※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
妊活

妊婦健診や排卵確認で通っている病院が不満。新しい病院を検討中。今の病院に移るかどうか悩んでいる。どう伝えるかも迷っている。

病院を変えるにあたって質問です!

現在妊婦健診、婦人科、分娩はしてない病院に通って基礎体温を見てもらい血液検査、基礎体温表での排卵確認をしてます。

生理不順もあり、二人目希望、排卵してるかが気になって病院に行き始めましたが…毎回基礎体温表での排卵確認、血液検査、たまにエコーで内膜の厚さ確認。次は尿を取って多分排卵確認??

まだ通い始めて5回くらいしか行ってないけど中々先に進まない治療。そもそも基礎体温表で排卵してるかなんて見ればわかりますよね!?ならしっかりエコーなりで見てほしいなぁと思ってて…

直接言えない私もあれですけど…おじいちゃん先生で中々話もどもってて聞きづらく💦

家も引っ越したので歩いていける良さげな病気を見つけたのでそちらに移ろうか考え中です。
移る場合一度新しい病院に見てもらって良さげだったら移るのか、先に今までの病院に伝えたほうがいいのか悩んでます。
もし先に今までの病院に伝える場合直接言ったほうがいいのか電話で平気なのか…みなさんは移る時どうしましたか??

コメント

スッチ

私なら連絡しません。
分娩してないクリニックで
卵胞?のチェックしてましたが
あまり不妊患者に耳を傾けて話してる様に見えなくて。
漢方ももらってましたが、通うのを
辞めました。

もし次通う病院に診断書や紹介状など
必要なら書いてもらいます。
実際、卵管造影したかったので
紹介状書いてもらいました。

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    普通卵胞のチェックって基礎体温以外でしっかりエコーとかでみますよね?

    いちを不妊もみれるってのが検索した時に出たので家も近かったし通い始めたのですが血液検査で黄体ホルモンが少し低いと言われたけどその後薬がでるでもなく、何が悪くて今は何をするために何をしてるのかが全然わからなくて…

    紹介状が必要なのか先に新しい病院に聞いていらなければもう前の病院には連絡せず大丈夫ですかね?

    • 11月29日
  • スッチ

    スッチ


    私なら次に行く病院が
    紹介状必要なら書いてもらいます。
    不要であれば行きません^^;

    おじいちゃん先生に
    納得行くまで説明してもらいたい
    ところですが…
    聞き取りにくいなら
    1回分の診察代 無駄だと思ったら
    私は次の病院へいってみますねー

    ぷにプニさんの納得いく方法
    選んで下さい(^^)

    • 11月29日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    見てみると紹介状は必要ないみたいです!
    そもそも今の病院で血液検査と基礎体温表しか見てもらってないので何もそのほかの検査などやってないのでだったら移りやすいですよね。

    そもそも何も始まってなかったのかなと…ε-(´∀`; )

    行くたびに何も進展しないので無駄ですよね。タイミングみて変えようと思います😊

    • 11月29日
  • スッチ

    スッチ


    紹介状なしで行けそうで良かったです😄
    次はいい先生に会えたらいいですね(^^)

    • 11月29日
うみそら

私なら連絡しないかなぁと思います。
引き継ぎとかしてくれるような内容じゃなさそうですもんね?
私は毎回行くたびに内膜の厚さと卵胞の大きさをエコーでチェックしてもらいました。それないと確実じゃないような…基礎体温表での確認というのはちょっとビックリです💦
基礎体温表は自分が家でやって目安…ぐらいなものですよね💦

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    30日に尿とって病院に来てくださいと言われてるのですがうみそらさんならどうしますか?

    尿とって結果だけ聞いて違う病院にするか悩んでるのですが…

    今期不正出血多くてもっとしっかり見てもらえるところのほうがいいのかなと思って考えてました。
    それに私もここのアプリでよく見かける卵胞チェックとかそういうの見てもらいたくて行ってたのに基礎体温みてここら辺が排卵してるねー。タイミング取れてるくらいの会話でε-(´∀`; )笑

    素人の私でもわかるわ!って感じだったので…

    • 11月29日
  • うみそら

    うみそら

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 11月29日
あかねん

うーん🤔
私だったら連絡しないか、電話ですかねー!
診断書、紹介状は用意してもらった方が次の病院行く時楽かもですね❗️

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    新しい所のサイトには今現在病院に通ってるが直接先生に聞けないことなども相談に乗りますって書いてあって不妊相談もできるみたいなので今通ってるところよりはしっかりした設備もあるみたいなので相談ということでまずは行ってみようかなとも考えてて。

    やはりお金かかってるし納得いく病院のほうがいいですよね!?

    • 11月29日
  • あかねん

    あかねん

    納得いく病院通いたいですよね❗️
    今行ってる病院はやめていいと思いますよ😊

    • 11月29日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    そうですよね!30日に尿をとって持ってきてと言われてるのですがそれだけやって結果聞いたらやめようか、それとも今もうやめようか悩んでるのですが…

    あかねんさんならどうしますか?

    • 11月29日
  • あかねん

    あかねん

    明日ですか!
    気まずいなら尿持って行って、結果聞いてから…ですかね😅

    • 11月29日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    近々だったのでキリ良くやめようかな。笑
    今まで2週間くらい期間空いてたのでやめやすかったけど今回27日に診察してすぐ来院予定になったのでしかも尿持参なので…

    この尿検査結果聞いたら病院移ろうかな😁

    今まで血液検査結果の紙ももらってるので次の病院行く時にはその紙だせばなんとなくの流れはわかってくれますよね!?

    • 11月29日
  • あかねん

    あかねん

    血液検査の紙持っていけば対応してくれると思いますよ😊

    • 11月29日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    ありがとうございます!
    さっそく予定組んでいこうと思います😊

    • 11月29日
  • あかねん

    あかねん

    いえいえ!
    予定組んでもらって下さいね😊

    • 12月1日
mama

私は連絡なしで病院移りました!
普通の産婦人科で不妊治療も出来るってあったので行ったのですが血液検査などの検査も全くなくここではダメだと思い一周期だけ通いその後すぐ違うところに移りました(^^)

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    初めて病院に通うって感じなのでなにぶん勝手がわからず、でも通い始めてなんとなくん??って感じがあったので変えようか悩んでました。

    30日に尿をとって持ってきてと言われててそれをやって結果聞いたらやめるか、今やめるから悩んでましてオレオさんならどうしますか??

    • 11月29日
  • mama

    mama

    その尿は何のためにとって持っていくのですか?

    • 11月29日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    先生がボソボソ言ってたので確かではないですが排卵してるかどうかみたいなこと言ってました!

    それだったら確かめてからでもいいかなと思ってるのですが…

    今期生理以外に出血何回もあったりして体温も下がりきってなくて調子悪いので

    • 11月29日
  • mama

    mama

    排卵チェックですか!
    30日だともお明日なのでだったら1度診てもらうだけ診てもらいますかね!

    あとは早めに新しい病院に連絡していつ行くのがいいか聞いてそっちに行くようにしちゃいますね(^^)

    不正出血があるんですね
    だったら早めに病院変えて診てもらいたいですよね。

    • 11月29日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    新しい病院にいつのタイミングで行くか聞いた方がいいのですね!

    人生で不正出血って多分なかったんです💦
    なのに今期何回もあって…排卵出血ならいいんですけど基礎体温が高温期から緩やかに下がってて中々見分けがつかない感じになってるので…

    1度みてもらってやはりダメだなと思ったら病院変えようと思います!
    最後の確認って感じですかね。笑

    • 11月29日
  • mama

    mama

    一応聞いてみるといいと思います(^^)
    いつ行っても大丈夫かと思いますが私が行ってる所は初診は予約が必要で生理2.3日目に行くと診察が1番スムーズに行く感じなので😊

    そおなんですね!
    何度もあると怖いですよね、、、

    ダメだと思っているのに行っていても時間とお金のムダですからね(^^)

    • 11月29日
うみそら

30日って明日ですかね?
もし診療代とか気にならず、病院も近くてすぐ行けるところで(私は1時間半かかったので💦)、行っておいた方がその病院を変えるにあたりスッキリするなら、とりあえず行って結果だけ聞いて…それで終わりにするかもです😅

病院に行くのは精神的にも疲れますから、本当は無駄な通院したくないところですよね😢

不正出血も多いなら、早く変えたいですね💦

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    診療代はなるべくかけたくないです💦

    基本はあまり転々としたくないので最後の望みとして検査結果聞いて転院しようかと。。

    不正出血してるって伝えてるしなのに特にその出血に関して調べてもないし…やっぱ相性なんですかね!?

    結構若い人も来てる病院なので期待してたんですけどねぇ

    • 11月29日
  • うみそら

    うみそら

    相性はありますよね💦
    実際、卵胞の育ちを見たりするだけでも内診をされるのに抵抗ある人もいるだろうし…

    私もあれよあれよという間に薬飲んだり排卵の注射打ったりになり、それで旦那がタイミング取るのに協力的じゃないとイライラしてしまったり…ストレス溜まってました^^;
    そのおじいちゃん先生、そういう意味でストレスないように…とあえてやってる診療なんですかね!?
    でも排卵してるのかどうか早く、少しでも正確に知りたいのであれば、今の病院は合わないかもしれないし。
    不正出血は、ちゃんと診てもらいたいですしね。
    色々気をもみますね💦
    ぷにプニさんに合った病院が見つかることを願ってます😊

    • 11月29日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    一番初めの時にこういう場合は薬など飲むかもと流れ的なのは話されたんですけど中々今何をしてる段階なのか不明で💦

    うちは旦那が平日夜勤の土日休みなので正直排卵が確認できるならタイミングもつきやすくて平日排卵してたらなんとか朝方早く帰ってきてもらって頑張るってことをしないといつまでも出来ないので正直しっかり見てもらいたいんですよねε-(´∀`; )

    30日はとりあえず行ってみて最後の確認してやはり合わなかったら転院します!!

    • 11月29日
  • うみそら

    うみそら

    病院変えてスッキリされたようで良かったです✨
    何事も、できるだけストレスない方がいい方向に向かいますから、1つ気になることがなくなって良かったですね✨
    うまくいきますよう願っています♫

    • 12月1日
フクロウ

今、転院考えてて、
この前、初診行ってきました。
今まで行っていた病院は親切で
こちらの話もしっかり聞いてくれる
ところだったので、
紹介状も(今までのデータも)もらって
初診行ったらスムーズに話が進んで
私は良かったです!
(転院先は別に紹介状無くても
いいですよ!って言われました!)

やっぱり1番は今までのデータが
あるといいと思います。
余計な検査しなくていいし
今までの治療方法など分かるから
スムーズに治療できると思います。
(私は自分で持ってたデータも一緒に持って行きました)

でも、全然今まで病院に言わなくてもいいと思いますよ!
言いにくい病院もあるみたいですし。

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    古いおじいちゃん病院ですべめ紙でのデータなので特に血液検査以外はまだ何もしてなかったんです!
    その血液検査の結果も紙でもらっています!

    • 11月29日
  • フクロウ

    フクロウ


    今通ってる病院以外に他の病院では通ってなかったですか^ ^⁈

    • 11月29日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    はじめはいつも行ってる総合病院で生理不順ということを伝えたのですが軽くあしらわれ一人目自然妊娠ならとりあえずやってみてと言われて有り得ない対応だったのでそれっきりです。

    その後今回通ってるところをみつけて古い感じはあったけどまぁ前の病院よりは…って感じで。
    ただ血液検査と基礎体温表見られて中々進まない診断に疑問を持ち始めたので今回家も引っ越したし新しく探してみようかなと😊

    • 11月29日
  • フクロウ

    フクロウ

    私も軽くあしらわれた経験あります。
    本当ウザいですよね。
    こっちは真剣に考えてせっかく来たのに😠

    病院は自分がいいと思ったところ通った方がいいですよ!
    せっかく引っ越したならおじさんの病院はあきらめてしっかり下調べして、
    いい病院見つけてください♡

    • 11月30日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    新しく見つけた病院は相談内容や検査など細かくサイトに載ってて、保険適用外の検査の値段も載ってたのでわかりやすいなと印象を持ちました!
    あとは実際行ってみての感じですねぇ

    旦那はそんなに焦らなくてもって言ってるのですがそもそも生理不順も放置してて治したいしそれによって子供ができずらいなどの原因がわかれば早めに対処したいので😊

    次の病院に期待です!!

    • 11月30日
  • フクロウ

    フクロウ

    私は口コミも一応調べてました!
    あんま下調べしずに行った人で1年の間に4回くらい病院変えてる人いたので
    やっぱ下調べは大切です!笑

    男の人は生理ないから分からないですよね。
    子供欲しいなら本当早めに早めにやった方が後悔ないと思います!!
    頑張ってください🌟

    • 11月30日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    口コミが書いてなかったのでただ悪評がないのはまだ救いですね。

    12月前半予定詰め込みすぎちゃったので今年中には1回行く時間を作りたいと思います!

    とりあえず明日は今までの病院に行って最後に悔いが残らないようにやっぱりダメだったと確認してこようと思います!笑

    • 11月30日
  • フクロウ

    フクロウ


    いい病院だといいですね⭐️

    病院選びも大変ですけど、後悔のないように頑張ってください😊

    • 11月30日
ぷにプニ

本日いつも行ってる病院をやめて違う病院に行ってきました!

とてもわかりやすく丁寧に教えてもらい右に4つ卵胞?左には一つかな!?あってまだ排卵前、今期はホルモンバランスが悪く早めに整えるなら低容量ピル??
とりあえず10日飲んで生理来たらまた来てくださいと言われました!

今までの病院でもちゃんと検査はされてるような話し方だったけどそれがわたしには全く伝わらなくて今回の病院はしっかり教えてもらえたので変えてよかったです!
料金もこの検査はこれくらいなどざっと教えてもらえたのでよかったです😊

フクロウ

いい病院見つかったみたいで良かったですね✨
ちゃんと説明してくれる病院なら納得して治療進めていけそうですね😊
頑張って下さい♪