※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
ココロ・悩み

実母のわがままに参っている。障害者の妹の面倒を見るよう要求されたが、自身の妊娠を理由に断ると激怒。旦那が辞職し、喧嘩が増えてメンタルがやられている状況。昨日出血し、原因不明。

あまりにもしんどいので、こちらで愚痴をはかせて下さい。

まず、実母のわがままで大分参ってます。昔から、何かあるとすぐ呼びつけてくるんですが、、、最近、障害者の妹がインフルエンザになりました。そこで、面倒見てくれない?と言われ断ると激怒。「もう、頼らないし、頼ってこないで」と。こっちは、やっと授かった我が子を危険にさらしたくないから断ったのに。それを分かってくれていません。専業主婦だから、あなたは融通が効くでしょ!って感じです。ちなみに母親は働いていて一週間休み取るのは、正直しんどいと思います。助けてあげたいけど、正直、お腹の子が大切です。もう、放置でいいのかな、、、白状かな、、、とかなり悩んでます。

それに加え、旦那が辞職しました。再就職先は決まりましたが、有給消化中は仕事が出来ません。なので、毎日、毎日、朝から晩まで一緒。喧嘩も増えました。家事はしてくれるので助かる部分はあるのですが、なんと言っても口うるさいんです。少し、ほっといて欲しいと思ってしまいます。

もう、こんな状況でここ最近、本当にメンタルやられてます。しまいには、昨日出血しました。病院では原因不明、、、赤ちゃんは元気だから大丈夫でしょ!との事。

はあ。長々とすみませんでした!

コメント

桜子

妹さんのお世話をしたら何か危険なんですか?出来る範囲無理ない程度にやってあげればいいと思います。実妹なら。それか旦那に行かせるか…私なら病院で少し休まないと赤ちゃんが危険らしいとか次は入院とか言っちゃいます!

• えーちゃん

えーちゃん

さこさんにインフルエンザがうつったら赤ちゃんにも影響があるかもしれないからじゃないでしょうか?

• 11月28日
  • 桜子

桜子

あ、失礼しました!インフルなら行きませんね。

• 11月28日
あ

私も口うるさいの苦手です💦
私の母も余計なおせっかいが多くて会うとイライラしてしまいます。。里帰り出産は逆にストレスになりそうなのでしたくないなーと思ってます😅
今はさこさんの体を1番に考えていい時期だと思いますよ。
出血などあると心配ですよね💦
旦那さんも早く仕事始まってさこさんな1人の時間が作れるといいですね!

オブラート

おつらいですね。。

わたしもその状況なら行かないと思います。

とは言え、インフルエンザの妹さんを放置できないと思うのですが、訪問看護などを使うことはできませんか??

旦那さんとの口論ですが、家事のやり方に関してですか?

みんじゅ

インフルエンザの妹を面倒見ろって言うのは、妊婦にいう言葉では、ありませんよね??

美穂

妊娠中なのに大変ですね・・・
体もそうですが、精神的にも不安定な時期なので辛いですね。

もしかしてお母様との関係でこどもの頃から悩まれていたのではないですか?
子育てに余裕を無くすと、視野が狭く、思いやる事ができなくなるんですよね。
障害を持った妹さんがいるとの事で、お母様はまだ子育て中のような苦労があるのでしょうか?

うちの母も難病介護をしていたんですが、「あんたは余裕あるんでしょ!」「もっとやってよ!」「親不孝!」等言われてきました。
こちらが何を言っても、耳に入らないんですやね。

さこさんも、もうお母さんで我が子が一番の立場ですから、無理はしないで安静にして下さいね。

正直にお話して、受け入れてくれないないならもう仕方ない事です。

いちご みるく

妊娠中に移ったら大変ですよ!
会わない方が良いです!
とはいえ大変だとは思うので、出来る範囲でご飯だけ作って玄関に置いとくとか…ですかね💦どの程度の障害か分かりませんが、インフルエンザって熱はすぐ下がるから一人でも大丈夫だと思います。
それより今は自分の身体が大事です✨

ままりん

インフルエンザの人に近づくの危険です。重症化したら赤ちゃんも辛いし、薬のめないママも辛いです。
今後実母に頼る予定ないなら、無視でいいですよ😓
うちも主人が長期休暇とか取ると言えがひっちゃかめっちゃかになり、疲れます。
出血不安ですよね。病院に安静にしろって言われたと嘘ついて、ゆっくり休んで下さい。

えーちゃん

お母様も、障害を持つ妹さんのお世話をしながら働いてらっしゃるとのことで大変かと思います。
おいくつかはわかりませんが、身体も私達よりは確実にお辛いかと思います。
1週間仕事を休むのも、仕事場の雰囲気によってはかなり気まずいこともあるかと思います。

でも妊婦にインフルエンザの看病をしろというのは無理だと思いますし、旦那様のお仕事のことなどただでさえ大変な時ですしね💦
やはり訪問介護などしか無いかなと思いますがむずかしいでしょうか

はなママ

妊娠中にインフルエンザの看病は避けられたほうがいいかと💦
市のサービスや、介護ヘルパーさんなど、数日見てくださりそうな方に援助を頼みます💦

大変ですね、、、
私なら縁を切ります。

私の実母はわがままってわけではないですが、妹とべったりで
いつも私とは敵対する感じになります。

なので私も頼ろうとも思わないし
何か頼られてもよほどのことでない限りは応えません。

だいたい、インフルエンザの人を妊婦に世話させるなんてありえません。

なな

苦しいですね…そんな状況の中出血もあれば不安もあると思いますし、余裕がなくなりますよね…
まず、ご自身の体調と赤ちゃんを守ることが1番だと思います。
もし、余裕があればですが少し金銭面で援助するのはいかがでしょうか??
大金ではなくか1.2万『行くのはうつるのが不安だから、このお金で晩御飯は出前とかとって家事を休んでね、手伝えなくてごめんね』と。お母様もいっぱいいっぱいなのかな?と思いまして…

妊婦さんにインフルエンザの人間の世話しろなんて
よくそんなことが言えるなぁと思います