※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナママ
ココロ・悩み

親戚の家にお正月の挨拶に行くか悩んでいます。妹の旦那と喧嘩しているので行かないかもしれません。どう伝えるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております!
今から悩んでる事があり質問させていただきたいのですが、もうすぐお正月ですよね…
私は子供の時からお正月になると親戚の家にご挨拶しに集まるのでそれが当たり前と思って育ちました。
私も妹も結婚して家庭もあり毎年親戚の家にご挨拶してたけど、妹の旦那が「いつまで行くねん!親戚も正月ゆっくりしたいと思うわ!」ゆうて毎年喧嘩に発展していることを昨日妹から聞いたのでお正月の話で大喧嘩になるなら行くのやめようかと思ってるのですが、親戚にどう伝えるのがベストなのでしょうか?
私も義理母と最近同居にもなったのでそれを機に行かないと告げるべきか…
皆様ならどう伝えますか?

コメント

うしねこちゃん

私のところは1日に旦那の親戚や家族と過ごして、2日に私の親戚や家族と過ごしてます(^^)
親戚も毎年1回のこの時期じゃないとなかなか会えず、この日を唯一楽しみにしてくれてます😉
旦那さんが行きたくないってことではないですか?!🤔

• ルナママ

ルナママ

コメントありがとうございます!
    私の書き方が足りなくてすいません!
    妹の旦那は行きたくないので正月の集まり辞めたいみたいなんです。
    私も年に一度しか会わないからと思っているんですが…
    お正月休みくらい家族とゆっくり過ごしたいみたいで…

• 11月28日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

集まるということに慣れていないと、なかなか受け入れることもできないんでしょうね😅
    うちの旦那側も集まるという習慣があったようで、ありがたいことに私の方の集まりにも主人は嫌な顔せず参加してくれてます😌

その旦那さんは、正月休みくらい気を遣わずゆっくり休みたいと思ってらっしゃるんですねε-(´∀`; )

ならいっそ、旦那さん抜きで参加するのは?!ホントに家族と過ごしたいなら少し意図が外れますが💦

主人はシフト制でお正月も仕事になる時があって、いない時は私1人で参加してました(笑)
    自分側の親戚も、顔がみたいのは旦那さんじゃないので🤣

• 11月28日
  • ルナママ

ルナママ

妹にも旦那置いて行こうと言ったら旦那一人置いてなんて家族で過ごしたいゆうてるのに離婚になる。って言われたので…私の家族だけで行こうとは思うけど毎年妹は来ないのに私らだけ行くのもな…なんて思って😭

• 11月28日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

お姉さんも妹さんも不参加となれば、親戚の方も寂しくなりますね😭
    妹さんの方は仕方ないにしても、ルナママさんの方が行けるのであれば参加しても良い気がします(^^)

私には姉が2人いますが、姉家族が来ない年もありますよ😉

親戚づきあいを続けるのもなかなか難しい問題ですね🙇‍♀️

• 11月28日
  • ルナママ

ルナママ

そうですね!私らだけでも
    参加します^ - ^
    ありがとうございました😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

我が家も、お正月になるとご挨拶に伺いますよ😊
普段ゆっくり話す機会はないですが、1時間位おせちいただきながら話をして帰ります😋両家の親戚を何軒もまわるので、三が日は忙しいです😂

義弟は、自分がゆっくりしたいんだと思いますよ😔

質問の答えにはなっていませんが、私は、このままご挨拶まわりしてもいいと思います。
お正月にご挨拶まわりするのが当たり前に育ったなら、親戚の方も同じ認識だと思いますよ😭来るのが当たり前と。。

こちらからご挨拶に伺わないと、疎遠になるだけだと思います😭

• ルナママ

ルナママ

私の所も2軒まわるので忙しいです^ - ^
    挨拶に伺わないと疎遠になるって私も思います!
    私は一人でも親戚に会える人なんですが妹は一人で行けないタイプなんで毎年妹達と日を決めて行ってるのでなかなか難しいですね。

• 11月28日

結婚したら両家とは親族になりつながりができますから、正月は挨拶に行くのって当たり前だと私も思います^^
ただ遊びに行くわけじゃないんだから、『いつまで行くのか』はむしろ愚問だと思います(^^;;
元旦はそれぞれの家庭でゆっくりして、うちは義実家と私の実家それぞれ2日か3日に行ってます(´∀`*)

ママリ🔰

育った家庭環境にもよるのかなーと思いました。
私は妹さんのご主人タイプで育ちました。正月は家でのんびり、親戚はいますが挨拶回りなんてしたことないです😅
義実家は毎年1日に集合してみんなでワイワイしてるのですが、私みんなで集まってワイワイするの苦手だし、義家族がそもそも嫌いだというのも相まって、苦痛です😅。旦那も仕事だし、うちは来年から参加しません。三が日過ぎて旦那が休みの日に義実家&実家にはちょろっと挨拶行きますが(同じ市内)。
同居始めて義家族とやらなきゃいけない事あるしバタバタしてるから、これからは無しでいいですかー☺︎︎?って明るく聞いてみるのはどうですか😅?

• ルナママ

ルナママ

コメントありがとうございます😊
    明るく聞くのいいですね!頑張ってみます!

• 11月28日