※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

ママ友や子供の遊び友達との付き合いがうまくできず、初参加のイベントで娘が困ってしまったことで悩んでいます。月1回の集まりで慣れるか不安です。

疲れました(>_<)

ママ友と他の子供達との付き合いがうまくできません。。。
皆さんはママ友や子供の遊び友達はいますか??

恥ずかしながら今まで親子のサークルやイベントなどに参加したことがありませんでした。
いつも遊び場は公園です。

そして今日近所の公民館で月に1回だけイベントを開催していることを知り、初めて参加してきました。
が、正直全然楽しくなかったです(T_T)

娘も少し大きい子たちに圧倒され、遊んでいるオモチャをとられたり、どつかれたりして怯えてしまい、最終的に泣きべそ顔で私にべったり。全然楽しそうじゃなかったです。
2歳くらいの子って、ちょっとイジワルとうか、そんな感じなんですかね?
私も娘に何て言っていいか分からず、抱っこして「大丈夫だよ!」と言ったり、他のオモチャを持ってきて少し気を紛らわすくらいしか出来ず。。。

同じ学年のママとかとは小学校も一緒になるので、娘のために感じよく仲良くしなくては!と肩に力が入ってしまい、、、
公園で顔見知りになったママさんにもお会いできたんですが、他に仲が良いママさんがいることを知り、一緒に帰ったりしている姿を後ろから見て取り残された気持ちになってしまいました(><)

回数を重ねるごとに私も娘も慣れるでしょうか??
とはいっても月1回の集まりですが。。。

私のせいで娘の社交性を奪ってしまったのかな。これまでのほほんと親子で過ごしてきた時間を後悔してしまいます。。。

コメント

K.mama𓇼𓆉

私は1回もコミュニティセンターとか児童館へは行ったことありません😊
子供が産まれてからのママ友は一人です。
その子とは個人的に遊んだりするし家族ぐるみでも遊びに行ったりご飯行ったりします。
あとは学生時代の友達がお互いママになって今ではママ友になっている人が数人いるぐらいです笑
同じ年齢の子も入れば上の子も下の子もいますが意地悪なのは年齢的なものも少しはあると思いますがあとは親が普段子供にどうやって接しているかですよね💦
私の周りでは意地悪な子は今のとこいません。
おもちゃの取り合いは子供あるあるだと思っているので今は気にしてないしそれを子供同士がやってても私たち親が貸してって言いなさいやちょうだいしてみとか一緒に遊ばなだめって言うようにしてます。

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます。
    仲良いお友達がいらっしゃって羨ましいです♡

オモチャの取り合いはしょうがないですよね。
    今日のママさんたちは全然声かけしてくれなくて、私もなんだか呆然としてしまいました(^^;)

• 11月28日
三姉妹母ちゃん

無理にママ友を作らなくてもいいと思いますよ。
子供と2人の方が気が楽です!
実際上の子が幼稚園に入るまでママ友も居なくて、子供も遊び相手といったら私か実母でした!
幼稚園では無理しなくてもママ友出来ます!

• くっきー☆

くっきー☆

そうですかね(><)ありがとうございます!!

• 11月28日

気にしなくてもいいと思いますよ(╹◡╹)
それは、慣れでもあるし、
この先、小学校も一緒になるのなら、自然と会話も増えてきますし😊
無理しなくてもいいと思います。

ママ友も、深い付き合いになると、距離感…
以外と大変ですし😓

• くっきー☆

くっきー☆

そうなんですね!
    ありがとうございます。自然と仲良くなれたらいいなと思います。

• 11月28日
春

こんにちは!
わたしもママ友いませんよ!
上の子は5歳で年中さんですが、仲のいいママ友いません。
引っ越してきて、プレ保育に入らずにすぐの入園だったので、周りはすでにみんな友達状態。
わたしは一匹オオカミでした。いや、今も一匹オオカミです。

ですが、子どもは違います。友達も沢山出来て、幼稚園に楽しく通っていますよ!
放課後の園庭開放の時間も子どもたちで勝手に遊んでいます。
ママ友同士で話してる人たくさんいますが、私は下の子を見ているので、やはりママ友たちと関われずにいます。
ですが、子どもの姿をみて無理してママ友作らなくてもいいやと気が楽になりました。
自然と仲良くなれるママ友ならまだしも、頑張ってまで作らなくてもいいと思いますよ。

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!
    幼稚園に入れば子供はちゃんとお友達できますかね。。。

頑張って作らなくてもいいと言っていただけて、少し気持ちが楽になりました(^^)

• 11月28日
ナカ

ママ友も子供の遊び友達もいません。

周りの友達の子は3歳、4歳の子が多く友達で同い年の子がいないので、

息子のため同い年の子のママと仲良くならなくちゃなーっと思いますが今の時期児童館などで風邪などうつされたら嫌なので行ってません。

保育園行くようになったら自然と子供同士仲良くなると思うのでそこまでは気にしていません。

私自身もママ友とか疲れると思うので特にいらないですが、

息子の遊び友達としてなら家が近いけど保育園、小学校は違うところの息子と同い年のママさんと仲良くなりたいなーっと思ったりします。。

そんな深く考えなくても大丈夫だと思いますよー^_^

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!
    保育園、幼稚園に行けば、子供はちゃんとお友達できますかね!

深く考えなくて大丈夫ですかね(><)
    少し気が楽になりました!ありがとうございました。

• 11月28日
3kidsma-ma

2〜3歳はおもちゃは全て自分の物にしたがるので人が触ると反応して奪い取りますよ。あとは友達を押したり叩いたり。
男女関係なくね。
成長過程の一つだからだんだん友達に貸すことが出来るようになっていきますがね。
その時期は扱いづらい時期です。

子どもルームでおもちゃを取られるもんなら、私なら順番だから待っててねと奪おうとする子にいいますよ。
もちろん泣きますが、私は動じません。

あと私はママ友なんて無理して作る気全くなかったですしたまたまそこで一緒になった時話す程度でしたよ。
あまり深く関わりすぎると面倒なことになって最終的には断りづらくなったりして新たな悩みが増えたりしますよ。笑

私は幼稚園の役員なったのがきっかけで役員メンバーとは小学生なってもランチいったり家遊び行ったりとしてましたが、本当そのメンバーだけ本音トークできますね。

今一歳2カ月の娘も約束してまで遊ぶ友達なんていませんよ。

ルームで同い年くらいの子と遊んだりするくらいです。
上の兄達もそんな感じだったよ。
幼稚園とかいき出せば初めて約束して遊ぶ友達が出来た感じでしたが、私も子どもに合わせてその子の母親と話したりするくらいでした。

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!
    やはりそのくらいの年齢の子供たちはみんなそうなんですかね。
    うちの子も今度は奪い取る側になるかもですもんね。。。

私も伝えようと思ったんですが、あっと言う間に力で奪われてしまうので、取り返すわけにはいかず、、、難しいですね(><)

無理にママ友作る必要ないですかね!
    他の方からも同じように意見をいただき、少し気が楽になりました。
    私もいつか自然に何でも話せるお友達できたら嬉しいなと思います。
    ありがとうございました!

• 11月28日