※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
子育て・グッズ

次男が1歳4ヶ月でまだ言葉を話さないことに不安を感じている方からの相談です。長男は早くから言葉を話していたため比較してしまうが、最近ようやく言葉を覚え始めたようです。親が教えることを怠っていた可能性も考えられます。

2人目が1歳4ヶ月より大きなお子さんいる方に質問、
次男、ひとこともまだ話しません 笑
ママも言わない。
2人目はコトバ遅い説は本当?

長男は一歳0ヶ月くらいでおいし〜だの言ってて2歳すぎには普通に会話してるくらいとても言葉が早かったんです。
上の子と比較すると遅いんですが、一歳半検診の時話すかなぁ、、と不安。

次男には、やっと最近 これはブーブ、ワンワンよーって教えてます。笑 2人目だとついズボラになり教えてなかったってのもあるのかしら?
これ洗濯カゴ持って行って 水筒もってきて 椅子に座って食べて トーマスどこ、もってきて とか指示はわかりやってくれます。

コメント

怪獣ママ☆

長男くんすごい早いですね!!
うちの2人目は2歳でも『ブーブー』『ワンワン』『マンマ』くらいしか言わなくて検診でも引っかかりました😭
でも2歳5ヶ月くらいから一気に喋り始めて今はしっかり文章になって会話してます✨
2人目は上がいるから言葉も早いのかと思ってたので意外でした💦
次男くんも指示が分かってるなら、今はまだ言葉を溜め込んでるだけで一気に溢れ出てくるんじゃないですかね😊

ありふマミー

私の子供も同じような感じです☆
一人目のときは喋るのが早くて一歳半検診ではお喋り早いですねと驚かれたくらいです(^-^)
二人目は上の子がいると早いと聞いていたのですが2歳になった今でも宇宙語で聞き取れないのがほとんどです💦
でもこちらが言ってることは理解しています☆
一歳半検診でも心配になり、喋らなすぎですかね…上の子は早かったのに等々質問しましたが問題ないですよといわれました(^-^)

ryukaimam

んーうちは年子だからか上の子が無駄に教えててくれたおかげ?でブーブーとかは言ってた気がします✨
ただ、三男が今、一歳ですが、まだ話しそうにありません!笑
その子の性格にもよるのかなーと思います★

ゆき

自分の子ではないですが💦
旦那の弟が3歳まで全然お話ししなかったって義母が言ってました!
上の子が話さなくても欲しいもの取ってあげたりとかしてたせいで
お話ししなくても困らなかったせいかなーって言ってました☺︎

検診でも引っかかったそうですが
もう20歳超えてますが今ではおしゃべり君です🌟

カナぷう

うちの子も言葉は遅く、一歳半ではギリギリ3つの言葉を話したので大丈夫でしたが最近になってようやく言葉が増えてきました^_^
やっぱり上の子がいると言葉が出る前に欲求に答えてしまうため遅くなると聞いたことがあります。
なるべくすぐには欲求に答えない方がいいかもしれませんね。
言ってることが理解できていれば大丈夫だと思いますよ。