※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの目やにについてのお悩みですね。新生児は目やにがつきやすいです。お風呂以外でも取ることができます。柔らかいガーゼで拭くと良いです。

赤ちゃんの目やにについて

こんにちは(」・ω・)
最近赤ちゃんの目やにが気になります。
沐浴でとってあげるのですがすぐにまたつくし
授乳の時とか顔見る度に気になります。

新生児のときって目やにつきやすいのですか?
またお風呂の時以外で取ってあげたり
してますか?なにで取ってますか?

回答お願いします♥(ˆ⌣ˆԅ)

コメント

くっぱ

うちの子は右目だけ目やにがつきます。左は全くです。
涙の流れが悪いからと1ヶ月検診で目薬が処方されました。
あと保健師訪問で目頭のマッサージするよう勧められました。
もうすぐ目薬がなくなるので受診しようか迷い私もママリで質問しました(*^_^*)
1歳までには自然に治ることがほとんどらしいです。
あまり量が多いと大変らしく、治しておいた方がいいみたいです。

私は気付いた時点で毎回濡らしたガーゼで拭いてます。
一度固まってしまいなかなかとれず、こすりすぎて目元が真っ赤になってしまって(>_<)

検診で目薬処方されると思うので今はまめに綺麗にしてあげたらいいと思います(*´˘`*)♡

• のぞみ

のぞみ

そーなんですね(」・ω・)
    質問してよかったです💦

こまめに綺麗にしてあげたいと思います✨💫
    ありがとうございます❤

• 8月29日
momo🍓

私の息子も産まれた時から片目だけ目ヤニが多くて、涙鼻管閉塞かもしれないと言われていました(´・・`)
自然と流れがよくなってくることがあるから3ヶ月~半年くらい様子見ようと言われて目薬処方されましたが、ある日びっちり目ヤニで目があかなくなり、慌てて眼科に連れてきましたよー!
そしたらやはり涙鼻管閉塞で流れが悪いから目ヤニが出るみたいで、目薬とマッサージ教えてもらってやってます。
ただもうすぐ3ヶ月なんですが改善せず、今までで2回通水してますが、あと2回くらい通水して駄目そうなら針通す予定です(´ー`)
赤ちゃんの事気になりますよね!お風呂以外でも暖かく濡らしたガーゼで拭き取ってあげてますよー!
あまりにも気になるようなら眼科で相談してみてもいいかもしれませんね☆
私は最初小児科で相談してましたが、やはり眼科の方がよかったです(´・×・`)
ただ眼科に行く時は乳児も見慣れてるかどうか、一度電話で相談してみてから行くことをオススメします!

• のぞみ

のぞみ

そーなんですか(´・×・`;)
    もうすぐ一週間検診なので
    聞いてみますね💦

• 8月29日
いちは♡

心配になりますよね。

鼻は詰まっていませんか?

指しゃぶり等の手で目を擦っていたりするので、顔同様、手も清潔にしてあげたらいいと思います。

私も小児科で受診し目薬処方してもらいました。

• のぞみ

のぞみ

鼻は詰まってません(´・×・`;)
    一週間検診の時聞いてみます(´;ω;`)

• 8月29日
チャグチャグ

うちも、右目だけ目ヤニが酷く、小児科で鼻涙管閉塞と言われて、処方された目薬してます。とりあえず目ヤニは落ち着きましたが、目薬がなくなってまた目ヤニが続くようなら、眼科紹介すると言われてます。改善しないと、目頭から鼻にかけてプジーとかブジーとか言われる、細い針金みたいなのを通す処置をするらしく…考えただけでかわいそうなので、良くなってほしいです(>人<;)
赤ちゃんにはよくあることらしいですが、早めに病院で対処してあげた方が、安心ですよね(^-^)