※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

マイホームを建てるにはやはり頭金入りますか?💦それとも頭金などなしで全てローンとして払っていってる方いますか?

マイホームを建てるにはやはり頭金入りますか?💦
それとも頭金などなしで全てローンとして払っていってる方いますか?

コメント

頭金8万でした!
あとは月々とボーナス払いです!

• まい

まい

ありがとうございます✩

注文住宅ですか?( ¨̮ )

• 11月29日

退会ユーザー

注文住宅です!

• 11月29日
ばたー

来月引渡しです✨
頭金なく、フルローンです😅

• まい

まい

土地なども購入されましたか?( ¨̮ )

• 11月29日
  • ばたー

ばたー

はい、土地も購入してです✨
    うちも頭金というよりかは、手付金という形で建物、土地それぞれに5万ずつ、計10万は最初に現金で用意しました。でも、それはしっかり合計額?から引かれます☺
    あとその他に今まででかかったお金として、地鎮祭で、神主さんへのお礼や、その時に用意するもののお金、上棟式での大工さんへのお礼5千円×8人分、その時に必要な飲み物、お弁当、お酒等々…あとは、ローンの借り入れ時や、工務店で契約するときに必要な収入印紙等々…一気に何十万はいきませんが、チマチマ出費があります💦収入印紙も元の金額が金額のものの契約だったりするので、今度も収入印紙で2万払います😅
    でも、それくらいかな?
    ちなみに注文です✨

• 11月29日
  • まい

まい

詳しくありがとうございます♡

それだとしたら全部で30万くらいは用意していた方が良さそうですよね🤔?

• 11月29日
  • ばたー

ばたー

そうですね✨
    現金はきっとあるに越したことはないと思います(笑)

あとは、工務店、ハウスメーカーによっては上棟式をやる、やらないもあると思いますし、やったときの必要なお金はまちまちだと思います💦
    ハウスメーカーさんだとあまり融通は効かないと思います💦地元の工務店さんは自分達の予算に会わせたプランをしっかり提案してくれると思いますよ🎵
    ちなみに、頭金もなければボーナス払いもないです😅

• 11月29日
  • まい

まい

ありがとうございます♡

そうなんですね!!🤔🤔🤔
    まだ色々始めたばかりで未知なのですごく勉強になります!

• 11月29日
  • ばたー

ばたー

何か分からない事があれば参考にお伝えするので、何でも聞いてくださいね🎵

• 11月29日
  • まい

まい

ありがとうございます✩

また是非よろしくお願いします🙇

• 11月29日
杏

頭金も入れましたが現金で支払いが必要なものがありました。銀行手数料や司法書士さんへの支払い分で60万ほどですが。
注文住宅と建売で違うかもしれませんが、注文住宅でHMと契約した時に契約金として100万現金で振込をしたりしました。あとは家具家電類でも現金が必要だったりと…何かと現金が出て行きました💦
建売ならフルローンが可能とは聞きますよね。

• まい

まい

そうなんですね…😱😱😱

勉強になります!

• 11月29日
ゆきなん

頭金なしでフルローンでした(*^^*)
他の方が言われている通り、司法書士さんへの支払いや、銀行の団信保証料等ローンには含めない諸費用がかかってくるので現金が必要でした💦
今は金利が低いので、ローンで借りておいて現金は手元に残しておいた方が良いそうですよ😊
急にお金が必要になるかもしれないし、ある程度のまとまった金額が貯まった時に繰上げ返済した方が良いと言われました🌷

• まい

まい

やはり現金は必要なんですね…😱
    その現金もローンで一緒に組めるんでしょうか?💦

• 11月29日
  • ゆきなん

ゆきなん

基本的には組めないです💦
    ローンは建物と土地の金額に相当する分しか貸してもらえないので💧
    ただ、建物に価値があり、ハウスメーカーさんに多めの見積書を作ってもらって本審査が通れば出来ないこともないとは思いますが…
    その分ローンの金額が増えるので、収入によっては審査が厳しくなります。
    ※この方法で車のローン分を住宅ローンで借りる人もいます

この方法を取っても、銀行の諸費用はローンを受ける時に必要なので先に現金がなければ無理かと思います😅

• 11月29日
sir*ˊᵕˋ*

頭金10万のフルローンで家建てました!!
2700万借り入れで、月6万返済、ボーナス払いありです(〃^ー^〃)♡

tomo_mi

ハウスメーカーであれば、手付金として頭金を入れなければならない場所がほとんどです。
土地を購入する場合も、手付金が必要になりますね!
建売であれば、頭金なしのフルローンで通るところが有るみたいですが、一流ハウスメーカーではフルローン厳しいと思います。
お金がかかるのは、家だけでなく外構工事・家具・家電・地鎮祭・上棟式・挨拶回りなどありますので。
ご参考程度に。