※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
お金・保険

マイホーム購入予定のない人がいるか相談したい。友達が家を買ったり建てたりして羨ましい気持ち。

マイホームを持ってたり購入予定の方が沢山いますが、逆にマイホーム購入するつもりの無い人っていますか??
同居でもなく、賃貸住まいで。

私は賃貸の古い一軒家に住んでいるのですがマイホームの購入予定はありません。旦那の実家が10年程前に新しく家を建てたので老後はそこに帰るつもりでいるようでマイホームは要らない!との事です。

まぁ頭金も無いし、田舎で建て売りも無いし、旦那も40過ぎたし…と私も諦めました。
でも、次々と友達が家を買ったり建てたりしてると少し惨めになり、私も自分の家!!が欲しいと思ってしまいます😅
やっぱりマイホームは羨ましいです。
諦めが悪いです。
この気持ちわかってくれる人いませんか😅?笑

コメント

マイホーム持ちですが、逆に私はまゆこさんが羨ましいです😵‼️
14歳年の差婚なので、未亡人になっても(笑)住む所だけは困らないようにと建てて貰いましたが、手入れや修理も全部自分で…なのでかなりお金かかります💦
将来的には持ち家があるのは助かりますが、相続できる家があるなら私は賃貸の方が絶対良いと思います😱‼️
マイホーム!持ち家!って確かに格好つきますが、あくまで、35年以降の時の為に建てるものって思うので、賃貸の方がメンテナンスや管理を全部やってくれるし、近隣トラブルがあっても引っ越せるし、メリットあると思います😊‼️

退会ユーザー

あと、マイホームがあると子供が相続する時トラブルになったり、
    家を継ぐために相続税払わなきゃ…でも相続したのは現金じゃないから貯金から出さなきゃ…とか面倒です😅

• 11月28日
  • まゆこ

まゆこ

隣の芝生は青く見えるのと一緒かな😅
    うちは賃貸でも田舎の空き家を借りてるって感じなので、実際は管理や修理にお金かかってるんですよ😰
    土壁がボロボロだったので漆喰で直したし、網戸も無い窓があったので網戸も作ったし、土間続きの玄関なんですが、穴ぼこだらけのコンクリだったのでタイル張りもしました。多分普通のアパートや一軒家の賃貸では無いので余計とそう思うのかもしれません。
    直しても自分の物にはなりませんし、だからって格安の家賃でもないんですよね。
    管理費かかっても、やっぱり持ち家の方が随分といいですよ✋
    自分が亡くなった後まで考えてくれるなんて素敵な旦那様ですね❤

• 11月28日
リコ

うちも長男なので、今はアパートですが、義両親と再同居する予定です😊

良いですよねー新しいの😊😊

自分の好きなように配置して、飾ったり出来ますからね😅
自分の家って思えないんですよねー、
リビングで、横になんてなれないし😩

自分らの空間が、寝室しかないですからねー😅

中古住宅でも買いたいなーとか日々思ってます😅

• まゆこ

まゆこ

自分が思うがままに配置して飾ってっていいですよね✨
    やっぱり誰かの家でなく、自分の家というのがいいものですよね。
    うちのこの家、本当にボロボロで端から見て家とも見えないような家なので(倉庫みたいです笑)余計と綺麗でオシャレな家に憧れてます😅

私も中古でもリフォームなんかして自分好みの家が欲しいです!
    同居も嫌なんです!!!笑

• 11月28日
抹茶オレ

私もマイホームは諦めました\(^^)/
友達がマイホームを購入したり土地探しをしていると聞くと、羨ましさや妬みの気持ちが沸々と…(笑)マイホームなら自由にできるのに、賃貸だと子供に我慢を強いることになるので悔しい気持ちもありますが💦
諦めた理由は、旦那の年齢とマイホームを買ったら漏れなく義父との同居が待っているからです(>_<)

• まゆこ

まゆこ

その羨ましさと妬み、よくわかります!笑
    そしてこのボロ屋敷にいる自分が惨めになります💨
    私の中学の同級生に、結婚して家買って、不倫して離婚。不倫相手と再婚してまた家を建てたヤツがいるんですが、ヤツに関しては苛立ちすらあります💢
    あ、完全に私的な話をすみません💦笑

同居となると諦めますよね。自由な家が欲しいですよね😭

• 11月28日
ぷうたん

関東で賃貸暮らししてますが、定年後実家に帰るので家は買わないです☺️
その代わり、フルリフォーム費用としてお金を貯めてます💕

• まゆこ

まゆこ

定年後帰るのはご自分の実家ですか??

実は…。
    義実家がコンビニもない田舎で、主人はそこへ帰るつもりでいるのですが、私はそこへ行く決心ができてません。私の実家は都会から見れば田舎ですが、割りと何でも揃う不便のない町なので、私は私でそこへ帰りたいのが本音です。今この場所も義実家に近い田舎ですが、持ち家があればここでホネを埋める決心もつくのですが、そうでないなら実家のリフォーム資金を貯めて私も帰りたいと思っていたり…。

地に足がついてませんね、私。
    たまに、なんだかなーーーつまらん人生だなーーーと思う事があってこんな質問してしまってます😅

• 11月28日
オリ𓅿𓅿𓅿

私もまゆこさんと同じ感じです😁

主人の実家は、もう、築40年近くになると思います😅
でも、長男だから帰ると本人は言ってるので…。
でも、住むとなったらリフォームしないと住めないよ!とは、私が言ってるんですけどね😅

• まゆこ

まゆこ

その帰ると言うやつ、あなたは帰る家があっていいですね!って感じになっちゃってます、私😅
    私にとっては義実家で、帰るって感覚ではないですもん。
    そして、コンビニも無いド田舎の無駄にバカデカイ家なので、あげると言われても欲しくない家です😅
    マイホームが持てないなら、私は私で実家に帰りたいのが本音です笑

• 11月28日
あらぽん

こんにちは!
私もマイホームがほしくて、見学行ったりしました。しかし、昨日2人で話し合い、買うのも建てるのも今ではない。と、落ち着きました。
経済的にはローンも組めると言われましたが、
2500万の借り入れをして、30年で完済予定。金利2.5%だとして、30年間で支払う総利息額が1059万とわかりました。総額3559万にもなるのです!
利息分で賃貸に住んで、一括現金で支払うのと同じというのがわかり、実家の土地が空いたら建て替えるか考えるとして、それまで貯蓄することにしました。
建て替えたばかりの家があるのなら、羨ましい限りですよ!

• まゆこ

まゆこ

私も一度簡単に計算した事があるのですが、利息すごいですよね😅現実見て諦めモードになったのも確かです。

建て替えたばかりの家でも、コンビニもない超田舎の無駄にバカデカイ家ですよ😅1階だけで、ダイニングキッチンの他に6部屋と仏間です。
    いりますか?笑

• 11月28日
  • あらぽん

あらぽん

すごい豪邸ですね‼︎
    自分で理想の家を建てると言うのは、ホント夢ですよね!
    周りの人たちがどんどん新築の家に住み始めると、羨ましくなりますが、上を見たらキリがないですもんね〜(>_<)
    現実は無理でも本音は今でも欲しいですよ(^^;

• 11月28日
  • まゆこ

まゆこ

田舎なので土地が凄まじく安いってのがあるのだと思います😅車買うのに車庫証明もいらない田舎ですから🙌笑

やはり夢ですよね❗
    諦めたつもりでも、諦めが悪い自分を再確認しました😂笑

• 11月29日
ksh

今は同居中ですが、子供が小学校上がる前くらいには賃貸に戻りたいです。
旦那はマイホームを買いたいみたいですが。
わたしは家族用のマイホームを買って子供が巣立ったときに部屋が余って掃除とか大変になるのが嫌で、
その時その時に合わせたサイズ感の家がいいので賃貸がいいなと思ってます。
でも穴開けたり、自分の自由にできたり憧れはあります。
欲をいえば、将来、介護が必要になっても困らないような家だったら注文住宅で欲しいですが、その土地とお金がありません😂

• まゆこ

まゆこ

同居、お疲れ様です😭
    その時その時に合わせてってのは初めて聞きました!確かに子供が巣立つと部屋も余りますもんね。
    それは賃貸のメリットなんですねー✨

私も土地とお金があったら、欲しい限りです😂笑

• 11月28日
ポケ

今のところマイホーム買うつもりはないです!!
でも老後は買うかもしれませんが。
マイホームを一括で買われたならその財力に羨ましいって気持ちになりますが、ローンなら私は全然羨ましいって気持ちにはならないですねー。
借金してなら誰でも買えるので💦
賃貸は賃貸の良さがありますし、その良さを今は楽しんだらいいんじゃないかなーと思いますよ!

• まゆこ

まゆこ

そうですかー。私はローンでも羨ましいです😅
    私の周りは皆、マイホームを手に入れて、ワクワクキラキラしてますしね!
    ローン返してかなきゃ!と張りが出で生き生きしてる人達ばかりなので、余計と羨ましさがあるのかもしれません😅

このボロボロの賃貸、帰ると言う義実家が超田舎っていう現状と将来に満足できてないのかも…と今気づいてきました💧

• 11月28日
  • ポケ

ポケ

そうなんですね💦
    私はそれよりも上世代の50代〜60代の方々のローン地獄を見てきているので、そこまでマイホームに夢が持てないのかもしれません!

ボロボロの賃貸なんですか?!
    うちは新しめのデザイナーズ物件ですが、キッチンも広くて家全体もヤシの木とか生えていてオシャレで満足しています。
    今はハワイアンテイストなお家に住んでいるのですが、子供が出来たらまたテイストを変えるために引っ越しできるし、気分転換しやすくていいなーと思ってます(^^)

• 11月28日
  • まゆこ

まゆこ

そんなローン地獄の方々を見てきていると夢はなくなりますね💦
    夢を見すぎてるのかもしれません😅

あーーーー!そんな賃貸なら満足しますよー!!うちなんて…うちなんて…。端から見たら家になんて見えない、倉庫みたいな家です。
    城下町なので隙間なく家が並んだ鰻の寝床で陽も入らない。
    キッチンなんて呼べるもんじゃないですよ!台所です!台所!!笑

ド田舎なのでそんなオシャレな賃貸なんてありません。だからか余計と自分の理想の家に憧れてしまうんですよね、きっと。

• 11月28日
  • ポケ

ポケ

なるほど。賃貸の選択肢が少なくて更にテンションが上がるような家はないとなると、たしかにマイホーム憧れるかもしれませんね!!
    同じ状況を想像しましたが、私なら思い切ってマイホーム買っちゃうかもです。
    そういう環境だと、やはり賃貸よりもマイホームの方が素敵に見えますよね。
    中古の戸建てを格安で買って、自分でリフォームとかも私は憧れます(^^)

• 11月28日
  • まゆこ

まゆこ

わかって貰えます😭?笑
    気持ち的にも窮屈で気分も晴れない家に住むなら、ローンという負債を抱えても明るい良い家に気持ちよく住みたい!と夢を抱いてます😅
    たいしてお金もないという現実なので、諦めなきゃなのですけどね😢
    格安中古をリフォーム!が理想ですねよ✨

• 11月28日
まこ

同じ気持ちです😫うちも私はマイホーム欲しいけど旦那は長男で実家も祖母の家も旦那のものになるからいらないと言われます💦
でもどっちも車横付けできないしちょっと不便な所なので私は住むつもりはないです(笑)一緒に住まなくていいから私と子ども達用にマイホーム建ててって冗談で旦那に言ってます(笑)

• まゆこ

まゆこ

私も旦那に、私には帰る家と思えないから、私と子供用に家買って!と言った事あります✋笑
    アホか!の一言で終わりましたが…
    いやいや、超真面目ですけど!て心の中で呟きました。笑

• 11月28日

義両親がずっと賃貸です!
義父の実家が一軒家ですが、土地は借りているという状況で、将来そこに住むにしても土地代でお金かかるし、ずっと賃貸な気がします。。。義父の実家には住まないと義母は言いそうです😅
そうなると義両親の場合、ずっと賃貸なので心配です。
高齢者だと賃貸借りにくいですよ。その賃貸で亡くなったりしたら貸したほうも面倒だし、借りても嫌厭するので💦あとは賃貸物件の建て替えで一度でたら高齢者だと戻れないとかいうひどいケースもあります😱

それを考えたら、まゆこさんみたいに旦那さんの実家があって老後も住む場所あるのは、すごく恵まれてると思いますよ😊✨

• まゆこ

まゆこ

恵まれてますよねー、私。
    それはわかってるんです!!
    でも…コンビニもない超田舎の無駄にバカデカイ家。
    だったら、私は私で実家に帰りたいと…。
    私の実家は、田舎な方ですが不便のない町なので。
    今住んでるこの町も義実家に近い田舎なのですが、マイホームでもあればここで骨を埋める決心するのに!と思ってしまってます😅

わがままですよねー。マイホームないなら実家帰る!なんて😅笑
    マイホーム買うお金もないのに…😂

• 11月28日

退会ユーザー

親友の実家が、夜は真っ暗な超田舎なので旦那さんの実家、なんとなく想像つきます😅私も実家が割と不便すぎない田舎です。まゆこさん、実家に帰ってご実家を早めにリフォームというのはどうですか?あとは、旦那さんの実家には戻らず、義両親が亡くなったら売っちゃって、その資金をもとに理想の家を建てるとか、、、。

• 11月28日
  • まゆこ

まゆこ

うちの義実家、鹿の鳴き声も聞こえるほどのド田舎です😂笑
    想像以上じゃないです??笑笑

義両親が亡くなっても売れないですよー。義姉の存在もありますし、義実家の隣に義父の年の離れた妹が住んでますし(今の家を建てるまで住んでいた家です)…ほんっと田舎なので何を言われるか…怖いですよー!田舎は。笑

私の実家をリフォームも理想ですね!
    やっぱり子供達が巣立ったら、私は私で自分の実家に帰ろうかなー😜

• 11月28日

退会ユーザー

義実家すごいですね〜!
    住まないほうがいい感じですね😲

親友んとこは過疎化がすすんでいて、小学1年にあがるこが3人とかで、人がそもそもいない感じです😔

なるほど〜〜売れないですね。笑。田舎は色々ありますもんね😁

実家をリフォームいいかもです〜☺️✨キッチンとかお風呂とか、好きなやつにして💓

• 11月28日
  • まゆこ

まゆこ

凄いですよね😅笑
    不便の無い環境で育ったので、いくら年老いてからといっても息が詰まると思います💨

いやー本当マイホームの夢を諦めたら実家リフォームして帰る夢に変わりそうです😂笑笑

• 11月29日

退会ユーザー

そういう田舎って自分が生まれ育ってないと住むのに勇気いりますよね〜😂
    私も住めないと思います💦

親友んとこなんて、何時まで電気がついてたとか近所の人に把握されてるし、夕方なんて日が暮れたら出かけないのが基本みたいで、買い物に行くのも大変らしいです💦

マイホームを無理して住宅ローン組んだせいで子どもの学費を払えないとかになってもツライですよね😔
    注文住宅たててローン地獄だと言ってる知り合いもいますし。マイホーム建てたり購入したりしている友人にも、まゆこさんには言えないような現実があるかもですよ😁

そういえば、住宅ローン月に10万くらいの知り合いは、子どもに習いごとさせてないとか💦言ってました💦

そんな話を聞いてるとマイホームなくても、しっかりと学費を払える親のがいいと私は思います🤔✨

マイホーム買わないぶん、お金貯めといて、ご実家をリフォームする夢✨
    いいと思います✨😃
    ちょっとリッチなキッチンとか、お風呂とか、、、そのときのまゆこさんの状況に合わせて間取りとかインテリアとかも好きに選んで💓

• 11月29日
みるきー

マイホーム購入予定ないです!マンションでも充分綺麗なところ多いですし😊でも、何十年も暮らすなら家賃もったいない気もしますが、マイホームを建ててもその後の維持費がかかって大変と聞くのと、もし買うとしても中古住宅で充分かなー?と思ってしまいます🏠

• まゆこ

まゆこ

うちは、ボロボロの賃貸なんです。
    だから余計と綺麗でオシャレなマイホーム✨てのに憧れるのだと思います。
    こんなボロ屋敷を直しながら家賃も払うなら、中古でも自分の家になる方がいい!!て思っちゃいます😅

• 11月28日