※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

予防接種後に下痢や乳糖不耐症の症状が出て悩んでいます。次回の予防接種を受けるべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

少し長くなりますが予防接種で2回のロタリックスも受けたママに相談です。
摂取後の翌々日から下痢になりオムツかぶれも酷く1週間後に病院に行き、調整剤と塗り薬を貰いました。
様子を見ましたが治らず、ついに血便が出てしまい夜中だったので救急で見てもらい、腸重積ではなく下痢で腸が傷ついてしまったのでは。その下痢をきっかけに乳糖不耐症だと思われる、との診断でした。
ロタが原因とは断定できないと言われたのですが、元々便秘で3日に1回ペースの便だったので私はロタの副作用ではないかと思ってます。
本人も辛かったみたいで毎日、便の度に泣いて(1日に10回以上)お尻も腫れ上がって可哀想でした。私もその度にお湯で流してあげて1日中つきっきり。
今はもう普通の便に戻り2回目の時期なので予約の電話で病院にも相談しました。任意なのでお母さん次第と言われ効果は1回だけでも多少はついてるが子それぞれみたいです。

次はどうなるかわからない、高い値段払うのにあまり効果が得られてないかもしれない、でもまた同じ思いをさせて予防する意味はあるのか?
今回は注射の数も多いしすごく悩んでます。皆さんならどうしますか?(>_<)

コメント

あすか

うちの娘ではありませんが、親戚の子がやはり初めてのロタ摂取後に副作用で血便が出ていました。
2回目、3回目は大丈夫だったようです!
その子その子によるとは思いますが💦
血便、おむつかぶれかわいそうですよね😢
うちも先月ひどいおむつかぶれになりました。ちなみに今は便秘で便が硬すぎて切れ痔になっています😭

• さぴちゃん

さぴちゃん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!うちの子は大丈夫なのかなー…血便焦ります💦
    1ヶ月はずっとバタバタでした。

オムツかぶれ本当に可哀想ですよね。たらこのように腫れてしまって😭
    大人でも痔は辛いですよね。

• 11月28日
アイコンタクト

うちの息子は、2回目の後少し血便が出ましたが、ウンチのし過ぎで腸の粘膜に傷が入ったのが原因でした。
元から1日5回くらい出すのですが。笑

オムツかぶれは、手足口病で、お尻にブツブツが出来て酷かった時、パンパースの1番高いやつにしたら、マシになりました。
今では、よる寝る時だけそれにしています。
参考になれば!

• さぴちゃん

さぴちゃん

やっぱりその子それぞれですよね、
    2回目も受けた方がいいですかね…

腫れがピークの時にパンパースのオーガニックコットンにしたのですが、なんせ1日10回以上なので一瞬で終わりました😭

• 11月28日
  • アイコンタクト

アイコンタクト

ロタの2回目接種は、ほかの病院に電話で相談してみてはいかがですか?
    私は大きな総合病院で出産しましたが、手足口病の時に、電話相談で、助産師さんが対応して下さいました。
    3ヶ月ぐらいでしたよ!

• 11月28日
ちぃ

それは悩みますね…(´;ω;`)将来的な予防とはいえまたやるのかと思うとかわいそうに思っちゃいます。赤ちゃんもママも大変でしたね、二人とも頑張りましたね。

ロタで下痢っぽくなるのはわかりますが、血便はうちはならなかったです…。まわりもそこまで負荷がかかる話は聞いたことないですが、赤ちゃんはまだ敏感だったり繊細なので可能性はあると思います。

その時だけオムツをオーガニックとかに変えてみるとか、やっぱりシャワーで流すのが肌に負担が少ないと思います。

• さぴちゃん

さぴちゃん

落ち着くまで一日中グズグズだったのでつきっきり、オムツ替えのことを考えるとちょっとの外出も出来ませんでした😭

ちぃさんなら、またなってしまうのを覚悟で受けさせますか?

• 11月28日