※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

出産祝いについてです。2ヶ月前に出産した友人がいます。少し距離が離れ…

出産祝いについてです。
2ヶ月前に出産した友人がいます。少し距離が離れており、私もお腹が大きいので会うのは私が産まれてから落ち着いてからでいいよと言ってくれてるのですが、出産祝いはどのタイミングで渡すべきでしょうか?

会った時がいいのか、今宅配で送るべきか…また現金がいいのか、それとも物がいいのかもわからず悩んでいます。本人に聞いてもいいですかね?

コメント

アルト

聞ける友人なら聞いていいですよ!!
私も友人に聞かれましたし(*^^*)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!
    聞いてみたいと思います♡

• 8月29日
R@mama

食品で無いなら、メッセージカードを添えて宅配便などでも良いと思いますよ\(ˆoˆ)/
実際、他県の従姉妹から宅急便でオムツケーキを出産祝いで貰いました!さりげなく、オムツのメーカーを聞いてくれたりしましたよ!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!!
    私も隣の県になるので、なかなかすぐには行けそうになくて…

オムツケーキいいですね♡時期的に2ヶ月経過って遅くないですかね!?

• 8月29日
  • R@mama

R@mama

遅くなってしまったと一言添えれば大丈夫だと思います\(ˆoˆ)/

• 8月29日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうしてみます!ありがとうございます♡

• 8月29日
たろちゃんママ

本人に聞いてもいいと思いますよ☆
友達だと現金より物の方がもらうのは多かったです!
仕事関係の人は現金が多かったですが。
お祝いは気持ちなので渡すタイミングはどちらでもいいと思いますよ!
直接渡したいか、早く渡したいかで考えたらいいと思います!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!!
    友人の方の相場ってどれくらいでしたか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

実際年内会うのは厳しいと思いますし、メッセージカードでも添えて宅配で送ろうかと思います!

• 8月29日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

3000円から5000円くらいが多いですよ!
    それくらいがお互い気を使わなくていい金額だと思います☆
    お返しも1000円から2500円ですし。
    1万越えるものをくれる人もたまにいますが(>_<)

• 8月29日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですか!!!
    あんまり高額だと気遣いますもんね。。。

参考にさせて頂きます♡ありがとうございます!!

• 8月29日
ユイコ

出産してからは家事・育児で忙しくなりますし、赤ちゃんの外出もなかなか気軽にはできないのでタイミングを逃してしまわないように今の内に早目に送った方が良いかなと思います。

何が良いかは聞いてみても良いかもしれませんが、にもさんが探して良いなと思う物でも十分嬉しいと思いますよ(*^o^*)
私がもらって嬉しかったものは赤ちゃんとパパママの名前入り哺乳瓶です。
贈り物に心がこもっているなぁ〜と感じました。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!
    そうですよね。おそらく年内会うのは厳しいと思うので早めに送ろうと思います。

向こうも1人目ですでにいろいろ買い揃えてそうなのと、お祝いも頂いてるものと被ってもなぁと思うので、聞いてみようと思います!

名前入り哺乳瓶とか素敵ですね♡もしなんでもいいよと言われたら候補に入れてみます!

• 8月29日