※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

男の子のうんちの回数が減り、ミルクの量が足りていないのか心配です。授乳間隔や満腹感に変化があるようです。相談している方は、赤ちゃんの様子を見守りながら対応を考えています。


いつもお世話になります。
質問させていただきます。

今日で生後29日になる混合で育ててる男の子ですが、毎回授乳の時にうんちをするくらいだったのに昨日くらいから急にうんちの回数が減りました。
昨日は大きなうんちが、数回、オナラとともに出るらこまめなうんちが何回かあり、
今日は昨日の夜から今朝にかけてうんちを未だ見ていません。
おしっことオナラは頻繁にしています。

うんちの回数が急激に減りましたが、ミルクの量が足りてないのでしょうか?
ちなみにだいたい3時間おきに母乳+ミルク60を授乳毎にやっています。今まで母乳が足りないと泣きながら欲しがるのでミルクを毎回与えていましたが、最近は母乳で満足するのか寝ていくことや泣かないことが増え、ミルクを抜く時もあります。

ご回答お待ちしています。

コメント

リコ

オシッコがちゃんと出てれば大丈夫ですよ🙆
あまり心配なさらず待っててあげて下さい😊

  • Mie

    Mie


    うんちの回数があまりにも多いので、むしろ回数が減ったことは喜ばしいことですが、一日10回以上うんちしてた子が急に回数減ったので心配で💦
    授乳後も欲しがるのので、また母乳吸わせても足りないのか泣くので授乳が足りないのかと不安に思いました💦

    • 11月29日
れ

ウチの子はそのくらいの月齢の時に
4日でない日がありましたよ😂
オナラしているなら大丈夫です☺️

私はお腹を優しくマッサージしたり
綿棒にベビーオイルを含ませて
お尻をちょんちょんと刺激してました😆

  • Mie

    Mie


    頻繁にうんちが出ていた子が急に出なくなったので、こちらとしては苦労してたので喜ばしいことですが逆に不安で💦

    あまりにもうんちが見られないようなら試してみようと思います!

    • 11月29日
  • れ

    私も同じくたくさん出ていたのが
    急に出なくなって心配になりました😅笑

    あまり心配なさらず様子見てあげて下さい😚💓

    • 11月29日
みなとんママ

うちの子も夜から朝にかけてはあんまりうんちしません!心配なときは肛門刺激?すると朝方ぶりぶりーとしてます(^O^)

ゆうたん

足りてるんじゃないですかね?
ミルクあげると便秘になりやすいみたいですよ。

うちも新生児の時4日出なかったので綿棒浣腸したらものすごい量のウンチが出ました🤣
浣腸してからは1日10回以上うんちするようになりました⭐️
様子見て出ないようでしたら浣腸試してみたらいいと思います😊

リコ

急に減るとびっくりしますよね、ウンチ待ちしてました、私も😅😅
腸内が少しずつ成長してるんだと思いますよ😊