※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
ココロ・悩み

容姿に対する劣等感が強くなり、気持ちと向き合う方法を知りたい女性がいます。妊娠や子育てで悩み、早く働きたい気持ちと子供の世話をする気持ちが交錯しています。助言を求めています。

劣等感が強い方、どうやって自分の気持ちを解決していますか?

幼い時から美人の姉と比べられて育った事から、容姿に対しての劣等感がずっとあります。
独身時代はメイク、ファッション、美容を頑張っていてある程度は可愛いと言ってもらえたり、
容姿の事とは別に、仕事を頑張っている。という事が自分の中で誇りになっていたので、大人になってから強く劣等感を感じる事はありませんでした。

しかし、妊娠中に体調が悪く仕事を辞めてしまったこと、
子育て中で、毎日ビシっと完璧に容姿を整えるのは難しいこと( ある程度は整えていますが、劣等感が強すぎて納得はいってないです、、 ) 、あとは旦那の職場が可愛い女の子が多い事があって、
妊娠中から今まで、劣等感に押し潰されそうになる事があります。

早く働けば良い話しなのだとは思うのですが、ある程度は子供の世話も自分でしたい気持ちもあり、働き始めるのは早くても子供が1歳になってからかなと考えています。

働き始めれば気持ちも落ち着くとは思うのですが、それまでの期間どう気持ちと向き合って良いのかわかりません、、

容姿に関わらず、強い劣等感を持っているまたは持っていた方、
どうやって気持ちと向き合っていらっしゃるか教えて頂きたいです😢

全て読んで頂いた方ありがとうこざいます!🙇‍♀️

コメント

りんごちゃん

文章力がなく、読みにくい箇所多々あると思います。申し訳ありません🙇‍♀️

黄緑子

劣等感をもっている自分を認めることにしてます。

とにかく、マイナス思考で不安障害ですが、これが私で、大好きな旦那が味方でいてくれるし、気にするのを辞めて、出来ることは努力して、好きなことたくさんしてます♥

むぎ

わかります!私も劣等感が半端なく生きてきました😅醜形恐怖なんかな?と思うほど…

でも30代になってから次第とあまり感じなくなってきました。特に容姿は。。これがおばさん化なんだろうな😂でも、楽ですw
が、劣等感がある方が、美容を頑張れますよね…
HSさんは20代でしょうか?

仕事に関しては同感です💦
今まで、結構頑張って 人よりも早く昇進したのに 全てが無くなってしまったみたいで。
復帰したら今に見てろ‼️と思って頑張りたいです💦

お互い劣等感をバネに頑張りましょう‼️

ぴゃっ

私も小さな頃からデリカシーのない人たちに心無いことを言われ傷つき劣等感にまみれていました。

年齢を重ね、人間はだいたい完璧ではないことを思い知ったので変な期待がなくなり自然と自分も他人も許せるようになりました。

どうしてもダメなときは、旦那にほめてもらいます!
人の価値観はそれぞれ違うので劣等感まみれの私が他人にとってはブスでも旦那にとっては最愛だからコレで良いのだ!…という風に自信がもてます。笑

のはな❁✩.•*

私も美人な姉と妹がいます。
私は残念な仕上がりで友達なども姉や妹目的が多かったです💦
劣等感が物凄くありましたが今の主人と出会い徐々に自信を持てるようになりました!
主人は本当にポジティブで私がマイナスな事やコンプレックスと思っている所でもとにかくプラスになるように言ってくれます😌
そう言ってもらえると私自身プラスに考えられるようになりました✨
主人の職場にも可愛くて若い子ばかりで不安になって劣等感などありますが、主人の妻は私!私は選ばれた!っていう自信が今はあります⑅◡̈*
HSさんもちょっとしたことでもいいのでプラスに考えを転換させてみるのはどうですか?😌

りんごちゃん

皆さんご回答ありがとうございます👏🏻
旦那さんに支えられている、旦那さんのお陰で自信が持てたという意見を見て、とても素敵だなと思いました☺️

私自身旦那の事は大好きなのですが、付き合いが短いうちに結婚した事もあり、あまり自分のマイナスな感情を旦那に話してきませんでした。
独身時代はポジティブな方だったので、ネガティヴな自分を旦那が受け入れてくれるか心配で💦

ですが、夫婦なのだから、辛い事は辛いと言って良いですよね?
皆さんのお話に励ませれました!
ありがとうございました!🙇‍♀️✨