えないと 悪いことばかり考えてしまうので自分の事ならまだしも赤ちゃんの事で冷静になれなかったです! 何も異常なければ良いなと毎日祈ってます!ありがとうございます!

    • 11月29日
  • さち

    さち

    今日検査で異常ありませんでした!ホントによかったです!やっと安心して寝たり出来ます!結果がわかってから先生がお年寄りや子供にはあることだからって言われて、それをこの前話して貰えてたら気持ちの持ちようが少し違ったのにって思いました!小児科の先生で初めての検診だったので信頼出来る先生を探してみようと思います!

    • 12月4日
  • 豆大福

    豆大福

    検査お疲れ様でした。
    お子様も頑張りましたね💕
    何事もなくてよかったです😌

    確かに、はじめに「よくあることだからあまり心配しないで」と一言言ってくれていたら全然違いましたよね😕

    生後〜1ヶ月なんて1番大変な時期にすごく不安だったでしょうね⤵︎

    私は医療関係の仕事をしていましたが、本当先生によって対応が全く違っていてただ事実だけを伝える先生とちゃんと患者さんの気持ちを考えて伝え方を工夫する先生といます💦
    どちらがいいとか悪いとかはないけど、大事な大事な子どものことですから、信頼できる先生を探したいですよね😌

    ひとまずゆっくり休んでくださいね✨

    • 12月4日
  • さち

    さち

    言い方とかも先生によって違うんでしょうね~ 自分も初めての育児で疲れきっていて、それで娘が何かあったらと思うと(>_<) 一昨日も久しぶりに下痢になり精神的な事があったからなったのかなって  旦那は少ししてから違う病院で検査してみようって言っていました!セカンドオピニオンもあるし自分達が納得して安心出来る先生を探すのも良いですよね! ありがとうございます!

    • 12月4日
じゅん525

心雑音はよくある話ですし、そこまで心配する必要もないとは思いますよ!

本当に心臓の病気が隠れている子なら生まれてすぐや入院中、退院診察で心雑音で引っ掛かりますよー!

1ヶ月検診で体重は増えてましたか?

  • さち

    さち

    そうなんですかね?もうマイナス思考になってしまって 赤ちゃんを見ていると何か異常なのかもしれないとか心配し過ぎてしまいます!昨日思い出したんですが先生がエコー検査の予約をパソコンで入力するときに器質性心疾患って入力してたのんですけど、それを携帯で調べたら心室中隔欠損症?とかの病気なのかなって 
    一ヶ月検診は退院時より1.4キロ増えていてミルクの量を減らして母乳でやってみて下さいって言われました!

    • 11月30日
  • さち

    さち

    入院しているときに何も異常無かったので先生に聞いたときは頭が真っ白になりました!何で入院中になかったのにって

    • 11月30日
  • じゅん525

    じゅん525

    心雑音は新生児の6割くらい引っ掛かると言われてますよ!
    その中で本当に疾患が見つかるのは1割程度だそうです。

    それに心室中隔欠損は体重が増えない特徴があるので、1.4㎏ととても増えているのでまず心配ないと思います。

    うちは二人とも心雑音+1ヶ月で500gも増えなかったけど異常なしでしたよ(笑)

    • 11月30日
  • さち

    さち

    今日検査で娘は異常ありませんでした(*^o^*)ホントにホントによかったです!今日も身長、体重増えていました!大きく育って欲しいです!

    • 12月4日
  • じゅん525

    じゅん525

    良かったですねー!!
    これからも健康にすくすく大きくなりますように!
    ママも身体に気を付けてくださいね!

    • 12月4日
さち

そうなんですか
そう言われたら少し安心出来ます!
他の治らない病気だったらどうしようって 悪いことばかり考えてしまっているので

さち

皆さん返信ありがとうございます!4日に一人で病院行くのが心細いので旦那さんの妹さんに一緒に行って貰えることになりました!私の妹は東京だし実家は車で二時間で実母は他界しているので頼れる人がいないので 結婚して引っ越したのでまわりに知り合いもいないので不安です!育児も不安だらけで赤ちゃんの事も心配だけど皆それぞれ大変なのだから私も少しずつ育児と家事を上手にこなせれるように頑張ります!また聞いて下さいね!