※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

5ヶ月の息子、体重が増えず悩んでいます。ミルクの量を増やすべきか、母乳とのバランスが心配。離乳食の時期に合わせてミルクのリズムを整えるべきでしょうか。

生後5ヶ月の息子です
母乳よりの混合栄養で育ててました
身長は曲線真ん中少し上くらいで
体重が曲線外で軽いです。
でも、以前から診てもらっていた小児科医からは
身長伸びてるし、筋肉量もあるし問題ないと言われてました。
息子、よく動くし、飲んだ分身長にいっている、遺伝的なものもあると言われました。
10日ほど前から下痢で体重が増えてなく
他の小児科医から体重増やせ増やせと言われ
現在ミルクの量倍になってます。
それで体重は10日で約500㌘増えました。
今までもっとミルク足すべきだったのですよね。
完全母乳に少しでも近づけたかったので
母乳で頑張ってましたが息子に可哀想な思いさせてた?(T ^ T)

ミルクの量を今どうすればいいか悩んでます。
あげれば飲むので、飲みたいだけ飲ませたほうがいいよなと思う反面、母乳量減るのではないかと不安です。
でも、もう離乳食の時期になってきて
リズムつけるために、時間決めてミルクの量増やして間隔あけたほうがいいのでしょうか。
ちなみに母乳だけだと2〜3時間の間隔です。

コメント

麦

うちの息子もそんな体質です!曲線の位置も同じです😳
夫に似て細長くて燃費悪い子なんだなと(笑)
私は1ヶ月検診でひっかかったので
早々に完母あきらめて
元々ビッグベビーだったので飲む量も半端なくて母乳も追いつかなくて
今はミルクよりの混合です。
母乳も飲んでるのにミルク平均200は飲みます🙆✨笑
飲みたいだけ飲ませていいと思いますよー。吐き戻したら、あ、多すぎたかなーくらいで。
母乳のために飲ませてるんじゃなくて、しっかり体をつくるために飲ませてるので☺️
午前中は母乳より、午後はミルク寄りとかでもいいと思います💕
無理なくがんばってください🙌🏻☺️

  • tomo

    tomo

    コメントありがとうございます!
    今、授乳回数どれくらいですか?
    ミルク毎回足してますか?

    もう、完母は諦めましたが
    少しでも母乳あげたくて
    いつか完ミってなるのが気持ち的にまだ追いつかなくて(*_*)

    • 11月28日
  • 麦

    今、授乳回数は5回+離乳食1さじです☺️
    ミルク毎回200足してますよ🙌🏻☺️
    これでも体重は軽い方なので🙄笑

    ただ、大人が22〜6時まで寝てるので、その間に目が覚めた時なんかはおっぱいだけで、ノーカウントです🤣💦

    母乳はあげつづけてれば出るので大丈夫ですよ🙆✨

    私も完ミではないので😅💦

    単純に言うとお茶とお水だけで人間生きていけるけど、ポカリとかリンゴジュースとか飲んだ方がカロリー取りやすいっていう感じです☺️💡

    • 11月28日
  • tomo

    tomo

    親切にありがとうございます!
    なるほど!
    ミルク毎回足すようにしてみようかな🍼

    • 11月29日
ma_zu

混合で、哺乳瓶嫌いであまりミルクを飲んでくれず3か月、4か月と体重が横ばいでした😭哺乳瓶が、嫌いならしかたないねって先生にも言われ五カ月入るちょい前から離乳食をスタートして500グラムづつ体重もふえ今ではむっちり体型です😊
飲むならあげていいと思いますよ😊母乳とミルク交互とかでもいいかもです!
私は6か月ぐらいのときに乳腺炎になったため完母にきりかえました💦今は卒乳してあげる機会がなくなったので寂しいなってのは最初あったけど前に増して甘えん坊になって寂しいより可愛いが上回ってます😍
母乳の為夜中も卒乳するまで2、3時間起きだったし、なにより乳腺炎になったときはミルクだったら…って思ったりもしましよ!
母乳でもミルクでもよさはあるので😊

  • tomo

    tomo

    コメントありがとうございます!
    ミルク飲ませます!

    乳腺炎、私も怖いですー
    寝る前のミルク後6時間とかあくとすごく張ります💦
    その後は朝まで母乳だけで2、3時間起きですが
    離乳食はやく始めたかったけど下痢...
    よくなってきたけどまだ様子見段階で
    私が食べてるとき息子真顔でジーっと
    視線をすごい感じます笑

    • 11月28日
  • ma_zu

    ma_zu

    だんだん体も覚えてきて張らなくなりますよ😊三回食のとき昼間授乳なしで夜4回あげてたけど張らなかったです!吸ってもらっても張りが取れないと危険ですが💦
    お子さん的には興味津々なんですね😊

    • 11月28日
  • tomo

    tomo

    体が覚えてくれるんですね!
    張ってても吸ってくれたら取れるので大丈夫ってことですね!
    安心しました😃

    • 11月29日
MKママ

わたしも完母だったのですが,4ヶ月検診で体重の割に身長が高いから体重増やすように言われ,今は混合で体重増やすように頑張ってます。
2人目という事もあり体重なんて気にしてませんでしたが,カウプ指数が痩せすぎの所と言われショックでした。
なかなか食の細い子でミルクも今120なんですが,息子ちゃんは今どれぐらい飲みますか⁇
しかも120を飲むのに10〜15分かかります。
逆に質問してしまってすみません。
1人目はずっと完母でやってたので,ミルク事情が全く分からずで…

  • tomo

    tomo

    大きい哺乳瓶ないので
    小さい哺乳瓶でMAX160作れるものなんですけど
    100〜160でのみます!
    160飲んだ後はかなり満腹そうで
    ペースもかなり落ちるので
    これ以上は飲まないかな?と思います(^^)
    色々試して見たのですが
    母乳だけ、母乳プラスミルクと交互にやってるときは大体160は飲みます。
    毎回母乳+ミルクだと
    100〜140です!

    ミルクとの混合難しいですよね(*_*)

    • 11月29日