※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの生活リズムがバラバラで困っています。生活リズムを整えるべきか悩んでいます。いつから始めるべきか、夜の寝室の環境も気になります。

生後2カ月になりますが、
まだ生活リズムがバラバラです。
昼寝る時もあれば、昼眠らず、
19時頃から4時間寝たり、毎日バラバラです。
初めは寝たい時に寝て、飲みたい時に授乳してで良いかなぁと思っていましたが、そろそろ生活リズムを決めた方が良いんでしょうか?
いつから始めれば良いでしょう?
夜も私達と同じタイミングで寝室に行くので
それまでは、電気もついてテレビの部屋で寝てます。

コメント

ゆらゆら

うちも2ヶ月です☆
なかなか規則正しくは
すぐには無理ですよね💦
2ヶ月になってから
昼寝は決まってしますが
たまに夕方も寝るし
夜は決まった時間に
寝室に連れていきますよ☆

  • ママ

    ママ

    お風呂は同じ時間に入れるようには
    してたんですけど、後は、娘が寝る時に自由に寝かしてました😅
    寝室に連れてく時間は何時頃ですか?
    良かったら教えて下さい👶

    • 11月28日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    9時には寝室へ行くようにしてます٩(*´꒳`*)۶
    そこからすぐに寝る時もあれば
    寝ない時もありますが
    最近はお腹をなでなでしてあげると
    コテンッと寝てくれます🤗
    今だけかも知れませんが😭

    • 11月28日
  • ママ

    ママ

    コテンっと寝るなんて理想です!笑
    寝かしつけに1時間程かかります🙁
    リズム整うと自然と眠くなって来そうですね☺️
    私も9時頃から寝室に移動するようにしてみよう!
    ありがとうございます☺️

    • 11月28日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    苦労や不安や
    私は初めての子なので
    分からないことだらけですが
    お互い気張らず頑張りましょう🤗

    • 11月28日
  • ママ

    ママ

    私も初めての子供で心配事がつきません😣でも倍くらい可愛いですよね☺️お互い頑張りましょう☺️

    • 11月28日
花百々

朝きちんと起こしてカーテンを明けたり、ミルクやお風呂も毎日同じような時間にあげるようにすれば整ってくる気がします。

でも、まだまだ大変だと思うので朝起きる時間とお風呂の時間を決めたらいいと思います😊

  • ママ

    ママ

    朝も寝室から出る時間バラバラでした😅
    まずは朝とお風呂と夜を整えてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 11月28日
Cocoa

毎日育児お疲れ様です☆
私も上の子のリズムがバラバラでした。飲みたい時に授乳するのを3ヶ月くらいしていたと思います!
朝起きる時間と、お風呂の時間を決め、夜の寝室も場所が決まっており昼間は電気もテレビもある部屋で過ごしていたので全く同じだと思います!
健診でもそのままでいいと言われ毎日その生活を繰り返していただけですが、自然と生活リズムができてきました☆
それぞれの家庭の生活リズムに子どもが慣れていってくれると思うので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ☆今2人目が3ヶ月ですが、寝室に移動しただけで寝る場所だとわかるみたいでぐっすりです☆

  • ママ

    ママ

    おつかれさまです☺️
    3カ月頃から初めても良いんですね!
    寝室に移動したら寝るところて分かるなんて羨ましいです!
    リビング以外の所は、ここはどこだ😳て顔でいつもキョロキョロしてるので、リビングで寝かしつけて寝室行ったりしてます。
    私もリズム作り頑張ってみます!ありがとうございます☺️

    • 11月28日
deleted user

うちも2ヶ月半くらいからリズムをつくりました😊

朝7時に起こしてリビングに連れて行くことと、夕方の4時5時くらいから寝せないようにしました✨

4時くらいから授乳、6〜7時の間にお風呂、授乳(この時寝せないように頑張ります!)8寝室へ移動して絵本読んで寝るという流れを作りました‼️
だいたい7時半くらいには寝るようになりました☺️✨

うちは旦那が帰ってくるのが9時ごろなのでそこから晩ご飯したり残りの家事したりします👏😆

今はお昼寝の時間も自然と決まってきたので家事や買い物がしやすくなりましたよ❤️

  • ママ

    ママ

    時間凄く参考になります🙏🏼
    もう絵本読まれてるんですね!私も真似したいです☺️
    自分の家事などの時間も決まってくると体力的にも良いですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絵本開いたらちゃんと見てくれますし、泣いてても泣き止んでみたりしますよ😍

    興味は持ってくれてるみたいなのでかわいいです❤️

    • 11月28日
  • ママ

    ママ

    可愛いですね☺️私も初めてみます📕
    反応が楽しみです☺️

    • 11月28日