※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子と1ヶ月の男の子を育てている方が、1人でお風呂と寝かしつけをする方法について相談しています。初めてやってみたけど、バタバタで疲れてしまうそうです。

2人以上子育てされてるから教えてください!!
今一歳9ヶ月の女の子と1ヶ月の男の子を育てているんですが、
1人でお風呂と寝かしつけまでどのようにされてますか?
今日初めてやってみたんですが、結構バタバタで、、、
ねた頃にはこっちがクタクタです。

コメント

3 兄 妹 mama ♡♡

夕方、上の子が寝てるあいだか、NHK見てるあいだに下の子たちをお風呂に入れて、上の子はご飯を食べたら入れます。
寝る時はみんなで寝室に行って泣いてる順に寝かせます!

• どれみ

どれみ

泣いてるじゅんなんですね!
    泣きの連鎖はないですか?

• 11月28日
  • 3 兄 妹 mama ♡♡

3 兄 妹 mama ♡♡

繰り返します!
    みんな泣いてる時は、ローテーションで落ち着かせて、寝た順にほっといて...みたいな!

• 11月28日
♡ミニたん♡

うちは7時頃お風呂にいれます✨
お風呂に入れたあと少し遊んで、8時過ぎに(日によってもっと遅い日もあります)みんなで寝室に行って寝かしつけます🌠
寝かしつけは、上の子にゴロゴロしてもらいながら下の子を授乳させて先に寝かせます。そのあと上の子を寝かせることが多いです😆
授乳してる間に上の子が勝手に寝ることもあったり、授乳で下の子がねなくて上の子を先に寝かせることもあります😃

二人の育児大変ですよね💦
お互いがんばりましょー!!

• どれみ

どれみ

今日は授乳してもなかなか寝てくれなくて、、
    上の子もなぜかテンション上がってて
    苦戦、、、

想像以上の2人育児頑張りましょm(__)m

• 11月28日

うちはお風呂は二人とも夕方5時〜6時の間にいれます!
状況に応じてお風呂も寝かしつけも上の子を先にしたり下の子先にしたりですが、8時には寝室に行って二人とも寝かせるかんじです。
前は一人ずつ寝かしつけしてましたが最近は下の子添い乳しながら上の子腕枕して二人ともいっぺんに寝かせることがおおいです😆

• どれみ

どれみ

状況次第ですよね!
    ありがとうございます。
    添い乳挑戦してみます

• 11月28日
ストロベリー

お風呂は下の子を脱衣所で待たせてその間に上の子を先に洗って浴槽に入れて遊んでもらいます💡
その間にささっと自分を洗って、終わったら下の子を迎えに行ってお風呂に入れる感じです💡

寝る時は、1ヶ月の時は先に下の子を寝かせてから上の子を寝かせたり、下の子がなかなか寝なかったら下の子に授乳してる間に上の子の手を握ったりしながら寝てました。

今は下の子が結構ゴロゴロしたら寝てくれるようになったので、私を間に挟んで3人で添い寝して寝てます💡

生後3ヶ月くらいまでは下の子ギャン泣きさせてること多かったですよ😭

• どれみ

どれみ

お風呂も寝かしつけのときもギャン泣きされると焦りますよね、、
    早くゴロゴロで寝てくれると助かります、、、

• 11月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

分かります!
    もう下の子は1時間くらいギャン泣きさせてることもありましたよ😭
    でも、それはずっと続くわけではなく、2人目はそれで鍛えられて1人でも寝てくれるようになりました😅
    そこからはあまり手がかかりません💦
    良いのか悪いのか分かりませんが、それでもよく笑う活発な子なので、多少目の届く範囲でのほったらかしは大丈夫です😄
    仕方ないですよね💦

• 11月29日