※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまはるまき
お仕事

育休延長中に第二子妊娠し、職場に報告する際は、まず電話でアポを取り、直接報告するのが一般的です。

育休延長中に第二子妊娠された方、職場にどのように報告しましたか?

電話だけの報告は失礼。とママリで沢山意見を見かけましたが、直接報告する前に電話でまずアポ取りますよね?

どのように報告されましたか?

コメント

らぐ

電話でアポを取ったあと、職場に出向き相談という形で報告しました。
育休中に二人目産むのも考えてみたら?と勧めてくださっていたこともあり、スムーズに話が進んでそのまま育休延長→産休取れるように手配してくださいました。

• なまはるまき

なまはるまき

コメントありがとうございます✨
    職場からの二人目の提案有難いですね!
    ネットでは『1人産むだけでも迷惑なのに立て続けに産むなんて身勝手すぎ!』と辛辣なコメント見かける事も多いので、マタハラが無い職場であるにも関わらずビクビクしてしまっています💦

まずは電話でアポを取ってみます。

• 11月28日
haaaachan

アポをとろうと電話をかけたら、上司より話したい内容はなにか、今内容を話すようにと促されたため電話でそのままお話しました。
そのあと3ヶ月だけ復帰するか、そのまま育休を再延長してそのまま産休に入るか何度かやり取りしましたが全て電話でした。(以前復帰の面談の際もアポの電話をしたあと、実際面談出来たのが1ヶ月以上先であったため、上司も直接時間をとるより電話で済ませたかったようです)

• なまはるまき

なまはるまき

コメントありがとうございます✨
    やはり、アポを取る段階で話す内容を聞かれますよね。

上司が電話だけで済ませたがるケースもあるのですね。

まずは電話で報告をして、どうしたら良いか向こうの都合を聞いてみたいと思います。

• 11月28日
☆★

妊娠4ヶ月に入った時に報告しました。

前日夕方に職場から着信が合ったので翌日職場の近くから電話をして、直接3000円位の菓子折りを持って挨拶に行きました。

何を言われるかすごくドキドキでしたが、皆さん笑顔で出迎えて下さって、直属の上司にも日本の少子化に貢献しないとね❗と言って頂きました。

• なまはるまき

なまはるまき

コメントありがとうございます。
    やはり報告はビクビクしますよね💦
    職場の方が暖かくて何よりですね😊

• 11月29日
  • ☆★

☆★

以前、保育園に落ちた時(今年の7月)に女性の上司に電話で報告したら後から電話がかかって来て、ああだのこうだのネチネチ言われたのでその時に次何かあった時は直接話をしに行こうと思いました。

たまたま妊娠がわかったので子供を連れて、菓子折り持って、都内まで出向いたおかげか❓社長やら部長やら上司やら何人も出てきてくれました🌟😆

やはり直接会って話をするのと電話だけで事務的に話をするのとでは大分対応が違うかと思います。

ブラック企業ではなかったのでその点は恵まれていたなぁと思いました🌸😁

• 11月29日
  • なまはるまき

なまはるまき

保育園落ちた事にネチネチ言うなんて!💦
    困った上司ですね💦

子供を連れて…というのもポイント高かったのかもしれませんね😊
    子供がいるとメロメロになっちゃいますもんね。

私も菓子折りは持参するつもりです🍘

• 11月29日
  • ☆★

☆★

そうなんですよね💦💦

女性メインの職場なのできっとピーチクパーチク話しているのかなって思いますが、何とかピンチは切り抜けました🌸😁

子供を連れてわざわざ来てくれたみたいな方が理解を得られやすいかもしれないですね🌟😊

中々言いづらいかと思いますが、頑張って下さい🌷😉

• 11月29日