※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
ココロ・悩み

卒乳の時期や方法についてアドバイスください。4月から保育園で仕事復帰予定。食事は3回食で量が少ない。寝る前は添い乳が必要。おっぱいの状態も心配です。

卒乳しようか悩んでます😞
4月から保育園決まれば仕事復帰します。
ご飯は3回食ですが、あまり量は食べません💧
寝る前は添い乳じゃないと寝ません😞
おっぱいもハリがなくなってきたし、
まだちゃんと出てるのかな(´・ω・`)

卒乳の時期とか上手く辞めれる方法など
アドバイス頂きたいです😞!!

コメント

momit

うちは去年の4月から保育園に入園し、入園から約3ヶ月後の1歳2ヶ月手前で卒乳しました!断乳のつもりだったんですが、なんとすんなり飲まなくてもねんね出来るようになってしまって、逆に私が寂しかったぐらい。。!
3回食で保育園ではミルクも離乳食後に80ぐらい上げてくれていましたが、足りないかなー??って時はフォローアップミルク飲ませたりとかしていましたよ〜!
私は癖になると嫌だったので添い乳はずーっとしませんでした!

momit

アドバイスになってなくてすみません。。

• なーな

なーな

コメントありがとうございます\(^^)/
    すんなりいっちゃうと寂しい気持ちになるんですね😣
    添い乳しなきゃ良かったと後悔です💧
    子供も自分も癖になっちゃってます💔
    少しずつ回数減らして行くしかないですか(*_*)
    入園したら疲れてすんなり辞めてくれるかもです🙌!!

• 11月28日
  • momit

momit

私も入園まで授乳間隔とか、離乳食食べないでくださいおっぱいないとダメな子だったので先生に何回も相談しました!でも、先生の大丈夫、何とかするし!という言葉を信じて、本当に何とかなりましたw
    親が悩むよりもずーっとすんなりと過ぎ去ったりもするもんですし、きっと大丈夫🙆!ちなみにうちは園入る頃は朝、寝る前、夜中一回の授乳でした。
    頑張ってくださいねー!!✨

• 11月28日
  • なーな

なーな

大丈夫な気がしてきました😆‼
    ありがとうございます\(^^)/
    頑張ります( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

• 11月28日

うちは上の子が11ヶ月から入園したんですが三回食になる頃には夜間授乳しかしてなくて日中は適当に寝てくれてたからそのままの状態で入園させました!← 2歳で自然卒乳したけど園では何も問題なかったです
下の子は私の乳腺炎の問題で一歳半でいきなりやめちゃったけど3日くらい大暴れしたものの、その後はケロッとしてました!笑
私の周りも断乳する時はあと何日でおっぱいナイナイだよーとか一緒にカウントダウンしたりして心の準備してあげてからスタートしてましたがみんな何日かすると成功してました(^^)

moon

アドバイスにならないですが、一歳半で入園後未だにおっぱい星人です。
保育園に行き始めてさらに執着してます。
ちょっと嫌な事があるとおっぱいで完全に精神安定剤です。

辞めるなら入園の直前直後は子供も不安になるので時期を被らないように早めに断乳するか、入園後落ち着いてからがいいと思います。
一歳半ともなると色々わかってくるので、断乳も難しくなるか、言い聞かせですんなり辞めるか。みたいです。
お子さんのタイプにもよりますが、今時点で執着してない、授乳回数が少ないなら徐々減らすでいけると思います。

私は泣いておっぱい欲しがる娘が不憫で、本人が自主的に辞めるまで何もしない選択をしました。