※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちぽ
子育て・グッズ

娘の便秘について相談です。食事の噛み方や食べ物、便秘解消法について教えてください。

最近うんちが固いのか踏ん張ってもなかなか出てこずギャーギャー凄いです😅お尻を刺激するようにマッサージしたり、綿棒でオーリブオイル塗ってグリグリと刺激したりしてます。うちの娘、ご飯とかあまりよく噛まないでゴックンしてしまうんです。それが原因なのでしょうか…白いご飯が大好きで結構な量食べれそうな勢いです。
便秘解消法はやっぱり水分補給とかヨーグルトとかですかね?朝ごはんはなるべくバナナも食べさせてます。

コメント

YM♡ih

水分だと思います!
かなり気をつけて小まめにあげてます。

• りーちぽ

りーちぽ

なるべく水分とってもらうように気にかけてるんですが、拒否するんです〜😭野菜ジュースとかはごくどく飲みます😭

• 11月27日
ritmm423

硬いのであればみかんもオススメです♡
水分補給はもちろん、
みかんはなんか💩緩くなるみたいです😳

あとは、綿棒でぐりぐりしたあと
指のはらでおしりの穴ぐーって押して
おしりの穴の周りもぐっぐって押して、マッサージしてたら
出やすいのか出ましたよ♪

• りーちぽ

りーちぽ

そうなんですね‼︎みかん好きなのでミカン食べさせようと思います😄‼︎

お尻の穴の周りまでマッサージしなかったので、今度してみます‼︎

• 11月27日
M☺︎M

水分大事だと思います(o^^o)

息子はサツマイモ食べると出ます‼︎
便秘症になると、厄介みたいなので病院に行ってもいいと思います♡

• りーちぽ

りーちぽ

サツマイモも良さそうですね‼︎
    やはり便秘になると厄介なんですか?、😀

• 11月27日
  • M☺︎M

M☺︎M

便秘は早めに改善した方がいいとお医者さんに言われました(>_<)
    息子は生後1週くらいから毎日出てたのが4日に1回.10日に1回になり💦
    3日出なかったら座薬と言われてました(>_<)
    新生児だったので、その時と状況は違うと思いますが1度病院に行ってスッキリするのもアリだと思います♡

• 11月28日
  • りーちぽ

りーちぽ

娘も生後1ヶ月くらいから1週間もうんち出なくなって毎日綿棒浣腸してました😵小さいときに便秘だと大きくなっても関係するんですかね😵💦
    あまりにも酷かったら一度病院に連れてってみます‼︎
    ありがとうございました😊

• 11月28日
ルカ

うちも同じ感じで悩んでて、栄養士さんに水分補給よくさせるように言われました。どこで相談しても、まずは水分補給って言われましたね。
うちも白いご飯大好きで他はあんまり食べてくれないです。ご飯は便を硬くしてしまって中々改善できないので、小児科通ってます。

• りーちぽ

りーちぽ

そーなんですね😭白いご飯があるとそれを先に食べなきゃ気が済まないのであげるんですが、自分たちもご飯食べてるとそれを食べたがってオカズも食べるの減るんですよね😭
    ご飯結構あげてますか??

• 11月27日
  • ルカ

ルカ

それも同じです~😥ご飯食べてからじゃないと他は嫌がるし、大人が食べると頂戴って寄ってきますね。唯一ブロッコリーが好きみたいで、ブロッコリーを一緒に用意すると1番最初に食べてくれます(笑)好きなのを最初に食べたいんですよね😅
    ご飯はだいたい100g位で、欲しがる分あげてます。

• 11月27日
  • りーちぽ

りーちぽ

そうなんですね〜😭今の時期そーなんですかね💦これから好き嫌いがでたりして大変ですよね。笑
    ブロッコリー食べてくれるなんていいですね🥦カリフラワーとか食べて欲しいのに食感が嫌なのか食べてくれないです😓

白ご飯で大人しく食べるなら白ご飯欲しがる分だけあげたくなります😅

• 11月27日
  • ルカ

ルカ

今でさえ好き嫌いしてるのに、これからもっと出てくると大変ですよね( ´-ω-)
    甘味のあるさつまいもやかぼちゃ、人参は赤ちゃんが好きって言うけど娘は全然でした😖
    なのに食感が嫌がりそうなブロッコリーは好きな変な子なんです(笑)

好きなものを好きなだけ食べさせていいって言われたので、食べたいって言ったのはあげちゃいますね😳

• 11月27日
  • りーちぽ

りーちぽ

ブロッコリー食べてくれるの羨ましいです!笑
    とても参考になりました😊
    お互い大変になりますが、育児楽しみましょう😊‼︎笑

• 11月28日
ちー

うちの子も御飯大好きであまり噛まずに沢山たべるから便秘なんですよ〜
水分補給させたくてもお茶を飲まないから、、だからといってあまりジュースはあげたくないし💦
私も悩んでます😭