※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkcoffee
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が多動やADHDの可能性が気になります。同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?

2歳7ヶ月の男の子です。おもちゃで遊んだり、好きな食べ物を食べたり、お気に入りのテレビを見ているときはじっとしていますが、みんなで円になって座って歌を聞いたり歌ったり、順番待ちをしなければならないとき(自分の欲求とは別のことをするときに)じっとしていられなく、多動とかADHDみたいな言葉がよぎります。前はあまり気にしていませんでしたが、さいきんは他の子がとてもおとなしく見えるくらい、違いを感じます。同じような男の子育児中の方いますか?

コメント

ゆもとみ

男の子ではないですが…うちの2番目の子も同じ感じです!

• milkcoffee

milkcoffee

女の子なんですね。コメントありがとうございます。4人お子さんいてすごいですね!3歳検診のときにこの不安を口にするか迷っています。

• 11月28日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

一回相談してみるといいと思います!うちは別のことで相談していて、12月に一回検査する予定です!

• 11月28日

milkcoffee

検査をこわがっていてはダメですね(><)ありがとうございます!

• 11月28日
K(’-’*)K

2歳8ヶ月の男の子を育ててます👦
うちも全く同じです!
集団行動が苦手なのか、みんなで手遊びや紙芝居など嫌がります😩
他の子は大人しく紙芝居みてるのに。他の子はみんなで手遊びや歌や踊りなど出来るのに…。
すごく悩んだ時期もあって、保健師さんやママリでも相談しました。
でもまだ2歳。みんなと同じじゃなくて当たり前で、個性もあるし、好き嫌いもあるし、自我が出てくる時期でもあるし、私が焦っても息子はすぐに出来るわけじゃない。息子のペースがあるし、保育園や幼稚園に行くようになれば毎日が集団行動です。お友達や先生に色々教えてもらい、刺激を受けて少しずつ成長してくれると今は思っています。
一度、市の保健師さんなどに相談してみるのもいいかもしれないですよ✨
話を聞いてもらうだけでも安心できると思います✨

milkcoffee

ありがとうございます!息子のペース、、、すっかり忘れていました(><)周りの目や自分の体裁?ばかり気にしていたのかもしれません、、、ありがとうございます!大事なことに気づかされました!

• 11月28日
2児まま

男の子ではないですが、
娘も一時期不安で色々調べてたんですが
保育園いくと団体行動等、
色々とできるようになってきました!
保育園、幼稚園など行ったら
同じ年齢の子が一緒に遊んだり
するので、できるようになると思いますよ(*^^*)

milkcoffee

ありがとうございます!やはり集団行動の経験不足もあるかもですね。たしかに一時保育行ったあとはマナーみたいなことを覚えてきます。私がいないところでは、ちょっと違うのかもしれません。少し不安が和らぎました。ありがとうございます

• 11月28日
  • 2児まま

2児まま

母がいないときは子供はしっかりしてるいるみたいです😅
    私がいると分かっているのか
    泣いたり我が儘いったりと甘えてきます😅
    ただ私は怒るので最終的にパパに行っちゃいます😅

少しでも和らいだならよかったです(*^^*)

• 11月28日

milkcoffee

優しいお言葉ありがとうございます(TT)

• 11月28日