※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
妊娠・出産

胎児ドックの検査方法について相談です。クアトロテストや羊水検査など、どちらを選ぶか悩んでいます。前回の経験から12wでの検討中です。

とてもデリケートな問題なのですが‥
胎児初期ドック、出生前診断を受けられた方、又は受けようと思われている方に質問です。
クアトロテスト、羊水検査など色々検査方法がありますが、どれを選択されましたか?
前回胎児の染色体異常で流産したので、12wでの胎児ドックを検討しています。

コメント

ちあき

絨毛検査受けました。
11週くらいだったと思います。
麻酔の注射が、筋肉注射くらいの痛さである以外は、絨毛検査自体は痛くなかったです。
遺伝子カウンセラーも、医師も、看護師も、手順をしっかり説明してくれ、かつ件数も多くこなしている専門医で、流産の不安は全くなかったです。

本当にやってよかったです。

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    なるほど‥最初から絨毛検査を選択されたのですね!
    信頼できる病院だと不安もなく検査できますよね!
    とても参考になりました♡

• 9月2日
ママリ

先週、羊水検査を受けました。
確率ではなく、事実を知りたかったので羊水検査にしました。絨毛検査の存在は知りませんでした。

流産のリスクは病院によって異なるそうで、私の受けた病院の実績だと1000人に1人程度とのことでした。流産は不安でしたが、責任を持って育てるために出来る限り事前にやれることをしたいと思い受けました。

意外に痛くなく、経過も順調です。結果を聞くのはちょっと怖いです。夫と一緒に再来週聞きに行きます。

応援してます(*^^)人(^^*)

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます(・ᴗ・̥̥̥)
    いきなり羊水検査を受けられたんですね!
    信頼できる病院だと安心ですね♡
    結果を聞くの確かにドキドキすると思いますが、きっと大丈夫です!!!
    応援してくださってありがとうございます。とても励みになります!

• 9月2日
yokogiorju

私も12週で絨毛検査を受けてきました。
一人目の時も受けましたが、少しでも不安な気持ちを取り除きたかったので。
受けて良かったです。

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    絨毛検査を選択されたんですね。
    確かに‥安心したいっていうのが1番です。
    もしもの場合は‥正直分からないです。
    12wでの検査、前向きに検討します!

• 9月2日
チンク

こんにちは
私は13w4dの検診の時にNTがちょっと気になる大きさなので染色体異常の疑いがあるので検査した方がいいと言われて受けることにしました。
最初は超音波でする胎児ドックを受けて染色体異常の確率を出す検査でした。
結果高確率で染色体異常があるかもと言われ、絨毛検査をする予定でしたが、出血があったので出来ませんでした…
なので羊水検査をしました。
結果13.18.21トリソミーはネガティヴでした。まだ全ての結果は出てませんが…
私が行った病院では絨毛検査12w前後、羊水検査16w前後と出来る週数が決まってました。
検査はすごく細い針をお腹に麻酔なしで刺す検査でした。
大変だけど頑張ってください!