※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmma
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加が緩やかで不安を感じている母親です。母乳とミルクの摂取量、体重増加について悩んでおり、完母にこだわり過ぎているか不安があります。授乳やおしっこの回数にも疑問を抱えています。

生後1ヶ月の頃というか、初めから体重の増加が緩やかなお子さんっていらっしゃいますか??

母乳にこだわり過ぎなのか、完母を目指してて、
桶谷式では、もう母乳だけでいけるよ!と背中を押してもらいましたが、やっぱり母乳だけだと不安です。最後スケールで測ったら哺乳量は60くらいでした。でも40くらいの時も全然あります!

でも、よく寝る子で母乳飲んだあとぐずる事もあんまりないです。
ぐずっても寝れずにぐずってるのかな?って事はありますが。乳飲みながら寝る事もあります。むしろ眠くてぐずってる時は乳をあげるとスヤスヤ寝てくれます。

1日にミルクを1度あげてるんですが、それでも母乳の後に40〜60しかたしてません。

本当に足りてるのか、ただ泣かないだけなのか、
出産時、3504g
1ヶ月検診では4252gでした。

小児科の先生にはもう一超え欲しいと言われましたが、大丈夫のようでした。
3か月検診の時にきちんと体重が増えてるのか不安です。
1か月検診までは、母乳の後毎回ミルクを40たしてました。

このまま、ミルク辞めていいのか不安で仕方ないです。
普通母乳飲めてるなら100くらい一度で飲めてるはずですよね?
その分60くらいだから頻回はしてます。でも日中は3時間空く事もありますし、夜は5時間寝る時もあるんです。

本当はもっとミルクあげて飲んでたらもっと大きくなってたのかな?とか、この子の為に完母にこだわり過ぎてるのかな?とか、どうしたらいいのかわからなくなってきました。

母乳も差し乳に変わったようで、全然5時間経ってもあんまり張らないです。
授乳して2時間後の授乳する時なんて全然ふにゃふにゃですし、ちゃんと飲めてるのかもわからな過ぎて💦
どうしたらいいんだろう。

おしっこって、6〜7回といいますが、たっぷりが6〜7回ですか??
そう考えると毎回たっぷりというわけでもないかも…と思ったり💦

もう少しでミルクも無くなるので、買い足さなくていいよ。と桶谷式で言われましたが、買い足すか、足さないか、悩んでます😢

コメント

みーたん

うちもずっと保護器使いながら完母で1ヵ月検診と共に外しました!
未だに一応哺乳瓶に慣れさせたいため1日1回ミルクしてますが、そのせいなのか、最近になってミルク増やしてます(^ω^;)もっとがんばって完母にしてたらもっと出てたのかなぁなんて思ってます!!が、1ヶ月で60出てたら充分だと思いますよ\(^^)/それだけ寝てくれるということは足りてることだって、助産師さんがおっしゃってました!
自信もってください♪おっぱい張らなくても、うちも結局9時間とかあかないと張らなかったし‥‥(・ε・` )
ちなみにうちも産まれた時3542で1ヵ月で4400くらいで結構ギリギリラインでした(笑)昼間頻回で母乳量保って夜は寝てほしいからミルク足してってしてましたよ!それでも長く完母でいきたいなら思い切ってミルクやめるべきです!

• mmmma

mmmma

コメントありがとうございます!
    自信持って大丈夫ですかね?😣
    1日800くらい飲んでないと思うんですけど、いいのかな?とか、この時間帯がいつもぐずるので大体ミルクあげるんですけど、やぱ足りてないのかな?とか不安ばかりで😣

ミルク無くなり次第数日はミルクなしで頑張って見ようと思います😣💦

それでダメならまた買おうかな💦

最近ミルク増やした理由ほ何かあるんですか⁈

• 11月28日
moyu

少し前の質問でしたが、同じ状況なのでコメントしてしまいました💦
私も母乳量測ると、40~60です。
でも、赤ちゃん自身はその後も欲しがることがあまりないので悩んでしまいます😣
一応40~60を1日数回足していますが、それは欲しがるからではなく、母乳だけでは少ないからと判断して足しています。
本人の機嫌だけみると、母乳だけで済んでしまうことがほとんどになっちゃうので、体重が不安になります。
1ヵ月検診では+840くらいで、もうすぐ2ヵ月になりますが、+700くらいになりそうです。
夜も4、5時間寝るし、昼も4時間くらい寝ます。
体重の伸びが鈍いのでホント悩ましいです。

mawaさんはその後どうされましたか??

• mmmma

mmmma

こんにちは!

コメントありがとうございます!
    同じ状況、喜んだらいけないのかもしれないですが、同じ境遇の方がいらっしゃって、安心しました😭✨

ほんと全く同じですね!
    私はあれから2週間くらい母乳だけで頑張ってましたが、やはり体重が気になって桶谷式に行き、おっぱいと、体重を見てもらいました!
    そしたら、やはり全然体重増えてなくて…2週間で1日あたり12gとかでした😭💦
    それでも、母乳出てるからミルクなしで頑張ってほしい!って言われたんですけど、
    そんな数字見て母乳だけでなんて、頑張れるわけもなく!笑
    ミルクまたたし始めました!
    1日4〜5回ミルク足して、夜中は母乳だけです!にしても、5、6時間寝るんですけどね😂💦

最近思うのが吸い付きが弱いというか、本当に飲んでる?って思うほど弱いような感じなんです。吸う力が弱いのかなー?って。
    なので、まずはミルク足して大きくなってもらって、そのうち母乳だけになればいいな!という気持ちで頑張ってますよ💕

• 12月8日
  • moyu

moyu

お返事ありがとうございます✨
    私なんて、3時間おきに40くらい足して、1日のミルク総量が300くらいでも、1日増加量が17、18くらいでした😣

桶谷式は私も見てもらいましたが、3時間おきの授乳を推奨されて、それで1ヵ月やってみて、上に書いた結果でした。

今月からはmawaさんと同じく、夜は母乳のみにして、赤ちゃんの睡眠に合わせてあげるのと、ミルクを同じく5回くらい足すやり方でやり始めたところです。
    母乳少ないはずなのに、夜寝ますよね。笑

今日体重測りにいくので、それを見てまた考えてみようかなってところです。
    全く似た感じで、私もうれしいというか安堵の気持ちです😊
    睡眠欲の方が強い赤ちゃんみたいですね👶
    私も頑張ってみます!

• 12月8日
  • mmmma

mmmma

そうなんですよね!
    やっぱり桶谷式は母乳推奨だから、3時間おきに母乳あげて!って言いますよね!
    でも小児科の先生とかは寝てるのを起こさなくていいって言うみたいです😂
    母乳は最悪4時間まであけてもいいみたいなんですけど、5時間空くと母乳の出がだんだん悪くなるみたいです!

あと、生理も始まったりで、生理中は母乳の出が悪くなるとか😣

何を信じて何に向かって頑張ればいいのかわかんないですよね😂💦

でも、1か月800とか増えてるなら大丈夫だと思いますよ♡
    私の知り合いで500しか増えてなかったけど、何も言われなかった方とかいます!
    小児科の先生次第なんですよね。笑
    助産師さんとも1日あたりの増加の幅も全然言うこと違うし、、、笑

私は少し開き直って大きくなってくれる事がまず第一だな!と、ミルクあげてます!
    でも40gしか母乳の後は足せないですが💦
    60gとかあげたときには、もー全然起きなくて起こすのに一苦労、母乳あげれなくなっちゃうので😣💦

今日体重測定なんですね♡大きくなってますように❤️

私も年末までにはもう一度桶谷式に行って体重見てもらう予定です!
    あと、来週には2か月になるので小児科でも相談してみます😭💕

• 12月8日
  • moyu

moyu

5時間あけると出が悪くなるんですね!
    いいことを聞きました✨

ホント、先生や助産師さんによって意見が違うし、母と子によって合う合わないもあるから難しいですね💧

私もまずは体重だなって思うようにしました。
    そして…60あげると4時間は絶対寝ちゃうの同じです‼

体重増えてました✨少し安心です!
    私も年内もう一度助産師さんに見てもらおうかな。
    桶谷にするか、産院のとこにするか、ちょっと考えてみます!

ちなみにうちは10日で2ヵ月です!
    月齢も近いみたいですね💕

• 12月8日
  • mmmma

mmmma

完母希望ですか⁉️
    あたしは完母希望だったので、5時間あけないように!って思ってものの、寝る子だからわざわざ起こすのもなーと、二度寝してたら5、6時間全然あいてますょ😂💦
    昼間とか3時間授乳してたら大丈夫だと思いますが♡

体重増えてて良かったです💕
    5時間空いたりしても体重増えてるなら寝かしてていいと小児科では言われたりするみたいです✨

うちは、13日で2か月です😊💕
    ほんと色々似てて嬉しい!
    親近感湧いちゃいました♡

うちのこは大きく生まれたのに、吸う力が弱いのか、ただただいつも眠いのか😂💦
    これじゃあ、大きく産んだ意味は?って残念なとこあります😭
    2か月の頃までに600くらい大きくなってればいい方かもです😭💦

• 12月8日
  • moyu

moyu

13日なんですね!ホント近いし、なんか嬉しいです✨
    息子も3,385と大きく産まれました(笑)
    それなのに、食が細くて、寝てばかりで、体重がなかなか増えません😅
    いろいろ似てますね!

完母までいかなくても、ほぼ完母を目指してます!
    ほとんど母乳で、預けることとかも考えて、1日1回くらいミルクをならすためにあげておくって感じにできたら理想です✨

息子もなかなか吸いが悪かったのですが、母乳相談室を1ヵ月使ってたら、最近少し飲みがよくなってきたように感じます!自己満足かもしれませんが(笑)

mawaさんがご近所にいたら、毎日いっぱいお話できましたね😁
    お互い少しずつ頑張って、母乳と体重、ともに増えてくるといいですね💕

• 12月8日
  • mmmma

mmmma

わー!ほんと似たような感じです!
    うちも3504gでした!笑

母乳相談室いいですよね♡あたしも使ってます😊✨
    病院もこの哺乳瓶だったので、乳頭混乱してほしくなくて、ずっと同じの使ってます‼️

ほんと、近かったらたくさん相談しあえそうですよね!♡
    そうですね!徐々に徐々に焦らず頑張りましょうね💓

• 12月8日
  • moyu

moyu

こんにちは!度々すみません💦
    同じような悩みを相談できる人がいなくて…

mawaさんはどのくらいの頻度で体重はかっていますか?
    今日、子育て支援センターに行ったので、体重はかってみたら、先週からあまり増えてなくて😣
    先週までは順調だったので、少しだけミルク減らしたのがよくなかったみたいです。
    あと、私が風邪もひいてたからかな…

でも、母乳をごくごく飲むことが増えてきたので、ミルクを1回分だけ減らしたら、9gしか増えてませんでした💦
    1週間弱という期間なのも頻度が多過ぎなのかな。
    でも、調子に乗ってミルク減らしたままにするところでした😭

なんだか混合は難しいですね…
    息子のためにはミルク多めにした方がいいと思うし、母乳諦めなきゃかなぁと1週間で自信がなくなりました😓

愚痴ですみません😢😢😢

• 12月15日
  • mmmma

mmmma

こんにちは!

大丈夫ですか??😣

私は前はベビースケール レンタルしてて毎日測ったり、その後は助産院で測ったりしてたんですけど、12月入ってからは1日以降測れてないです😂💦
    かなり何キロなんだろう、と不安ですけど、今日調度、アカチャンホンポで服着たまま測りましたょ!♡

毎日測れたらいいんですけどね😣💦

1回分減らしてるのは何cc減らしてることになるんですか⁉︎
    ゴクゴク飲んで、全然機嫌良いならそんなに気にしなくて大丈夫ですょ😊❤️
    減ったわけぢゃないのでそんな落ち込まないようにして下さい!
    お気持ちは本当にわかりますょ!
    でも1週間で良かったぢゃないですか!♡
    私なんて12g?くらいしか増えてないのが2週間でしたょ😭💦
    焦りますよね💦

でも、その時から吹っ切れて、またミルク復活さしたので今では大きくなってほしい!っていう気持ちの方が大っきいです♡

たしかに、完母目指してるし、悩むこともたくさんあります!
    けど、少しずつ母乳量も増えてるから体重も少しずつでも増えてるんだな!と前向きに捉えることにしました!

いつか母乳だけで大丈夫になる日がくればいいな!と思ってます!

混合は本当ミルクの量どれくらい足そうか、とか本当難しいですよね💦
    出かける時の荷物もかさばるし😢
    母乳だけなら荷物そんななくていいのになー。とかも思いますょ😂💦

またミルク足して大っきくなってもらいましょー!

• 12月15日
  • moyu

moyu

お返事ありがとうございます😂
    しつこくて申し訳ないと思いながらご連絡してしまいました💦

私もスケールは返却しました。毎日測って一喜一憂しちゃうので😅

40cc減らしただけなんですが、最近母乳の回数も以前より1回減ったので、伸びが悪かったんだと分析しました…

ミルクは今どのくらいあげてますか?
    母乳にこだわらないと言いつつ、ミルク増やすと母乳が増えないのかと思うともやもやしてしまって💦

でも赤ちゃんの体重が第一なのは間違いないので今日からミルク増やすことにしました。
    それでも、機嫌がいいので、どのくらい増やしたらいいのか悩ましいです💧
    体重あんまり増えてないのに、何でうちの子はいつもご機嫌なんだろうと不思議です。

この前、支援センターで、2日違いの男の子が完母で7キロって子がいてかなりうらやましかったです(笑)

• 12月15日
  • mmmma

mmmma

全然大丈夫ですょ!🙆✨
    いつでも待ってます❤️

40ccだけなんですか⁉︎
    それだけならあんまり変わらないような気もしますけどね🤔
    授乳回数は1日どれくらいなんですか⁉︎

夜中の授乳とかどうしてます⁉︎

あたしは夜中以外40〜60/1回
    あけてます!
    40あげるか60あげるかはその時の気分だったり笑、飲んでそう、飲んでなさそうで変えてます!
    60以上あげてしまうと、凄い寝てしまって授乳時間超えてしまうので60以上あげることはないです💦
    なので1日4回か5回くらいミルク足してますよ!♡

夜中の授乳は起き次第するので、3時間〜5時間寝るので朝方まで授乳しない時もあります💦

わかります!!
    うちの子もなんで足りてないはずなのに泣かないのー!ってなります😢
    けど、ミルクあげた方が逆に日中は3時間ごとに泣いてくれます!笑
    母乳だけの時はそんなに泣かなかったのに😂
    不思議です!

7キロ!凄いですね🤣
    逆に成長曲線の上の上すぎる気もしますけどね!笑

• 12月15日
  • moyu

moyu

ありがとうございます😂

今週は、母乳が8回くらい、ミルクはそのうち40を6~7回足してました。
    (夜中1回の授乳だけ、母乳のみです!)
    先週は、母乳が8回くらい、ミルクは飲んでくれそうなときに60~80を4~5回で1日300を目安に足してました。
    ミルクの足し方を少し変えて、総量も少し減らしたら、体重があまり伸びませんでした💧

ミルクあげた方が泣くんですか?不思議ですね‼
    でも、もしかしたら、私たちの子どもは飲みがまだ弱め?だから、母乳のときは飲み疲れてしまうんですかね?

mawaさんのコメント見て、私の先週と今週のやり方を振り返って、息子はミルクをがっと一度に飲む方がなんか合うんだろうか?と思いました。
    息子の場合、ちまちまと母乳とミルクを少しずつ飲む方が疲れてしまうのかなーと。
    そして、総量はやっぱり300くらいは必要で、300きると増えが鈍るのかもです。

一度思いきって、1回の授乳をミルクのみにして、どのくらい飲むのか見てみたい気がしてきました💡

• 12月15日
  • mmmma

mmmma

6〜7回なら結構足りてる気もしますけどね!
    どうしてなんだろう🤔
    本当難しいですよね😢💦

ミルクあげた方がおっぱいなのか眠いのか抱っこして欲しいのか、わかるんです!笑
    母乳だけにすると足りてないのがわかるので、何で泣いてるのかわからなくなって😂💦

飲み疲れ!絶対あると思います!
    うちの子最近2クール目になると必ずと力尽きてそうな感じです💦
    ただ吸う力はかなりあるみたいで😣💦この間予防接種のロタ?かな?飲み薬で吸う力が強い!と小児科の先生に言われました🤣💦
    でもそれイコールあたしの乳が出てない証拠でショックもありましたけどね😭💦

一度ミルクだけにするんぢゃなくて、おっぱいの後ミルクどれだけ飲むのかしてみたらいいと思いますよ!♡
    おっぱいは少しでも吸わせましょう!♡

あたしも最近は母乳どれだけ出てるのかわからなくて、、
    今日半月ぶりにアカチャンホンポで計ったら70くらいでした!
    それでミルク60作ってたんでそのまま飲ませたら全部飲みましたよ!笑

飲んですぐ爆睡してましてけど🤣💦
    その後も出かけて抱っこしてたからという関係もあるかも?しれないですけど、3時間では起きなかったので、ミルクあげすぎたなー!っと思いました💦

一度搾乳してみるのもいいかもしれませんよ😊

• 12月15日
  • moyu

moyu

ホント混合って一番わからないから、困りますね💧

泣き方の判断がつきやすくなるんですか!
    それはいいですね✨
    mawaさんはいいお母さんなんだろうなぁって感じます💕

飲む力がたくさんあるなら、これから期待できますね!
    70なら以前より少し増えたんですね✨順調ですね😊
    母乳の回数は変わらずですか?8回くらい??

そうですね、搾乳もありですね!
    ミルク試すときは母乳あげたあとにしてみます!
    120くらい作ってみてどれだけ飲むかみてみようかな!

• 12月15日
  • mmmma

mmmma

いいお母さん出来てたらいいんですけど、こればっかりは本当不安しかないですし、正解がないから本当難しいしわからないことだらけですよね😭💦

そうですね!前が60くらいだったので少し増えてるかもです💓
    ただスケールが10単位だったんでイマイチ正確性にかけますが😂💦

回数は全然10以上の時が多いですよ!
    寝くじの時も抱っこに疲れたりしたらおっぱい加えさしてます!笑
    おしゃぶりがわりどす🤣💦
    安心して寝てくれるので💓

ミルク40だけだと飲み終わってすぐ泣く時もあるので、またすぐおっぱいあげてます!笑

なので以外と8回よりたくさん加えさしてます!
    けど家にいる時だけですが💦

外出すると抱っこされてるのに安心するのかちゃんと寝てくれるし、すぐにおっぱいとはいかないので、今日初めて6回です😱
    やばいかな?と思ったんどすけど、よく寝てるし、 ミルクを今日は60ずっとあげてたのでまぁ、大丈夫かな?と思ってます💦

なので7時にミルク40が最後なので今日は夜中泣いてくれることを願って、それからはミルクあげてないです!笑
    今日のたりない分を
    いつも夜は朝方まで寝るので夜中で取り返そう作戦です!笑

120飲んどくれたらいいですね♡
    私は今日130飲んだのがわかって衝撃でした!笑

• 12月15日
  • moyu

moyu

お返事いただいていたのに、遅くなってしまい、すみません💦

10回くらいあげてるんですね!
    うちは最近なぜか減ってきました。夜、4時間以上寝ると、さらに7回になるリスクがあるので、なんとか起きてって願っています😅

確かに外出のとき大人しいですよね!
    逆の子もいるんでしょうけど、静かにしてくれるので助かっています。
    その分、私もあとでなんとか回数増やしたり、ミルクいっぱい飲ませたり、調整してます😁

130チャレンジしたんですか??
    私はまだチャレンジしてみてないです。
    でも今日は60を5回にしてみています。
    飲みきらないときもありました。
    80飲むときもあるのに、やはり難しいですね💦

会ったこともない私にも丁寧に対応してくださって、その様子からもきっと優しいママさんなんだろうな💕って思います✨

• 12月16日
  • mmmma

mmmma

日中に寝くずる時とかないですか⁉︎
    乳の時間ぢゃなくてもすわしてみるのもいいかもしれませんよ!♡
    外出すると私もどうしても回数減りがちです!
    なので家にいる時にたくさん吸わすようにしてます💕

130チャレンジというか、70も飲んでると思わなくて、乳の前に60ミルク作ってたので、70飲んだとわかったあと、60のミルクあげると全部飲み干したんですよ🤣💦
    流石に多かったみたいですけどね!笑

80飲んだり、60飲んだりで差があるなら、moyuさんのおっぱいをよく飲めた時といつも通り飲めた時とで違うのかもしれないですよ😊💓
    それか、まだお腹減る前だった!とか?

いえいえ!全然普通ですよ!
    逆に悩みが共有できて、相談しあえて嬉しいです💓
    悩まないお母さんなんていないと思います!
    これから離乳食も始まりますし、そこでおっぱいでは悩まなかった人も悩んだり、
    もしかしたら、私たちは離乳食では悩まない!とかあるかもしれないですし😍❤️
    みんねそれぞれあると思うので🙆✨

• 12月16日
  • moyu

moyu

くずったときですね!
    確かにおっぱい吸わせると安心してくれますね✨

なるほど…70飲んでくれたときのことだったのですね!
    私は最近哺乳量をはかってないので、私も近々はかってみたいです。
    mawaさんみたいに少し増えてたらいいなぁ🎵

ありがとうございます。
    離乳食も大変そうですよね💦せっかく作ったのに食べないとかいろいろ聞きます。
    母乳で苦労してる分、離乳食ではあまり悩まずいけたらいいですね✨
    あと、離乳食始まる頃には、今の悩みも忘れてるかなーと自分を励ましたりしてます(笑)

mawaさんのおかげで、昨日の愚痴もすっかり忘れて、ポジティブに授乳のこと考えられるようになれました✨
    明日は息子の冬服を買い足しに行く予定なので、それでまた発散もしてきたいと思います😊
    ありがとうございます❤

• 12月16日
  • mmmma

mmmma

私授乳時間ぢゃなくてもぐずった時吸わせた回数も含めてますよ!♡
    でも、2ヶ月なんでさっきママリで検索してみたんですけど、授乳時間があいたり、1クールで満足したりと変わってくるみたいです!

私はここ数日2クール目をあんまり本気吸いぢゃないなーと思って、姉に聞いてみたら、2ヶ月になってからは1クールで終わってたよー!飲むのも上手くなってくるし!と言ってもらえて、少し納得しました!
    なのでmoyuさんも、本気で吸ってる時はがっつり吸わせて、そうでもなお時は早々やめてみてもいいかもしれませんよ!♡

私おっぱい張ることが少ないので餅や団子すごい食べてました!笑
    あと、ミルクアップブレンド飲んだり出来るだけあったかい飲み物にしたり!
    おっぱい増えてるといいですね♡私もまだまだ出てほしいので続けるつもりです!

体重増加が緩やかな子でも離乳食始まってしっかり大きくなる子もいるみたいですし❤️本当お互い前向きで頑張りましょーね😊💓

私も2ヶ月入ってからはおめかしさせて楽しんでます♡
    またいつでも連絡してくださいね😊💕
    ぜひお話ししましょー!

• 12月16日
  • moyu

moyu

私もミルクアップブレンド飲んでます!
    もう少し続けて、少しでも増えるといいです✨
    2ヵ月だと飲む量も増えてきてるのかな。
    うちはまだ1クールが長めですが、少しずつ増えてきてるといいです!

はい!前向きに頑張ってみます😊
    うちはまだツーウェイオール着せてたので(笑)、明日可愛いお洋服いっぱい見てきます😁

ホントにありがとうございます😂
    甘えてまたご連絡してしまうかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします💕

• 12月17日
  • mmmma

mmmma

私もちょうど今授乳してまーす!♡笑

お互い沢山おっぱい出るといいですね💓
    気長に頑張りましょ😍✨

私も1クールは7分でやってますょ💕
    何度も口を話して体制変えるの嫌いなのかなー?と思ったり、、難しいですよね😂💦

沢山可愛い服と出会えたらいいですね❤️❤️
    私もまた悩んだ時相談させて下さいね🙇‍♀️💕
    こちらこそよろしくお願いします💕

• 12月17日
  • moyu

moyu

一緒ですね💕

そうなんですよ!一度はずすとそのまま寝ちゃったりして、もう一度飲ませるの大変なので💦

そして今、長めに飲ませたらおっぱいを少し吐き戻したのでこのまま寝かせます😅

ありがとうございます✨
    おやすみなさい😊笑

• 12月17日
  • mmmma

mmmma

こんにちは!私も今日桶谷式行ってきました!
    体重はちゃんと増えてたんですけど、ミルクあげて1日あたり30gだったんで、なんか少し落ち込みました😂💦

母乳でいけるよ!と言われてもミルクあげての30g増ならなんかミルクやめるの怖いなーって。
    辞めるつもりないのでこのままいこうと思ってるんですけど、やっぱり母乳がしっかり出てないのかなーと思ったら、なんだかんだ凹みますね😣💦

いつになったら自分の納得いく母乳量になるんだろう。。と思ってしまいました💦

周りに気持ちわかってもらえる人いないのでmoyuさんに連絡しちゃいました💦
    すみません😂

• 12月22日
  • moyu

moyu

ご連絡うれしいです😊

わかります!
    ミルクあげて30超えてて、「もうミルクなしでいいんじゃない?」って言われたいですよね😂
    でもミルク量を変えずに30増えてるなら、母乳が確実に増えてますよね!
    赤ちゃん自身も必要量が増えているので、ミルク量を変えずに体重が増えてるなら母乳が増えてる証拠ですよ✨

私はおととい予防接種でいった小児科で体重測らせてもらったら、26でした💧
    でも先週10とかだったので、まずは安心することにしました😅

今日支援センターにいたおばあちゃん助産師さんは、子どもそれぞれのペースがあるから、30gにとらわれすぎず、赤ちゃんの機嫌がよくて、その他の発達もよければあまり気にしすぎなくてもいいんじゃない?って言われました。体重測るのもやめたら?って。

確かに、他のお母さんはこんなに体重気にしてないだろうなって思いますが、みんなは増えてるんだろうし、実際増えないのも心配ですよね😣
    でも機嫌はいいし…どうしたらいいのー!って悩みますね。

でもmawaさんはミルク増やさず30増えてきてるから順調かもですよ✨
    少しずつミルク減らしてみるのはどうですか??😊😊

• 12月22日
  • mmmma

mmmma

26なら大丈夫ぢゃないですか♡
    今は25〜30増えてたら大丈夫なんぢゃなかったですかね??

支援センターとかよく行かれるんですか?❤️
    あたしまだ行った事なくて、、、
    やっぱり赤ちゃんの機嫌って言いますよねー😭💦
    機嫌は全然いいですもんねー🤔
    機嫌いいからミルク無しでいいぢゃん!って思うけど、それはそれで体重増えないし😣
    本当悩みます💦

少しずつ減らして見たら?って助産師さんにも言われました!🙂
    けど今日3時の予約で
    12時に授乳して1時にはミルク飲まして行ったんですけど、3時から泣き始めて授乳する頃には3時半で助産師さんの元で授乳してみたんですけど、眠さが勝ったのか24gしか飲んでないのに爆睡でした、、しかも5時まで😣💦
    5時に起きても寝ながら飲む感じで、、こんなんぢゃ母乳だけでやってける気がしないって思っちゃいました💦
    そのあとミルク80あげてみたら完食でした。。笑

泣き疲れたのかなー?とか思ったり😂
    ミルク欲しそうな時だけ上げようかなー?と思うんですけど、それも見極めれないかも、、と不安で💦
    なんか桶谷式に行くたびに悩んでる気がして、行くのやめようかなー、とか思っちゃいます😂💦

• 12月22日
  • moyu

moyu

そうですね、26なら安心です。
    でもこれが母乳だけならいいですよねー😅

わかります!
    私も来週桶谷行くんですが、それを最後にしようかなって迷ってます。
    桶谷はマッサージはすごいと思うけど、考え方は独特ですよね。
    今日のおばあちゃん助産師さんは、桶谷は根拠がないって言ってました(笑)
    私の行ってる桶谷では結構理論?も説明するので根拠がないとは思わないんですが、やっぱり同じく悩んでしまうので😅
    支援センターとかにも体重計あるので、たまに測りにいけばいいかなーと…

支援センターですが、行ったのは2回目です!
    今住んでるところが地元じゃなくて、友達もいないので、ちょっといってみました!月齢近い子がいるといろいろ聞けていいです。
    でも、完母で息子より体重大きい子見ると、劣等感を感じますが(笑)
    mawaさんが近かったら一緒に支援センターとか行けたらいいのにって思います💡

ちなみに息子も今日珍しく4時間昼寝しました💤笑

• 12月22日
  • moyu

moyu

あと、今日の助産師さんは、3ヵ月くらいになると、母乳拒否か哺乳瓶拒否が始まって、どっちかになっちゃう子が結構多いと言われました…

哺乳瓶拒否になったら、預けるのとか不便だし、そっちの方が困るなぁと私は思うので、悩ましいところです。

やっぱり、ほぼ完母で1日1回慣らすためにミルクっていうのが理想なんですけどね😅

• 12月22日
  • mmmma

mmmma

たしかに!
    私も30gが母乳だけなら、、、と思いましたもん😂💦

やっぱりそーですよね💦
    わたしも桶谷式迷います💦
    うちのとこはいつも母乳だけでいけるよー!しか言われなくて😅

なんの説得力も感じられないし、自信持てないしで行くたびにおっぱいマッサージしか意味ない気がするなーって😂

わたしも支援センターに行ってみようかなー🙂✨
    本当近かったら😣💦

えー!!
    3ヶ月から哺乳瓶、母乳拒否が出てくるんですね😱💦
    怖いー😱
    両方大丈夫な子であって欲しいですね😣💕

• 12月22日
  • moyu

moyu

しかも、桶谷式、安くないですしね💧
    私は産院の母乳外来にも行ったことあるのですが、助産師さんによっていろいろアドバイスも違うので最初は迷いましたが、今は自分と息子に合うのを取り入れたりしようかなーと思っています!
    支援センターにも助産師さんが来る日があるので相談できるみたいです😊
    mawaさんのところも助産師さんがいるかもですよ✨

そうは言っても、これからミルクどんな感じにするか迷いますが😅
    最終的にはお母さんがどうしたいか決めるって産院の助産師には言われました😓
    体重はたまに見ながら、おしっこやうんち、息子の機嫌を指標にして進めていく覚悟ができればいいんですけどね💦

• 12月22日
  • mmmma

mmmma

そーなんですよ!
    毎回3600円します!笑
    わたしも産院の助産師さんいうこと違います!笑

支援センターにも助産師さん来るんですね💓
    電話して聞いてみようかな🤔✨

確かにおしっこ、うんちがちゃんと出てれば問題ないんでしょうけどね💦
    ミルクを辞めると少なからずおしっこの量が、減ってる気がして辞めるのも怖いし、ミルクたくさん飲んでくれるのでその成長をわたしの一存で無くしてしまうのも可哀想だし、本当難しいですよね😣💦

自信持てるまでは通常通りにしてしまう気がします😂❤️

• 12月23日
moyu

え!3,600円なんですか?
こっちは5,600円です💦一律じゃないのかな😭

おしっこが少しでも回数減ると、すごく心配になりますよね…
私は昨日、今日、母乳だけの回のあと、2時間くらいしかもたなくて自信なくしてます😅

なかなかうまくいかないもんですね💧

ミルクをあげれば、確実に体重は増えるので、自分のワガママでミルク減らすのは勇気がいりますよね😂
最近は、3ヵ月に入って変わらなかったら、いっそのこと完ミにしようかとも思ってしまったりします💦

• mmmma

mmmma

えー!!!高いですね😱💦
    あたし、初診料が5250円だったかな??
    それからの再診料は3600円です😣💦
    毎回5600円は辛いですねー😱💦

母乳で2時間もつなら優秀ぢゃないですか⁉︎母乳はミルクより消化も早いからもっても2時間とか2時間半って聞きますよー!特にまだ2ヶ月だから3時間あくのも3ヶ月以降ぢゃないですかね♡?

それです!
    ミルクのおかげで体重増えてる気がするので減らすのに勇気いります😣💦

完ミ私も少し考えましたけど、やっぱりおっぱいって要求してくれるのは今だけだからこれだけは卒乳までやってあげたいです!
    おっぱい飲みながら寝ちゃうのも安心してくれてるからだろうし、それを眺めるのも好きなので😂❤️

• 12月23日
  • moyu

moyu

そうですね😄
    2時間もてばいいと思ってがんばりますね!

確かにおっぱいほしがったり、飲んでる姿は愛しいですね😂 おっぱい飲んで安心してくれるのはホント幸せ感じます💕
    私もここまできたので、できるところまでがんばりたいとは思います!
    今週最後の桶谷、体重増えてるといいな😊

また時々ここで励まし合ってがんばりましょうね💓

• 12月24日
  • mmmma

mmmma

お返事遅くなってすみません!😣

桶谷で体重増えてるといいですね!♡
    私もmoyuさんに聞いてもらえてよかったです💓
    また何かあったら相談させて下さい!♡

お互い頑張りましょう😍💕

• 12月25日
  • moyu

moyu

今日桶谷で体重測ったら、まさかの5gでした😂
    ミルクも増やしたのに何で?って感じです💦
    ここまで少ないと、ショックよりも驚きです😅
    母乳も増えていたのに…

助産師さんと相談の末、運動量が増えた、身長が伸びてるかも?ってことにして(笑)、ミルクを足して様子見ることになりました💧

どうやら私は、離乳食まで混合になりそうです😅
    でも息子が元気に育てばよしって思うことにします😊

• 12月27日
  • mmmma

mmmma

それは確かにミルクも増やしたのにビックリしますね😂💦
    確かに身長が伸びてるのかもですね💕
    私も勝手に桶谷で11くらいしか増えてなかった時、身長がすごい伸びた気がしててそのせいだ!とか勝手に思い込むようにしてました😅💦
    ご機嫌にしてるなら気にせずこれまで通りいきましょー👌💕

お互い混合で頑張りましょう😭❤️

• 12月27日
  • moyu

moyu

こんにちは!
    年末バタバタで遅くなりました!

母乳よりを目指していたのに、いつの間にか母乳とミルクの割合が1:1に戻ってしまいましたが、元気な息子のためだと思って落ち込まないようにしました😄

割合が少なくても、やっぱり母乳飲んでくれる姿は可愛いので、諦めはせず、飲んでくれる限りがんばります💞

mawaさんが完母に近づくのを変わらず応援しています⭐
    来年もお互い子どもが元気に成長し、いい1年になるといいですね✨
    今年はありがとうございました‼
    来年もよろしくお願いします😊

• 12月31日
  • mmmma

mmmma

お互い来年も悩みはたくさん出て来ると思いますが、たまに落ち込んでも
    明るく前向きに頑張りましょうね☺️💓

moyuさんの事、私も応援してます!♡
    こちらこそ、ありがとうございました😊
    来年もよろしくお願いします❤️

• 12月31日
  • moyu

moyu

あけましておめでとうございます✨
    今年もよろしくお願いします😄

新年早々、ご相談ですみません💦
    今日支援センターで体重測ったら、37g/日でした!
    ミルクを1日400にしたので、これで増えてなかったらどうしよう…と思いましたが、30超えてて安心しました。

でも300の頃は10をきっていた、400にしたら30を超えていた、というこの状況で、ミルクを今後どうしたらいいか迷ってしまいました😅
    mawaさんならミルク量どうしますか??
    このまま400で様子見といた方がいいですかね?
    それとも少し減らしてみてもいいんですかね?
    ホント悩ましいです💧
    これがミルクを300のままで、37増えてたら良かったんですが😂

• 1月5日
  • mmmma

mmmma

あけましておめでとうございます⛩
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします😊💕

37も増えてたんですね!♡
    よかったですね😍
    確かに100の違いで10と30では結構違うので悩ましいですねー😕
    私なら1週間300にしてみて、もう一度体重の増えをみてみるかもしれません😃✨

300で増えるなら、前の頃は身長が伸びてたのかもしれないですし、例えばうんち💩やおしっこがいつも以上に出てたとか、可能性があるかもしれないですし😊
    逆に増えないなら、この子には400があってるんだなー!と気づけますし💓
    どうでしょう??

• 1月5日
  • moyu

moyu

mawaさーん😭😭😭

mawaさんのアイディアいい!と思って、ちょうど来週また支援センターに行こうと思ってたので、来週の支援センターまでそれでやろうと思ってたのですが…

帰宅したダンナに報告したら、今まで伸びが悪かったんだし、グラフの中にいるんだから、太りすぎってわけじゃないし変えなくていいと思うと言われてしまいました😵
    いろいろ話したのですが、結局、来週の支援センターまでは400を続けて、来週までの増え次第で減らすか決めることになっちゃいました😭

せっかくアイディアくださったのにすみません💦
    この前まで体重の伸びがよくなかったから強気になれず…でした😱

• 1月5日
  • mmmma

mmmma

そうなですね!♡
    全然大丈夫ですょ🙆

確かに強気になれないのわかりますよー!不安ですよね💦

私もミルクの量少しずつ減らしてみて!と言われても3ヶ月検診までは不安で減らせないですもん😂💦

もうすぐ検診ですよね!💕
    ドキドキしますー😓
    成長曲線ど真ん中なんですけど、成長スピードは緩やかすぎる気がして😩
    怒られたくないですよね!笑

• 1月5日
  • moyu

moyu

ありがとうございます😂
    mawaさんのところは3ヶ月検診があるんですね!
    私のところは3~4ヶ月検診なので、いつ行くか悩んでいます。
    首がすわってないと再診があるみたいなので4ヶ月頃に行った方がいいという考え方があるようなのですが、何回か診てもらえるのもありかなーと思って😅

成長曲線の真ん中なんですね!
    うちは真ん中より少し下で停滞してます💧
    産まれたときはかなり上にいたのに(笑)

• 1月5日
  • mmmma

mmmma

自治体によって検診も違うんですね!
    ただいつ行けばいいのかとか全然調べてなくてわかんないんですけどね🤫笑

子供の事って色々ありすぎて全然わかんないです!笑
    書いてあることもよくわかんないし、毎回友達に聞いて教えてもらってます😂💦
    ダメ親です🙅笑

全然下でも大丈夫ですよー!♡
    範囲内なら気にしなくていいと思いますよ!
    うちの姉の子も真ん中だったり下だったりしてましたよ!
    範囲内を外れてないなら気にすることないとおもいます!
    それで怒られるなら、範囲をかえろー!って言ってやりたいです🤣

来週まで順調に体重増えてるといいですね!♡
    私も全然測ってないので大丈夫かな😓

• 1月5日
  • moyu

moyu

難しいですよね。私も全然わかんないです😅
    離乳食とかも難しそうですよね💧

そうですね!なんとかグラフ内におさまるようにがんばります!
    5gのときはピンチでした。笑

久しぶりの体重測定ってホント緊張ですよね。
    mawaさんのとこも増えてますように😊⭐

• 1月5日
  • mmmma

mmmma

離乳食の本買おうか悩んでます!笑
    それか保健センターで離乳食の講座?みたいなの受けるか、、
    無知なんで受けるほうがいいかなーとは思ってるんですけどね🤫❤️笑

5gはたしかに焦りますよね💦
    でも37gになってて安心できて良かったですね😊💓
    わたしも増えてるといいな!
    また増えてなかったら愚痴こぼすかもです😂💦
    その時はよろしくお願いします😓笑

• 1月5日
  • moyu

moyu

私も保健センターのやつ、受けてみるつもりです!
    それで必要だったら本買ってみます😊

一緒にがんばりましょー💞

• 1月5日
  • mmmma

mmmma

こんにちは!
    その後moyuさんどうですか??

今日最後のつもりで桶谷式行ってきました!
    月曜に3ヶ月検診だったんですけど、体重の注意も特に受けず、出生体重の倍には程遠い体重でしたが、飲みには個人差があるから気にしなくていいよ!っと言ってもらえました♡

なので、先日ベビザラスで母乳量測った時100飲んでくれてて!
    びっくりしたし、嬉しかったので、3ヶ月検診後から母乳だけにしてみたんですけど、
    今日桶谷式で測ったらやっぱり体重増えてませんでした😓💦笑

母乳は出るようになったのに体重増えてない、、今日からミルク足すべきか母乳だけでいくか、、
    また悩み中です!笑

たまたま、市の保健師さんから訪問日の連絡を頂いて、2月頃来てくれるみたいなので、それまで母乳だけで頑張ってみるか、、
    でも大きくなってもらうことが1番だし、ミルク足すべきか、笑

頭の中ループしてます笑

夜中授乳しない日もあるし、そのせいかなー?と思ったり、
    起こして授乳すればちょっとは違うかなーとか😓
    あーいつまで悩めばいいんでしょうね😂💦

• 1月19日
  • moyu

moyu

こんにちは!
    ただいま、息子お昼寝中です😊

3ヶ月検診で問題なかったとのこと、何よりですね✨
    私は結局来月の予防接種のときに一緒に受けようと思っていますが、現時点でうちも倍にはほど遠いです💧

母乳増えてたんですね!100!!
    ようやく、ばんざーい🙌って感じなのに体重増えてないという謎😵
    身長はどうですか??
    あと、運動量が増えてきたのも関係あるんじゃないですかね💡
    まだ母乳だけにして数日ですし、本人がご機嫌でおしっこも出てて、体重が曲線内なら少し様子を見てみたいですね。
    ただ、次の体重測定がかなり先だと少し心配ですよね。。
    保健師さんに今月中とかもう少し早く来てもらえないですかね?私のところは体重が気になるから早めに来てほしいって言ったら、来てもらえました💡
    難しければ、気になるときに、市の施設とかで体重計がおいてあるところで測ってみるとかどうでしょう?
    今月中に1回でも測れて、やっぱり鈍いなーというときはミルク足すのはどうですかね?

ちなみに、私の方は、先週くらいからおなかいっぱいになると(飲みたくなくなると?)、飲んでくれなくなりました💧
    体重のために3時間おき授乳してたのに、飲みたくないときは、一切おっぱいを飲まなくなりました(そういう時に飲ませようとすると嫌がって泣きます)😅
    それで仕方なく?、おとといから3時間おき授乳をやめて、夜も寝かせて、本人が欲しがるときだけにしてみています。授乳回数は6回に減ったので、そのときは毎回ミルク60あげるようにしてるのですが、全部飲みきらないこともあります。
    一度、片方すごく張ってしまったときに、搾乳したら45~50搾れました✨飲むのと搾るのは違うといいますが、少しうれしかったです。
    私もこのスタイルにしてから数日なので来週あたり、近くの支援センターに体重を測りに行って、ミルク量を考えようかなと思っています😊

桶谷式で3時間授乳はやっぱり息子には合わなかったみたいです😅

• 1月19日
  • mmmma

mmmma

うちの子もチャイルドシートで寝んねしてます♡
    なんで私も車でウトウトしてました笑

そうなんですね♡
    倍という平均?的な扱いやめてほしいですよね!笑
    そうぢゃない子たちがいけないように思えてしまって仕方ないです😓💦

運動量増えたのかなー?
    元々寝相も悪く笑
    たまに縦から横になってたり
    手足は割と動かすし、足の力は強い方で、首も元々強い方で1ヶ月頃からしっかりしてるタイプです♡
    今ではほぼ首は座ってるに近いと思います👀

たしかにまだ数日だし、機嫌も毎日いいのでもう少し様子みてみようかな??

うちの子は泣かないんで、欲しくて飲んでるのか、いらないけど飲んでるのか笑
    3時間後に眠くなって寝ることもあるしバラバラです🤣💦
    何がこの子のにとっていいのか全然わからなくなって来ました!笑

様子みて市か赤ちゃん本舗などのスケールで測ってみてミルク考えてみます🙆✨

凄い♡moyuさんも片方で45〜50なら両乳飲んでたとしたら80〜100飲めてるかもですよ‼︎
    しかも搾乳は直母より少ないっていいますし!
    お互い少し前に進めたのかな?って感じですかね♡

• 1月19日
  • moyu

moyu

うちも最近縦になります!笑
    息子はまだ首は座ってないと思うのですが、それより先に縦になるのを覚えました😂
    首すわってきてるなんてうらやましいです!
    成長早い子ですね♡

ご機嫌なら様子見てみた方がいいですね。
    100飲んでるなら十分飲めてると思います😊

私も息子はあまり泣かないからいつ欲しいかよくわからなかったのですが、3時間授乳やめたら、眠いときのぐずりとは少し違うようなぐずぐずがあって、それがほしいのかなーと思うようになりました。
    泣かないのはありがたいけど、わかりにくいですよね😅
    しかもうちの場合、ほしがって泣くんじゃなくて、嫌がってなくという…(笑)

最近はいろいろ読み漁って、1日増加量が平均より少なくても、曲線内になんとかいてくれて、ご機嫌ならいいのかなーと自分に言い聞かせています💧
    今月号のひよこクラブが母乳と離乳食に関する付録があったので、もう少ししたら離乳食も始まるし、買ってみました🐒

搾乳の方が少ないんですか?そしたらちょっとうれしいな!
    mawaさんに報告しようと思って、このスタイルで来週体重計ってみたら、ご連絡しようと思っていたところだったんです😊

いずれにしても、お互い母乳増えてきてよかったですよね!
    これで少しずつ、体重が比例してくれればいいですね♡

• 1月19日
  • mmmma

mmmma

一緒ですか!笑笑
    なんで縦になるんでしょうね🤣💦
    大きくなった頃の寝相が怖いです!笑

毎回100飲んでるのかわかんないんで怖いんですけどね😂💦
    わたしもmoyuさんみたいに曲線内なら気にしないように心がけようかな♡

機嫌が良くて笑ったりするし少し様子みてみます♡

ひよこクラブとか買ってペラペラ見て終わりになりそうで買ってないんですけど、良いですか♡⁉︎
    良さそうなら私も買ってみようかな😍💓

そうですそうです!💕
    搾乳は直母で吸うより取れる量は少ないみたいです!
    お互い少しずつ自信持てると良いですね😘✨

そうだったんですね!♡
    また体重どんなだったか連絡待ってますね♡
    私もしばらく続けてみて、どんなかまたご連絡します😊💓

• 1月19日
  • moyu

moyu

そうは言っても、体重あんまり増えてないと一瞬落ち込みますけどね😅
    それなのにさっき授乳したら5分でやめて、続けて飲ませようとしたらまた泣いていやがりました(笑)
    ミルク少し減らそうかな…

私もひよこクラブあまり買わないんですけど、今回のは授乳スケジュールがあったり、離乳食のフリージングとかについて載ってたりしたので買ってみました😊

またご連絡しますね💞
    mawaさんも完母がんばってください♡

• 1月19日
  • mmmma

mmmma

わかります😓💦
    私もこのまま増えないならアウトですもん😓

そうなんですねー!
    ミルク腹持ちがいいからお腹いっぱいなのかもですね👀💕

えー♡離乳食のとか気になるとこです😍✨
    うちは5ヶ月半か6ヶ月ぴったりからかいつから離乳食しようか最近考えたり、麦茶は早めからあげてみてもいいかなーとか!
    色々悩みますよね💓

頑張ります😣🙌💓
    また連絡待ってますね❤️

• 1月19日
  • moyu

moyu

mawaさん…
    うちは母乳拒否が始まったかもです😱
    だましだましやってきて、今回おっぱい嫌がるときも、時間あけると飲んでくれたので、おなかいっぱいだからだと思い込もうとしたのですが、16時頃に5分飲んだきり飲まなくて、さっきぐずったのでおっぱいあげようとしても泣いて、抱っこしても泣くので、可哀想になり、ミルクあげたら勢いよく飲みました💦
    たまにこういうことあっても、夜中にまた飲みはじめて、何回も続くことがなかったのですが、もしかしたらいよいよかもです😭

ミルクになったらなったで、飲む量がわかりやすいし悩まなくて済むってわかっていても、このまま母乳拒否になったらと思うと、何で悲しい気持ちになるんでしょうね😣
    息子が成長してくれればそれが一番なのに切なくなるなんて自分勝手ですよね。。

今夜また様子見ますが、ダメだったらなんとか気持ち切り替えなきゃですよね!
    またご報告しますね😭😭😭

• 1月19日
  • mmmma

mmmma

え‼︎😣😣😣
    大丈夫ですか⁉︎

それは誰でも悲しくなると思います😣💦
    少し搾乳してお乳が乳首に出てる時に口にトントンしてもダメですかね⁉︎

せっかくお乳も出だしたのに‼︎
    なんとか飲んで欲しいです😣💦

何かいい方があればいいんですけど、、💦

今日の夜中とか飲んでくれたらいいですね😣

いつでも連絡してくださいね‼︎‼︎

• 1月19日
  • mmmma

mmmma

今ちょっとママリ内で調べてみたんですけど、ミルク飲んでる途中におっぱいに、変えたりしてみる方法をしてる方がいました!

あとは、泣いててもミルクあげずに根気強くおっぱいを与える!と言う方も!その方は克服に1ヶ月半かかったみたいなんですけど、moyuさんはまだ始まったか始まってないかのとこだと思うので、こう言うのを試してみて、なんとかなりますように😣😣😣

• 1月19日
  • moyu

moyu

ありがとうございます😣

横にしておっぱい出しただけでギャン泣きです😢
    今までだましだましやってきたけど、いよいよかも。。

今まで何回かあってから、毎回飲んでくれるかな?と授乳のたびにドキドキしていたので、またこれを繰り返すのかって思うと、今、ミルクにしてしまった方がストレスがないのかなって思ったりもするのですが…
    今回新しいスタイルでやりはじめてうまくいってたと思ってたので特に、切ない気持ちからなかなか踏ん切りがつかず。
    で、時間あけてあげてみると、飲んでくれてりするので、また母乳やめられずです💧

でも3ヶ月になり、息子も成長して、選び始めたのかもしれないので、それは受け止めなきゃですよね!
    この後、授乳をトライするかまだ少し悩みますが、ちょっと考えてみますね😣

• 1月19日
  • mmmma

mmmma

うー切ないし、私も悲しいです😭😭😭一緒に頑張ってきてたので、、、

3ヶ月頃哺乳瓶拒否や母乳拒否が、始まりやすいっていいますもんね😭💦

確かに、moyuさんの息子さんのためを思うと、無理強いをすると可哀想なのかもしれません💦
    けど、moyuさんの努力と気持ちを知ってる分本当に私もショックだし、悔しいです😭💦

授乳する時にドキドキしてたんですね😣
    確かにギャン泣きされるmoyuさんもお辛いだろうし、泣いてしまう息子さんも辛いし、、、母乳問題本当に難しいですね😢

焦らずゆっくり気持ち落ち着かせて考えてくださいね😭💦

• 1月19日
  • moyu

moyu

ありがとうございます。
    2つ目のメッセージ気づかずに返信してました💦

調べてくださって嬉しいです😭😭😭

ミルクあげないのも考えたのですが、なんかそこまでするのはできないのと、泣かせてまであげないのも可哀想ですよね。。

mawaさんにそんな風に言っていただけて、思っていただけて、それだけでもなんだか励まされて元気出ました😂

完全に飲まなくなるまではチャレンジしてみます!
    毎回飲まなくなったらその時は諦めてミルクにします。

mawaさん大好きですー😂😂😂笑
    またご連絡しますね!

• 1月19日
  • mmmma

mmmma

いえいえ!
    確かにミルクあげないのは可哀想ですよね!😂💦

頑張ってください!は、負担になるかもしれないですが、せっかくお乳も出てきてると思うので、私としては諦めて欲しくないですが、息子さんの様子や、moyuさんの気持ちが、しんどくなったりしたら、無理しないでくださいね😣💦

その時の気持ちが悲しすぎてやばい時は一緒に、泣きましょう!!

私もmoyuさん大好きですー!!笑
    連絡待ってます😣❤️

• 1月19日
  • moyu

moyu

おはようございます。

その後、思わしくありません😵
    3時に珍しくおきたので、授乳したときは寝ぼけていたので、左右しっかり飲んでくれました。
    6時の授乳ではやはり拒否でした。
    縦抱きにすると嫌がりながらも多少飲んでくれましたが、横抱きのときのようにしっかり飲んでないので、ミルクをどれだけ足せばいいか悩んでしまいました。

私は今まで以上にミルク量がわからなくなって、
    息子も嫌なおっぱい飲まされてストレスかもしれないし、やっぱり諦めて完ミにした方がいいのかなと思い始めてきました。

ママリでも今質問してみていて、なかなか決断できませんが、
    今日1日ずっと拒否が続いたら、可哀想なのでミルクにするかもです😣

先週からたまにあった拒否のときに、時間あけると飲んでくれたのでおなかいっぱいだと言い聞かせてきたのですが…
    実は拒否のたびにメソメソ泣いてしまって、昨日までに何度も泣いたので(笑)、多少免疫がついてきて、少しずつ、ミルクへの覚悟もできてきたように思います😣

ミルクになったらなったで、飲む量がわかっていいって言い聞かせています(笑)
    またご連絡しますね😊

• 1月20日
  • mmmma

mmmma

おそくなってすみません!
    お食い初めしてました😂💦

夜中は飲んでくれたんですね!
    その後どうですか😣💦??

フットボール抱きとかもダメですか⁉︎
    ミルクは多めに作ってみて、飲むだけあげてもいいような気もしますけどね!♡
    1日の摂取量が大幅に超えなければいいと思うんですけどね🙌💦

質問の回答どんな感じでしたか⁉︎
    確かに、ミルクあげるようになると、気持ちも踏ん切りついて、時間が経った頃にはミルクでよかった!♡って思えるかもしれないですね😊✨

moyuさんと息子さんにとって、1番いい方法が1番ですよね‼︎💓

• 1月20日
  • moyu

moyu

お返事いつもありがとうございます!
    お食い初め、いいですね✨どんな感じでしたか?
    私も来週予定しています😊
    うちは私が準備ができそうになく、外食でやることにしました😅

質問の回答は、ミルクにしてストレスがなくなった方、諦めずにミルクはあげずに母乳でがんばって復活した方、などがいました。

今日はその後、横抱きはやっぱりダメですが、フットボール抱きでごまかせました。
    でも今朝まで何回もめそめそして覚悟して、今日飲まなかったらミルクにしようかなって思ってたところだったので、なんだか複雑な気持ちになってきました😅
    いっそのこと何しても飲まないとかなら諦めて完ミにできるのですが…
    なんだか微妙に飲むので、飲ませる前の緊張感、飲ませたときの拒否、などに少し疲れて、飲まなかったらミルクにできるのにって思ってしまいました😵

明日産院の母乳外来に行ってくることにしました💡
    もし完ミにするとき、どうやってやめたらいいかとかも念のため聞いておこうと思いまして💦

いろいろご心配かけてすみません😣

• 1月20日
  • mmmma

mmmma

うちは何も準備してませんよー!笑
    義実家で仕出しを頼んでもらって行いました😊💕
    実家だったら作ってくれたみたいなんですけど、義実家で、することになったのでお任せしてました♡
    義妹がケーキを準備してくれてたり!
    親の、私達は何もせずです!笑
    でも、ほんとは明日が100日なんで、明日は1人で家でケーキ作って🎂撮影会します!笑

回答は半々だった感じですかね⁉︎
    決めどこに迷っちゃいますね😣💦
    確かに、完全に拒否だったら諦めつきますよね😭💦
    少しでも飲んでくれるならまだ希望も見えてくるし、、、
    難しいですね😣

そうなんですね!♡
    確かにいざ断乳するってなると、お乳の事もどうするか聞かないとですもんね🙌💦

明日産院でいいアドバイス貰えるといいですね😊❤️

• 1月20日
  • moyu

moyu

義実家がお近くなんですね!うらやましい!
    うちは飛行機乗らなきゃなのでなかなか会えずです😣
    仕出しもあるんですねー!妹さんもステキ💞

mawaさんちは13日産まれでしたっけ?
    うちは10日産まれで、100日は平日でできそうになくて、来週日曜日にやります💡
    ケーキなんてステキですね🎂
    私は赤ちゃんで100と書いた写真撮っただけです😅

授乳ほんと悩みます😵今まで以上(笑)
    さっきもフットボールならごまかして飲んでくれましたが、ミルクもしっかり60飲んでたので、ちゃんと飲めてるんだか…
    明日、体重はほとんど増えてなさそうです💧
    それにも慣れてきてしまいましたが😓😓

なんか急展開でmawaさんにもご迷惑かけちゃってすみません💦
    早く落ち着くといいです😂

• 1月20日
  • mmmma

mmmma

めっちゃ近いんですよ!笑
    義実家は車で15分、実家は30分くらいです!笑
    周りに頼りまくりです😂💦

仕出しでも鯛も大きくて、本格的でしたょ♡

来週楽しみですね😊❤️❤️
    うちは、箸を🥢口につけたらニコニコぺろぺろしてました!笑

13日です😍💓
    たまたま土日だったんで、ラッキーでした!
    確かに平日だと中々難しいですもんね!
    最近は1年以内?にすればいいとか言われてるみたいだし、あんまりきっちりしてないし助かりますよね😋✨

体重増えてなくても大丈夫だと思います!おしっこが出てるなら気にしないようにしましょー!
    うちも、体重は増えてないですし😭💦笑

全然私の事は気にしないでくださいね!♡
    いつでもお話ししましょうね!
    早くmoyuさんにとって最善の策が見つかりますように😣💕

• 1月20日
  • moyu

moyu

近いですね!うらやましい😊
    箸つけたらペロペロなんて可愛すぎる💕
    私も来週が楽しみになってきました😍😍

そうですね!おしっこと機嫌です😁

いつもホントにありがとうございます💞
    めげずに息子とがんばってみます!
    それがミルクになるか、混合のままか、わかりませんが、ちゃんと愛情注いであげます✨

mawaさんとご連絡できて、ママリやっててよかったって思います😂

• 1月20日
  • mmmma

mmmma

もう写真撮りまくりだとおもいますよ♡
    うちはお食い初めの前眠くなってたみたいで、やばいかもー😭💦
    と思ってたんですけど、
    座らせてイスをゆらゆらして始めたら、機嫌良くなって一安心でした😂💦
    終わってすぐご機嫌斜めで!笑
    空気読んでくれたんかな?って感じです🤣💓

そうですょ❤️❤️❤️
    むしろ、今だってmoyuさんは愛情たっぷりぢゃないですか!♡
    子供が可愛いくないと、こんなに悩んだりしないですもん‼︎
    立派なお母さんなんですょ♡♡♡

とんでもないです!
    私もmoyuさんとこういう風にお話し出来て本当に助かってます‼︎
    周りに話せる人本当いなくて😓
    うちは旦那にもこんな話一つもしないんで😂💦

良ければこれからもよろしくお願いします!笑

• 1月20日
  • moyu

moyu

ありがとうございます😂

私も友達には混合のつらさとかあまり伝わらないし…
    ましてや男のダンナにはさっぱりわからないみたいで、「ミルクどれくらい足そう~😵」って私がいつも迷ってても、呆れ顔です😅

こちらこそ、引き続きよろしくお願いします♡

• 1月20日
  • mmmma

mmmma

そうなんですよ!
    悩んでる事もあんまり表に出したくないんで、混合なんよー!って明るく振舞ったら、母乳めっちゃ出そうなのにね!とか、言われて結構凹んだり、たくさん母乳出る子の話聞くと落ち込んだり笑

なのに、なんか必ず会う人に母乳?とか聞かれます!
    なんかこんなに聞かれるもんなんだー。。。とビックリしました!
    しかも、知り合いの男性とか、その辺で出会うおじいさんとか!
    男の人も聞くの?と、なんか人に会うのが嫌になるかと思いましたもん💦

だから、答えるのもめんどくさくなって、母乳?とか、たくさん飲んでくれる?とか聞かれたら、はーい🙋‍♀️!ってもうそれしか言わないようになりました笑

うちの旦那も、機嫌悪かったりしたら、ミルク飲ませば?とか、乳あげるとこあるかねー?とか悩むと、ミルクあげれば?とか超適当な反応してましたよ!
    人の気も知らんで‼︎ってよく切れてました😂💦
    言わない私もいけないんですけど、この悩みはお母さんにしかわからないですよね💦笑

ありがとうございます!
    本当moyuさんには感謝です😣❤️❤️❤️

• 1月20日
  • moyu

moyu

わかります!
    男の人に聞かれるとひきます(笑)
    私の父親に聞かれたとき、それ聞いて何になる?ってきれそうになりました😅

mawaさんえらいですね!
    明るく振る舞ったり、出さないようにするなんてステキです✨
    私は友達が近くにいないのもあってそんなに会ってないですが、私も会う機会があったらうまく対応できるようにしたいです😊

私は夫に説明してから相談しても、やっぱり母親の心理面までは所詮わからないみたいで、結局ミルク足せば?ってなるんですよ😅

というわけでまた相談し合いましょうね(笑)
    mawaさんも私も悩みながらも、子ども達と少しずつ前に進めますように🍀

• 1月20日
  • mmmma

mmmma

わかります!!うちも父親に聞かれましたよ笑
    とりあえずほっといて〜。て感じでした!笑

そうなんですね!!
    周りに知り合いが少ないと心細くなりますし、本当また話しましょう!♡
    moyuさんが近くだったら家でお茶しながら語り合いたいですね♡笑

本当、少しずつ子供と一緒に成長しましょう💓
    悩むお母さんは私たちだけぢゃないですから!♡
    仲間もいると思えば少し楽になりますもんね!♡

• 1月20日
  • moyu

moyu

ありがとうございます😂
    私は何のゆかりもない千葉に住んでます…
    千葉にご用がありましたら、お声かけくださいね(笑)

明日の産院、がんばってきます💞

• 1月20日
  • mmmma

mmmma

私は広島出身で、広島よりの山口に住んでます!笑
    moyuさんも広島か山口に来ることあれば是非♡笑

産院行ってらっしゃいです!❤️

また私で良ければいつでも、連絡待ってます!♡

• 1月20日
moyu

こんにちは☀
だいぶ長くなってきたので、続きではなく、また新たにコメントします😊

mawaさんは山口なんですね!
もしかしたら…近くだったらいいなーと思ってましたが、こんなに離れているとはショックです(笑)

その後のご報告です💡
長くなってすみません💦

母乳ストライキ(と呼ぶことにしました)は落ち着き、また母乳も飲み始めるようになりました。
しかし、ストライキの影響で体重はわずかに減ってました😅

今回は産院の母乳外来で初めての助産師さんに見てもらって話を聞いてもらったのですが…

まず、数字にとらわれる、こだわるのは、やめなさいと言われました。
授乳時間をはかるのも、もうこの時期はやめるよう言われました。
赤ちゃんのごくごく飲んでるしぐさを見て、それがなくなったら飲ますのやめるということだそうです。
そして、うちの子はご機嫌で元気もいいので何も心配する必要はないから、母乳の後、欲しがるようだったらミルクを足す、欲しがっていなければそのままでよい、と言われました。
体重も曲線から大幅に少ないわけじゃないんだから、子どもがこんなに元気もいいのに、何を心配する必要があるのか、数字じゃなくて赤ちゃんを見なさいって何度も言われました😅

数字にこだわってたつもりではないけど、授乳時間、体重、増加量などなど、思ってた以上にとらわれてたかもって思いました。

母乳の量もはかったのですが、たぶん左右合わせて10分くらいで40しか飲めてませんでした。
助産師や私が押すところはぴゅーっと出ますが、そこをしっかり飲めてないときがあるようです😣
今さらショックではありますが、そのときも欲しがらなかったので、こういうときは足さなくても、次に欲しがるときにあげればいいと言われました。

ホントにそれでいいのー?って心配になりましたが、息子は常におなかいっぱいの状態になってるから、あまり泣かないんじゃないかと言われて、確かにそうかも…と思いました💦

まだ不安や心配もありますが、しばらく息子の欲しがる様子に合わせて、授乳してみようかと思い始めました。

助産師さんも混合が一番難しいと言っていました。
うちは、息子が元気もいいので、ミルクだけにした方がいいとも思わないから(心配な子にはそういう指導をすることもあるそうです)、ミルクだけにするか、今のまま混合にするか、完母を目指すか、お母さんが選んでいいと言われました。
お母さんのストレスが息子のストレスになるから、お母さんが選んでいいのだそうです。

ミルクの方がいっそのこと楽に思えてきたのですが、まだ母乳が一応出るし、「やっぱり混合難しくてもうやだ!」ってなるまで、もう少し混合を続けてみようかなーというのが今の気持ちです💡

いろんな考え方がありますが、思い切ってしばらくはなるべく数字にとらわれないでやってみられたらいいなーと思っています!

• mmmma

mmmma

こんばんわー!
    心配してました😭❤️
    助産師さん、初めての方だったのに凄く的確なアドバイス貰えたみたいで安心です😣✨
    母乳ストライキ‼︎
    終わって良かったです‼︎😭💓💓
    なんだったんですかね??😣
    でもとりあえず安心ですかね!♡

そんなに相談にのってもらえるなんて、ほんと優しい方に担当してもらえて良かったですね😭❤️❤️❤️

うんうん!♡
    機嫌よく、おしっこも出てるなら
    数字気にせずやってみましょう😋✨
    今、完全に私もそのパターンです!笑

あの連絡取らせてもらってた次の日、本当娘の機嫌がびっくりするくらい悪くて、もしかして母乳やっぱ足りてない?って感じで、、
    ミルクあげました!😣💦
    それからはとりあえずまだ母乳だけなんですけど、機嫌も良くしてるし、おしっこも出てるし!
    たまに家の体重系で測ってみてますが増えててる感じないですけど笑、
    とりあえず頑張ってみてます💓

抱っこに疲れて、娘が眠い時でもおっぱいあげれば寝るので、おっぱいあげてましたが、それをすると、その時を授乳時間に加えていいのか悪いのか、わからなくなって、飲んでるのか飲んでないのかわからないので、
    頑張って眠い時はあやす!
    お腹空いてそうなら飲ます!とメリハリつけたら何となく、あ、お腹空いたかな?というリズムや、時間経ったからおっぱい飲むかな?とわかってきたのでなんとかやれてます😋💓

あと、私も7分1クールだったのを時間気にせず満足そうになるまで吸わせてみてます!

なんか、ほんとmoyuさんとはタイミング的に悩む事が似てて、共有できて嬉しいです🙇‍♀️💕
    しばらくお互い、頑張ってみましょうね❤️

• 1月24日
  • moyu

moyu

いつもありがとうございます😂

とりあえず、なんとか数字から離れたいと思いつつ、今日はミルクまだ150くらいしか飲んでないので心配になってしまって、また数字にとらわれています(笑)
    さっき4時間経ちそうだったので起こしちゃいましたし😅

mawaさんは授乳のタイミングがわかってきたんですね!すごい✨

mawaさんのお嬢さんも機嫌が変わったりするのはきっと成長の証ですね!
    うちは縦抱っこを嫌がるようになりました。赤ちゃんじゃないぞって言ってるみたいで可愛いです(笑)

ホント、いつもmawaさんと共有できて、とっても心強いです❤

ちなみにmawaさんは今、完母でやり始めて、授乳回数はどのくらいですか??

• 1月24日
  • mmmma

mmmma

こちらこそありがとうございます😂❤️❤️❤️

そうなんですねー!♡
    私も母乳だけにし始めた何日か前くらいは、不安で不安で仕方なかったです!
    しかも体重もほぼ増えてなかったですしね😭💦
    けど、今はなんか気にならなくなってきましたよ♡
    凄い泣いて眠いのでもなさそう、お腹空いてそう!となると、ミルク飲ませようかな!と思てます😋💓

私も出かけてたりして抱っこ紐で寝てたりしたら4、5時間経ってしまう時あります!
    けど、それももう気にせず、次のタイミングは2時間であげよう!とか補うようにしてます🙌✨

縦抱っこダメなんですかー!!
    逆にうちは縦抱っこ大好きです🤣💦
    授乳は8〜10回くらいかもです!♡
    その眠い時は抱っこで頑張ってるんで、少し減りました💕
    まだたまに、抱っこ疲れておっぱいあげたりする時はもう少し増えてるかなー?という感じです!♡

• 1月24日
  • moyu

moyu

今は気にならなくなってきたんですね!
    もしかしたら、測るのやめたらそうなれるのかな✨
    早くmawaさんみたいになりたいです😂

助産師さんの言葉に、その時はとても気が楽になったものの、まだ慣れていないから、以前ミルク減らして体重増えなかったことを思い出して不安になったりしちゃいます😅

確かに、間あいちゃったときはそのあと多めにあげるといいかもですね。
    8回授乳してるんですね!
    うちはストライキ以降、ミルク多めにあげてたのと、夜も0時から6時くらいまで寝るので、6回くらいなんです💦
    今は母乳飲んで寝てしまったときとか、特に欲しそうにしてないときはミルクあげてないので、これからまた増えるかもですが😓
    寝ちゃったり、機嫌よくて、3~4時間経ってしまったときはどうしてますか?
    欲しそうにしてなくてもあげたりしますか?

抱っこ間違えました!
    横抱きを嫌がるようになったんです!
    首がまだちゃんとすわってないから、縦抱っこ大変なのですが、横抱きすると泣くようになったんです、俺は赤ちゃんじゃないぞ!って(笑)
    赤ちゃんて面白いですよね♡

• 1月24日
  • mmmma

mmmma

スケールご自宅にあるんでしたっけ??
    市に測りにいってるんでしたよね??♡
    たしかに気になるのは気になるんですけど、家の体重計で増えてなくても、
    まぁ、曖昧だし、、と気にしてない自分がいます!笑

また今度スケールあるところに行けばちゃんと測ってみようかな🤣💦という感じです!
    なので逆に2月に保健師さんに指導されなければいいなー、、と少し不安ですが😣

確かに増えなかった時があると不安ですよね😭💦
    でも今から新たにスタート!と切り替えてみて、気持ちを新たにしてみましょ!
    前は前!同じようになったら、、と不安もあると思いますが、その時また考えれば大丈夫ですょ🙆‍♀️❤️

なるほど!
    私は3〜4時間で欲しそうにない時も一応飲ませてみてます!
    授乳2時間後に眠くなって寝ることがあるので長くて4〜5時間あく時ありますよ!
    それで飲ませて、やはり眠くて飲みながら寝ることもありますが、起こしながら両乳は吸わせるようにしてます!
    で、寝るなら寝かせてまた起きた時に飲ませるようにしてますょ🙆‍♀️❤️

なので日中は抱っことかしてたら動いて起きるようにしてます!
    夜はまだ寝てたら寝ます♡笑

あ!横抱きが嫌なんですね!笑
    一緒です一緒です🙌💕
    うちは2ヶ月頃から割と嫌がってました!
    たぶん1ヶ月頃よく縦抱きしてたからかもです😋✨それから首は強くて今はほぼ座ってるぽいです♡
    なので、今ではバンボにお座りしてたらご機嫌さんで、よくウンチ漏らします笑

• 1月24日
  • moyu

moyu

スケールはないので、1~2週間の間に支援センターで測ってました!
    それも頻度を減らすように努力しようと思います(笑)
    mawaさんが許容範囲がひろくなっててステキです💞余裕のあるお母さんですね✨私も追いつきたいです♡
    またいつストライキがあるかもしれないですし、飲んでくれるうちは気楽にやれるように気持ち切り替えてがんばってみます!

やっぱり多少時間は気にしてあげた方がいいですよね!私も6回は少なくとも下回らないように気をつけてあげてみます😊

もうお座りできるくらい首がすわってるんですね‼うらやましい✨
    うちも横抱き嫌いになったし、縦抱っこしてあげて鍛えさせたいと思います(笑)
    首がすわるとお出かけも楽になってさらに楽しくなりますね💕

• 1月24日
  • mmmma

mmmma

まだ気になるようなら測ってみてもいいと思いますけどね😋✨
    けど、増えてなかったからとかでまたミルクを増やすとかはしなくても大丈夫なんだとおもいますよ!♡助産師さんが言われてたように💓
    増えてなかった!けど、息子さんの機嫌は良かったし!おしっこもでてた!とかなら、それでいいと思います🙆‍♀️❤️
    私もそれで今やってみてますし😋💓

余裕出ましたかね⁉️
    たぶん気持ちが少し吹っ切れたのかもしれないです!
    たまに機嫌悪いのが何時間か続く時は不安になりますけどね😂🙌

確かにそうですよね!
    うちもストライキではないですけど、必ずと言っていいほど毎回哺乳瓶外すたびに泣いてて、またすぐおっぱいあげてました!
    か、ミルクたしたり!
    なんで泣くのかわかんなくて、足りてないって怒ってんのかなー、、と思って、でもあげすぎると寝たら本当起きなくなるのであげれず、ごめんねー。と😭💦
    おっぱい外すのは泣かないのに。と凹んでましたけど、それをやめて、ミルクあげない方が泣かないので気持ち楽になって切り替えれてるのかも?です!笑
    ほんとはたくさん飲める子なのに、私のエゴに付き合わしてたらごめん。とか笑
    今でもたまに思いますけどね!笑

たぶん、3〜4時間っていうのはおっぱいの問題だと思うんです!
    例えば夜よく寝る子は小児科では寝かせておいていい。と言われるけど、桶谷では3〜4時間で起こしてあげて。と言われませんか?

よくインスタで子育ての人のを見るんですけど、みなさん寝てるの起こしてないんですよね!完母でも!
    でもおっぱいにとっては良くないみたいで、桶谷で言われたのは、5時間以上あけると、生理が始まって生理中は乳の出が悪くなる!と。
    あと、乳性炎になったり、張ってカチカチになる?とかで!
    でも、生理が始まるか始まらないかは結局3時間であげてても来る人は来るみたいだし、5時間あけてても来ない人は来ないし!
    だから、私は気にせず、夜は寝るならとことん寝かす!
    日中は5時間あいたらそのあと頻回に!とかでバランス取るようにしてます♡
    桶谷の助産師さんには秘密ですけど!笑
    けど、それで体重計の伸びが良くないなら起こしてでも飲ます!がいいみたいですね🙌❤️

私は体重の伸び良くないけど、夜も寝かせてますが。笑
    よく寝る子だととことん寝ないとその後機嫌めっちゃ悪くないですか?😂💦

結構縦抱きしてたら強くなるみたいなんで頻繁にしてみてください♡♡うちは3ヶ月なった頃すぐうつ伏せにすると顔あげてました笑
    もうベビーカーもエレベーター探すのに面倒なんで抱っこ紐で出かけまくりです♡♡
    インサートもしなくなったので楽々ですよ😋💓

長くなってすみません!🤣

• 1月24日
  • moyu

moyu

そうですね!
    測って増えが悪かったとしても、ミルクは息子を見て追加が必要なときにするようにします!
    今までおっぱいのあと、足りなくて泣いたりすることなかったので不安はありますが、やってみます😊

確かにおっぱいが出なくなるからって桶谷は言いますけど、完母でも夜あげないひといっぱいいますよね!
    私も最近は張らなくなって、夜寝かせてても痛くなることなくなってきたので、寝かせてあげてます💡
    来月の検診で指導されるまで様子見でやってみようかな!

うちは寝る前にぐずって、寝起きはすこぶるご機嫌なタイプなので、寝かせないといつまでもぐずることになります(笑)
    最近は、起きて授乳、1時間弱遊ぶと眠くてぐずって、昼寝1~2時間、起きて授乳…を繰り返してます。
    少しですが、リズムができてきたのかもです💡

うちもベビーカーはまだ使ってないです!
    寒いし、抱っこひもの方が暖かそうですしね☀
    首がすわるともっと楽に抱っこできるようになりますね✨楽しみです💕

• 1月24日
  • mmmma

mmmma

そうなんですよね♡
    足りなくて泣くってこともないから、不安ですよね😂
    私の桶谷の助産師さんももしその時あんまり飲んでなかったとしたら、次のタイミングでちゃんと飲んでれば大丈夫!とか言ってましたょ🙆‍♀️✨
    不安の方が大きかった時は、2時間とかで飲ませてたんですけど、だからお腹いっぱいで泣かんのんかな?とか今なら思えます!♡

おっぱい張らないですか⁉️
    私も全然張らないです!笑
    病院から退院する頃はもう張らなく?なってたような、、
    差し乳みたいで、6時間7時間まで全然余裕です🤣💕
    だから3、4時間おきだと飲んでるのか、おっぱい出てるのか不安ですょ😓
    けど、もう勝手に出てるだろうな!と思ってます!笑

ちゃんとリズム出来てるぢゃないですか♡
    moyuさんも自信持ちましょ🙆‍♀️❤️
    たくさん寝れた後めっちゃテンション高くないですか⁉️笑
    満面の笑みに癒されますよね🤤💕

• 1月25日
  • moyu

moyu

おはようございます!
    私はおっぱい張らなくなってきたのは、ここ1~2週間のことです。張らなくなるのがいいみたいですし、mawaさんのおっぱいは前からいいおっぱいだったんですね😁

リズムはできてきてたんですが、それは今のスタイルを始めるまでで、なるべく数字を気にしないってのは昨日からやり始めたので、すでに今日狂い始めたかもです(笑)

今までは欲しそうにするかどうか関係なく、おっぱい出てないっていう理由で毎回ミルク足してたけど、いつもおっぱい飲んだ後にすごく欲しそうにするわけじゃないので、息子はちょっとで満たされてしまうのかなーと思うと…
    結局、昨日の午後やり始めてから母乳のあとにも欲しがる感じがないので、意図せず完母状態になりつつあります。
    毎回の授乳でミルク足すっていうのをしないとなると、今さら頻回になるのかな?とドキドキし始めました😅

また、私はまだ飲ませた前後で100とかいったことないので、やっぱりどうしてもそこは不安になっちゃいます💧
    もし今回の産院での測定のように40しか飲めてなくておっぱいだけだったら、20回以上あげないと足りないですよね😓
    そう思うと数字にこだわっちゃいけないと思いつつ不安になります(笑)

とりあえず今のスタイルやってみて少し経って体重みたりして、また、このスタイルが頻回授乳でしんどくなってきたら考えればいいですかね!
    正解がないし、優柔不断なので、ホントすぐに迷ってしまいます…😅

寝起き、すごい満面の笑顔です!
    夫は寝起きが悪いのでいつも息子を見て、「寝起き、機嫌がいいとか考えられない」って言ってます😂

• 1月25日
  • mmmma

mmmma

そうなんですか!
    でも、私は張ってくれるおっぱいの方が安心できる気がして🤣💦
    差し乳はちゃんと出て飲めてるのか全然わからないので不安です😓💦
    たぶん私も元々全然おっぱい出てない人だったから余計にですかね💦

そっか😣そうですよね😭💦
    いまリズム出来てたのが変わって行くと未知だからわからなくなりそうですね😭💦
    新たにmoyuさんと息子さんのリズムが早めに見つかるといいんですけど😣❤️

私も頻回になるんかなーって思ってましたよ!でも新生児ぢゃないし3ヶ月なんで割とそこまで頻回ぢゃないかもですよ!♡
    飲む力はついてるはずですし🙆‍♀️❤️
    確かに一度40という数字を見ると不安かもしれないですけど、毎回40ぢゃないはずなんで、その時、たまたま40だったんだ!って思って、他で飲みたいと思ってた時は本気出して70とか飲んでるかもです😍💕

わざとスケールあるとこにお出かけしてみて、その日は飲んでる量を測って見るのどうですか⁉️
    私はたまたまアカチャンホンポがあるショッピングセンターによく出かけるんで4時間空いた時飲ませたら100飲んでたんです!
    その数日後は100も飲んでなかったんですけど、まぁたまたま飲む気なかったんかな?とかって考えるようにしてます❤️
    色々調べてて知ったんですけど、3時間ごとで100cc8回の授乳1日800cc摂取と、頻回で飲ませてるのでは頻回の方が何ccか多い計算になるみたいです!(何ccか忘れたんですけど😓😓)
    それと頻回のほうがやはりおっぱいはどんどん作られるみたいなんで数時間開けすぎよりも頻回のほうがメリットあるみたいですよ♡
    あまりにも頻回だとおっぱいが作られる前の授乳とかになるみたいで、飲めてない場合もあるみたいなんですけど💦🙇‍♀️

旦那さん朝弱いタイプなんですね♡
    朝から子供が機嫌いいと、こっちまで1日のスタートが気分よくていいですよね😋🙌💓

• 1月25日
  • moyu

moyu

ありがとうございます😂

私も張らなくなって不安になってたまに自分で出るか確認したりしてます(笑)

そうですね。
    少し成長してるので、大丈夫ですかね!
    ちなみに今は早速2時間爆睡中です😅

スケールあるとこで測ってみようかな💡
    今まで外で測ると大抵少ないことが多く、ホントは今もこれくらいしか出てないんじゃないのか…と不安になって、あと、授乳クッションがないとどうも授乳しにくく飲ませにくくて、それも理由に違いない(笑)とか思ってました😅
    でも1回くらいは搾乳じゃなくて、母乳前後で80以上というのを見たいので、ちょっと外で測ってみようかな💦
    8回授乳と、それ以上の授乳で、違うんですか!?いろいろあるんですねーびっくりです!

とりあえず安心を得られるか、余計不安になるかわかりませんが、1回測ってみます😊

毎日気持ちが揺らいでしまう自分がホント情けないです😂

• 1月25日
  • mmmma

mmmma

わかりますわかります!笑
    わたしもしょっちゅう出てるか確認してますよ😂💦

2時間爆睡いいぢゃないですか😋💕
    私ももうあと30分後には3時間経つよー!って時に眠いー!ってぐずるんで、おーとりあえず寝かしますよ♡そうしたら以外と早くて30分長くて2時間とか寝てるのでそのまま寝かせて起きたらおっぱい!としてます✨

私外出した時困るかな!と思ってクッションなしの授乳の仕方を桶谷で教えてもらいましたよ!
    それからは意外と家でもクッション無しに慣れてしまって全然使わずやってます♡
    息子さんの体制が難しくなさそうならクッション無しで練習してみてもいいかもですね!♡

あえて、3時間で4時間と時間があいたとき、測って見るといいかもです!♡2時間とかだとお腹減ってなくてあんまり飲まない可能性もありますし!
    その頃はミルクも必ずあげてた頃?ですかね?
    だとしたらミルクの方が消化に時間がかかるし余計にかもですし♡
    外出前母乳だけにしてみて、4時間後授乳して測ってみて、もしも少なければそこでミルクたす!とかで全然いいと思います🙌✨

私もまだミルク40〜80あげてた時は、3時間だとミルクまだ消化してないかも!と思って1回ミルクはお休みして次の時またミルク!とかってしてたので♡
    そんな方法でもありだと思います😍💕

毎日揺らぎますよね😭💦
    それは私も毎日揺らいでるので一緒ですよ😂💦
    それだけ子供事を大事に考えてるってことです🤤❤️と、前向きに思いましょ♡

• 1月25日
  • moyu

moyu

クッションなしの授乳の仕方、私も教わりたい😣
    どんな感じでやるんですか?
    文章で伝えるのが難しくなければ教えてください💦
    息子は外で授乳させようとすると、環境違うの落ち着かないのかあんまり飲まないんですよね…
    それもあってなかなか外で授乳してないんです😵

息子はやっぱり今日1~2時間でぐずって、おっぱいあげてます。
    母乳の直後に、もっと飲ませろーってぐずったりはしないし、にこにこしてたりするのですが、1時間くらいすると眠いのかおなかすいてるのかわからないぐずりが始まります😓

あーどっちなんだろうって思うと、やっぱり毎回飲むだけミルクを足そうかなって心が揺らぎます(笑)
    いっそのこと、2週間だけスケールをもう一度レンタルするのもありかなって思い始めたりしちゃいます😅

継続、スケールレンタル、完ミ…
    せっかく助産師さんやmawaさんに励まされたのに、しばらくはいろいろ悩んでしまいそうです💧
    でも前向きに悩みたいと思います😂

• 1月25日
  • mmmma

mmmma

授乳の仕方は、
    授乳するおっぱいの反対の足にまず子供を跨がせて、授乳するおっぱいに頭を支えながら加え差してます!
    加えたらおっぱい側の肘で頭を支えて、その手のひらでお尻を支えて、ぐっと自分に近づけててます!

わかりますか⁉️笑
    説明下手だったらすみません😭💦
    最近はもうお尻も支えたりしなくても肘で頭を支えてれば全然大丈夫になりましたよ😋✨

環境違うとお目目がキョロキョロしたりしますよね!笑
    私1ヶ月経ってからはかなり外出してたタイプなんで、娘も外出に慣れてるからかあんまり気になってないみたいで😂💦
    ただ目が見えるようになってからは常にキョロキョロ色々みてますよ♡
    最近は右手をずっと見つめてます!笑

私桶谷で泣いたり、ぐずるとまずは、おしめ見て、あやして、それでもダメならおっぱいにしてみて!と言われてそうしてたんですけど、前はすぐ泣き止まなかったら、
    あー。やぱ足りてないのかなー。と思ってすぐ授乳してました!
    でもそんなすぐ泣き止んだりグズグズ言わなくなる赤ちゃんなんていないですよね😂💦
    なので、しばらく抱っこしても泣くならな、あ、おっぱいかな?とあげてました♡

今は1.2時間でぐずると抱っこしてあげたらおさまることも増えたのであ、眠いんだな、と続けてゆらゆらしてあげてたら寝るようになってます♡
    で、起きたら授乳!って感じでメリハリつけてみてますよ❤️

moyuさんももうメリハリつけてるかもしれないですが、
    ぐずるとまず10〜20分は眠いのかも!と頑張ってみてください♡
    それでもダメならおっぱいかもですよ🙌✨

確かにまだ再スタートきったばかりだから悩みますよね!

1回飛ばしとかでミルクあげてみてもいいとおもいますよ♡

なんなら思い切って80とか作ってあげるのもアリだと思います!
    わたしミルクあげなくなる前、やぱり不安で一回のミルクの量を増やしてました!笑

なので1日のミルクの摂取量は変わらないけど、回数は少なくなった!とかでした😂

私の汚いノートで良ければ写メ載せますよ♡記録残してるんで!♡

• 1月25日
  • moyu

moyu

授乳の仕方、わかりました!
    わかりやすい説明です✨ 今日からやってみます🎶

確かにそうですよね。
    私も焦らずいきたいと思います💦
    ミルクは、ストライキ以降80作って飲むだけ飲ませてたんです。
    毎回じゃなくても今はまだ足りてなさそうな気がするので、1回おきとか、飲みが悪かったときにはミルクも足しながらやってみようかな。
    それでも難しくなったら諦めて完ミにします(笑)

やり方変えたばかりで焦ってしまい、いつもすみません😣

お時間あるとき、ご参考にノートよかったら見せてください✨

• 1月25日
  • mmmma

mmmma

良かったです!
    1日一回くらいしてみて慣れていくといいですね♡

色々なやり方があると思うし、正解がないので悩んでしまうと思うんですけど、1週間ごと色々試してみてもいいと思うので、自分なりにやりやすいやり方が見つかるといいですね😋💕

汚いノートなんですけど、写真載せますね♡
    40〜60あげてた時から回数減らして摂取量はほぼ同じくらい、母乳だけという感じの流れです!
    参考になればと思います♡

私毎日割とコロコロ飲ませ方とか変えてました🤣
    前日少なかったら次の日多め!とか笑

ズボラです笑

• 1月25日
  • mmmma

mmmma

2枚目

• 1月25日
  • mmmma

mmmma

3枚目

• 1月25日
  • mmmma

mmmma

4枚目
    (本当汚いんで、そのうち写真だけは消すかもしれないです!🤣)

• 1月25日
  • moyu

moyu

ありがとうございます!
    私もつけてますが、mawaさんのみたいにキレイじゃないです💧
    最近はアプリでつけてから、ノートに転記したりしてます!

今月初めの頃は10回以上だったのに、減ってきてますね✨
    すごいなー mawaさんの努力の賜物ですね😂💕

先ほどの授乳でクッションなしを試してみました。うまくまたがらせることはできなかったので、おしりを座らせて足を私の太ももの外にかけるようにしてやってみました。
    最初はごくごくと飲んでいたのですが、どちらも5分くらいでやめてしまいました💦
    出が悪かったのか、体勢が嫌だったのかわかりませんが、今までよりやりやすかったので続けてやってみます。
    またがらせるときの内側の足の置き方が難しいですね。
    その後、飲むかなって思ってミルク80作ってみましたが、60飲んでやめちゃいました。
    無理やり飲ませ続ければ飲んでくれたと思いますが、険しい顔してたのでそのままにしました😅

mawaさんみたいに10回以上の授乳がんばれば私も増えてくるのかもですが、ここ1ヵ月はミルク足して8回、最近は6回だったから、ついミルクを足しちゃいますね。

毎日試行錯誤ですね😓
    悩み過ぎたら、そのうち完ミにしちゃうかもですが、そのときも変わらず、育児のご相談してもいいですか?💦

• 1月25日
  • mmmma

mmmma

いやいや!本当適当で汚いですー😂💦
    アプリいいですね!♡
    アプリあるの知らなかったです笑
    ノート出先にも持ってくので荷物になって困ります🤣💦

たぶん減ったのは抱っこ紐で抱っこ出来るようになったからかもです!
    手で抱っこだと疲れてしまって、乳あげれば寝てくれるしー!とかであげてた分も入ってるので😗

出来そうで良かったです!♡
    足の感じ写メしてみたので参考になれば!♡パジャマですみません笑

ミルク余ったならおっぱいたりてるんですよー♡私余った時の方が嬉しいです!笑

ミルクたすの全然いいと思います!
    躊躇わないようにしましょ♡
    私一昨日友達と会ったんですけど、話聞いてみたら意外と混合の子もいたので安心しました!
    子供が1歳の子は離乳食始まるときに完母になったよー!って子もいたので、離乳食まで混合でも、ミルクでもいいんだな!って改めて思えました!♡

全然いいです❤️❤️
    相談して悩み共有しましょー!
    私もその方が心強いです😣💓💓
    離乳食とかでまた悩むと思うし、私も今体重が増えてるのか全然わからないのでまた混合になる可能性もあるので😂💦

• 1月25日
  • moyu

moyu

私も12月くらいにアプリあるの気づきました(笑)
    でも見返すのはやっぱりノートの方がいいですし、アプリは壊れたらおしまいなので、ノートも続けてます!
    それと、最近やっぱりアプリよりノートの方がしっかり意識できる気がしてノートのみにするか悩み中です。
    アプリはアプリで、ノートよりさっとつけれるところが魅力なんですけどね💧

混合のお友達がいたんですね!よかったですね✨
    確かに離乳食の頃にはどちらかになりますよね💡
    ミルク残ると嬉しいの、わかります!笑
    最近まではきっと増えてるに違いないって思ってたのに、産院での測定が40だったから、大丈夫なのかなーと自信なくなっちゃった感じです😅
    でも、体重ふえてなかったらその時ミルクふやせばいいですもんね!
    それまではなんとか試行錯誤しながらがんばってみます💦

足のお写真撮ってくれたんですか!
    楽しみにお待ちしてます💕

• 1月25日
  • mmmma

mmmma

あ!
    写真忘れてました!笑

取り急ぎ写真だけ送ります!
    左足に乗せて、右乳あげてる感じです!♡
    これは娘の右足で、跨がせてる外側です!

お返事はまた後でしますね!😋💕

• 1月25日
  • mmmma

mmmma

これが跨がせてる内側の左足です♡

• 1月25日
  • mmmma

mmmma

まぁ確かにノートの方が2人目の時どうだったかとか見返せるし記念に残しとけれるのでアプリよりいいかもですよね😋❤️

友達が悩んでたかは別ですけど自分が知らないだけでやっぱり周りにはいるんだなとわかったので少し救われた気がしました🙌💕

もう、本当無理だ!って思ったら完ミでいいと思いますよ☺️✨
    不安は無くなりますしね💓

• 1月25日
  • moyu

moyu

お写真ありがとうございます✨
    おしりが可愛いですね💕
    息子のおしりも大好きなんです😍笑

もう一度チャレンジしてみたのですが、まだまだ練習が必要そうです!笑

今日は久しぶりに母乳メインでやったので、なんだかあわあわした1日でした😅
    いろいろトライできるのも、息子が手がかからないからだなと改めて思いました💦

また引き続き自分たちのペースでがんばってみます😊

• 1月25日
  • mmmma

mmmma

赤ちゃんのお尻たまらないですよね♡
    ハイハイした姿早く見たいです🙌❤️

私も慣れるまで結構かかったので練習あるのみだと思います!😂💦
    確かに母乳だけにした時不安だと本当ずっと乳出してる感じですよね💦

はいさーmoyuさんと息子さんのペースで焦らず行きましょう☺️💕

• 1月25日
  • moyu

moyu

こんばんは。
    その後のご報告です!
    いろいろ悩んでスケールをレンタルしました。
    母乳測るために支援センター行くのがちょっと気が引けて…
    スケールが授乳室じゃないとこにあるから、なんか微妙で😅

測ると気にしすぎてよくないと言いつつ、私の性格は「どうなんだろう。どのくらい飲めてるんだろう。」と気になってしまって、測らないよりも気にしてしまう性格だと気づいたんです💧

スケールをせっかく借りたので、3日くらい授乳の都度測ってみました。
    少ないときは約50、一番飲めてたときで約100でした!
    1日で平均すると、少ない日は60、多い日が75くらいでした。
    今授乳回数が6~7回なのでやっぱりミルクは400以上足した方がいいので、80を飲むだけ飲ませてます(ほとんど飲みきるので450くらいになります😅)。
    結局母乳とミルクが半々か、ミルクがちょっと多い感じになってきました。

もう少しで4ヶ月で、授乳回数を1回増やして母乳が増えるんだろうか、と、離乳食が始まっても混合続けられるのか、という疑問がわいてきました。
    もちろん、その前にまたストライキがあるかもですが(笑)
    夜、6時間くらい寝ると、母乳8回はなかなか厳しくて… 間を縮めると一生懸命飲んでくれないようにも感じます💧
    そんなこんなで、このままミルク400以上になっちゃうかもです。

まぁ体重は増えそうなので、その不安は解消されつつあるので、よしとしてます😂

• 1月29日
  • mmmma

mmmma

こんばんは♡
    スケールレンタルしたんですね🙌✨
    100飲めてる時あったんですね!♡
    凄い😍❤️

平均で60〜75とかですか⁉️
    たぶん、私もそんな感じですょ‼️😂💦
    100飲めてる時もあるならミルクなしでも行けそうな気もしますが、moyuさんが不安なら今のまま続けられていいと思います♡

離乳食始まったらミルク無くて大丈夫なんぢゃないですかね⁉️
    離乳食がミルクの代わりみたいなものですし♡
    私の友人も離乳食から完母にしたって子がいましたよ♡
    それか、離乳食始まったらミルクのみにするかですよね🤔💓
    ずっと混合ぢゃなくても、離乳食の食べっぷりで決められていいと思います☺️💓

私も一昨日、スケールあるとこで授乳する1時間前に授乳を車でしながら出かけて、スケールあるとこで授乳したら、40しかまさ飲んでませんでしたよ!笑
    車でちゃんと飲んでたのかもわからないから、不安ですが、まぁ機嫌いいし、、、笑
    ととりあえず気にしてないです🙌
    明日市の保健センターに初めて行ってみようかどうするか、悩み中です!

私もスケール欲しいです😓

1日の増加量どんな感じですか⁉️

• 1月29日
moyu

こんにちは☀️
100とか90は朝イチ1回くらいです💦
あとは50~70の間でさまよってます😅

もしかしたら母乳だけでもがんばればいけるのかもですが、やっぱり体重も心配なのでミルクも続けておきます。
まだ6キロないので、6キロまではなんとか4ヵ月になる頃には到達したいなーと思って💦

体重はまだ着衣でしか測ってないのですが、少なくとも20以上は増えてそうです。
ミルク多いとうちは便秘気味になるので、何とも言えないですが(笑)

今、母乳約420~480くらいだと想定すると、
ミルクが同じくらいなので、ちょうど半々くらいですよね😅
残念ではありますが、離乳食があと2、3ヵ月で始まると思ったら、諦めがついてきて、混合のままでいてもいいかーとようやくふっきれてきました💦
スケールで50くらいのときはやっぱりちょっと落ち込んだりしますけどね(笑)

ここまで3ヵ月がんばったからこそ、諦めがついてきたと思うので、mawaさんのおかげです😊

そして私は性格的に数字で見た方が余計な悩みを抱えずに済んだので、もっと早くからスケール借りればよかったと思いました。
いくつになっで自分のことがわからないもんですね💧

今日は保健センター行かれたんですか?

• mmmma

mmmma

そうなんですね!
    でも私も測ってないんでわかんないですが、そんな感じな気がします😂💦

うちの子もまだ6キロないですょ😓💦しかも服着ての計量しかできないんで、4カ月頃に6キロ行くかわかんないです😱💦
    私もミルクあげたほうがこの子のためなんかなー?とか悩んだりで😂💦

moyuさんスケール借りて良かったですね❤️
    文に少し元気が戻ったような気がします☺️💕
    数字見ずに不安より、数字見て判断の方が合ってたんでしょうね☺️💓

私は今日行かなかったです!笑
    体重気になると言いつつ、めんどくさくて行かないという!笑
    2/6に助産師さんの訪問があるのでその日でいっか!ってなってます🤣❤️

• 1月30日
  • moyu

moyu

なかなか6キロいかないですよねー
    洋服着て測ってもまだ6キロいかないので、もう少し時間かかりそうです😅

体重測るだけで行くのもめんどくさいですよね。笑
    私もそれもあって、借りてよかったです😁

完全にふっきれてはいないのですが、なんだかもう悩んでも増えないから仕方ないですしね😅
    半々の混合で諦めるしかないかなーと。。
    そう思うのに、測って少ないとちょっと落ち込んじゃいますけどね。笑
    うちはまたいつ母乳ストライキがあるかわからないですしね💧

体重増えてるといいですね✨

今日は仲良しの先輩とそのお子さんに会えたので少し元気になったかもです💕
    いつもありがとうございます😂

• 1月30日
  • mmmma

mmmma

4カ月までにお互い6キロ行けばいいですよね!♡
    頑張りましょう🙌✨

moyuさんの息子さん手足バタバタとか凄い動かしますか⁉️
    それか、吸収よりも消化がものすごいいいんですかね🤔⁉️

仲良しの人に会うとほんと気分転換になりますもんね☺️💓
    良かったです❤️

• 1月30日
  • moyu

moyu

そうですね✨

うちはすごく動きます!
    首すわりより先に寝返りしそうな感じです(笑)
    腕が抜けたら寝返り成功ってところまできました😅

先輩とお話して、あらためてうちは手がかからない子だとわかったので、それに感謝して悩み過ぎないようにしたいと思いました!

ひとりめだから、いろいろ気にしちゃいますけど、がんばります💕

• 1月30日
  • mmmma

mmmma

えー‼️すごくないですか⁉️それ😍💕
    気になって、息子さんたくさん動く分消費が多くて太りにくいとかないですかね⁉️
    うちは首は座りそうだけど寝返りは全然しそうにないですょ🤣💦
    あんまり寝転がしてないからかもですが😂

手がかからないのいいですよね❤️
    私もあんまり手がかからないので、2人目がもうすでに恐怖です!笑

• 1月30日
  • moyu

moyu

不思議ですよね(笑)
    よく寝るからかな😅

息子はたぶん背が高いのもあると思います💡
    横より上に成長してるみたいです!

ひとりめが手がかからないのは珍しいみたいですよ✨
    ふたりめとかまだ考えられないけど、これに慣れちゃうと大変ですよね😂

• 1月30日
  • moyu

moyu

最近、手遊び歌をやってあげると、さらに喜んでくれます💕

• 1月30日
  • mmmma

mmmma

背今何センチなんですか⁉️♡
    旦那さんかmoyuさんが高めですか⁉️💓

珍しいんですね😍💕
    でも次の子が怖い‼️笑
    凄い手がかかりそうな予感、、笑

最近1度目が覚めると必ず2時間おきに起きるんです😓💦
    目が見えるようになったから成長の現れなのか、私がカフェイン取りすぎか、、笑

手遊び歌ってなんですかー♡??
    子供が笑うと本当可愛くてデレデレになっちゃいますよね🤤❤️❤️❤️

• 1月30日
  • moyu

moyu

今62cmくらいです!少し平均になってきちゃったかな😅
    夫婦そろって、日本人の平均くらいなので、今だけ高くてそのうち伸び悩むと思います。笑

少しずつ起きるの長くなってきたんですかね?
    私もカフェイン取っちゃいます💧
    家にいるときはなるべくデカフェにしてますが、コーヒーやめられないですよね!
    でも飲みすぎてなければそこまで影響は出ないと思いますよ☕

手遊び歌は、歌に合わせて赤ちゃんの手や足を動かしてあげる簡単な遊びです!
    ネットで知って、YouTubeで検索したら、ベビモで紹介されたやつみたいなのがいくつかあって、それをやってみたら喜んでます😍
    息子は、ぞうきんの歌ときらきらぼしが気に入ったみたいです💕
    ぜひやってみてください♪

• 1月30日
  • mmmma

mmmma

62!高いですね✨
    コーヒーのんぢゃいますよねー😂❤️
    ブレンディのカフェオレとか紅茶オレが好きで毎日飲んでます!笑
    今日西松屋でカフェインレス買ってきました🙌💕
    起きてる時間が日中だったらいいのになー😓って感じですよね笑
    夜は寝て欲しい😭💦

そんなのがあるんですねー😍❤️
    やってみます✨
    せっせっせーのよいよいよい!のワンフレーズしかやったことないです!笑
    YouTubeで探してみます☺️🙌💓

• 1月30日
  • moyu

moyu

高いですかね?
    体重軽いのでちょっと細長いです(笑)

ブレンディ私も好きです💕
    カフェインレスじゃないやつ飲むときは授乳直後とかの方が次の授乳まで時間あくから、特に影響が出にくいみたいですよ!

夜起きちゃうんですか💦
    それはつらいかも😵
    日中、手遊び歌とかでいっぱい興奮させて、夜寝てくれるようになるといいですね💡

ぞうきんの歌って何?って思ってたんですが、「ザブザブ」ってとこと、「ギュッギュッ」てとこで、満面の笑みではしゃいでくれます💕

他にもいろんな歌があるので、お子さんお気に入りのやつがあるといいですね😊

• 1月30日
  • mmmma

mmmma

そんなにカフェイン影響ないんですね‼️
    ならあんまり気にしなくて良かったかな?笑
    多い時5杯とか全然のんぢゃうんで😂
    授乳の時間も考えてなかったです!笑
    授乳後に飲むように気をつけなきゃですね😂💕

そーなんですょ😓
    昼間は結構寝るんですけど、最近夜起きるんです😭
    2時とかに起きたらそこから2時間ごと必ず起きます😓
    YouTubeやってみます🙌💕
    たくさん動かして夜寝てくれるように☺️❤️

• 1月30日
  • moyu

moyu

どのタイミングで飲むかによっては、母乳にカフェインが移行して、赤ちゃんが少し興奮状態になるみたいですね。
    桶谷の方に聞いたときに、授乳が3時間空くようだったら、直後に飲むとかの方が薄くなっていると言われました!
    5杯は少し多目かもしれないので、タイミングをずらすか、そのうち半分くらいをカフェインレスにしてみた方がいいかもですね😊

うちは、最近朝からハイテンションで、6時の授乳からはしゃぐので、朝寝してほしいよーってなげいてます😂

夜泣きがすごい子とかに比べたらきっと贅沢な悩みですよね😅笑

• 1月31日
  • mmmma

mmmma

そーなんですね♡
    ちょっと飲む量とタイミング考えつつやってみます🙆‍♀️💓

わかります!笑
    ハイテンションでもとりあえずおっぱい加えさせて眠気を誘います😂💦
    確かに夜泣きが無い分楽させてもらってますよね❤️
    これから夜泣きがあるのかドキドキです😭💦

• 1月31日
  • moyu

moyu

最近おっぱいの後でもやたらテンション高くて今朝は4時からはしゃいでました😅

今日は気まぐれで日中だけでも母乳だけでやってみてるのですが、これ続けたら少しは母乳量が増えたりしないですかね?😅

6~7回が、7~8回になるくらいじゃ、この時期だとあんまり意味ないですかね?

• 1月31日
  • mmmma

mmmma

寝てくれーって思いますけど、ハイテンションの時って結構可愛いですよね☺️💕

回数増えると、母乳量増えそうですけどね😍✨
    どれほど吸ってもらうかが重要って言いますし!
    むしろ100飲めてる時があるから、母乳量は増えてるんぢゃないですか⁉️
    息子さんの吸う力はどうですか⁉️

• 1月31日
  • moyu

moyu

よくよく考えると、夜6時間くらい寝ると、8回飲ませるのってかなり厳しいですね😅

ミルクの感じを見てると、飲む力はあると思いますが、50とかのときはあんまり吸ってないように思います。
    100飲めたときはありましたが、その後やっぱり胸がふにゃふにゃでホントに出てるのー?って思っちゃいます😂
    日に日に出なくなって、そのうちミルクがどんどん増えていくんじゃないかと不安になります💧ミルク代…。笑

あれから結構まめに測定してますが、やっぱりよくて90くらい、1日平均すると60から65ですね。
    平均が90くらいになってほしいのに。笑

6回なのに、完母のひとってすごいですよね。
    母乳量は減らないんですかねー うらやましい!笑

• 1月31日
  • mmmma

mmmma

時間通りにあげるとそうなりますよね😂💦
    泣いてない時にあげても飲まないんでしたっけ⁉️

わかります!笑
    私も吸ってる感ある時ない時凄い明白です‼️
    なんでちゃんと母乳出てるのかも不安ですよね😭💦

私もスケールレンタルしたくなってきましたー笑
    けど、頻繁に出かけるんで借りても使う時限られそうです🤣

本当5.6回でも完母の人凄いですよね‼️
    それでなんで子供の体重増えるの?って思っちゃいます😓💦

• 1月31日
  • moyu

moyu

泣かないからいつも大体の雰囲気であげてます😅
    今日はミルクあげない回のあとは、2時間半とかであげてみたんですが、あまり飲まなくて…
    そのあとミルク飲ませたらがっつり飲んでましたが。笑

完母のひとって200とかが5~10分で出るんですよね!? 信じられないですよね…いいなー😂

今日お風呂の前にはだかにして体重はかったら25g/日増加でした!ミルク結構足してもこんなもんかと思いつつ、とりあえず増えてて安心です(ミルクあげてるから増えて当たり前ですが💧)

mawaさんはいつもどんなとこにお出かけしてるんですかー?
    私は平日は支援センター、スーパー以外にあんまり出かけられてないので、オススメあったら教えてください♪

• 1月31日
  • mmmma

mmmma

私も5時間とかあげたり寝起きにぐずった時などは泣いてくれるんであげるんですけど、3時間とかぢゃ意外とお腹空いてないみたいなですよね😂
    でもうちもミルクあげたら飲むやつですよ!笑

えー!笑
    200も出てるんですか😱
    しらなかった、、笑
    私も絶対出てないやつ笑
    25g‼️3ヶ月からはそれくらいになるんですよね⁉️
    羨ましい😭💕
    私10前後な気がします!笑
    大丈夫なのか、、笑

私も予定ない時はスーパーだけですが、暇つぶしにイオンモールみたいなショッピングセンターとか、100均とか雑貨屋さんとか服屋とか!笑

この間は西松屋に安くて可愛い服探しに行きましたよ❤️笑
    旦那も一緒なら買い物とか住宅展示場めぐりですかね!笑

• 1月31日
  • moyu

moyu

泣くほどほしくはないけど、あるなら飲むって感じなんですかね。笑
    母乳のあとニコニコしてるからいらないのかなーって思うのに、あげると飲む…
    飲むんかーい!ってつっこみたい😅
    けど、私の母乳がいっぱい出てないから仕方ないか…と諦める💧笑

100出れば8回で800飲ませられるけど、60だとつらい😂
    200だと6回くらいですよねー すごいなぁ💦

10とかでも体重が曲線内にあって、増えていればいいって言いますよね!
    私は母乳だけだと横ばいか、減ってたからミルク様に助けてもらったからようやく持ち直した感じです😁

ショッピングセンターとかお近くなんですか?
    服屋さんに行くときって抱っこひもですか?
    試着しづらいから大変ですよね😵
    ネットショッピングばかりになります💧

私、カフェとか行きたいんですが、抱っこひもでひとりでカフェにいたら、変なお母さんだと思われますかね?せめてベビーカーですかね??

住宅展示場!おうち建てるんですか??
    いいなー😍😍

• 1月31日
  • mmmma

mmmma

ありますあります!笑
    飲むんかーい!ってよくなりました😂🙌✨
    私も2/6にミルク言われるかもな😂
    3ヶ月検診しちゃったので、次小児科で体重チェックされるの6ヶ月なんでそれまで自分で測れる時に測らないとちょっと怖いです😓

ショッピングセンター遠いです!笑
    実家も通り過ぎていく感じなんですけど、車あるんでどこにでもお出かけしてます🙌💕
    この間は仕事場の人の転勤が決まってお別れ会のランチに呼んでもらったんで子供も連れて行きました☺️💓
    車で実家に帰ったりとかしてますよ❤️

抱っこ紐でカフェでもありだと思いますよ!♡けどベビーカーの方が楽そうな気もしますけど、ベビーカーだとエレベーターとか探すのが面倒ですよね😂

家は建てたい願望はあるんですけど、まだ夢です😭

• 2月1日
  • moyu

moyu

このくらいの月齢になると、曲線内に入ってて、増えていれば言われないんじゃないですかね😊
    うちはあのままだと、4ヶ月で確実に下のラインになっちゃうのでやむを得ずです💧
    やっと5.7キロになったとこなんです😵

私も車あるんですが、外で授乳はめんどくさいと思っちゃって、往復で1時間以上かかるところはひとりのときはあまり行ってないんです😅
    mawaさんに教えていただいた授乳方法ができるようになったら、もっとお出かけしやすくなるんですけどね💦
    外出のとき、荷物は増えるけど、ミルクの方があげやすいのかなって最近思ってきました。笑

確かにベビーカーの方が楽ですね💡
    今度チャレンジしてみようかな!

今日息子が寝返りしました!
    まぐれかと思いますが、びっくりです💕

• 2月1日
  • mmmma

mmmma

言われないといいんですけど😂💦
    うちは何キロだろう😱💦
    測ってみなきゃです!笑

あー!授乳の仕方ですよね😭💦
    うちは1人でも車で授乳出来るんで本当出かけまくりです😋💕
    ミルクもよく車であげてましたよ❤️

寝返りしたんですか⁉️
    凄い‼️😍🙌❤️❤️❤️
    おめでとうございます㊗️🎊
    早いな〜😍💕

• 2月1日
  • moyu

moyu

ミルクも外であげたことあるんですね!
    私はまだ、ミルクもって外出したことなくて💦
    私も退屈になるし、時々お出かけしてみます✨

寝返り、まだ1回ですがびっくりです!
    体重軽いと早いらしいです。笑

ちなみに、最近うちも夜、起きたりするようになったので、調べていたら、4ヶ月くらいで睡眠退行という睡眠の質が変わる時期があって、その時期、睡眠サイクルが乱れたりするみたいです!

うちは月齢より少し早めに発達してる感じなのですが、mawaさんのとこも首すわり
    早いですし、睡眠退行ってやつかもしれないですね!
    しばらくするとまた落ちつくみたいですよ😊

• 2月2日
  • mmmma

mmmma

はい!♡
    魔法瓶の水筒にお湯入れて、ミルクはキューブ型なんで持ち歩いてましたよ❤️
    冷ますのに時間かかるんで、湯冷ましあればもっと楽かもです!♡
    私は母乳瓶が母乳相談室なんで、瓶タイプだとプラスチックの母乳瓶よりも冷めるのは早いみたいです♡

私のとこはいつも座るのが好きなんで、寝返りまだまだしそうにもないです🤣

睡眠退行‼️初めて聞きました✨❤️
    そんな事があるんですねー!
    添い乳で寝るんで、そのせいかなー?とかも思ってました💦
    今日は眠すぎでずっと布団です!笑

• 2月2日
  • moyu

moyu

うちもキューブです!楽ちんですよね💕
    母乳相談室…私が挫折したやつですね。笑
    ガラスの方が冷めるの早くていいですよね!
    家ではずっとガラス使ってます!母乳実感ですが😅

座るのが好きなんですか♡
    座れるの、むしろうらやましいです😍

睡眠退行、たまたま見つけられました‼
    私も全然知らなかったので、へー!って勉強になりました。
    知らないこといっぱいありますよね~😂

• 2月2日
  • mmmma

mmmma

母乳相談室ダメだったんですか‼️😭💦
    母乳実感見たことあります♡
    今日ちょっと気になって家で体重測って見ました!
    誤差はかなりあると思いますが6.1だったので6キロにはもしかするといったのかもです!
    1日どれくらいなのかはまだ不明ですが😓

バンボ座らしてたら本当いい子にしてる事が多いし、うんちも凄いでるので一石二鳥です!笑

睡眠退行なのか、添い乳のせいなのか、いずれにせよしばらくは今の状況を耐えなきゃですよね🤣💦

• 2月2日
  • moyu

moyu

母乳相談室は飲めるんですけど、飲むの時間がかかるから、60以上あげてるので、大人が断念したんです😅

6キロいったんですね‼️
    おめでとうございます😍😍😍
    もしかして母乳も増えてたりして♡♡♡

バンボ!よく聞きますが、どんなものかわからずまだ買ったりしてないです💡
    お座りできるの、ホントすごいです✨
    うんちも出るなんていいですね。笑
    うちはミルクが増えてから、少し便秘になりやすいみたいです😅

でも、mawaさんが順調で何よりです😊💕
    私の方は最近、母乳は3時間半空かないとあんまり出てないような傾向がありますが、ミルク様のおかげでなんとか体重は増えてるので私もよしとします😂笑

• 2月2日
  • mmmma

mmmma

母乳実感だと時間かからないんですか⁉️
    確かに母乳相談室時間かかりますよね😂💦産院では蓋をきつく締めすぎないように言われてました!
    けど、母乳が増えなくて悩んでからは、母乳瓶めっちゃきつく締めて吸う力をつくようにしてました!笑

母乳増えてたらいいんですけど😭💦
    6日測ってもらえたら測ってもらいます♡

バンボネットで見てみてください💕首すわってなくても、壁の前にバンボ置いて座らせて首元に授乳クッションとか置けば首すわってなくても座れると思います!♡私は初めそうしてたので😍💕
    あと、私もミルクで4日でない事とかあったんですけど、母乳だけになって出なくても1日とかになりました!
    やっぱりミルクは便秘になりやすいんですかねー?😓

• 2月2日
  • moyu

moyu

母乳実感は、母乳相談室よりも一般向け?に作られてるので、相談室ほど時間はかからないです!
    桶谷の助産師さんによると、相談室の次に母乳実感がいい(まし)っていってました!

やっぱりmawaさんみたいにいろんな努力が必要ですね!
    私の努力は中途半端だったかな😅

首すわり前でも使えたりするんですね!
    うちも最近少しずつ安定してきたので、調べてみます😊

ミルクは便秘しやすいみたいですよ!
    母乳の方がうんちはゆるくなります!

6日測ってもらえるといいですね♡

• 2月2日
  • mmmma

mmmma

そうなんですねー!♡
    私はたまたま産院が母乳相談室で、姉が母乳相談室使ってたので、他は使った事なくて!笑
    たまに出先で母乳瓶足りないときは搾乳機についてた母乳瓶使ってました!♡それは本当に母乳相談室とは全然違いましたが😂💦

いえいえ!私適当なんでこんな事を努力と言っていいのか😂

ぜひぜひ!座ってる姿ほっぺがムニってなって愛しさが増しますよ〜❤️笑

そうなんですねー!やはりミルクは便秘なりやすいんですね😓
    溜まってたときは粘り気が凄くてビックリしました!笑

• 2月2日
  • moyu

moyu

お姉さんがいらっしゃるんですね✨
    しかも母乳相談室!いいですね😊

座ってる姿早く見たいです💕
    ネットで勉強してみます😍

• 2月2日
  • mmmma

mmmma

ぜひぜひ🙌✨
    バンボ本当オススメなので見てみてください😍❤️

また6日の保健師さん訪問後落ち込んだらご連絡させてもらうかもです😂💦

• 2月3日
  • moyu

moyu

ありがとうございます✨

6日増えてるといいですね😊
    ご機嫌で発達がよければ、緩やかでも増えていれば問題ないとは思いつつ、増えてると安心できますよね。
    よいご報告も、ちょっと落ち込んだご連絡も、いつでもお待ちしてます😊
    一緒にがんばりましょう♡

• 2月3日
  • mmmma

mmmma

ありがとうございます♡
    一緒に頑張りましょう‼️❤️
    またご連絡させてもらいます✨

• 2月3日
  • mmmma

mmmma

こんにちは♡
    保健師さんの訪問終わりましたー!
    6キロなかったです!笑
    しかも母乳量も60でした。笑
    まぁ保健師さんと話しながらだったんで気になったのか飲む気あんまない感じだったからかなー、、と思ったり😂💦
    やっぱり1日あたり15くらいの増えですねー💦

んーミルクあげるべきか、、悩みますね😓

• 2月6日
  • moyu

moyu

こんにちは☀️
    保健師さんの訪問、お疲れさまです😊

6キロはなかったんですね。うちもまだないです💦
    でも1日15くらいだったら順調な感じじゃないですか??
    この時期は運動量も増えて、体重の伸びが緩やかになる時期ですよね💡
    お話しながらで60なら、ふだんはきっともっと飲めていると思いますよ🙆

今はたまにしか測ってないですが、スケールで頻繁に測ってると、60くらいから100くらいまでホントばらついたりしてました!ひどいとき37ってのがありました😅

15増えているなら大丈夫そうですが、ご心配なら1日1回夜だけ足すとかどうですか?
    哺乳瓶に慣らしておけますし、体調が悪いときとかいざというときに哺乳瓶も飲めた方がいいって割りきるとか💡
    助産師さんはミルク足した方がいいっておっしゃってました?

• 2月6日
  • mmmma

mmmma

ギリギリ5930gでした😂
    そこからの60飲んだのでまぁギリギリ6キロ?って感じです🤣
    家で測ったのはやはり曖昧でダメですね😓
    15gって順調ですか⁉️
    緩やかでも25gくらいないとダメだと思ってました🙌💦

moyuさんみたいにスケールで哺乳量測りたい、、笑😓

助産師さんは、なーにんもです!笑
    むしろ子供の機嫌がかなり良くて、笑ったりしてたので可愛い可愛い❤️って言ってくれてました!笑
    体重の伸びの事言っても特にスルーでした!笑
    だからまぁ気にしなくてもいいのかなー?って感じです😂💦
    ミルク頼りたくなったら頼って見ます♡

• 2月6日
  • moyu

moyu

おしかったですね😂

スケールも、赤ちゃんの乗せた位置で誤差があって、乗せても乗せても微妙に違うから目安にしかならないんですよね💦
    たまに、170くらい増えて「え!そんなわけない!」って思ってもう一度測ると80とかになったりして、一体どっちが正しいのかわからないけど、自分をよく知ってるので、少ない方を信じてしまう(笑)

なんとなく、一桁だと不安ですが、15だと四捨五入すると20だし、ひとまずOKですよ!
    私がよく行く支援センターの助産師さんや産院の助産師さんはみんな、曲線内でゆっくりでも増えてて、ご機嫌で、おしっこうんちがしっかり出てれば大丈夫って言ってました😊

その助産師さんも、赤ちゃんの様子を見て、問題ないと思ったんでしょうね✨
    あまり元気がなかったら、きっと指導があったはずですし、合格💮なんですよ💕

念願の完母ですね!おめでとうございます😂
    私も嬉しいです😆😆😆

• 2月6日
  • mmmma

mmmma

スケールも誤差ってあるんですね‼️

せっかくmoyuさんに褒めてもらったんですけど、やっぱりなんかおしっこ少ない?とか気になっちゃって!笑
    ちょうどお風呂上がりなんで、授乳後ミルク100作ってあげて見ます!♡

子供のためだから、ミルクあげたくないって思うのは私のエゴだから、機嫌が良くてももしかしたらお腹空いてるのは空いてるかもしれない、、と思うとあげるべきだよね🤔と思って💦

しかもなんか遊びのみが増えた気がします😱💦

母乳量やっぱ増えてないのかなー、と思えてきました😂💦

• 2月6日
  • moyu

moyu

スケールで、母乳とか関係なく、何回か測ってみると、赤ちゃんを置いた場所によって少し体重が変わります😅
    説明書にも、母乳の量を測るときは大体同じ場所に頭を置くように書いてあるんですよ💧

気になっちゃうの、よくわかります😅
    私も機嫌よくてもおなかすいてるのかもってよく不安になりました。
    今はスケールで大体の母乳量がわかって、ミルク足してるので、「足りないかも」っていう不安が少し解消されて、気が楽にはなりました。
    mawaさんにも、私のストレスや不安がないやり方がいいと背中を押してもらって、今のやり方で落ち着きました😊

でもまた母乳ストライキとかあったら落ち込んだりしちゃうだろうし…
    母乳にこだわってるつもりじゃないし、ミルクは悪くないとわかっているのに、何でこんなに母乳に固執しちゃうんだろうと思って、助産師さんに聞いてみたんですね。
    そしたら、哺乳類の本能のようなもので母性だって考えるといいって言われました。
    それで、こだわってないはずなのにって思ってるより、どこかで(本能で)こだわってしまってるんだなって受け入れられるともう少し楽になるよって言われました💡

そのときは、そんなもんかーと思ったんですが、時間が経つにつれてじわじわと実感してきて、本能だからこだわるのは仕方ないって思えてくる方が、私には少し楽になってきました😊
    あと、離乳食とか始まったり、子どもがもっと成長していくと、他に気になることがたくさん出てきて、自然に解放されていくと思うっていってました!

私は、そのつもりはなくても心のどこかで、母乳が足りないのが、母として落ちこぼれとか、負けた感を感じちゃってたかもなーって思えてきました😅

まだ完全には吹っ切れてないですが、出ないもんは出ないから仕方ないって思うようにしてます😂笑

• 2月6日
  • mmmma

mmmma

おはようございます!♡
    昨日あれからミルクあげたら普通に全部飲みました!笑

moyuさんのアドバイス通り毎日夜だけミルクあげようかなー?とか思ってきました!♡
    おしっこも、いつも以上にたっぷりで安心できたので🙌
    やぱ母乳だけだと少し少ないのかなー?と、ミルクの時と比べておしっこも黄色いような気がして💦
    何かあっては遅いし機嫌がいいにしてもミルクに頼ろうかな!と思えてきました😂💦
    まだ迷ってますが🤣

ほんとなんでこんな固執しちゃうんでしょうね🙌
    私もその負けた感じわかります‼️
    なんであの子はこんなに出るのに?とか、私は母親としてダメなんだ、とか本当色々思うことあります!
    これが母性としての表れならその表れの証として母乳出て欲しいですよね!笑

私も吹っ切れる事はないんだろうけど、前向きに子供の事を1番に考えるようにします‼️❤️
    いつもありがとうございます🙏💓

• 2月7日
  • moyu

moyu

おはようございます!

足りてるか足りてないかを、機嫌や体重、おしっこから判断するのって難しいですよね😂
    でも判断するのは私たちだから、私たちが不安やストレスなくできるのが1番いいんでしょうね。
    それなのに、母乳への固執がなぜか邪魔してくるんですが。笑

ミルク1回でmawaさんが不安から少し解消できるならいいかもですね🙆

ホント母性なら母乳量に現れてほしいですね😂
    これはしばらくふっきれることはないんでしょうね💧

でも、最近息子も眠るサイクルが頻繁に変化して、たまに疲れてしまって、息子が悪いわけじゃないのに、「なんで寝ないのー💨」って不満に思ってしまうことがあって、どうしたらそう思わずに済むんだろうということに悩んでます😅
    夜、最後の授乳後、今まではすんなり寝てたのが1時間くらい寝なくなり、朝も早くからはしゃぐのがしんどくて😵
    mawaさんのとこは、最後の授乳と翌朝最初の授乳は何時くらいですか??

• 2月7日
  • mmmma

mmmma

たしかにおしっことかの判断するのは私たちですもんね💦
    いつもおしっこきにしちゃってるので、その心配がなくなるならミルクあげたい🤣🙌‼️

昨日は旦那に珍し!ってミルクあげてたら言われました!笑
    おしっこの量が気になること伝えたら、確かに前ミルク飲んどった時よりずっしり感がなくなったもんね!って言われました〜🙌😂💦
    やはりそう思ってたのか、、って感じなんで今日からミルクあげようかなー🥛😂💕

私は寝る時間が一定してないんですけど、9〜11時で寝てます!その間だいたいテレビ見たくて乳あげっぱなしな感じです!笑
    ほぼ乳加えさせて寝かします!笑
    寝たら外して起きたらまた加えさして、って感じで飲んでるのか飲んでないのかは不明です🤣

授乳はその間にあげてたらだいたい2時3時に起きて普通に授乳する時と、眠すぎて添い乳でまた寝かしたりで、
    8時に起床です!笑
    でも最近はまたその間の5時6時頃起きてテンション高い感じです!笑
    その時は寝るのに30分〜1時間かかります😓

• 2月7日
  • moyu

moyu

私も今思うと、今のミルク量を足す前は、おむつ替えるたびに回数とか量を気にしてたことを思い出しました!
    今は「そろそろ取り替えようかな」って感じで気楽になってるかも💡
    mawaさんにも負担がないのが1番ですね😊

そっか、mawaさんとこは添い乳してるんでしたね💡
    うちはしてないので、いつも23~0時に最後の授乳して、5時半~6時に起きてくれてたのに、最近は授乳後1時過ぎまで寝なかったり、4時に起きてはしゃいだりするから疲れちゃいます😅
    でも5時、6時にはしゃいで、寝かしつけに1時間くらいかかるのは同じですね💦
    なんだか少し安心しました😂
    私は眠くて、気持ちに余裕持てなかったりしちゃうんですけど。笑

• 2月7日
  • mmmma

mmmma

そーなんですね!♡
    私も気にならなくなる気がします!笑
    もう日中もおっぱい出てないかも、、とかあればミルク足してこうかな!😊
    もうすぐ離乳食も始まりますもんね!

moyuさんいつから離乳食開始しますか⁉️
    私5ヶ月半か6ヶ月ぴったりか迷ってて、、あ、この間私もたまひよ買いました♡まだ、読んでないですが🙌🤣

23時とか0時から寝てくれないのは辛いですね😭💦
    私2時間おきで起きてたのが治ったんです!♡
    実家に久しぶりに泊まった日から治ったみたいで、4、5時間寝てくれるようになりました♡
    その後はまだ2時間とかで起きますが😓
    でも本当寝てくれないのはしんどいですよねー😭💦
    私毎日眠い!って旦那に言ってますよ!笑
    なんで最近ご飯作るのサボってます🤤✨笑
    お米しか炊いてないとかザラです♡笑
    日中抱っこしてソファーで一緒に寝たりとかで補ってます😂❤️

• 2月7日
  • moyu

moyu

前はおしっこの回数稼ぎのために、おむつ替えてたような日もありました。笑
    今まですごく嫌だったミルクに、今は安心感を与えてもらってます😅

離乳食、私も迷ってます。
    あまり早すぎなくてもいいかなーと思うので5ヶ月入ってからにしようってことだけ決めてて…あとは今月末か来月にある離乳食教室でお話聞いてから考えようかなーと💡
    息子が食べ物に興味を持ってから(私たちが食べてるのをじっと見て、パクパクしたり、よだれだらだらしたりするみたいです!)、始めてみるのもあるようなので、そういう様子も見てみようかなとも思っています😊

大変そうだし、離乳食作っても、また「これでいいのかなー?」とか私、迷いそうなんで。笑

お子さんの睡眠サイクル落ち着いてよかったですね✨
    うちもそろそろ落ち着いてほしいなー😅
    今、2時間近く昼寝してて、それなら夜寝てくれーって感じです。。
    家事の手抜きアリですね!
    私もなるべく包丁使うのが少ない料理ばかり最近作ってました💧
    でもたまにはお惣菜とかで許してもらおうかな。
    一緒にお昼寝してゆっくりしたい😂

• 2月7日
  • mmmma

mmmma

確かに安心感もらえますよね!笑
    ミルクがもし無ければもっと大変な思いをしてたと思うと、ミルクには感謝しなきゃですよね😂💦

私も来月離乳食教室予約しました♡
    5ヶ月入ってる頃だしどんなものか見てから考えようかな!って感じです♡
    5ヶ月半頃からしようかなー?と姉に聞いてみたら、子供の体内成長が追いついてないかもしれんし
    まぁ焦らんでも6ヶ月から始まるんぢゃけ様子みたら?って言われました!
    なるほど🤔
    と思って食べるとことか見せてるんですけど、凄い見るけどまだよだれは出ないな!って感じです😊
    5ヶ月入ってからの様子見かなー?と思ってるんですけどね💓

離乳食開始は私たちの心の準備もありますもんね!笑
    作って食べだしたら毎日食べさすのも時間かかるだろうし、中途半端な気持ちぢゃ開始できないのでやる気も出さなきゃ!と思ってます!笑

手抜きしちゃいましょー‼️
    私昨日なんて鶏肉丸焼きしたの旦那にだしましたよ!笑
    そーゆー単純なものが好きな人で良かったって思います🤣🤣
    その前の日なんてピザとりましたもん!笑
    手抜き万歳🙌です!笑
    moyuさんも日中休める時しっかり休みましょー!♡

• 2月7日
  • moyu

moyu

ホント、今となってはミルク様です😂

うちは常によだれがだらだらで、よく「離乳食食べそうだね🍴」って言われます😅
    360度のスタイが手離せないです。笑

よかったら、離乳食教室終わったら、いろいろ情報交換しましょう✨
    いつ頃始めるか、作り方など、もぜひご相談させてください😊

鶏の丸焼き!おいしそう😋笑
    私もさっきスーパーに買い物行ったので、副菜は惣菜を買っちゃいました✌️
    夫も私が眠くていらいらしてるくらいなら、惣菜食べた方がましですよね。笑

今日は深夜はしゃいだからか、お昼寝ぐっすりでのんびりしてます🙆

• 2月7日
  • mmmma

mmmma

えー!♡凄いですね💕離乳食あげるのが楽しみになりますね😊❤️
    うちは手しゃぶりの方がすごくて手がよだれまみれです!笑
    お風呂も手しゃぶりしてるんで一苦労です😓💦

情報交換しましょー!♡
    離乳食大変なんだろうけど、楽しみです😊💓
    5ヶ月になったら、麦茶あげてみようかなー?とかふと思い始めました✨

旦那さん惣菜とこでも文句言わない人ならどんどん手抜きしちゃいましょ♡笑
    私は旦那が惣菜とか外食好きなんで助かってます!笑
    出費は辛いですけど🤣💦
    ゆっくりできたみたいで良かったです♡

うちは今寝ました♡帰ったのが少し遅くてミルクも9時半頃あげたんでぐっすり寝てくれるといいんですけど🤔💦
    お互い今から朝まで頑張りましょー😂💕

• 2月7日
  • moyu

moyu

2時、3時と起きます😭

わかります!
    うちもお風呂でやろうとします💦

5ヵ月で麦茶ですか!
    全然考えてませんでしたが、確かに母乳とミルク以外の水分を覚えさせるのもアリですね🙆

夫は文句言わないので大丈夫です😊
    手抜きしつつ、がんばります!

それより息子の睡眠が課題になってきました😢
    明日(今日か…)は、ちょっと遠出してみて、お昼寝を減らしてみようかと思います💧
    今からベッドに置いてみます。。
    起きませんように…💨

• 2月8日
  • mmmma

mmmma

2、3時とキツイですね😂💦
    それから寝てくれましたか⁉️

なんかインスタとかママリ見てたら麦茶は早くからあげてる人もいて、あげてみようかなー♡と思いました!
    ただどれくらいあげたらいいかはまだ謎です!笑
    飲ませすぎて母乳飲まなくなるとカロリー減るから体重も増えなくなるだろうし🤔
    1日20gくらいから始めるなら問題ないかな?と思ってます🙌❤️

遠出出来そうならしてみましょう♡
    それでもし寝てくれたら、日中疲れたら寝る!ってことが掴めるかもですし💕
    うちは昨日9時半頃ミルクあげたのが良かったみたいで10時半くらいに寝て6時まで起きませんでした!😭❤️
    久しぶりにめっちゃ寝れました🙆‍♀️✨
    今日も9時以降でミルクあげてみます‼️
    なに昨日義実家に行ってたんですけど、やはり3、4ヶ月とかになると睡眠サイクルが変わりやすい!って言ってました!
    うちの姉も言ってたのでこの時期何かしら赤ちゃんの成長がある頃なんですかね🤔💦💓

• 2月8日
  • moyu

moyu

4時にも起きて、結局5時に授乳しました😂
    1日の睡眠時間がこの時期はまだ13~17時間で、一度に起きてられるのが1~2時間て読んだので、それくらごとに寝かせてたんですが、もう少し昼寝減らした方がいいんですかね💧
    今トータル14時間くらいなんですが。
    でも昼寝減らすとトータルもいかないし、起きてる時間も長くなって疲れて興奮しやすくなるのも心配で😵
    mawaさんとこうらやましいです✨
    早く安定してほしいです😣

• 2月8日
  • mmmma

mmmma

辛いですねー😭💦
    うちも6時からは寝てくれなくて結局今寝ました!笑
    家事しなきゃだしおんぶで寝てます🤣💦
    うちのとこも起きても2時間経てば必ず寝ますよー!♡
    今3時間経ってたんでぐずりまくりで寝ました😂

うちはトータルで何時間寝てるか不明です🤔‼️笑
    ミルクは0時頃にもあげてるんですか♡?

• 2月8日
  • moyu

moyu

mawaさんのとこはいい子ちゃんですね💞
    寝かしつけもいらない感じですか?

ミルクは今毎回あげてるので0時頃もあげてます🍼
    最後の授乳を何時にするのがベストなのかよくわからなくなってきました😅
    6時まで寝かせたくて0~1時にあげても変わらなかったし…😂

• 2月8日
  • mmmma

mmmma

寝かしつけは絶対いりますよー😂💦
    1人で寝たこと1回2回くらいしかないです😓💦
    昼間も必ず抱っこか乳あげながらの寝落ちとかしかないです😓

0時って今ミルクどれくらいあげてますか⁉️母乳量によって変えてるんですかね♡?
    ちょっと多目にあげて見るとかどうですか⁉️飲まないかな🤔⁉️

• 2月8日
  • moyu

moyu

そうですよね😅
    うちは新生児の頃は全く寝かしつけがいらなかったのですが、2ヵ月くらいからぐずるようになりました。

今はだいたい80飲ませてます🍼
    ほぼ飲みきる感じです。
    日中は60にするときもあります!
    最近、1日何回か母乳測ると、70くらいのことが多いので、少し減らすかこのままでいいか考えてたとこです!
    でもこれからもっと運動するならって思って80継続中なんですが…

あ、ちなみに今は授乳回数が6回です💡

• 2月8日
  • mmmma

mmmma

寝かしつけいらなかったんですかー!
    そう言われてみれば入院中は寝かしつけなくても常に寝てたな🤔💓笑
    今となっては1人で寝ることなんて、、🤣‼️

すごい!♡
    今のままでも良さそうですけどね💓
    ミルク100とか作っても飲まないですかね?
    夜寝る前だけ100くらいにしてみるのどうでしょう🤔⁉️

• 2月8日
moyu

そうですね!
これから体重増えたら、その分必要量も増えますしね✨
なんかおなかすいて起きてるっていうより、テンション高くてはしゃいでるんですが、ミルク増やしたら寝てくれますかね?💦

ちなみに1日のお昼寝ってどのくらいの時間を何回くらいですか??

• mmmma

mmmma

ですです♡
    うちも最近飲んでる感じが少なくて😓
    ちょっと増やしてみようかなー?とか考えてます🙌💦
    寝てくれるかはわかんないですけど、試してみる価値はあるかなーっと🤔❤️
    私ならいつも80飲んでたら120くらいあげてみるかもです!笑
    寝て欲しいし!😑✨
    余ったら余ったでいいと思いますよ😍💓

お昼寝だけなら3〜5時間ですかね?笑
    なんかいつも出かけてて、抱っこ紐してるんでほぼ寝てる気もしますが、、、ちょっと今日どれくらい寝てるか見てみます💕

• 2月8日
  • moyu

moyu

そうですね!
    ちょっと試してみます😊

今、車で15分くらいのちょっとしょぼいショッピングモール?みたいなとこに来てみてます💡
    がんばって最初は起きてましたが、今寝たので、抱っこひもカフェにチャレンジしてます😋
    なんだか少し申し訳ないけど、楽しいですね😂

• 2月8日
  • mmmma

mmmma

お!♡いいですね♡
    私も今また家見て回ってるんですが、抱っこ紐ですぐ寝ました♡
    moyuさん優しい‼️💓
    私なんて申し訳ないなんて思わないですよー!笑

• 2月8日
  • moyu

moyu

優しいというか小心者なんです。笑
    少し前までは3時間授乳だったから、その時のくせで、どうしても気持ちが焦っちゃいますが、今は4時間くらいあけてるので、意外とゆっくりできるもんなんですね😅
    気分転換になりました!
    またお出かけしたくなりました💕

息子はあまり寝なかったので夜期待です😁笑

• 2月8日
  • mmmma

mmmma

結構ゆっくり出来ますよね♡
    満喫できたみたいで、息子さんも起きてたみたいで♡
    夜寝てくれたら良いですね😍❤️

私今日は話聞くのに夢中になってて、子供も泣かずにずっと寝てたので6時間か7時間あいてました😱💦笑
    昼寝夕寝がまとまった感じです😂💦
    夜もしっかり寝てたし、今日もしっかり寝たら哺乳量足りてるかな?って不安になりました😂💦

• 2月8日
  • moyu

moyu

帰宅後、寝ぐずりがひどくて一切寝なくて発狂しそうになりました😅

お子さん、結構寝てくれましたね💡
    ぐずってないようだったら、明日こまめにあげれば大丈夫じゃないですかね😊

• 2月8日
  • mmmma

mmmma

ありゃー😱💦
    めったにない事でびっくりしたんですかね😱💦
    息子さんには合わなかったのかなー😭⁉️

さっきミルク飲んだので、もし11時まで起きてたらミルク2度目あげてみます!♡

• 2月8日
  • moyu

moyu

土日は夫と3人でもっと大きいショッピングモール出かけたり、私とふたりでも近場のユニクロとか出かけたりしてるので、ただの寝ぐずりだと思います😵
    睡眠退行ってやつなんでしょうね。。

15時半から4時間きつかったです😭
    今夜はゆっくり寝てほしいです💦

私も23時の授乳は100あげてみるつもりです🍼

• 2月8日
  • mmmma

mmmma

そうなんですね!♡
    日中にそんな感じだったなら夜寝てくれるといいですが😂💦❤️

うちは今寝たのでこのまま朝まで寝てくれるといいなーって感じです😊💓

• 2月8日
  • moyu

moyu

おはようございます☀️
    昨日も2時から1時間おきに起きました😂
    睡眠退行だと思って、時間が解決してくれると信じてがんばります😵

mawaさんはどうでした?😊

• 2月9日
  • mmmma

mmmma

こんにちは♡

うちも2時に起きました🤣❤️
    けど、授乳後コテンと寝てくれて6時まで寝てました💕
    睡眠退行治ったのかなー?って感じです🙌‼️

• 2月9日
  • moyu

moyu

よかったですね✨
    うちはたぶん睡眠退行真っ只中だと思います😅
    早く終わってほしいです😂

今日は15時から3、4ヵ月健診に行ってきます🙌

• 2月9日
  • mmmma

mmmma

健診どうでしたか⁉️

今日は健診疲れかで息子さん寝てくれますかね⁉️😭💦
    昨日みたいに1時間おきぢゃなければいいですが😭💦

• 2月9日
  • moyu

moyu

体重は5,885でした💡
    6キロにはまだまだでしたが、母乳ストライキ以降がんばって増えてくれたし、先生にはゆっくりだけど増えてるから問題ないと言ってもらえたのでよかったです!
    ちなみに、母乳ストライキ以降の増加は19になりますが、それについても、個人差の大きい時期だから気にしなくていいとのことでした😊
    首も概ねすわってるとのことで、とりあえず安心です!

睡眠ですが、昨日22時が最後で、今授乳してます!
    このあと、起きないことを祈ります😣

• 2月10日
  • mmmma

mmmma

おぉ❤️
    ぢゃあいい感じですね😍💕
    よかったですね🙆‍♀️💓
    この時期になると個人差が増えるんですね〜‼️
    なんか私も安心しました💕

その後起きなかったですか⁉️
    うちは4時前に起きて6時に起きて寝ないのでもう起きます〜😓
    今日は少し早い起床でした😭💦笑

• 2月10日
  • moyu

moyu

かかりつけの小児科は、最初の頃は増加量とか計算して、「ミルク増やしたら?」とか言われたことあるのですが、この頃は前回より増えてて、曲線内にあれば「順調」って言うので、そういう方針なんだと思います!
    そう言ってもらえると安心しますよね😊

今日はあれから寝てくれて、さっきまた授乳したとこです💡
    4時間間隔に変化しました!笑
    夜通し寝てくれなくても、1時間おきよりましなので、息子に合わせてあげることにします😂
    このままある程度落ち着いてくれるといいです💡

• 2月10日
  • mmmma

mmmma

先生の言葉とか言い方ってかなり重要ですよね😂💦
    moyuさんのとこも優しそうで良かったです❤️

おー!♡落ち着きましたかね⁉️🤣💕
    明日から続くといいですね❤️
    うちも今また寝てくれたので今のうちに色々できることを終わらせときます🙆‍♀️💓

• 2月10日
  • moyu

moyu

こんにちは☀️
    連休いかがお過ごしですか??😊

昨夜もまとまって寝てくれました😂
    このまま落ち着いてくれるかなー

昨日で4ヵ月になり、新しいメリーを買っちゃいました💞
    今朝から遊ばせてみましたが、興味津々でした!

• 2月11日
  • mmmma

mmmma

おー!♡まとまって寝てくれたんですね😍❤️
    このまま落ち着けばいいですね〜💕
    私も夜は1回起きるくらいで朝方1回って感じです‼️

4ヶ月おめでとうございます㊗️🎉
    うちも今日たまたま友達からメリーもらいました😆🙌❤️
    家にはすでにメリーあるので実家用になってしまいますが‼️笑
    興味津々いいですね〜♡
    うちの子はまだあまり興味なさそうです!笑

• 2月11日
  • moyu

moyu

こんにちは☀️
    また母乳ストライキが微妙に再開してきました。笑
    いつもと違って1日に何回かストライキするのが数日続いてます💦
    先週までは平均70を超えていい感じだったのに、なんだかこのまま母乳が減りそうな感じです😅

mawaさんとこも4ヶ月過ぎましたね😄
    その後いかがですか?
    私はまたひとりカフェしながら読書中です😅

• 2月16日
  • mmmma

mmmma

こんにちは♡

ストライキ始まってしまったんですか💦
    なんでなんでしょうね😓💦
    母乳量減らなかったらいいですが😱

私はあれから毎日寝る前かお風呂上がりでミルク100飲ませてます🙆‍♀️✨
    ミルクあげてたらおしっこの量が気にならなくなったので良しとしてます💓

私も母乳量減った気がしてるので体重大丈夫かなー?と気になりますが、機嫌いいのでもう気にしないことにしました😂🙌

1人カフェいいですね♡
    息子さん寝てくれてるんですか♡?

私は最近家を建てる事が本格化してきてバタバタ出っ放しで子供が可哀想だったので昨日、今日は引きこもりしてます🤣💓

• 2月16日
  • moyu

moyu

やっぱり哺乳瓶の方が楽だからなんでしょうね。
    私ももはや完全拒否になったら諦めて完ミにするつもりですが、意外とドキドキ飲むので混合続行です😅
    mawaさんも順調そうで何よりです✨

カフェでは起きてることもありますが、家にいるのが、私が飽きてきちゃって💦
    付き合ってもらってます😂

おうち建てることになったんですね!ステキ✨
    でも、友達が建ててましたが、壁紙ひとつから全部決めなきゃいけないから、いろいろ大変みたいですね💦
    育児しながらだと大変だとは思いますが、納得いくおうちになるといいですね😊

• 2月16日
  • mmmma

mmmma

そうですよね😓
    哺乳瓶🍼母乳より楽ですもんね〜😓
    私はどちらにせよmoyuさんを応援してます!♡
    ミルクでも確かに楽ですし、飲む間隔があくし母親にとっては間でできること増えるのでいいかもしれないですね♡
    私も最近は日中もミルクあげようか悩み中です😓
    問題はミルク代ですかね😂

カフェいいと思いますよ〜♡
    子供が大きくなれば遊んだりできるとこに行けるのにな〜って感じですよね😍🙌💓

そうです〜!すでにハウスメーカー決めかねてて悩み中でドタバタです😂💦

• 2月16日
  • moyu

moyu

ありがとうございます💞
    哺乳瓶の方が飲みやすいとか意味わからないですよね😂
    おっぱいより飲みづらいようにしといてくれたらよかったのに。笑

ミルク代…😵
    桶谷代だと思って我慢するしかないですね。笑

高い買い物ですもんね。すごく悩みそう…😱
    子ども部屋とか可愛く作りたいですね💕

• 2月16日
  • mmmma

mmmma

確かに!笑
    母乳も出る人でない人の違い早く解明してほしいです😂‼️

ですね♡
    今からワクワクです!🙌😍

夕方眠くなって、ベッドで横になって寝たふりしてたら、グズグズ言いながら寝てくれました!笑
    昨日も夜ミルク飲ませた後キッチンであれこれしてる間にいつのまにか寝てくれてて、成長してくれてるのかもです🤣❤️

• 2月16日
  • moyu

moyu

女の子ですし、可愛い壁紙とか💞
    使いやすいキッチンとか✨
    楽しみですね~😍

ひとりで寝てくれると楽ですよね。
    いきなり成長するから驚きますよね😊
    うちはまだ寝たふりが理解できてないみたいです😅
    女の子の方が成長早そうですよね✨

• 2月17日
  • mmmma

mmmma

壁紙とかこだわりたいですー!♡
    けど、たぶん子供部屋使うのは数年後なんでこだわったら勿体ない気がしてきました🤣‼️

女の子は喋ったりも早いって言いますもんね‼️

来月離乳食教室行くんでまた情報交換しましょうねー!♡

• 2月17日
  • mmmma

mmmma

こんにちは!♡

今日久しぶりにスケールで母乳量測ったら40〜70位でした笑

昨日からついに生理も再開してしまって😭💦

もう毎回ミルク足そうかなって思いました!
    いつもどれくらい母乳、ミルクトータルで飲んでる感じですか⁉️

• 2月25日
  • moyu

moyu

こんにちは☀️
    スケールで測ってみたんですね!

私は最近は気が向いたときに、1日1~2回測る程度ですが、だいたい60~90くらいですかね。
    そのあとのミルクは100作って飲むだけ飲ませてる感じです🍼

最近、間隔が4時間くらい空くので1日5回になったり、深夜の授乳は母乳だけのときもあるので、ミルクを100作ることにしたんです!
    なので、1日平均でたぶん、母乳350+ミルク380~500くらいだと思います💡

母乳は60~90と書きましたが、3時間くらいであげようとするとほとんど飲まなくて40くらいになります😅
    下手すると、飲みさえしません。笑

mawaさんは間隔どのくらいですか??

ミルクを飲むから間隔があくのかと思って、ミルクを少なめにしたこともあるのですが、あまり変わらなかったので、回数が5~6回だと、やっぱり100作って飲むだけ飲ませた方がいいかなーって感じであげてます。

そうは言っても、飲まずに寝ちゃったり、20しか飲まないこともあって、ムダにすることも多々ありますが😅

寝返りしまくるからか、体重も日割りにするとあまり10gちょっとしか増えてないと思いますが、最近は減ってなければいいかと思ってます。笑

生理再開したんですね😣
    生理中はちょっと減るとか聞きますもんね。
    少しミルク足してもいいのかもしれないですね💡

• 2月25日
  • mmmma

mmmma

やっぱり100ですよね!♡

私も飲み足りなさそうなら追加してみます♡

たまたま測った時が車で肩乳飲ませたあと寝て、お店についてまた飲ませて50だったので車分も合わせて60〜70かな?という感じで、
    その後また授乳した時は2時間半あいて30でした。笑

やっぱり感覚開けないとあんまり飲まないのかもです‼️笑
    4時間5時間開けると凄い痛いくらい吸い付くんですけどね😓

様子見つつ足りそうにない時100あげてみます♡

• 2月25日
  • moyu

moyu

左右10分ずつ飲んでも40のときもあるし、5分ずつで80のときもあるし、ホントわからないですよね😅

先週、離乳食教室に行ってきたのですが、そこでミルク200×4回で、7.5キロくらいの子に会いました!
    同じくらいの量飲んでも、息子より1キロ以上大きいんだなーと驚きました。
    やっぱり消化の能力とか、運動量とかいろいろ違うんでしょうね😊

• 2月25日
  • mmmma

mmmma

それです!笑
    長く飲ましたからといって多く飲むわけぢゃないんですよね😓
    やっぱり飲む気があるかどうかですね😂

今帰宅してミルク100飲みました!笑
    ミルクは飲む気があるようです😭💦笑

やっぱりミルクの方がカロリーも高いんですかね⁉️
    母乳の方が太りにくいだろうし🤔
    たしかに運動量も違いますもんね‼️

私も来月離乳食教室楽しみです♡
    今日は冷凍用のパックや、スプーンなど買いました😊💓

• 2月25日
  • moyu

moyu

ホント、母乳はそこでやめたのに、ミルク飲むんかい!って感じですよね😂

この前ネットで母乳とミルクの成分などを比較してるのをちらっと見ましたが、どれも若干ミルクの方が多くて、カロリーも高かったです!

冷凍用のパックってどんなの買いました?
    またスプーンの素材はどうしました?
    木製とかプラとかいろいろあって悩んでます😊

• 2月25日
  • mmmma

mmmma

それですそれです!笑
    なんでやねん‼️ってなります😂‼️

やっぱりミルクはカロリー高めですよね!
    ミルクは一日あげれる量が決まってるし、それ以上欲しがった時がどうすれば、、って思います😂
    この間麦茶あげてみたら、飲んだので少しずつ麦茶始めてみます❤️

冷凍用のパックとスプーンもアカチャンホンポにあるやつです!
    パックは、15mlの小分けのやつで、スプーンはペースト用とスープ用の5、6ヶ月から使えるピジョンのプラスチックのやつ買いました♡
    ペースト用は喉の奥まで入らないようなストッパー付きで良さそうでした♡

• 2月25日
  • moyu

moyu

そうですね、1日1,000くらいですもんね。
    でも今くらいの母乳が維持できればなんとかなりますかね💦
    規定量よりほしがるときは、哺乳瓶をきつくしめたり、ニップルのサイズを小さくしたりすることで、ゆっくり飲ませて満腹感を感じられるようにするといいって聞きました😊

麦茶飲めるようになったんですか💡すごい😍✨

アカチャンホンポで買ったんですね!
    ピジョンのやつ、ネットで探してみました💡よさそうですね!
    リッチェルのが気になってたのですが、ピジョンのもよさそう💕
    私も今度お店で見てみます🙌

でも、ついこの前産まれたばかりなのに、もう食べ物食べるのかと思ったら、成長が早くてなんか少し寂しくなっちゃいました😂
    そうは言っても、今さら母乳増えないし、むしろ減りそうだから、離乳食に移行した方がいいんですけどね😅笑

• 2月25日
  • mmmma

mmmma

なるほど!
    あとは白湯とかあげるのもありですかね⁉️
    今の月例からならお茶も飲めるようになりますもんね♡

わかりますー!😂
    抱っこしても腰痛いし大っきくなったなー‼️って思いますがもう私生児の子が可愛いくみえます!笑
    戻って欲しいような、戻ってほしくないような😂❤️

• 2月25日
  • moyu

moyu

ホント!戻ってほしいような戻ってほしくないような気持ちわかります😂

私は今の知識でもう1回落ち着いてこの子を育てたいです😂😂笑

• 2月26日
  • mmmma

mmmma

ほんとですね😂‼️

やっぱりおっぱい足りてないみたいです😓
    おっぱいあげても機嫌悪くて口をプイってして口はなすので出てない合図なのかなーという感じでミルク飲み終えた後満面の笑みでした😂‼️

はーやっぱりショックですね‼️
    なんか2人目とか考えると、またこんな気持ちになるんかなーって思っちゃいます😓💦

早く卒乳してこの気持ちからおさらばしたい!笑

• 2月26日
  • moyu

moyu

うちもされます😅
    おっぱい飲んでて口を離してもう飲まないって主張して、そのあとのミルクは飲んでくれます。笑

最近はだいぶ慣れてきたのと、授乳が5回になっちゃったので、「お願いだからミルクは飲んでくれ😂」って思うようになりました。笑

でも、母乳を測ってみてると、そういうときでも70とか80飲んでるときも結構あります!
    なので、母乳とミルクを半々で飲みたいのかな、とか、母乳飲むの疲れたから残りは哺乳瓶で楽に飲みたいのかな、と思うようにしてます😂

確かに、ふたり目産むことになったら、次こそはこのストレスから解放されたいですよね😵
    私は、産院の指導がほとんどなく、最初からミルク足すよう指導されてたから、次は最初の1ヵ月はがんばらなきゃだし、産院変えるかもです💧笑

• 2月26日
  • mmmma

mmmma

私も測りたい‼️

時間が空いた時どれくらい飲んでるのか測ってみたいです🙌‼️

私もmoyuさんみたいに思うようにしなきゃですね😊💕

うちのとこもミルクあげるのが普通って感じで退院時に20ccしか搾乳できなくても褒められるほどです笑
    母乳推奨の病院探してみようかな〜😓💦

• 2月26日
  • moyu

moyu

私なんて退院の時、8でした!笑

義理の姉が、ひとり目が途中で母乳飲まなくなり、ふたり目のときは母乳に力をいれてるとこに変えて、ふたり目は完母でできたって言ってました!
    やっぱり最初が肝心ぽそうですよね。

私もそう思いつつ、測ったときに40とかだと微妙にショックを受けますよ😂
    完全にふっきるのはやっぱり難しいですよね。

ミルクのみになったらなったで、授乳ケープ持ち歩かなくてすむ=荷物が一つ減るって思って自分を励ましてます😅笑

• 2月26日
  • mmmma

mmmma

あっ私退院時といっても子供が発熱で退院伸びてたので実質9日?くらいかもです!笑
    その頃から張らなくなってました😭💦
    5日目直母とかで一桁台だったと思います!どんなものかと測ってみたのでかなり衝撃でした笑

なるほとー!
    やっばり始めが肝心なんですね😓💦
    私も地域に産院あるのか探してみます♡

• 2月26日
  • moyu

moyu

産後、大変だったんですね💦
    あの頃を思えば50以上出るようになっただけでも、がんばりましたよね😂

mawaさんはふたりめとか早めに考えてるんですか?😊

• 2月26日
  • mmmma

mmmma

たしかにあの頃に比べたらほんと出るようになりましたよね😂‼️
    お互い自分を褒めてあげましょう😭💓
    2人目はもっとずっとおっぱい‼️って子ならこんなに悩まないかもですし、もしかすると、今の子の方が楽でよかった‼️って思うこともあるかもですし、わかんないですよね😂❤️

2人目は出来れば2歳差で欲しいな!とは思ってるんですけど、なんせ旦那とはもう妊娠してから1度も仲良くしてないので、、、笑
    そんな気にもならないですし、大丈夫かなー?って感じです🤔
    2人目の話はするんですけどね😂‼️

• 2月26日
  • moyu

moyu

がんばりましたよね😂💕

でも、あんまり欲しがらないことくらいしか困ることもそんなにないですし、この子より楽ってことはないだろうと何となく思っちゃいます💦
    だからふたりめとか、うちはまだちゃんと考えられてないのですが、確実に今より大変になるんだろうなーと漠然と思ってます😅

ちなみに、やっぱり2歳差と4歳差が人気みたいですね✨

• 2月26日
  • mmmma

mmmma

ですよね‼️笑
    うちも今の子が周りの子の話を聞くとかなり楽させてもらってるな〜‼️と思うので2人目は覚悟しなきゃです😂💦

やっぱりそうですよね‼️
    3歳差は入学、卒業とかかぶりますもんね💦‼️
    でも私の周り以外と3歳差もいますよ!
    早生まれだった子とかは3歳差になりやすいみたいです🙌

出来れば2歳差がいいけど、また仕事の引き継ぎを考えると色々面倒くさいです💦😂😂😂
    でも私は年齢的にもあげすぎると高齢出産になるので😂
    急がなきゃです😂😂😂

• 2月26日
  • moyu

moyu

mawaさんも育休中なんですね!
    そして、30代ですかね?😊

私も育休中です!2歳差だと職場でちょっと気まずいですよね…💦
    私も…いや、私は、次はもう高齢出産確定なので😂、あまりあけられないって気持ちよくわかります!笑

でも1歳とかよく動き回って、さらにイヤイヤ期とかになろうもんなら、そんな時期に妊娠とかつらそうだなーと思っちゃって、ふたりめとか全然決められない感じです😅
    かと言って、4年あけようとすると、40歳に近づいてしまうからもっと大変そうだし、悩ましいです😂

• 2月27日
  • mmmma

mmmma

今年32になります‼️moyuさんも30代ですか⁉️❤️
    私も4つあけると40歳にちかくなります😓

そして同じく育休中とは!
    本当共通点多くて嬉しい🙌💕
    確かに1歳とかになってから妊婦って結構キツイですよね😭💦
    けど姪っ子が5.3歳なんですけど、活発すぎてあけてもシンドそうだな!笑
    って思うのでまだ動きが激しくない1歳あたりの方がいいのかな、と思ったり!笑
    けど、5、3歳なら赤ちゃん好きで面倒も少しは見てくれるしなー!とか悩みどこですね😂❤️

• 2月27日
  • moyu

moyu

私は35です😂
    いい歳して授乳でめそめそしてるのがmawaさんにバレて恥ずかしいのですが😅笑

確かに子どもが大きくなってたらなってたで、大変そうですね💦
    ホントはひとりめ産まれたばかりなのに、年齢的に次をどうするか考えないとなんてつらいですよね😂笑

• 2月27日
  • mmmma

mmmma

近いですねー!♡
    そんなの私こそですよ‼️笑
    お互い様です😂❤️
    確かに😓
    今の子にゆっくり時間かけたいけど、そんな余裕無くなりますよね😂💦

普段子供が起きてる時で、もうやる事とか終わって、ゆっくりできる時って何してます?
    私最近漫画読んだりしてて笑
    子供は横でムニャムニャなんか物で遊んだりしててたまに相手するくらいの時もあるんですけど、こんなんでいいんだろうか?とか思ってきて😂💦
    家事とかで相手できない時あるし、泣かしたままの時もあるからもっと遊んであげたほうがいいのかなー?なんて思い始めました😓💦
    全くってわけではないですけど💦
    一緒に遊んでる時、一人でゆっくりしてる時とであるんです!
    あとは携帯みたりとか😓
    こんな母親でいいんだろうか、、と悩み始めました😓💦

• 2月27日
  • moyu

moyu

ひかれなくてよかったです😂

ふだん起きてるときですか…
    私もまずはメリーとかオーボールで遊んでもらってて、かまえーって騒ぎ始めたら、一緒に遊んであげてる感じです😊
    ひとりで遊んでもらってるときは、家事が終わってたら、携帯、テレビとかですかね😅
    ひとり遊びに熱中してるときは、無理にかまったりしなくていいって言われました💡
    (支援センターにいる子育てアドバイザーさんに)

なので、ちょこちょこ気にかけて集中してるときはほっといて、飽きてるときに構うようにしてます!
    とはいえ、最近寝返りがすごくて、でも寝返り返りはまだ少ししかできないから、寝返りしたのを戻しにいかないといけないので、なかなか目が離せない感じなので、邪魔しないようにしながら、そばでテレビ見たりしてます😅

ひとり遊びも大切らしいので、かまってーって言うときに答えてあげてれば大丈夫だと、私は思ってます🙌(思いたいです。笑)

• 2月27日
  • mmmma

mmmma

全然引きませんよ‼️😂❤️

なるほど☝️💕
    moyuさに聞いて良かったです♡
    一人遊びも大切なんですね♡
    でもうちのこまだ一人遊びすらままならない感じかもです🤔笑

連れ回しすぎなのかな?笑

おもちゃ持ってハムハムする事が4ヶ月になって出来始めるようになって、ベビージムはまだ手を伸ばしたりはあんまないです😓
    見たりはするんですけどね〜😓

座って手をハムハム、とか本当まだ寝返りすらしそうにもないし!笑
    今の時期何をしてあげたらいいのかもさっぱりです😂💦
    あったかくなってきたし、私も支援センターデビューしてみようかな♡

• 2月27日
  • moyu

moyu

成長の仕方には個人差が大きい時期ですし、あまり焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

よく聞きますが、ホントある日突然成長して、おもちゃに急に興味をもったり、寝返りし始めたりしました💡

うちもおもちゃやジムは最初見てるだけだったんですが、オーボールを与えてみたら、しばらくしたら、オーボールを自分で握れるようになり、そのうちなめたりするようになりました!
    オーボールに興味を持ち始めてから、ジムにぶらさがるものにも興味を持ち始めて、そのうち下半身バタバタしてたら寝返りがたまたまできるようになり…
    って感じでひろがってきた気がします😊
    もう持っているかもですが、オーボールは最初のおもちゃでオススメです💕

寝返りも最初は数日に1回、1日1回、それが先週末からいきなりコロコロ頻繁にやるようになりました。
    急にぐっと成長する日がくるので、驚きます💡

支援センターも確かに少し月齢進んでる子を見て刺激されるかもしれないですね🙆

あ、あと、最近暇なときに本も読むこともあるんですが…
    その本に、いろんな成長や発達は少しゆっくりめがいいって書いてありました。
    人間はほっといても必ず成長するようにできているから、待っていればいいし、さらには親が「いつできるようになるか、楽しみに待っててあげるよ✨」という姿勢でいれば、子どもに自信を持たせてあげることができるから、むしろゆっくりめがいいって書いてありました😊
    うちは首すわりが遅かったりしたので、それ読んで、少し気が楽になりました🙆

• 2月27日
  • mmmma

mmmma

オーボールのライオンさんバージョンならあります!笑
    今日ご飯作ってる時椅子に座らせて目の前に置いといたら、手にとって机にバンバンしてました!笑
    少しずつ成長してるんですね😭💓

すごい!♡偉いです👏✨
    子育て本とかですか⁉️
    なるほどですね😊🙌💕
    私も見守ってこの子の成長をゆっくり見守っていこうと思います🙆‍♀️❤️

• 2月28日
  • moyu

moyu

ライオンさんバージョンもあるんですか!
    いいなー💕

机にバンバン✨ 可愛いですね😆

子育ての本とかちゃんと読んでなかったのですが、どうやって向き合えばいいのかなーとかよくわからなくて、子どもの状況が少しわかればこっちの心構えもできるかなぁと思って、読み始めてみました😊
    まさに首すわりが遅くて焦ったりしてたときに助けられました!

あと、疲れてると活字読むのつらいので、マンガになってるやつも読みました!
    NHKで特集されてたやつをマンガにしたやつみたいで、人見知りのしくみとか、だいぶ先ですがイヤイヤ期のしくみも科学的に説明されていて、心構えがしやすいと思いました!
    あとマンガだから読みやすかったです😅

• 2月28日
  • mmmma

mmmma

色んな形あるみたいですよ♡
    ライオンは半月がオーボールの形でおして車みたいにブイーンって出来るやつでした♡中にはビーズみたいなのもあってカラカラ回るんです!笑

moyuさん偉すぎですー!
    私この間教えてもらったひよこクラブの離乳食載ってるやつ買ったのに開いてもないです笑
    漫画のやつとかは購入してるんですか⁉️NHKでテレビでしてるんですか⁉️

うちのこ少し人見知り始まったみたいで、私が抱っこなら笑顔振りまくんですけど、誰かに抱っこされると泣いて助け求められます😭💦
    可愛いけど他の人にも慣れて欲しいもんですね😓‼️

• 2月28日
  • moyu

moyu

すごい!ハイテクなやつですね!笑

マンガのやつはNHKで放映されてた内容がマンガになったみたいです!
    読みやすかったですし、内容もおもしろかったです😊

うちも人見知り始まりました!
    そのメカニズムとかも書いてあっておもしろかったです💡

1,000円くらいでAmazonで買いました🙆
    マンガなのでオススメですよ🎵

• 2月28日
  • moyu

moyu

内容はこんな感じです!

• 2月28日
  • mmmma

mmmma

なるほどー‼️
    ちょっと本屋で私も色々見てみます‼️って買ってちゃんと読まなきゃ意味ないので読む気になりそうな頃に、、、買おうかな😂❤️
    moyuさんのも探してみます♡
    ありがとうございます😊

• 2月28日
  • moyu

moyu

いえいえ😊

ところで、麦茶を飲ませてるっておっしゃってましたが、スパウトとストローのどっちを使っていますか?
    あと、どんなタイミングでどのくらい挙げてますか?
    よかったら教えてください🙌

• 2月28日
  • mmmma

mmmma

両方試してますよー!♡
    どっちが好きか試してるとこです😊‼️
    でも今のところストローの方が好きそうな感じです!
    でも最近ダーって出すことが増えてきて😓💦
    一応気が向いた時笑
    と、お風呂上がりに目分量ですが20〜30くらいあげてみてます♡
    ストローだと、pushしても出るので少しずつおしてあげて飲ませてます!
    自分でも吸いますが勢いよく吸うと咳き込むので😂

• 2月28日
  • moyu

moyu

そうなんですね!
    私も始めてみようかなと思って💡
    ストロー大丈夫なら、スパウトいらなくてすむし、ストローからやってみようかな😊
    ありがとうございます✨

• 2月28日
  • mmmma

mmmma

ぜひぜひ!♡
    飲んでくれるといいですね💓
    新しいもの口に入れた時の表情がたまらなかったです!笑

1番初めは一応スプーンであげましたよ🙌✨

• 2月28日
  • moyu

moyu

そうなんですね✨
    最初はスプーンですね、わかりました!
    夫がいるときに始めて、その表情は写真におさめてみたいと思います🙌
    ありがとうございます😊

• 2月28日
moyu

こんにちは🌞
授乳の回数なんですけど、mawaさんは今何回くらいですか?
何時頃とか時間帯もよかったら教えてください💡
離乳食に向けてリズムが整えばいいなーと思ってます!参考にさせてください😊

• mmmma

mmmma

こんにちは♡

今眠い時にあげたりしてるの含めたら8〜10なんですけど、昼間も1回ミルクあげるようにし始めて、4時間は授乳時間を開けてみようと始めてみたところです!笑

たまたま昨日くらいからそんな風にしてみようと思ってるので参考になるかわかんないですが、
    昨日夜7時がラストで
    今日の夜中2時、6時、11時(ミルク含む)、って感じです!
    次は3時か4時にあげるつもりです♡そのタイミングで行くと1日あたり5回か6回になりますかね🙌✨

• 3月4日
  • moyu

moyu

ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦今日は離乳食グッズを買いにお出かけしてました💡

夜7時がラストなんですね✨
    うちは最近間隔空いてしまって、夜寝る前にいつを最後にするかすごく迷って…
    20時くらいまでにあげたものを最後にして2時くらいにあげるか、0時に一度起こして飲ませて朝まで寝かすか、迷ってます😅
    下手すると4回くらいになっちゃいそうなときもあって😅

離乳食までにどう時間を決めていくか迷い中です!

ちなみに、今日お風呂上がりに初麦茶に挑戦しました!
    スプーンでは飲んでくれました✨
    ストローからチャレンジして、できたら、スパウトいらないかなーって思ったのですが、今日はまだストローはできませんでした😅

• 3月4日
  • mmmma

mmmma

いいの見つかりましたか♡⁉️
    今日は8時がラストで、今添い乳中です!笑

1日最低5回を目処にその日によって何時が最後か決めても良さそうですけどね✨
    私は毎日バラバラです!笑

麦茶飲んでくれたんですねー♡
    離乳食までに麦茶飲むのに慣れてくれるといいですよね🙌💓
    うとは最近飲まなくなりました😂

• 3月4日
  • moyu

moyu

フリージング用パックや、すり鉢とか茶漉しなどを100均中心に買ってきました😅

そうですね、最低5回を目安にやってみます!

スパウトもう卒業したんですか!
    もう少しストロー粘るか、早々にスパウトで練習させるか迷い中です!
    スパウトどうでして??

• 3月4日
  • mmmma

mmmma

わー!本格的ですね♡
    私ブレンダーあるんで、すり鉢迷ってるんですよね😂💦

スパウトはなんかハムハムしてるだけな感じでした!笑
    ストローも、こぼしてんのか、飲んでんのかわからない感じです!笑
    でもストローの方が楽しいみたいです😂❤️

• 3月4日
  • moyu

moyu

ブレンダーもあるんですが、離乳食教室での実演を見て、最初のうちは少ない量で試しに作ったりするかもって思って100円だし買っておきました😊
    慣れてきたらたくさん作って冷凍したりすると思うのですが、最初はドキドキしてちょっとずつ作りそうだなって思ったので💡笑

そうなんですね!
    ハムハムしてるのも可愛いですね✨
    ストローをもう少しやってみてスパウト買うか考えてみようかな♪
    ありがとうございます💞

• 3月4日
  • mmmma

mmmma

そうなんですね〜‼️
    やはり少ない量試しに作るかもですよね🤔❤️迷うな〜‼️笑
    けど、少量でも手がダレそうなのでブレンダーで少し多めにやっちゃおうかな?笑←究極のめんどくさがりです!笑

ストローでうまく飲んでくれるといいですね♡

• 3月5日
  • moyu

moyu

私もめんどくさがりです😅
    買っといたけど、実際どう作り始めていいか、ホントドキドキします💦

ストロー、もう少しがんばってみますね😊
    ありがとうございます💞

• 3月5日
  • moyu

moyu

こんにちは🌞
    mawaさん、その後いかがですか?
    私は昨日から離乳食を始めてみました😊
    少し早めですが、最近さらに授乳回数が減ってきたので助産師さんに相談して、始めてみることにしたんです。
    幸い、大人の食事にも興味を示し始めてくれたのでよかったです😂

• 3月18日
  • mmmma

mmmma

こんにちは♡
    一昨日離乳食教室へ行って明日から始める予定です!♡
    最近はスプーンでお茶は飲めるし、私たちが食べてる時はすっごい見ながらモグモグしてるので😗💓

息子さん食べてくれてますか♡??

• 3月18日
  • moyu

moyu

明日から始めるんですね!

食べてるって感じではないですが、出さないので、たぶん飲み込んでくれてるみたいです😅
    まだ口を閉じて飲み込むのが難しいみたいで、おっぱい吸うみたいにして飲んでる感じです。笑

mawaさんとこは、麦茶も飲めるし、しっかり食べれそうですね✨

• 3月18日
  • mmmma

mmmma

離乳食教室でまだ舌を下にしか動かせないからおっぱいを吸う感じで食べるとかなんとか言ってました♡
    徐々に上下や左右に動かせるようになってる、潰して食べたり色々出来るようになるって言ってました❁
    なので息子さん十分バッチリですね👍 ☻

離乳食始めるにあたって、これからミルクどれくらいあげていいのか悩むことになりそうです😂💦

• 3月18日
  • moyu

moyu

そうなんですね!
    そこまで聞けてなかったので、安心です😂教えてくださりありがとうございます!

うちは最近、授乳が8,12,16,20時に母乳+ミルクで、夜中に起きたとき母乳のみって感じで今まで以上に減ってきてる気がします😅
    でもミルク100飲めないときもあるので、100~120作って飲めるだけって感じにしてます💦
    1回食の時は離乳食からほとんど栄養とれないから、飲むだけ飲ませてあげればいいんですよね?😊

• 3月18日
  • mmmma

mmmma

いえいえ♡
    離乳食教室は歯磨きの事とかも習いました♡
    まだ生えそうにないし、それまでに忘れそうですが😂💦

うちも昼、夜で100〜140を作って飲ませるんですが、大体飲み干します!笑
    ミルク飲んでくれるし、母乳足りてないかなー?と、おしっこの心配しなくなりました❁

そうですね♡
    欲しがるだけあげるって言われました!
    7〜8ヶ月が離乳食3母乳7
    9〜10ヶ月が、離乳食7母乳3
    1歳〜1歳6ヶ月が、母乳はその子によって与える与えないみたいな感じで書いてあります!紙に!笑
    3対7もグラフの割合的に私の判断の数字なんで、あまり気にしないでください!😂💦

いつも離乳食朝あげてますか⁉️

• 3月18日
  • moyu

moyu

すごーい!うちの自治体では歯磨きまで教われませんでした💦

最近は毎回100くらい飲むので、いつの間にか、圧倒的にミルクメインの混合になってしまいました😂
    そのうち完ミになったりして😅

離乳食は8時にあげてます!
    授乳が8,12,16…なので、午前中で病院に行ける時間なので、8時にしました!
    2回食になってもやりやすいし、お出かけとか考えても朝イチで良さそうな気がします😊

• 3月18日
  • mmmma

mmmma

離乳食が2回3回に増えたら母乳だけでいけそうですけどね⁉️

私はなから10倍粥作りに失敗した?よーな。笑
    普通のお粥作るだけなら気にしない事も気にしてレシピ通りにやろうと思うと、、、笑

私ももう少ししたらあげてみます😗💓

• 3月19日
  • moyu

moyu

そっか!確かに離乳食の回数が増えれば母乳だけでもいけるかもですね💡
    回数増えることをすっかり忘れてました。笑

私は炊飯器で一緒に作るやり方で手抜きして作りました😅でも粒をつぶすのが最初はなかなか面倒だなって思っちゃいました。笑

お子さんが食べてくれるといいですね🙌

• 3月19日
  • mmmma

mmmma

どんどん増えますからね♡これからは😍❤️
    むしろ離乳食作るのがどんどん大変になる、、って事ですよね😅💦
    頑張らないと〜です☹️💓笑

なるほどですねー!
    ちょっと明日からは炊飯器で一緒にするか、レンジでやるか方法変えてみます😂❤️
    潰すの少量でも手疲れますよね‼️
    お野菜始まったらブレンダーで一気にやることにします💓

今日は無事?食べてくれました♡
    けど、食べるまでに少し眠くなってて、愚図りはじめそう〜!ってとこからだったので食べっぷりは想像よりあんまり?ってら感じでした!笑

明日からは待たさないようにしなきゃです😗

• 3月19日
  • moyu

moyu

炊飯器でやるのは水とお米入れるだけだから、楽チンでした!笑
    で、それを冷凍して、今は解凍するだけです!

野菜が増えたら大変そうですよね😵
    何をあげたか忘れないようにしないと。笑

食べてくれたんですね!🙌
    なんかこれで食べてるの?って感じですよね。笑
    離乳食大変だけど、授乳も減ってきてるから、早く離乳食が増えてほしい気もして複雑です😅

• 3月19日
  • mmmma

mmmma

そうなんですね♡
    炊飯器で、するときは離乳食用だけのを作ってますか??
    炊いてから裏ごしとかすればいいんですかね⁉️

私今日から授乳回数とかと一緒にノートに何あげたか書いていくつもりです♡
    とりあえず1週間は10倍粥だけですけど😅💕

それですー!笑
    なんなら早く1歳頃になって、断乳したいです!笑

• 3月19日
  • moyu

moyu

炊飯器でふつうのごはん炊く用意をして、その真ん中に10倍粥の用意をした耐熱容器をのせて、セットしました!
    炊き上がってから、粒をすりつぶしました!

さすがmawaさん✨育児日記もきれいにつけてましたもんね💕

離乳食始めたら、ミルクにしようかとも思ってましたが、結局混合のまま。。
    でもホント時間もかかるし考えちゃいます😅

• 3月19日
  • mmmma

mmmma

なるほど♡
    次ご飯炊く時はmoyuさんのやり方でやってみます♡

moyuさんの参加した離乳食教室はどんな事習いました⁉️

ノート書いてたら好きなもの嫌いなもの、アレルギーも、もしあったらわかるかな?と思って♡、1歳まではノートつけるつもりなので根気よく頑張ります😂💓

わかりますわかります😂
    結局まだ混合になるのね☹️って感じです!笑
    でもこれもあと数ヶ月なんだなと思ったら頑張れそうです♡

• 3月19日
  • moyu

moyu

30分講習、30実習+試食でした。
    実習は栄養士さんが作って見せてくれるだけでしたけどね!
    そこで、炊飯器で一緒に炊く方法とか教わりました💡
    講習は、離乳食スタートの条件とか、品目の増やし方とか、かなり基本的なやつです💦

私も今までの育児日記に追記していこうかな。
    mawaさんみたいにきれいにつけてないですけど😅

確かにあと半年くらいですね。
    半分と思えば頑張れるかな💦

• 3月19日
  • mmmma

mmmma

似たような感じですね♡
    私は実習もあり、7、8ヶ月頃の離乳食も作って食べたりでした❁

私のノートも汚いですよー😂💦💦
    最近は1日まとめて書いたりもするので、記憶曖昧な感じで書いてます。笑

半年と思うとあっという間ですよねー😂💦
    ちょっと寂しくも思えちゃいます🙌💓

• 3月19日
  • moyu

moyu

実習もあったんですね!いいですね✨

私もアプリでつけてから1日分を夜にまとめてノートに書いてます😅

ちなみに、離乳食の食器とかって別に洗ったり消毒とかしてます?
    うちは結構テキトーにやっちゃってるんですが、よくないのかな?😵💦

• 3月19日
  • mmmma

mmmma

それ私も気になってたんですー!
    哺乳瓶の消毒はやめました!
    なんで食器類も消毒はしてません♡

洗剤は哺乳瓶はまだ哺乳瓶用なんですけど、食器類は哺乳瓶だったり、普通の洗剤だったり、、、笑

どうしたらいいんだろー?って感じです😅💦

• 3月19日
  • moyu

moyu

なんか消毒って正解がないですよね😅
    私は哺乳瓶は消毒してるのに、離乳食の食器はテキトーで、自分でも謎です。笑
    哺乳瓶はただの習慣になりつつあります。。

今日支援センターでもその話題になったんですが、うちより月齢が上のコのところでも、半々くらいでした💡

洗濯とかも別にするのはいつまでなんだろうとかきりがないですね😂

• 3月19日
  • mmmma

mmmma

私は子供がいろんなものを舐めるようになって、哺乳瓶だけ消毒しても意味ないかな?と思ってきっぱり辞めちゃいました😂💦

服もいつまでなんでしょうね😂💦
    確かに正解はないので悩みどこですよね🤔
    私はとりあえずまだ別かなという感じです!

• 3月19日
  • moyu

moyu

私も、いろんなものなめてるしって思って、離乳食の食器は一緒に洗ってるんですけど、なんか哺乳瓶だけ習慣化してます😅

服は、大人ので荒れなきゃ大丈夫って言われたんですけど、私もなんとなくまだ別にしてます💡

最近、結構お出かけばかりしちゃってるんですけど、この時期ならあまり気にしなくて大丈夫ですかね?
    出かけすぎるとよくないとかないですよね?💦

• 3月20日
  • mmmma

mmmma

どうなんですかねー?
    全くしてないので、これでいいのか私も悩ましいです🤔
    たまにはした方がいいんですかね??
    けど、机舐め舐めとか椅子舐め舐めとか笑
    激しい笑

1歳くらいになれば一緒にするかもですね✨
    服については姉に聞けばわかると思うんですが😊

全然お出かけしていいと思いますよ♡
    むしろ私はお出かけしかしてないので😂😂😂
    家でもゴロンしてる横で縫い物したりとか放置です笑
    その間にセルフネンネしてくれたりしだしたので助かってます♡

• 3月20日
  • moyu

moyu

私も息子は肌が弱そうなので、1歳くらいまで別にするかもです!

よかったです!
    私は最近、結構お出かけしてばかりで、ちょっと可哀想かなって不安になっちゃいました😂
    縫い物してるんですか✨ステキですね🙌

• 3月20日
  • mmmma

mmmma

一緒です!
    うちの子予防接種のアルコール消毒で荒れてしまって💦
    前回の予防接種からアルコールやめてもらいました💦

私もはじめは不安だったんですが、外に出た方が本人も楽しそうです♡笑

いろんなものを見て楽しんでると思うので、いいんぢゃないですかね♡
    1週間に1〜2日はお家DAY作ってます!

縫い物というか、娘用のヘアバンドとか作ってます😊💕

• 3月20日
  • moyu

moyu

そうなんですね💦
    うちはおなかのあたりの湿疹がなかなか治らなくて😵

おうちday!私も作ってあげよう!
    なんだかんだでスーパーとか必ずどこかにお出かけしちゃうので😅

ヘアバンド✨つけてあげるの楽しみですね💕

• 3月20日
  • mmmma

mmmma

まだ皮膚科とかは行ってないですか⁉︎

私は自分が化粧するのが面倒くさいときあるのでお家DAYは必ずあります!笑
    そーゆー日はとことんゴロゴロしてます😂

何種類か作ってつけてみました♡
    顔がメンズなんであんまり似合わないですけど!笑

• 3月20日
  • moyu

moyu

皮膚科はずっと通ってます💡
    お薬つけてるんですが、たまに再発するので定期的に診てもらってます😊

いいですねー手作り✨
    男の子もなんか作れたりするのかな🤔
    女の子はスカートとかいずれ作ってあげたりできますね💕

• 3月20日
  • mmmma

mmmma

そうなんですね♡
    うちもアルコール消毒したところがガサガサなんで市販のアトピタとボディクリーム塗ってるんですが、まだまだ綺麗になりそうにないです☹️
    やぱ皮膚科に行った方が治りは早そうですよね🙌

男の子だとスタイに蝶ネクタイ付きのとか可愛い気がします❤️

今日離乳食作り置き作ったんですが、めっちゃ作り過ぎました!笑
    分量が難しいですね😅

• 3月21日
  • moyu

moyu

皮膚科だと治るの早いし、やっぱり安心感はありますね✨

蝶ネクタイ!可愛いかも💕
    難しそうですが…💦笑

おかゆですか?
    お米スプーン1杯でもかなりたくさんつくれますもんね😅
    うちも初日に作ったやつがようやく明日なくなる感じです😂

• 3月21日
  • mmmma

mmmma

リボンって意外と簡単に出来るんで、スタイ作ってしまえば付けるだけだし意外と簡単かもですよ♡

おかゆです!
    私何日分?くらい出来ました笑
    1週間後余ってればポイしなきゃです😅💦

• 3月21日
  • moyu

moyu

そうなんですね!
    ちょっと勉強してみます🙌

おかゆ!私も初日に5日分を冷凍して、残りはそのときに私が食べました😂笑

• 3月21日
  • mmmma

mmmma

そうなんですね♡
    もう全部ペースト状にしてるので、自分で食べれる気がしないです😂💦
    なんかアレンジできるか調べなきゃです!笑

明日が5日目ですか??♡

• 3月21日
  • moyu

moyu

それは大人は食べにくいかもですね😂笑

数えてみたら、今日が5日目でした💡
    小さじ2くらいはふつうに食べる感じです🙆

• 3月21日
  • mmmma

mmmma

ですよね!笑
    お米が勿体ない😅

そうなんですね♡
    今日離乳食の本とか買ってくる予定です♡
    野菜あげるのが楽しみです😍💕

また色々相談しあいましょうね🙏❤️❤️

• 3月21日
  • moyu

moyu

私もフリージングの仕方がしっかり書いてあるやつを買いました🙌

こちらこそまたよろしくお願いします💕

• 3月21日
  • mmmma

mmmma

こんばんは❣️
    お久しぶりです♡

離乳食どんな感じですか⁉️

私最近一段と授乳タイムが減ってきて、母乳もかなり減ってる感じな気がしてます😭💦
    あんまり飲んでくれないし😂

ミルクは一日2回だけなんでこれからどうなるかな〜🤔って感じで💦
    離乳食始まったら完母にするはずが、出来るのか微妙な気がしてきました🙄🙄🙄

• 4月10日
  • moyu

moyu

こんばんは!
    私もご連絡しようと思っていたところです🙌

離乳食は順調?に進んでいると思いますが、新しい食材はまだそんなに進んでないです😅

授乳は、1日4~5回のままです。
    8,12,16,19は母乳+ミルクで、ミルクは120くらいあげています🍼
    母乳はたまに測ってみると60~80くらいで、私も減ってると思います…
    たまに母乳拒否もあるので、いっそのことミルクだけにしようかとも思うこともありますが、一応出ているのでやめられてない感じです😓

• 4月10日
  • mmmma

mmmma

ならよかったです♡
    私も離乳食は結構順調です♡

そうなんですよね🙄💦
    一応出るしなーと😂

少し前に気づいたんですけど、左右の乳の大きさが違うんです😩😩😩
    しかも、左右で溜まり乳、差し乳で違うかもです😅
    なんかもー嫌になりそうです‼️笑

今度市の育児相談に行ってみようかな〜。なんて思ってます🙌‼️

• 4月11日
  • moyu

moyu

やっぱり完母よりも離乳食が進みやすいんですかね😊 でも私がずぼらだから、1週間同じとか多いです😱笑

うちも左右で飲みやすい方があるっぽい気がします!なんかよく飲む方が決まってる感じなので😓
    気になることがあるようでしたら助産師さんに相談してみてもいいかもですね💡

私も、最近、母乳は4分ずつくらいしか飲まないので混合が疲れてきました😅
    しかも昨夜試しに160作ったら全部飲んだので…また悩ましいです😵

• 4月11日
  • mmmma

mmmma

そうなんですか❣️
    うちは結構食材試しましたよー🌸
    うんち💩がだいぶ大人並みになってるんで、ヨーグルトそろそろ試してみようかなー?って思ってます😂‼️

やっぱ飲みやすい方とかあるんですねー!
    このままだと卒乳したとき両乳の大きさが全然違うママになりそうです笑

私も2分とかで終わるとき全然ありますよ!笑

出てないんかもな。けどまぁ2回ミルク飲ませてるしいっか!笑
    って不安ながらに思うようにしてます😅💦
    うちも与えたら与えただけ飲む感じです😂💦

• 4月11日
  • moyu

moyu

なぜか、新しい食材を1週間様子見なきゃいけないと思い込んでて、最近気づいて…😅笑
    2~3日くらいで次の食材にいってますか??

最近、支援センターでよく会ってた方たちが保育園に預けて仕事復帰してるみたいで、支援センターが減ってきたんですが…
    よくよく考えたら完母だった人も、保育園始まるとミルクあげるんだなって思ったら、少し気が楽になりました😂

• 4月11日
  • mmmma

mmmma

そうなんですか!笑

私野菜はあんまりアレルギーないかな?と思ってるんで、作れれば一日おきに試したこともありますよー♡
    はじめはビビって2日おきでしたけど😅💦
    きな粉とかあんかけ風とか豆乳は2日様子みたりしました♡

確かにそうですよね🤔❣️
    主婦の人とか、幼稚園の人とかは完母かもしれないけど、待機児童にならないようにする人は早くから完母でもミルクになりますもんね🙌❣️

• 4月11日
  • moyu

moyu

きな粉!あんかけ!
    すごい✨グレードが高いです!
    私は食材まんまって感じです😅

もうすぐ2回食に向けて、2回目は夜にしようかなと思ってるんですが、18時くらいがいいんですかね🤔

• 4月11日
  • mmmma

mmmma

きな粉とあんかけはめっちゃ、簡単だし味変みたいな感じでおススメです♡あんかけは割と子供好きかもですよー♡
    食感がとろっとしてるので😍✨

どうなんですかね??
    4時5時くらいでも良さそうですけど😊
    2回食の時間帯悩みそうですねー😯
    私は一応7ヶ月からにしようかなー?と思ってます🙆‍♀️💓

• 4月11日
  • moyu

moyu

そうなんですね!
    食べれる食材が増えてきたらやってみます♪

2回食は7ヶ月からにするんですね!
    私は特に何も考えずに1ヶ月経ったら、2回にするもんだと思ってたんですが、7ヶ月からにする理由はあるんですか??
    よかったら教えてください😊

• 4月11日
  • mmmma

mmmma

7ヶ月からの理由は、
    2回食が7ヶ月頃からと本で見たりよく耳にしたり、離乳食教室でもそんなことを言ってたので、5ヶ月から離乳食始めてるし、6ヶ月からしてもいいと思うんですけど、まぁ焦らなくてもいっか♡というなんとなくです!笑

離乳食も6ヶ月からが1番王道?なイメージで、赤ちゃんの内臓系もしっかりしてくるのかな?と思ったので、保育園などで、焦ってるわけぢゃないので、内臓とか負担のことも考えて7ヶ月からかなー?とイメージしてます♡

それでも6ヶ月半とかからにするかもですけどね♡笑

うんちも結構ネットリぼったりしてて、かなりギバッてるようなんで、あんまり無理させない方がいいかなー?とも思ったりな感じです😂‼️

息子さんの食べっぷりが良いなら、全然6ヶ月からでもいいと思います♡

• 4月11日
  • moyu

moyu

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙌
    私は初めて1ヶ月して慣れてきたら2回食にっていうのを見てたので、そろそろ2回食にしようかなと漠然と思っていました💡

確かに、消化器系への負担などを考えるとゆっくりでもよさそうですね😊

息子の状況をみながら考えてみます!

貴重な情報やご意見、いつもありがとうございます💕
    いろいろ考えててすごいですね✨

• 4月12日
  • mmmma

mmmma

全然2回食始めてもいいと思いますよー♡♡

そんなそんな!私ほんとズボラなんで😂💦何も考えれてないです‼️笑

moyuさん千葉でしたよね⁉️
    明日からディズニーランド行くんです💓💓
    ほんの少し近くなりますね〜😍笑

• 4月12日
  • moyu

moyu

えー!ホントですか?✨
    泊まりですよね?ワクワクですね😆
    うちはディズニーランドから電車で20分くらいです🙌💕

• 4月12日
  • mmmma

mmmma

20分ですかー⁉️めっちゃ近いとこにお住まいなんですねー❣️
    泊まりですよ♡
    オリエンタルホテル東京ベイに泊まります😊💓

• 4月12日
  • moyu

moyu

オリエンタルホテル!いいですね~✨
    3人でご旅行ですか?うらやましい😍
    そしてmawaさんが近くに来るなんて、私もディズニーランド行きたい!笑

• 4月12日
  • mmmma

mmmma

いえ、今回は旦那はお留守番です!笑
    姉と姪っ子2人と行きます♡
    父の出張に便乗しました❣️笑
    土曜だけ父も参加です😂💓

• 4月12日
  • mmmma

mmmma

moyuさんも行きましょー♡笑

けど、ちょうど日程が35周年前なんでパレードとかなーんもないんです🙄💦
    タイミングがちょっと悪かったです〜😭💦

• 4月12日
  • moyu

moyu

ダンナさんはお留守番なんですね😂笑
    でもお姉さん、姪っ子さんと一緒なんて、仲良しでいいですね💕

パレードがないのは残念ですが、すいてるかもですよ✨

家族水入らずで楽しんでください😆
    暇ができたらいつでも呼んでください!笑

• 4月12日
  • mmmma

mmmma

そうですね♡
    姉、姪っ子とは本当仲が良いのでもさとっても楽しみです🙆‍♀️❤️

子供の荷物とか凄くて大変そうですけど😂💦

空いてたら嬉しいですー😭❤️❤️
    っても夢の国だからいつもよりは少ないくらいですかね😅⁉️

ありがとうございます😊
    moyuさんも暇ができたら飛んできてください〜♡笑

• 4月12日
  • moyu

moyu

そういえば、ひよこクラブの4月号のディズニーの特集のページご覧になりましたか??

赤ちゃん連れ向けのが載ってましたよ!
    ディズニーデビューだとシールとかもらえたりするみたいですよ✨

• 4月12日
  • moyu

moyu

ベビーセンターはお調べ済みだと思いますが、ご参考まで!

• 4月12日
  • mmmma

mmmma

えー❣️そうなんですか⁉️
    ひよこクラブ離乳食の時しか買ったことなくて!笑

助かります🙇‍♀️💓
    これスクショしときますー!♡
    ありがとうございます😍❤️

• 4月12日
  • moyu

moyu

キャストに声をかけると、誕生日、初来園でシールがもらえるらしいです!
    mawaさんとこ、明日がハーフバースデーですよね?
    誕生日じゃないけど、言ってみたらもらえるかもですね✨
    ベビーセンターでは、紙おむつ、おしりふき、ミルク、哺乳瓶なども売ってるらしいです!
    お湯やレンジもあるっぽいです!すごいですね!

楽しんできてくださいね😊💕

• 4月12日
  • mmmma

mmmma

そーなんです!ちょうどハーフバースデーの日です♡
    キャストさんに声かけてみますー❣️

色々ありがとうございます😍❤️❤️❤️
    楽しんできます🙆‍♀️💓

• 4月12日
  • mmmma

mmmma

おはようございます♡

2回食始めましたか⁉️

5/1とキリがいいので今日から始めてみようかなー?なんて思ってるんですが、2回食の量って今食べてる量くらいあげてもいいものなのか?
    それともやはり小さじから?とか思ったりしたんですけど😂💦

もし始めてたら教えてもらいたくて💓

• 5月1日
  • moyu

moyu

おはようございます!
    2回食進めてます😊

うちはそのまま同じ量あげてます!
    もりもり食べています🍴

GWに夫の実家に帰省中で、哺乳瓶の消毒なし、洗剤いっしょ、を試してみてます💡

• 5月1日
  • mmmma

mmmma

ほんとですか♡
    なら私も今日から同じ量でやってみます❣️
    7倍がゆも今日からやってみてます‼️
    ただ、市販のお粥はモリモリ食べるんですが、今日のご飯まだ硬かったのか微妙です😓

私洗剤ももう一緒にしてます🤣💦

• 5月1日
  • moyu

moyu

うちも最近は水っぽいおかゆより少しどろっとした方が食べやすそうです!

もう洗濯もいっしょだったんですね✨
    息子は皮膚が弱そうだったので、別にしてましたが、これを機にいっしょで問題なさそうだったら、ようやく楽になります😂

• 5月1日
  • mmmma

mmmma

あ!洗濯は別です‼️笑
    哺乳瓶のことかと勘違いしちゃいました🤣💦💦

• 5月1日
  • moyu

moyu

あ、そうだったんですね!
    なかなか難しいですね😁笑

• 5月1日
  • mmmma

mmmma

息子さん洗剤大丈夫だといいですね❣️

• 5月1日
moyu

こんにちは☀️お元気ですか?

mawaさんにご報告です。
今日で母乳を卒業することにしました😂

4月中旬頃から母乳を飲む時間が減ってきて、下旬には3分ずつくらいで…
GWの帰省のときに、ミルクだけになることもあり、帰ってきてから2分、1分と減ってきました。

それで、助産師さんにも相談して、卒業の日を決めて、やめることにして、今日をその日にしました😂

7ヶ月がんばって飲んでくれて息子には感謝です。
寂しいですけど、離乳食作りをがんばろうと思います😭

mawaさんにもたくさん相談に乗っていただき、本当に感謝です😂
これからもよろしくお願いします!

• mmmma

mmmma

こんばんわ!♡
    そうなんですね😭❣️

今日まで母乳お疲れ様でした☺️💕
    たくさん悩んで落ち込んだり、前向きになったり本当色々ありしたよね✨
    それも全て息子さんとmoyuさんの素敵な育児生活の思い出ですね😊🙌💓

みんないずれ終わりが来ることですから❣️
    ただ、早いか遅いかの違いですょ❁❁

これからはどんどん食べる事がメインになりますし、お互い美味しい離乳食作り頑張りましょうね☺️🙌❤️

私も母乳をあげる回数が減って、これからどうしようかな?と今悩んでるところです😅
    私も全然1分で終わったりとか普通にあります!笑
    こちらこそ、これからも色々相談すると思います!
    よろしくお願いしますね♡

• 5月12日
  • moyu

moyu

ありがとうございます😂
    断乳してから半日以上経ちますが、片方はほとんど飲んでいなかったので全く張らず、もう片方は結構張ってきました。
    ちょっと痛くて、「もう少し頑張れたのかな」とか「根気強く続けてたらまた増えたのかな」とか、今さら思ったりしてしまいますが、きっともう増えたりはしないだろうし、気持ちを切り替えれるようにがんばります😭

「みんないずれ終わりがくる」っていう言葉に救われます😂

しばらくは少ししょんぼりしそうですが、がんばります!
    mawaさんもがんばってくださいね💕

• 5月13日
  • mmmma

mmmma

そうなんですね💦
    やっぱり張っちゃうと大変ですよね😭
    また断乳の仕方とか教えてください☺️💕

本当みんないつかは終わりが来ますもん!
    普通に完母だったひとでも1歳ならずとしてあれ?飲まずに寝ちゃった!このまま卒乳できるかも?から断乳した人とかもいると思いますし、早く保育園入れる人とかも同じでしょうし🙌💓

やめるときはみんな寂しいのも一緒だと思います🙌😊
    なのでmoyuさんだけぢゃないですから♡

私もあと少しだけ頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます❁

• 5月13日
  • moyu

moyu

そうですよね!

最近出ていなかったからか、だいぶ張りが落ち着いてきました。ピークは越えたみたいです。
    まだ痛いくらい張ってはいますが、あとはおさまっていくのかなーと期待しています😂

• 5月13日
  • mmmma

mmmma

私なんて張らないので、でてるのか出てないのかすらわからないですよ〜😭💦

少しずつおさまってくれたらいいですね🙌‼️
    離乳食後のミルクってどれくらい飲みますか⁉️

• 5月13日
  • moyu

moyu

ありがとうございます🌼

離乳食後はまちまちですが、120~160くらいです🍼
    離乳食なしのときで200くらい飲んでます!

うちは4回なので少ない方だと思います。
    結局、今まだ6.7キロくらいです😂

• 5月13日
  • mmmma

mmmma

わー!凄い♡
    たくさん飲んでくれるんですね😊💕

全然体重気にしなくて大丈夫だと思います!♡
    離乳食教室行って何人かの人と話したりして、やっぱり大きくなりずらいお子さんとかいるみたいで、悩んでましたよ!
    なんで、やっぱりたくさん飲んで吸収して大きくなる子や、
    全然飲む量は少なくても大きくなる子、また逆な子もいるんだなー!って本当その子その子で全然違うなって思いました!

ご両親か細めの方とかでも違うと思いますし☺️🙌

みんな個性なんだなって今は思えるようになってます!♡
    うちは、明日7ヶ月検診に行くつもりなんで体重測ってもらってきます😊🌸

• 5月13日
  • moyu

moyu

私も離乳食始めてから気にならなくなりました!
    母乳とミルクだけのときは、自分の責任みたいな気がしてたけど、ごはん食べてくれるようになってから、気が楽になったのと、個性だと思えるようになりました😂

今は抱っこが他の子より楽だと思うとラッキーくらいに思っています😅
    男の子だし、身長は伸びてほしいですけどね。

うちも今週検診です!久しぶりで楽しみですね🎶

• 5月13日
  • mmmma

mmmma

ですよね!
    逆に、今姪っ子が5.3歳なんですけど友人の同い年の子と比べたら5キロくらい細いみたいで、友人の子がたぶん少し重めみたいで!笑
    そーゆー風にはしたくないかなー。
    と思うようになりました!笑

友人ももう重くて抱っこは無理!って言ってました😂💦

検診楽しみです❣️
    身長が特にどれくらいになったのか気になります🙌🌸

• 5月13日
  • moyu

moyu

新生児の頃は心配ですが、このくらいの月齢になれば、重すぎるよりはいいかなって思えますね😅

息子はここ3ヵ月身長停滞してます。笑
    mawaさんとこは伸びてるといいですね✨

• 5月13日
  • mmmma

mmmma

ですねー♡
    今でさえ片手で抱っこがしんどくなってきましたし💦

日に日に大きくなってる気がしてます!笑
    身長気になりますね♡

お互いまた次は1歳まで頑張りましょうね☺️❣️

• 5月13日
moyu

mawaさん💞

お久しぶりです!お元気ですか?
ついに1歳を迎えましたね!お互いおめでとうございます🙌笑

1年思い返してみると、今になれば母乳で悩んだなぁと冷静に思えますが、あの頃は思うように授乳ができないことにたくさん悩みましたよね😂
モヤモヤして正解のない悩みだったので
mawaさんに聞いてもらえてすごく励みになったし、そのおかげで頑張れたなってすごく思います!

息子は離乳食をもりもり食べていますが、相変わらず体重は軽くて、そういう体質なんだなと思っています😅(うらやましい。笑)

1歳になって少し寂しくもありますが、これからもお互いがんばりましょうね😊
1歳を迎えて、mawaさんに改めてお礼がいいたくて、コメントしちゃいました😂

mmmma

わぁ〜☻ 💓
お久しぶりです❣️
moyuさんもお元気ですか⁉️

お互いお子さんの誕生日ですね🎉おめでとうございます☺️❤️

私たちもママ1年生おめでとうございます㊗️🎊笑

本当色々悩みましたよね☺️✨
私もmoyuさんのお陰で悩みが軽くなったり、前向きに考えることが出来て、本当に感謝しています🙌💓
同じ時期に、同じ悩みです共感できて、本当励みになりました❣️
ありがとうございました😆✨

我が子もご飯食べ過ぎて大丈夫?と思いますが、体重は普通なので、逆に太らないでね?と心配してるくらいです🤣💓
最近は普通のメニューも食べるようになって、早くお子様ランチとかあげたいなーって思っています!

お互いママ2年生目も頑張りましょうね♡♡

moyu

お返事ありがとうございます😂
これからもわからないことたくさんあると思いますが、子どもたちと一緒に成長していけたらいいですね✨がんばりましょう💞