※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

離乳食についてのメニュー考え方と味付けのタイミングについて相談です。2回食に進む際のアドバイスをお願いします。

今月1日から離乳食を始め、もうすぐ1ヶ月になります。
息子の食べる様子を見て2回食に進もうと思うのですが、皆さんは1回食・2回食どのようにしてメニューを考えていますか?
これから毎日考えるのがちゃんと出来るかとても不安です😱

また、今は素材の味で食べてほしいので出汁や、野菜スープなどで味付けはしていないのですが、大体いつ頃から味付けをされましたか?

コメント

ママ

ちゃんと献立考えずに、適当にストックを組み合わせて食べさせています(^-^;
野菜ミックスで豆腐やささ身の餡かけ、かぼちゃで出汁煮やバナナと和えたり…
主食をうどんやパン粥に変えたり…
時々クックパッドを見てレパートリーを増やしています!

味付けは今でもしていません。
今日は食べ飽きた頃にお醤油を少しかけてみたらパクパク食べたので、そろそろ味付けも必要かなと考えています!

同じようなメニューですが、文句も言わず美味しそうに完食してくれ助かります(*^^*)

• もちゃ

もちゃ

回答ありがとうございます‼
    ストックを組み合わせるのですね✨
    すごい美味しそうなメニューですね😍
    クックパッドはやはり役に立ちそうですね❗調べてみたいと思います😆

味付けは当分しなくてもよさそうですね🙄

美味しいと思ってくれて完食してくれるように頑張って作りたいと思います😌

• 11月28日
きゃらめる

生後8か月の息子がいます。
うちもまだ味付けはほとんどしていません。
昆布だし、野菜スープだけですね。

朝食は、新しい食材を食べさせるようにしています。
果物(りんごかバナナ)とヨーグルトは定番です!

夕食は、フリージングしてある野菜を混ぜてチン!です。
今夜はきなこ粥、かぶ&トマト&かぼちゃを混ぜたもの、りんごでした。
結構適当ですよ😅

うちの息子もほとんど好き嫌いがなく、残さず食べてくれるので助かってまーす🎵

• もちゃ

もちゃ

回答ありがとうございます‼
    味付けは当分しないでいいのですね✨
    そろそろ出汁と野菜スープは使ってみたいと思います😊

果物やヨーグルトを定番にすると喜んでくれそうですね👶💖

なるほど、混ぜてチンですか💡
    栄養たっぷりの夜ご飯ですね😸

残さず食べてくれると作りがいがありますね✨
    私もこれから頑張って作りたいと思います😆

• 11月28日
  • きゃらめる

きゃらめる

買ってきた野菜の中で、離乳食に使えそうなものをフリージングしちゃいます。
    人参、玉ねぎは常にストックしてあります。
    キャベツやきのこは冷凍に向かないので、ささみに火を通すときや、うどんを煮込むときに一緒に調理しています。

本に書いてあるメニューみたいに、立派なものは出してません😅
    炭水化物、たんぱく質、野菜類、この三つだけしっかり用意していればいいかなぁと思っています。
    もちゃさんのお子さんもしっかり食べて大きくなってくれるといいですね😉

• 11月28日
  • もちゃ

もちゃ

フリージング出来そうなものはしちゃった方が要領よく出来そうですね✨

キャベツは冷凍に向かないのですね👀
    知れてよかったです😃

本のようなメニューをみなさん作られているのかと思っていましたが、そんなことなく何だかとても気持ちが楽になりました😌
    気持ちを楽にして作れそうです‼

ありがとうございます‼息子のために頑張りたいです😍

• 11月28日