※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が授乳中にくわえては離し、泣く状況について相談です。飲み方が変わり、足りないのか不味いのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして。
内容分かりづらかったらすみません。

昨日から生後3ヶ月の息子が授乳をする度にくわえては離す、くわえては離す。
そして、離すその度に泣くのです…。
しかしすぐまた乳首に食いつくんですが、またすぐ離すで…。

昨日から急にです。
昼間はまだ普通に飲んでいたんですが、夕方くらいから泣き始め、おっぱいか?と思い授乳するもそんな飲み方で。

いつも寝かしつけに入る前はミルクを飲ませているんですが、それは普通に完食。
そして、またおっぱいでの授乳になるとくわえては離す…の繰り返しで泣くし、原因も分からず、とりあえずあやし、機嫌が良くなってから、欲しそうにしたら与えるを繰り返しやっと飲んで寝たという感じです。

もう出が良くないのか?と思い確認すると一応出ることは出ているようですが、やはり足りなくて泣いているのでしょうか?
それとも不味くて飲まないなども考えられるんでしょうか?

似たような経験があればアドバイス頂けたらと思います。

コメント

atsuko73

うちの子はそのパターンのときは母乳欲しがってるのではなくて、眠たいけど自分で眠れなくて泣いてることがありましたよ😅

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    眠くて、寝ぐずりのようなものでしょうか?
    とにかく根気よく付き合うのみですかね(^_^;)
    様子見ながら頑張ります(^^)

• 11月28日
  • atsuko73

atsuko73

うちは急に火がついたように泣いて、普段乳首くわえたら泣き止むのにくわえさせてもさらに泣く、で、どうにもできず、スクワット抱っこで寝かしつけしたらこてんと寝てました😅
    それからはお腹減ってないはずのときに泣いて、乳首をくわえさせてもまともにくわえずさらに「泣き」が加わったら(泣かないときは遊び飲み)眠いってことだと分かりました(笑)
    乳頭混乱も考えられますが、どれでしょうね😣💦

• 11月28日
  • あんこ

あんこ

再びコメントありがとうございます!
    あれから授乳するも、ちゃんと飲む時と飲まないときの違いがイマイチ分からないままでいます(^_^;)
    夜中の授乳などは真面目に飲むんですけどね💧

今日は比較的真面目に飲んでくれました(^_^;)
    パターンを見て、悩みを解消出来るよう頑張ります💦

• 11月29日
チョビ

目が見えてきて、遊び吸いをする時期じゃないですか?
私の子も、泣いておっぱいかと思ったら少し吸ってキョロキョロまた、吸って泣いて、やめてワケわかんないです!(笑)ホントにお腹空いてる時はすごい飲みますよ!

• あんこ

あんこ

このくらいの子に似たようなこと起きるもんなんですかね?

悲しいかな、気づけば乳首を離しこぶししゃぶりをされたり(T_T)
    そういえば夜中の授乳の時は素直に飲んでいました。
    とりあえず子供のペースに付き合うのみですかね(^_^;)

• 11月28日
  • チョビ

チョビ

うちの子もそんな感じですよ!泣くから乳首咥えさせたら、ギャン泣きして辞めさせるとおしゃぶりします!おっぱいの目の前でおしゃぶり?!って思うけど、それが落ち着くのかな~?って思いながら見てます(笑)

• 11月28日
  • あんこ

あんこ

そうなんですか!?
    私も見たときは笑ってしまいました(笑)
    なぜそっち!?って思い、とりあえず手の隣に乳首を持っていって、すり替えたりしてます(´▽`;)
    まぁ、すぐ離されるんですけどね(T_T)

• 11月28日
  • チョビ

チョビ

おしゃぶりの時に乳首を咥えさせたら、むせるし余計泣いて、黙って見とこって思いました(笑)ホントに赤ちゃんペースで見守るしかないですね😅

• 11月28日
ひな

うちの子もそれよくやります笑
単に体制やポジション悪くて気持ち悪いのかなと思ってました笑

• あんこ

あんこ

体制やポジションですか…
    いつも同じ抱き方なので、色々試してみて、様子見ます(^^)

• 11月28日

うちもありました笑
遊び飲みも多少あるのかもしれません。保健師さんに聞くと、おっぱいの出が悪くて加えたまま引っ張たりもあるみたいですが..出てるみたいなら違いますかね(´・ᵕ・`)?
うちの場合で言うと、添い乳で寝かせてくれ。という要望でした笑
もしかしたら眠いだけかもです!大変だと思いますが、赤ちゃんが寝入りやすい方法を探してあげると良いかもです!

• あんこ

あんこ

引っ張られます!
    なぜか私の顔を見ながらこれ見よがしに引っ張り、スパンっと離します(T_T)

添い乳ですか!
    一度試したんですが、その時は似たような飲み方しかしなかったので諦めました💧
    眠くて、寝ぐずり的なものですかね?
    とりあえず様子を見ながら色々試してみようと思います(^^)

• 11月28日
はるまま。

乳頭混乱とかですかね?
ウチは1人目は混合だったのですが、3ヶ月くらいで乳頭混乱で母乳飲まなくなり、完ミになりました💦

• あんこ

あんこ

乳頭混乱ですか…
    それは考えていませんでした…。
    一応ミルクは寝る前だけで、間隔短くよく授乳する子なんですが、頑張っておっぱいでしてます。

それでもなるんでしょうか💧
    可能性は無いとは言えないですしね。
    様子見ながら頑張ってみます(^_^;)

• 11月28日
なち

遊び飲みか、ちゃんとでてるなら、吸ったところから勢いよくでてて飲めないから離してることもあるって聞いたことあります…🤔
たまにポジションなんか変えてあげると飲むみたいですよ♫
うちの場合それやってる時はたいていげっぷしたくて苦しくてやってたみたいで、飲んでる途中でも、トントンするとゲフーーーッとだして、また吸い直してますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
うちはかなりの確率でゲップです⚡️笑

• あんこ

あんこ

ゲップですか(・・;)
    うちの子は元々ゲップ出すのが苦手で、最近じゃ比較的出るようにはなったんですが…
    お腹が苦しくて泣くとかありますもんね(^_^;)

まだ原因が分からないので、ポジション変えたり、ゲップの可能性も考えてちゃんと出してあげようと思います💦

• 11月29日