※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherie0301
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、自然に規則正しい生活になる方法や経験者のアドバイスを教えてください。

生後4ヶ月になる女の子がいます👧
この頃からの生活リズムは将来大きくなってから影響があると聞きました!
少しずつ寝る時間、起きる時間を決めていこうと思うんですが、なかなか思うようにいきません😣💦

無理に寝かせようとかしないで自然に規則正しい生活になるんでしょうか?
どのようにしたらいいか
経験ある方教えてください!😄

コメント

ひあゆー

夜は部屋を暗くする事で教えて、朝はカーテン開けて明るさで教えてあげる✨最初はこれだけしてました☺︎
大事なのは決まった時間にしてあげる事だと思うので、続けていれば段々お子さんも順応してくると思います♡
寝かせようからではなく、朝決まった時間に起こすことからスタートすると良いと思います💕

  • cherie0301

    cherie0301

    ありがとうございます❗
    確かに朝決まった時間に起きたら寝る時間も安定しそうですね☺
    やってみます✨

    • 11月28日
あおママ*

うちはまだ3ヶ月ですが、私もそんな話を聞いたことがあったので、とりあえず生まれた時から朝外が明るくなったらカーテンを開けて、夜は7時半にお風呂に入れて、上がってからは暗い部屋に連れて行くようにしてます!

そしたら、最近リズムがついてきたのか、お風呂上がりの後、寝る前にもう一回おっぱい飲んでオムツ取り替えたら9時には布団に寝かせて子守唄歌ったりするとすんなり寝てくれるようになりました!
起きるのは大体朝7時半くらいです😊

もしかしたらこれから夜泣きとか始まるのかもしれませんが…
それでも明るくする、暗くするのリズムは変えずやろうと思ってます😭

  • cherie0301

    cherie0301

    3ヶ月ですごいですね!!
    朝は明るくして起こせますが、夜は旦那が遊びたいらしく明るい部屋に連れていきます💧
    少しずつ夜も寝られる環境にできるように頑張ります💪

    • 11月28日
deleted user

とりあえず起きる時間は決めてました。
朝起きて「おはよー」って言いながら濡れガーゼで顔拭いてオムツ替えて抱っこしながら窓際立って窓開けて「今日は晴れてるねー」とか「雨降ってるねー」とか「あ、お隣の人(家の前歩いてた)お仕事かな?(その人には聞こえてませんが笑)行ってらっしゃ~い」とか1~2分窓の外見て光浴びつつ話かけてました←完全に独り言ですけど😅
毎日して夜もお風呂→部屋暗くして授乳→そのままベッド(うちはトントンで寝てくれるので) って繰り返してたら20~21時には寝るようになりました。

  • cherie0301

    cherie0301

    夜はなかなか寝てくれないので、暗くして静かな環境にして頑張ってみます🎵
    朝は決まった時間に起こしてみます😃

    • 11月28日
m*

生活リズムを整えるのは大事ですが
将来大きくなってから影響がある
っていうのは少し大げさなような
気がします(^_^;)
10ヶ月もお腹の中で赤ちゃんなりの
生活リズムがついてるので
なかなか私たちと同じようにして
いくのは大変だと思いますが
あまり無理せず神経質になりすぎず
リズム整えていったらいいと思いますよ☆
うちの子は今は寝てますが
たまに夜中暴れ回ってることも
ありますから(笑)

cherie0301

そうなんですか。ちょっと安心しました☺
そんなに焦らなくてもいいんですね。
気長に頑張ってみます🎵