※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
家族・旦那

今月から同居してます、長男嫁です。建物は離れです。水回り完全別の別…

今月から同居してます、長男嫁です。

建物は離れです。水回り完全別の別世帯で、旦那、わたし、子の3人で暮らしています。(住所は一緒です)

先日、私的用事で、実家に泊まったのですが、旦那には伝えて、義父、義母には伝えませんでした。

夜は連絡なかったですが、次の日の昼に
「夜かえってなかったみたいだけど、、今どこにいるの?なにかあったかと心配で、、」
のTELがありました。

ご心配おかけして申し訳なかったことは言いましたが、伝えなかったことに関しては謝っていません。

特に注意もなかったですし。。

なんだろう、、
常に監視されてる感あって、ストレスです😢

ちなみに、引っ越してから1週間たちます。たまーに用事があったらお互いの家を行き来するぐらいです(今現在は)

コメント

ストライプ

何で実家に帰った事がバレたんですか?
謝らなくていいと思います!!!
最初が肝心なので、好きにやりますのでお構いなく!!!と言った方がいいのでは?

• ラリマー

ラリマー

どこにいるの?と聞かれたときに、
    実家にいます~~って言いました。

なにかあったら連絡しますので~~と、やんわり伝えました😂

• 11月28日
  • ストライプ

ストライプ

それでこれから上手くいくといいですが…また干渉ありそうですね(^_^;)

• 11月29日
ないちゃん

まず息子に聞かずに嫁にいきなり聞いてくるんですね💦
こういう投稿見ると長男嫁としては将来が不安です😅

• ラリマー

ラリマー

旦那のかえりが遅くて、まだ出会えてないので、聞かれたかどうかはまだ確認できてません😰
    心配されるってありがたいけど、
    干渉されてるみたいでなんだかいやです

• 11月28日
3kidsma-ma

同居あるあるですよね。

家は別々でも敷地内に一緒に住んでる以上は報告すべきな場合もありますよね。

監視しない義家族ならどんなに楽でしょね。

同居はそれがあるから面倒で、でも敷地内である以上家族ではあるから報告してからの方が後々ややこくなくていいかもしれませんね。

• ラリマー

ラリマー

冷静な意見ありがとうございます。
    心配かけてしまったことに関しては謝りました。
    伝えなかったことに関しては謝ってません。
    別世帯なので、いいかなと思いました。
    正直、そっとしてもらいたいものです

• 11月28日
ままり

嫌ですね。しなきゃいけない状況なのでしょうから解消は難しいのだろうと思います、、、。
言い方悪いですが、足腰弱ってそんなことできなくなるまで待つしかないかなーと思います(^_^;)
私は同居はしないと伝えてましたが結婚してすぐ義母が実家近くで家を探し、どのくらい部屋がいる?家賃どのくらいまで出せる?等いろいろ言われ、近所の人との繋がりもすごくて、もし近くに住つもりなら仕事も辞めて働きにも出ないし買い物にも行かない。監視されてるように感じて苦痛だから。私は義実家近くには引っ越したくない。と旦那に伝えてました。嫌な顔されましたけど、実家近くに住みたいなら実家に帰れば?私はここに住んでるから。(元々私が住んでた家なので)って言いました☺️

• ラリマー

ラリマー

しなきゃいけないとは言われてないですが、なんとなく遠回しにいわれてるのかどうかが気になるところです。
    はっきりいわれないので、わかりません😭
    pappyさん、いろいろあったのですね💦近くにすむのがなくなってよかったですね✨

• 11月28日

うちは敷地内同居ですが、どこにいくとか何してたとか結構事細かに話しますよ!

私の義母の性格もあると思いますが、私からベラベラ喋るので何してたとかどこ行ってたとかは全く聞いてきません😂

嫁は可愛げのある厚かましさで押し通せば、嫁の方が強くなれます!笑

• ラリマー

ラリマー

はなすときもあれば、はなさないときもあるって感じです。
    なんとゆうか、色々よまれたくなくて、謎な雰囲気にしておきたくて😂💦私自身も、面倒な人間です(笑)

• 11月28日
みかごん

めんどくっせ(笑)

うちも同居ですが
(うちは全部一緒)
旦那が夜勤のときは実家に帰るのですが
わざわざ義母に言うのもほんといやです

だって別で暮らしていたら
実家にいってることすら
知られないことなのに
ほんとイライラします!

旦那さんには言えないですか?

ほんと同居は
嫌いになるためのことだと
わたしはおもいます。

いくらいい人でも無理です!

旦那のことは
すきになり結婚しましたが
義母は違います!

結婚と恋愛が違うのって
こういうことだなと
しみじみ感じております

• ラリマー

ラリマー

きもち、わかってくださり、ありがとうございます。。
    旦那は、嫌な顔せず話をきいてくれるので、わたしはなんとか生きています(笑)

みかごんさんは、毎回伝えていますか

• 11月28日
  • みかごん

みかごん

わたしは貯めて貯めて吐き出すタイプです(笑)

が、吐き出すときは
    泣きながらいいます(笑)

旦那さんが聞いてくれるなら
    まだましですね♪

うちも聞いてくれるしわかってくれるから
    まだましです(^○^)が、、
    そういうことは初期のうちに対策しとくべきです(笑)

• 11月28日
M(>᎑<`๑)♪

私も敷地内同居です。
私もどこに居る?か聞いてきます💔

• ラリマー

ラリマー

辛いですね。ほおっておいてほしいとは言えないし、、なんとかきもちをわかってもらいたいものですね

• 11月28日
あたーっちゅ♪

同居と考えるのか別居と考えるのか、これによっても違ってくるのではないでしょうか?
ラリマーさん自身「同居」とおっしゃっているように義両親も建物は別であっても同居だという認識なんでしょう。その認識でいるなら帰ってこないことを心配するのは自然なことかな?と思います。何より孫がいますからね。

こればかりはご主人と確認しておくべきです。最初が肝心ですから。
出掛けるときは義両親に「出掛けてきます。」の報告が必要なのか。
しなくてもいいとご主人がおっしゃるならご主人から義両親に言ってもらわないとわからないと思いますよ。
なんならご主人から伝えてもらっても「心配して何が悪いの?」と逆ギレされる可能性大です。

同居を選択した以上、「泊まってきます」「今日は少し帰りが少し遅くなります。」の最低限のやりとりは覚悟しなければいけないかもしれません。
本音はほっとけ!って思いますけどね。。。

• ラリマー

ラリマー

逆の立場になれば、心配なきもちは、よくわかります。
    はじめに、ルール決めを話しなかったです💦(家族の入院やらでバタバタしているのもあり、、)お互い探り探りってかんじですね😰

• 11月28日
かおるこ

期間限定で同居中です。二世帯です!
お気持ちすごくわかります。
監視されてる感はんぱないし
気は使うしどうかなりそうです。ら

2児ママ

来月から同じ状況になります。旦那に伝えているのだから、いちいち義両親に報告する必要ないと思うし、私もしないと思います。

心配してくれるのはちょっと嬉しいけど、めんどくさいですよね。