※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝の起床や授乳の間隔、寝かしつけについてアドバイスを求めています。早めの起床や夜中の授乳についてどうしたらいいか教えてください。

お世話になってます(^^)

もうすぐ2カ月になる女の子を育ててます!
いくつか分からない事があるので、教えて下さい!

今までは寝たい時に寝かせていたんですが、
最近生活リズムを直したいなと
意識し始めました!

生後2カ月頃の生活リズムについてなんですが、
今、我が子は
……………………………………………………
朝10時頃 起床、リビングへ移動(私は8時)
11時頃 買い物がてら散歩(我が子は散歩中も寝てます)
12時頃〜16時頃 寝たり起きたり
17時頃 沐浴(旦那が夜勤のため)
沐浴後、授乳してからだいたい就寝までずっと寝てます。
沐浴後23時までテレビ、電気のついたリビングで寝てます。
(目の届く所にいないと不安で…)

私が23時頃に寝るのでその時に一緒に布団へ行き、
授乳して就寝。

授乳は朝も昼も夜も夜中も3時間おきです。
寝てたら起こして飲ませます。
夜中も泣いてないけど起こして授乳してます。
………………………………………………………………

こんな感じで
昼間が寝たり起きたり
沐浴、3時間おきの授乳の時しか
起きてる時はないです。
夜中もほっといたら多分朝まで寝ます。


★朝の起床も遅いですよね?
沐浴後からずっと寝てるんですが(夜寝というやつです)
起こしておかなきゃ夜中起きるようになっちゃいますか?
夜も布団へ行くのが遅いですかね…(´・_・`)?

★もう、2カ月頃はきっちり3時間おきの授乳ではなく、
朝昼夜は3時間おきの授乳でも、
夜中は泣いて起きなきゃ寝かせとく、
こんな感じでもいいのでしょうか??

★上の⬆︎スケジュールで
直さなきゃいけないところ、
直した方が良いところ等があったら
アドバイス下さい!

★できれば、みなさんの生後2カ月頃の
生活リズムを覚えてる範囲でいいので
教えてもらえたら嬉しいです(^^)

よろしくお願いします(^^)!






コメント

Chie

おはようございます。

夜中の授乳はお子さんが泣いてからの授乳で大丈夫だと思います。
私も目の届くとこで、寝かせていますよ。お布団に寝かしつけると起きて寝かしつけるのが大変で今も寝かしつける時は添い乳で寝かしつけています。

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    コメントありがとうございます!
    もう泣かなければ起こさず朝を迎えていいんですね😂寝れるのは本当に嬉しい😂
    私もお布団へ行くとだいたい起きます…そこから寝かしつけるので、
    結局0時とかになっちゃいます😵

    • 11月28日
ママリ

同じくもうすぐ2ヶ月の女の子育ててます😊
うちは6~8時頃起床→大体3時間おきに授乳(ミルク寄り混合)→16時半沐浴→19時過ぎの授乳後に寝室へ連れていき暗い場所で過ごす&寝かしつけです。遅くても21時頃には寝付いて、その後は2~4時頃に1回起きますが、それ以外は寝てます😙起きたらミルクあげる感じで、最近は長いと6時間くらい寝てます!最初は不安で起こして飲ませてましたが、夜ほっといても意外と大丈夫ですよ!(笑)
ズヌーピさんは夜寝るの遅い分朝も遅いので、その生活リズムで良ければ問題ないのかな?と思います!
お散歩えらいですね✨うちは外が極寒なので外全然出てません😅換気くらいです(笑)

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    同じくらいの女の子で嬉しいです😳
    結構早めに就寝スタイルにはいるんですね!夜は1回の授乳でいんですね🙄
    ちょっと不安だけど、お腹減ったら泣きますもんね😉
    私に生活リズム合わせるより、私が子供に合わせて早寝早起きした方が良いですよね💦
    もしかして雪国ですか?
    寒いと散歩も躊躇してしまいますよね😖私も換気してますが、雪国ぢゃないけど寒いです(笑)

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちは早めに寝かせちゃってます😅娘寝た間に私達がお風呂入ったり洗濯したりしてます💦うちの場合、保育園も考えてるので、まだまだ先ですけど早寝早起きを習慣にしたいなと思ってます!
    その通り雪国です(笑)まだ大して降ってませんが…夜中は気温がマイナスになるので、風邪ひかせないようにと…多分娘にもぬくぬくさせ過ぎてます😂

    • 11月29日
mm.7

朝の起床(6時頃に勝手に起きてました)
お風呂(16時半~17時半の空いてる時間)
消灯(20時~21時)


はだいたい決まった時間でしたが、それ意外は好きにさせてましたよ🙆
それだけでもリズムはついてきましたし、夜中は何回か起きてましたが、起きてしまうのは赤ちゃんは仕方ないって割りきってました❗

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    コメントありがとうございます!
    起きる時間、沐浴、就寝は決めていたんですね!
    私もたくさん取り入れようとせずに、その3点から始めてみようと思いました😀!

    • 11月28日
なお

早いかもしれませんが、我が家では退院したときから簡単ながら生活リズムを整えています😊

と言っても、
7時起床 明るい部屋に移動
14時頃から お散歩、外気浴
18時 お風呂
20時〜21時 消灯

今、生後1ヶ月半の息子ですが、夜間は4〜5時間まとまって寝るようになりました👍

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    コメントありがとうございます!
    早いですね!!しっからしてる😳!
    1カ月でまとまって寝るようになるとは…リズム整えるには早めが良かったのかと今思いました(´・_・`)

    • 11月28日
りり

生後2ヶ月の男の子です!

すごい、とてもいい子ちゃんで羨ましいです😂
うちは全然寝ないし、抱っこしてないと常にギャン泣きです。
6〜8時に起床、抱っこしながらわたしがご飯、洗顔、歯磨き
8時〜授乳、ウトウトしてきたら、30分〜1時間抱っこでユラユラで寝るのでお腹にのせて朝寝。日によりますが眠りが浅いといがあり15分くらいで起きることも😂
そこからずーーーっと抱っこ、機嫌が悪いとおっぱい咥えさせて機嫌が良くなったらユラユラ、ウトウトしてきて、、、起きたらギャン泣き、なので旦那が帰ってきて19時前後にお風呂に入るまで上記を繰り返してます😭
家のことも旦那がいないとできません。。腕が腱鞘炎になりかけてます😂

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    コメントありがとうございます!
    りりさんところは甘えん坊さんなんですね😀
    ウチのも寝てばかりではなく時には「どっか痛いの?!苦しいの?!」ってくらい泣く時あるんですが、それが旦那さん帰ってくるまでずっとって事ですよね?💦
    しかも眠りが浅い方ですね💦
    大変だ💦💦
    分かります、腕折れそうになりますよね(笑)でも、私はまだそんな長い時間抱っこした事ないのでりりさんすごいと思います…😖

    • 11月28日