※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方からの相談です。夜中に授乳をしている時、赤ちゃんが寝ている間におっぱいが張って痛い場合、起こして授乳しますか?それとも寝かせたままにしますか?

2ヶ月になったばかりの子を完母で育てています。

昨日21時に授乳をしてから今までずっと寝てくれましたが、おっぱいが張って痛かったので起こして授乳しています。

もし起こさなかったらまだ寝ていたと思います。

この場合皆さんは起こして授乳していますか?

それともずっと寝かせたままにしますか?

コメント

lovexxx

起こすのもかわいそうですし
寝かせてあげてて大丈夫ですよ!

• さっちゃん

さっちゃん

返信ありがとうございます!
    そうですよね(´._.`)
    起こしてしまって可哀想なことしてしまいました(´;ω;`)

• 11月29日
  • lovexxx

lovexxx

お母さんも休めるときはやすんだほうがいいですよ!

もしもおっぱいが痛かったらマッサージしたり!
    間隔も空いてくるとさし乳になるから楽だと思いますよ😊

• 11月29日
  • さっちゃん

さっちゃん

間隔空くと差し乳になるとは知らなかったです!
    ありがとうございます😊

• 11月29日

起きるまで寝かせてます。
おっぱいについては、搾乳してます

• さっちゃん

さっちゃん

起こしてしまって可哀想なことしてしまったので、次からは起こさずに搾乳機 してみます(´,,・ω・,,`)

• 11月29日
めぇみ

生後2ヶ月だったら起こさないかなぁ…1ヶ月未満だったら起こしておっぱいあげるかも🎵もし、搾乳するんだったら搾乳器じゃなくて手で絞った方がいいですよ🎵張ってるところをポイント的にできるし搾乳器よりもしんどいけどいいと言われました🎵助産師さんに⭐

• さっちゃん

さっちゃん

搾乳機よりも手で絞った方がいいんですね!
    参考になります(* ´_ゝ`)

• 11月29日
\(^^)/

あたしも生後2ヶ月の子育てしてます。うちの子も夜はぐっすり寝てくれることが多く、8時間以上寝てくれたりしてました。一度心配になり、病院行ったときに、助産師さんに聞いたら、まだ脱水症状になりやすい時期なので、6~8時間以上はあけないようにと言われました。なので、あたしは気持ち良さそうに寝てても、起こして授乳してます。ちなみにミルクです。

• さっちゃん

さっちゃん

脱水症状怖いですよね(´._.`)

• 11月29日
Rズママ

夜間の授乳はおっぱいのためにも、赤ちゃんの成長のためにもあった方がいいので、起こせるのなら起こして飲ませてあげていいと思いますよ!!

起こしてもすぐ寝てくれるなら可哀想ってこともないと思います😊

• さっちゃん

さっちゃん

今までになくおっぱいが張って痛かったので、乳腺炎とか母乳出なくなったらどうしようって思っちゃいました(´;ω;`)

• 11月29日
ぶーは

私も最近それ悩んでます。
よく寝てくれるのは嬉しいですが、おっぱいがパンパンでかなり痛くてたまりませんよね😰
今日は6時間寝てくれましたが、おっぱいが限界だし、娘も少しもそもそはしていたので起こして飲ませちゃいましたw

• さっちゃん

さっちゃん

私も寝れるし助かってましたが、おっぱいが張って痛すぎて起きちゃいました(´._.`)

• 11月29日