※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marm.n
ココロ・悩み

主人の友人夫妻と仲良くなりたいが主人が難色。自分の友人との関係や子供の相手に疲れ、孤独を感じています。

偏った考え方ですか?

転勤族です。
それなりに子供の幼なじみを意識して顔見知り・友達の幅を作ろうと思ってます。
今は主人の地元にいます。
なので主人の友人夫妻、子供と仲良くなれたらいいのかな?と思ってますが主人は難色。
そんなものでしょうか?
主人には幼なじみがたくさん。
私は転校したりで昔からの友人はほぼいません。
私のそのコンプレックスのせいでケンカします。
どうせ年末年始、盆は主人の地元にいるのに…と思ってしまいます。
かといって主人と子供だけで参加させるのには不安が…。
主人の地元でのママ友作りましたが、みな転勤族でした。
ママ友と飲み会することにも主人は難色。
自分の友人とは会えないし、子供の相手疲れたし、主人とは話し合いにならないし結婚生活もママ生活も疲れました。
なにしたらいいのかわかりません。
幼なじみがすべてとは思ってませんし、居酒屋などに子供を連れて行くのもおかしなこととは思ってます。
ただ、小さい頃からの息子、その友人らを見守りあえる関係を作りたかった。
生きていくことが孤独に感じて辛いです。

コメント

ぽてこ

えーいいと思います!
そんな風に努力できるmarm.nさん素敵です。
ご主人は自分の世界を守りたいんでしょうか?

• marm.n

marm.n

コメントありがとうございます
    自分の世界…そうでしょうね、彼は
    外の顔と家の顔が違うタイプのようなので😞💦
    はっと気づきました!

• 11月28日
ままり

ご主人のいいなりになる必要はないんじゃないかな?と思いますよ。
結婚したら配偶者の言いなりにならないといけないんだったら、結婚なんて子ども産んで黙って育てて家事してって、ただの都合のいい関係でしかないと思います。
私は友達がいるとかいないとかで相手を羨んだり喧嘩になったりしたことはないですが、友達も頑張って作るような仲なら本当の友達とは言えないんじゃないかな?って認識です。

無理して何かをしなくていいと思うし、したいことしたらいいと思いますよ。
時には子ども連れてランチに行ったり出かけたりすればいいと思います。
うち1歳2ヶ月ですけどランチに連れて行ったり子どもルームに連れて行ったりしますよ。
私の友人の交際相手も、自分は友達がいないからあなたも私だけと向き合ってよ!って友達との連絡すら制限してる人がいて、友人はかなり苦労していました。結局別れましたけど、友達は友達、家族は家族だと思うし、転勤族でも仲良しだったらその後も付き合いがあります。
実際私は幼稚園〜小学校2年生まで一緒で、その後引っ越してしまった友人と手紙のやり取りからメールに変わり、10年後に再開しましたし、20年以上経つ今も連絡とりますし結婚する少し前まで泊まりに来たりしていました。
他にも転勤族の子がいますが遊びに行ったり泊めてもらったりとか。
ご主人の仲良しだから、あなたも仲良くしなきゃ!と思うよりは、あなたがこの人とは仲良くしていきたいな。この先も繋がっていたいな。と思う相手と親しくなっていけばいいんじゃないかと思います。

子どもは適応能力が高いのでだいたいどこでもやっていけます!子どもの為、ご主人の為と思わず、あなたの気持ちで動いていいと思いますよ!
もし私の旦那が友人と遊ぶのも嫌がるようだったら結婚してなかったです。結婚前にそういう話はしました。私はゲームが好きで異性の友達もいるので、ゲーム仲間も含めて制限するなら私は付き合いたくないし結婚もしませんよ。って☺️

• marm.n

marm.n

ただの都合の良い関係、そんな気がしてきました😅💦
    それなりに家事して、子供のことをうまく転がしてくれてたらいいよーて感じです。
    ただお金を使われるのがいやみたいで、ママ友付き合いを否定的にみられてます。
    児童館でも仲良くしてくれる方たくさんいるんですが、ホームパーティーになるといい顔してもらえずモヤモヤでした。
    話が面白かったり、穏やかなママだったり…素敵なママ友と出会えたんですがみんなに気を遣われてしまいます😅💦

• 11月28日
  • ままり

ままり

私はあなたの所有物じゃないんだけど。って吐き捨てたこともあります!
    嫁もらって子どもも産ませて金使うな!って、正直女をなんだと思ってんの?って思うし、かなり憤りを感じます。
    命がけで子ども産んでもそんな扱いなら願い下げだし、旦那に仕事から帰ってから疲れてても家事もしてやってるのに!と言われ時は、こいつはクソだなと思いましたね。あんたは普段私が育児して家事してる事に対して感謝してるわけ?黙って家事してるようなのがよければ他の人さがせば?してやってるって思うなら2度と何もしなくていいけど、私もちょっと考えたいからしばらく別居ね。って言いました。
    仕事だけして何もしない旦那、感謝もしない人間のために子ども産んで家事して育児をこなす意味を見出せなかったら離婚ね。って!笑
    人生一回ですもん。感謝もクソもない奴に一生を捧げるなんて御免です!

• 11月28日
  • marm.n

marm.n

かっこいい😭涙出てきました😢💦💦
    私自身が悲観的なほうなので意識してポジティブに考えてましたが、なんだか無駄でしたね。
    感謝もクソもない奴、ほんとこれですね😂
    自分もそう思われないよう気遣ってうまく転がしてみよう。
    駄目なときは駄目なときで!

• 11月28日
  • ままり

ままり

ちなみに旦那がクソだった時期もあり、うち離婚届書いてもらってるし両家の母親からサインももらってあります。
    離婚後のこともほぼ伝えて承諾させてるので、旦那が変わる努力をしなくなったらうちは終わりです!
    幸せになりたいし、同じ苦労をするなら感謝されて大事にしてもらえる人がいいですもん。
    私結構ネガティブですけど、そこだけは譲れませんね。こいつに一生なんかいややわー!ってなってからは、気に入らないなら離婚してって言ってるやん?って言います(笑)
    もちろん水面下で少しへそくり貯めたりとかしてますよ(^ ^)

• 11月28日
  • marm.n

marm.n

わ!すごいですね😲
    私もそういう気概でがんばらないと☺💛

• 11月28日
ももんちゃん

偏ってるとは全然思いません😌
でもうちは、反対で...
旦那は旦那の友だち家族と仲良くしてほしいみたいですが、わたしは年も離れてるし、ビアガーデンにこども連れてくような夫婦とは合わないと思ったので、断りました💦
うちも転勤族なので、小さい頃からの幼なじみは娘にはできないかもしれませんが、今娘の周りには顔見知りの友だちがいて、娘の名前を呼んでくれる友だちのママがいて、それでいいかなーと思ってます!
わたしは、ずっと同じ地域に住んでたけど小さい頃からの友だちは少ないです。わたしの友だちは社交的で、転勤族だけど、いろいろなところに友だちがいます。あとは、娘の性格に任せます☺

• marm.n

marm.n

ビアガーデンですか😲驚きですね…💦
    やっぱり夫の友人家族となると難しいのかな。
    私もいまそんな友達に囲まれてます
    これから保育園、小学校と続く生活を考えてしまって暗くなってました😅💦💦
    いま遊んでもらえる友達がいるんだから都度都度大事にしていきます✴✴

• 11月28日
しっぽ

私も転勤族でした。
3~5年以内に引っ越しでしたが、親が子供の友人関係の世話というか心配はほぼ無かったです。

幼稚園の時に仲良かった子達が転勤前にお別れ会をしてくれた事があり、そのお礼を親が買いに行った想い出はよく聞かされましたが、それ以外特に無いです(;・ω・)

付き合いが長いから残る訳ではなくて、性格の似た者同士が残りますよー。

ママ同士の繋がり(集まる機会があれば気晴らしがしたいと思える居場所探し)を重視したいならご主人の知人でも良いと思いますが、子供の為に今のうちにママと仲良くなっておかなきゃ!と思うのは色々しんどいと思います。

• marm.n

marm.n

そうなんですね😞
    色々考えすぎてたのかな。
    私自身がコミュニケーション苦手タイプで、でも毎日出かけて遊んでるんですが💦
    性格の似たもの通しが残る
    そうですね、ほんと
    なんか頑張りすぎてるのかもです。

• 11月28日
  • しっぽ

しっぽ

自ら動くのはいいかもしれませんが、お子さんが大きくなってきて自分で友達作ってきた時に必然的に付き合わないといけないママさんが出来た時に疎遠になってしまうのは過去のママ友だと思いますし…( ´△`)

旦那さんの友人夫妻は年賀状のやり取りをするくらいの知人で、あまり構えてお付き合いしない方が気楽で良いですよー!ヽ(・∀・)ノ

• 11月28日
  • marm.n

marm.n

過去のママ友😔💨そうですよね、今は私が付き合いやすいひとと話してるだけですし。
    必然的に付き合うママ友!これからはそんなママ友もできちゃいますね😅
    コミュ力あげなきゃ💦💦笑

主人の友人夫妻とは年賀状もとりあってないので、結婚式であっただけで😅💨

• 11月28日
ニーニャ

私も転勤族です。
すごくよく分かります😓💦
まだ結婚して3年目ですが、ママ友作っても2.3年でわかれてしまう。なんだかなーと思ってしまいます。子どもの成長を自分の友人、子どもの友人と共に見守りたいと思いますが、それは出来ないのだなぁと。ちょっと寂しくなります。
そして、ご主人ケチですね!🙀
自分だけ友達いて、奥さんのこと考えないな~んて。

私は趣味の友達がTwitterでつながっています。5年くらいかな。ネットで知り合って、 数回会ってます。子ども出来て気楽に会いにいけませんが。
この友人にだいぶ心救われてます🤗
そういうつながり方もあるかと

• marm.n

marm.n

そうですよね、すぐ別れがきてしまって😢
    より多くの人と知り合ったがいいのでは?といろんなところに顔を出しママ友作りしてるつもりですが、平日昼間限定のつきあいで😢💦
    主人は主人の友達もケチと認識されてるので私もうまく付き合わないといけないところです😅

ネットきっかけの友達もいいですよね✴
    趣味もあって羨ましいです💓

• 11月28日