※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

子供が学校でいじめられるのが心配。肌の色でいじめられるのが怖い。親子で話し合える関係でありたい。同じように思う方いますか?

ずっとずっと先の話になるのですが、子供が学校に上がり、いじめられるか心配です。ニュース、新聞を見ては自分でも震える程のいじめ。。子供がいじめられたら嫌だ!って今から無駄に心配してしまいます。

自分の息子生まれつき肌白いから、それ原因でいじめられたら嫌だなとか。
お互いに何でも話し合える親子でありたいと願って子育てしています。

同じように思う方いらっしゃいますか?

コメント

hyphen

いじめられたらどうしよう、という不安と同時に将来いじめる側の子どもになってしまったらどうしようという不安もあります。

ママリ

わかります!うちは男の子で色白、生まれつき茶髪でいじめられないか心配です。

もちろん思いますよ。
教育現場にいたので、そういう子たちもたくさん見てましたし、自分たちの時代とはいじめの仕方もレベルも桁違いと感じてました...
学校ではなかったので、その子たちは私に打ち明けてくれることもありましたが、親子関係が良好ならなおさら言えなくて当たり前だとも思うので、自分でどうにかしようではなく習い事でも何でもいいから打ち明けられる場所を見つけてほしいと思いますね。

はじめてのママリ

同じ心配してます。
学校でいつか我が子がいじめられたらどうしようとものすごく心配になることがあります。
SNSやLINEなども便利すぎて正直怖いです。中学生ではいまLINEでのいじめがすごく多いらしいです。
スマホ以外のいじめもとにかくどんないじめも嫌だ!と思います。この世からいじめがなくなってほしいと切実に願ってます…

茶丸

わかります!私も心配です(><)
7ヶ月の息子に『ママはどんな事があっても◯◯くんの味方だからね!』と毎日のように言ってます^^;
万が一いじめられてしまっても、それを打ち明けられる親子関係でありたいと私も思います。その為にどうしたら良いのかはわかりませんが…

ぱんだぱん

うちの子は私がシングルで働いていた時、小学校の1、2年生は不登校で本人曰くデブって言われる。とか、叩かれる。(その時は大阪の学校)と言っていました。
担任に越境等相談すると、本人が変わらないと転校しても無理です❗と言われ、越境ではなく神奈川に転校しました。
そこでも度々男の子のからかいがあり、登校拒否もまま有りますが、とりあえず学校には通っています。

引っ込み思案でちょっと独特な感性の持ち主な上に、若干メタボな体型なので…
心配は尽きないですねf(^_^;
でも頑張って欲しいと思います。
私もニュースみたいに取り返しのつかない事にならないように対応していきたいです❗

ぷに

私も思ってます!!
あと悲しいニュースってなんとなく男の子が多い気がします。。
もしいじめらたら逃げてもいいってことを伝えたいです。
逆にいじめっこにはなってほしくない。。。
どんな風になるのか不安ですよね。

たけこ

高1、小6、年少の3人の子育てしています♪
皆さんの気持ち、痛い程分かります!
うちは、今の所、イジメの被害はないですが、常に、「他人事ではない」という意識は、あります!
私の経験上、アドバイスするとしたら、やっぱり、常日頃から、子供と、しっかり話す事と、子供達の自己肯定力を身につける事を意識しています♪
因みに、高1の子は、女の子なのですが、イジメられそうっていう所迄、しっかり相談してくれたので、今でも、何かあったら、娘が納得して落ち着くまで、じっくり、とことん話してます♪
小6の方は、男の子なので、今の所、イジメとは縁遠い感じなので、試行錯誤しながら、様子見ですw

長女が小3のときに、女の子グループでトラブルありました!!(>_<)
彫刻刀で、お友達が長女のことを殺すぞって脅して言うこと聞かせたりしてたみたいで…下校してきて、長女が相談してくれて、その日のうちに担任に話に行きましたよ。
優しい性格で、悪くなくても謝ったりするタイプだから心配してたけど、まさかそんなことがあるなんて!という感じでした…
学年が上がり、クラス替えがあり、4年生になってからはトラブルもなく、むしろすごく楽しそうに通っています。
嫌なことがあったら、ちゃんと報告する、どんな小さなことでもしっかり聞いてあげる、これが大事だなと本当に思いました(>_<)
これから思春期も来て、どんどん話してくれなくなってくるのを、いかに心を開かせることができるか…難しいところです。
下2人は男の子なので、まだまだ先ですが、いじめっ子にならないことを願うばかりです(^^;)

みったん♩

私の昔の話になりますが、小学5年相手生の時に仲のいい女の子4人と男の子1人でグループ?みたいな感じでいました。
そして一人の女の子に、き〇い、う〇い、〇ね、き〇ろ、など暴言をはいていました。それは私ではなく友達の二人が言ってて私ともう一人と男の子は見てるだけでした。でもそれでも言われた方はみんなから言われたと思いますよね。私には止める勇気がなく観てるだけだったのでそこからいじめだと問題になり、校長先生や担任の先生、相手の女のこ、相手の保護者、私達、私たちの親全員で話し合いました。その後一人一人謝罪をして、仲良くなることが出来ました。その後中学から20歳の今でも、なかよくしてます。
なので、娘にはもちろんいじめの主犯格、見てるだけで注意をしない、そんな子にはなって欲しくないし、もしいじめられたなら、すぐに言ってくれる親子関係を築いて行きたいです。
いじめという言葉が消えるような世界になってほしいです。