※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

保育士の正社員で働くことに不安と悩みがあります。家族や将来のことも考え、仕事と育児の両立や娘との時間を気にしています。将来の不安や選択について悩んでいます。

何を悩んでいるのか私も訳が分からなくなっているところです😵🌀

来年度4月から娘を保育園に預けて仕事に復帰する予定でいます。
私の職業は保育士。正社員の時短勤務で戻る予定です。
契約社員やパートも考えていましたが給料のこと、我が家の経済状況のことを考えたら正社員戻り一択となりました。

働くことで少しでも、本当に少しですが余裕を持った生活、貯金ができるのではとは思っています。でもその分娘との時間が減ってしまう寂しさや不安があります。その上職業上娘と私の保育園のイベントが被ったら私は仕事を優先しなければならない。悲しいけどそれはしょうがないと割り切っています。
逆に働かないなら働かないで娘との時間は十分持てるけどお金がなくて娘に何かしら不自由させてしまう申し訳なさもあります。
結局どちらをとっても良い面と大変な面がある。
私も働くことは旦那と話し合って、というか働く前提で話が進んで今まで来ました。

いずれはまだ行けていない新婚旅行にも行きたい。
いずれはマイホームの購入も考えている。
娘には歩みたい道(習い事や大学など)を自由に歩ませてあげたい。
そうなってくると先立つものが…私も頑張らなければならない。
これからのことを考えるといろいろ不安です。
仕事と家事と育児の両立はできるのか。
娘に寂しい思いをさせないようにできるか。
私の選択はこれでよかったのか。

文章ごちゃごちゃで申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

とてもお気持ち分かります。
難しいですよね。
簡単にまとめたら働くメリットは金銭面の余裕
デメリットは子供と入れる時間が少なくなる

働かないメリットは子供とたくさんいれる
デメリットは旦那の収入のみ、ずっと子供といるぶんイライラしないか?など
どの選択しても間違いではないし、それぞれ我慢することもありますよね。

友達は保育士さんでしたが子育てに専念、四人目を幼稚園にいれたのち、保育士としてパートとして働いています。
1人目の時は15万の収入でやりくりしてたそうです。

でも言ってました。自分の時間は作った方がよかったと。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

貴重なご意見ありがとうございます😊
    15万でやりくりできるなんて尊敬します✨
    働いても働かなくても何かしらいろいろありますよね💦
    来年度復帰どうなるか心配です…

• 11月28日
rutamama

私も保育士です!
人が足りず、産後6ヶ月で職場に復帰しなければなく、10月から息子を保育園に預けて働いています。
正職員ではなく、非常勤として戻りましたが…
それでも8時~16時まで働いていて、平日はほとんど息子との時間はありません。
行事も被ったら行けないですよね~😭
わかります!気持ち!!
何で他の子を見て自分の子が見られないんだろ?とか色々思ってしまいますよね…
でも、今のところ息子は泣きもせず楽しそうに保育園に通っているし、1番チビなので、色々な先生に可愛い可愛いしてもらっているので、愛情はたっぷり受けています☺️
他の子から刺激も受けるようで、成長も早く感じます。
ただ、風邪は引きやすいですが…😭
丈夫な子に育つことを願っています(笑)
家事と育児と仕事の両立はかなーり大変ですが、日中息子に会えない分とっても愛おしいし、癒されるので頑張れていますよ!
お互い頑張りましょうね😭👍‼️

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

6ヶ月から保育園でしたか‼︎
    非常勤さんも大変ですよね💦
    イベント被ったら行けない可能性大‼︎悲しすぎます😭
    それでも保育園で愛情たっぷりもらえるのは嬉しいですね😃風邪やウイルスをもらいやすいという大変さもありますが周りの子から刺激を受けて成長していけるとまた違いますね✨うちの娘はまだ保育園行ってないので成長スピードはゆっくりめです😌

• 11月28日
 抹茶ジェラート

わかります!
私も1月から仕事復帰します。
保育園の一時預かりを利用します。
久しぶりにバリバリ働ける!という期待と、今までずっと一緒にいた息子と離れる寂しさで、時短勤務も何時から何時にしようか悩んだりしました。
息子の変化や小さな成長もこれからは私が最初に見るのではなく、保育園の先生方が見るんだよな……とか思います。
でもここは心を鬼にしてじゃないですが、私が働くことで息子の成長を支えてあげられるし、将来的には大学にも行かせてあげたいし、ここでがんばるしかないと思っています。
そのぶん家に帰ってきたらひたすらギュッしたりしてあげようと思います。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

自分が働くことで子どもの成長を支える🧒良い考えだな〜と感じました❤️
    私も頑張るしかないですね✨
    仕事と保育園で頑張ってくる分お家ではしっかり甘えさせてあげたいです💕

• 11月28日
あんとん

同じく保育士です。
行事のこと、勤務時間のこと……悩みますよね。
うちは頼れる人間が居ないこと、兄弟を作らないと決めたことでパートで復職することを選びました。
行事はバッチリ被っていますが、担任ではないので子ども優先にさせてもらえていますし、習い事も余裕をもって通えているので助かっています。
しかし、正職で勤めれればよかったかも……と考えることもあります。

忙しくなり大変かとは思いますが、きっと選んだことは娘さんの為にもなると思います。
諦めた身としてたつまろ♡ゆきまろさんを応援したいな、とコメントさせていただきました。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

保育士さんみんな悩むところですよね💦
    正職員かパートか迷いますよね🌀どちらに転んでも後悔もいいこともあるからこそ悩むところですよね😟

ありがとうございます😊
    そう言っていただけると頑張れます‼️

• 11月28日

保育園栄養士です。
娘を持って保護者の気持ちに寄り添うこれまでと違う視点で保育園で勤めたいと思う反面、一年中行事に追われ行事前の多忙…と思うとフルタイムなのかパートなのか悩みます。

私も同じ悩みです。答えになっていなくてすみません。
フルでもパートでも、心身元気な保育士に保育してもらうことで子ども達はイキイキとしますのでぜひ、追い詰めすぎずよりご自身の納得のいく自分らしい保育をして下さい。応援しています。(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

そうですよね✨保育士さんやお友だちにもたくさん刺激をもらってくれたらと思います🌈
    私も私で子育てを経験したからこそできる保育をしていけるように頑張ります‼️

• 11月28日

私は来年度4月からパート保育士として仕事復帰します。
ずっと一緒にいた息子と離れるのが寂しいのと、両立できるかの不安と、でも自分の時間が持てるのと、経済的余裕が出来るのと…
何だか色々考えてしまうのすごくわかります!!
私も色々悩みましたが、もうやってみるしかない!と最近割り切れるようになってきました(><)

お互い頑張りましょうね!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

やってみるしかないですよね💦
    娘のため、家族のため精一杯できることを考えて頑張りたいです✨
    お互いがんばりましょ!

• 11月28日
みい

私も今年の4月から時短勤務の正社員で復帰しました!
同じく保育士です´ᴗ`
子どもも1歳3ヶ月で保育園に通い始めました!

8時~16時までの時短勤務ですが、通勤時間が片道2時間弱かかる職場です。
最初は遠いし、娘との時間がなくなるし、家事と育児の両立ができるかな…と思いましたが、何とか試行錯誤しながら今に至ります!
初めは、娘も大泣きで慣れるまで時間かかったし、私もてんやわんやでイライラもしました!
でも、やっと落ち着いて休みの日にじっくりと関わるようにしてます!
今丁度イヤイヤ期に入り、保育園で見てもらえてて助かってます!
自分の子のイヤイヤの方がダメージ大きいのが身にしみて実感しているので(笑)

勤務時間も職場と相談しながら少しずつ長くしていったので、それができるといいですね(^^)
それから、子どもはママのことよーくみてるので大丈夫!!
ママ大好きなのは変わらないし、お迎え行く時やお家でたくさんぎゅーーってしてあげてくださいね´ᴗ`
慣れるまで大変だと思いますが、程々にお互いがんばりましょう!!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

職場が遠いと大変ですよね💦
    やはり休みの日に一緒に過ごすのは大切ですね✨私も休みの日は必ず休ませて一緒にいる時間を作りながら頑張ります‼️

• 11月28日

私も4月から正社員の時短です‼︎お互いに忙しくなりますね😁私はとりあえず旦那も一緒に両立を頑張ってみる予定です‼︎無理なら実家で育てます🙋🌸✨

娘さんに将来お金がなくて苦労させるより復帰して正解だと思いますよ✨

私は自分の親がしっかり働いて学費も払ってくれる親で本当に良かったと思っています❣️自分の子供にも親としてしっかり学費は払う予定です😊

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

これから忙しくなると思うと不安です💦
    そう言っていただけると頑張ろう!という気持ちになれて嬉しいです😃
    私も娘には大学も好きなところに行かせたいと思ってますので仕事頑張って将来のための貯金もしっかりしていきたいです❣️

• 11月28日