※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよmama
子育て・グッズ

湿疹にワセリンを塗っても痒くて袖でぬぐってしまう。再度塗ってもべたべたで効果があるのか不安。

湿疹に病院でもらったワセリン塗っても、痒いのか全部袖でぬぐってしまう…
塗り直してもエンドレス…手もガーゼもそこらじゅうべったべた…これ効いてるの??

コメント

なんてこった。

うちの子もワセリン合わなかったです。最後は小さな発疹できてしまったので、やめました。やめたら、よくなりました💦

ワセリンは、保湿力より、保護力みたいですね。あと、毛穴を塞いでしまうそうです。合わないこともあるそうなので、そんなに、痒がって嫌がってるのであれば、素直な反応だと思います。

ワセリン…ベタベタなりますよね😅

湿疹でワセリン処方されたのですか?
ワセリンとプロペトは保湿と保護が目的なので、薬の成分は入っていないのでこまめに薄く塗ってあげたらいいと思います🙆

ロコイドとかお薬が入ってるものは、塗った瞬間に薬が浸透するのである程度ぬぐわれても大丈夫と聞きました!

レナ

薬剤師です。
ワセリンは有効成分はないので保湿の意味で出されたのかと思います。
ワセリンのみで症状が落ち着かない場合は弱いステロイド薬を使います。
我が子はステロイドを使ったらとたんに良くなりましたよ☆