※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミル0509
家事・料理

朝ご飯と昼ご飯について3歳娘と私の朝ご飯と昼ご飯についてです。主人は…

朝ご飯と昼ご飯について
3歳娘と私の朝ご飯と昼ご飯についてです。
主人は朝はパンとスープ等簡単な物でいいタイプです。
私と娘の朝ご飯も娘はプリンかヨーグルトとロールパン1つやバナナ等で、私は家事をしながらバナナやパンを少し食べる程度です。
そしてお昼は主人は現場系の仕事で、オフィスワークではないので、時間があればコンビニのおにぎりか定食等でお弁当を持たせても時間なくて食べれなかったと残すのでお弁当はなしです。
私と娘は昼ご飯は納豆ご飯や焼うどんやラーメン、雑炊等で簡単に済まします。
保育園に行っていない(待機です)2〜3歳のお子さんの朝ご飯や昼ご飯は毎日メニューを考えて品数多く出しますか?
理想はバランスを考えて...だと思いますが、たくさんの品数だと材料費もかかりますよね?
みなさんどのような感じか教えて下さい。
ちなみに娘は3歳6ヶ月ですが、生まれつき病気がある為体重はやっと10キロになった小柄です。

コメント

る~ゆる

私も朝は子どもとパンやヨーグルト、ウィンナーやシリアルなど簡単なもので済ませちゃいます。朝ごはん、子どもがあまり量を食べないので丁度良いと思ってます。
お昼は、パスタや焼きそばなどですが、最近は作るのもめんどくさくなってきてレパートリーもないのでいつも夜ご飯を多めに作って次の日のお昼も食べれるようにしちゃったりしてます(;_;
夜ご飯が一番品数も多く栄養も考えて作ってるので、その中で多く作れそうなものを作って回してます。

• ミル0509

ミル0509

朝ってあまり食べないですよね!
    お昼作るの面倒だと感じてます(;ω;)
    子供がとにかく納豆と白ご飯好きなんで、納豆ご飯とお味噌汁で十分なんですが...今回歯医者を変えたら子供の1週間分の朝、昼、夜のご飯メニューを書かなくてはいけなくなり、毎日お昼に納豆ご飯とは書けず...どうしたものかと悩んでます...

• 11月28日
  • る~ゆる

る~ゆる

納豆、うちの子も大好きです(*^^*)
    一週間分のメニューを文字にするとなると、大変ですね(;_;)
    毎日納豆ご飯とは確かに書きずらいかもです(_ _)そのメニューを書く理由は何でですか??
    あ、あと我が家では納豆大好きな子どものために納豆炒飯とか納豆パスタ作ってます!もしまだ試してなければ、参考にしなください(*^^*)

• 11月28日
  • ミル0509

ミル0509

1週間分のメニューをただ書いてきて下さい!と初回に言われました。
    今までは前に住んでいた地域で歯医者に行っていたのですが、そのようなことは言われたことないので困りました(;ω;)
    納豆チャーハンおいしいですね!
    また作ります♪
    とりあえず今日のお昼はサーモン丼とお味噌汁作りました☆
    夜も考えないといけないんですが...

• 11月28日
ナル

2歳半で保育園に入りましたが、それまでは専業主婦でした。

私が朝が苦手なので、朝食は簡単に済ませます(^^;
いかに朝準備する時間を短縮してギリギリまで、寝れるかというズボラ人間ですw

【朝食】
★ふりかけご飯かパン
(ただし、甘いパンはださず、食パンかロールパンにバターやチーズ、ジャムも使わないです)
★ヨーグルトor牛乳
★こうや豆腐or野菜入オムレツor野菜入ハンバーグ
(全て作り置きで冷凍して、朝はチンするだけ)
★野菜サラダやミニトマト

味噌汁とかスープは朝は飲んでくれないので朝ごはんはずっと↑のような感じです。

お昼ご飯は、ご飯、味噌汁、主菜、副菜と夕飯と同じようなメニューです。
保育園に通ってて、土日だけなら丼、麺類でもいいかとおもいますが、毎日それだと栄養偏るように思います(^^;
また、丼や麺類でも味噌汁と副菜つけるといいかなーと。
我が家は丼、麺の時でも味噌汁と副菜1〜2品だします。

前日夜と同じメニューでも良いなら、夜ご飯を多めに作って、翌日の昼に食べきるくらいの量で作られたらどうですか?
食材の種類を増やすよりは安くおさまるかな、と思います。
我が家は旦那は昼は自宅に戻って食べる、私は仕事で給食、娘も保育園で給食食べるので、夕飯多めに作って、翌日の旦那の昼御飯は同じメニューです。
あとは副菜を多めに作って、夕飯、翌日昼飯、翌日夕飯と副菜1品は大体スライドさせてますw
そうすると夕飯で作るのは主菜、副菜1品、味噌汁で済むので。
味噌汁も夕飯で多めに作って、翌日の朝食、旦那の昼食で食べきる量で作ります。
副菜は簡単なものもたくさんありますよー。
きゅうり塩もみして水気切って、ゆかりで和えるだけ。とか、野菜切って甘酢漬けのボトルを入れてつけとくだけとか。我が家はクックパッドも大活躍してます(´ω`)