※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty418
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談です。離乳食始めて1ヶ月半で、昨日と今日うんちが出ていないことが気になっています。メニューは同じで、量はポトフとおかゆが製氷機1つ分、ベビーダノンがカップ3分の1です。

赤ちゃんのうんちについてです。

離乳食始めて1ヶ月半で、まだ1回食です。
昨日と今日、うんちが出てなくて…

今までは、毎日最低でも1回は出てて
離乳食始めてからは、1日出ない日もあるけど
次の日の午前中には出てました。

今回は、昨日と今日この時間でも
まだ出てないので気になってしまって>_<

ちなみに、昨日と今日はメニュー一緒で
ポトフをポタージュ状にしたもの
おかゆ
ベビーダノン です。

量は、ポトフとおかゆが製氷機1つ分
ベビーダノンがカップ3分の1です。

よろしくお願いします(^-^)

コメント

りさっぺ

うちの娘も離乳食はじめてから
便秘がちです(T_T)
お風呂の時にお腹のマッサージしたり
4日も出なかったら
綿棒で刺激をあたえてました!!
まだ離乳食もはじめたばかりだし
量もそんなにないと思うので
大丈夫だと思います。
心配なら病院で浣腸してもらえると思いますよ♪

itsumi

出るようになると良いですね(^^)
おっぱいで良いと思います♪
うちは混合なので、離乳食の時に白湯を飲ませています(^-^)

後は日課なのですが、朝起きた時とお風呂上がりに足の運動をしています!
ペダル漕ぎや、膝が胸に着くように曲げ伸ばしするのもうんちが出ない時は効果あるみたいです(^^)

kitty418

回答ありがとうございます♡

今日も結局出ないまま
寝ちゃいました(・_・;

明日出なかったら綿棒してみようかな>_<
自然に出てくれるの願いつつ…
って感じですね

ぴぴ

離乳食初めて2ヶ月になります!もう2回食ですが、うちも最低1回は出ていたのに最近は2日に1回、3日に1回くらいです(>.<)
綿棒もしていますが、効果がないようです。

予防接種で病院に行ったときに、伝えましたが、きばってすぐ出るようなら問題ない!とのことでした。
汗が出るくらい気張っていたりするようなら、浣腸やうんちを柔らかくする薬を飲んだ方がいいとのことでしたよ(*´ω`*)

心配でしたら、一度病院に行かれてもいいかもしれません(^^)

itsumi

離乳食を始めてしばらくは2日に1回ぐらいの日が続きました。3日出ないことも(´・_・`)

育児相談で聞いてみたところ、水分を摂らせる事、みかんを食べさせると良いと言われました(^^)
みかんを食べる前に出るようになったので食べさせず、効果はわかりませんが…

いま3回食で沢山食べるからか、1日3、4回出るようになりました(°_°)
最近よく食べさせていて効果がありそうな食材はさつまいもとひきわり納豆とヨーグルトです(^^)

kitty418

おととい、うぅぅぅぅんうぅぅぅぅんてきばって出してました。ちょっと可愛いかった(=^ェ^=)
明日も音沙汰なかったら、ちょうど予防接種も行きたかったので、月曜日に聞いてみようと思います。

kitty418

ちょうどミカンがあります(^-^)明日、あげてみます♪
水分は、おっぱいでいいんでしょうか?完母なので欲しがる時にあげてます。
まだベビーダノンが残ってるから明日も食べさせてみます。

kitty418

起きたら、まずペダル漕ぎ漕ぎしてみます( ´ ▽ ` )ノ
そう言えば、もっと月齢が浅い頃
遊びの1つで膝の曲げ伸ばししてたらびゅるるって出た事思い出しました!

明日は、皆さんに教えてもらった事やってみて、ダメだったら月曜日に予防接種と共にうんちどうにかしてきます(^◇^;)

kitty418

朝起きて、ペダル漕ぎ漕ぎして膝の曲げ伸ばしして、ミカンの果汁あげてる途中で出ました!
そして漏れました(^◇^;)
でも、いっぱい出たのでホッとしました♡

itsumi

漏れるほど!いっぱい出たんですねー(^^)
一安心ですね♪

kitty418

はい♡
おかげさまで(=^ェ^=)
ありがとうございました!