※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
子育て・グッズ

保育園で息子が帰りたがらない様子に悩んでいます。自分の育児や接し方が原因か不安です。同じ経験をした方いますか?

長文失礼します💧
よろしければお付き合いください🙇‍♀️

9時5時で働いて、保育園に預けています。
息子は人見知りほとんどしません。街を歩いていても誰にでも手を振りながら歩くようなタイプの子です。。

朝の送りは旦那が行っています。
私がお迎えに行くと私に気がついてニコニコ
するのですが、少し近づいてきてから
後ずさりして
また遊びに行ってしまったりします。。。
先生が連れてきてくれるのですが
先生にしがみついたりして帰りたくない仕草をしています。
たまにスムーズに帰れますが
最近そのような姿が見受けられ、とても悲しいです。。
保育園に預ける前にこのようなことになるのは
嫌だなーと思っていたのに、、、。なってしまいました。。

私のせいなのでしょうか、嫌われているのでしょうか、、、。

家ではスキンシップたくさんしたり
絵本読んだり、子どもが爆笑するようなことしてたくさん遊んでいるつもりです。たまに怒ってしまったりしますが、危険なことなどは仕方ないと思っています。。

ほぼ1人で家事育児やってます。
家では旦那の方が好きだったりします。
実母のことも大好きで
実母、実父、私、息子ででかけたら
実母にだけ抱っこをせがみます。。

なんか、、、お母さんって絶対的に大好きなものと思っていたから悲しくって、、どうしたらいいのかわからなくなってきました。

保育園、実母に対しては、
楽しくやっているんだなと思って
安心して預けられていて
良かったーと
思うようにしようとしましたが
どうしても、寂しい気持ちと悲しい気持ちと😭💔

やり場のないこの気持ちは、、、

神経質になるのは嫌なので
おおらかに育てよう
と思ってやってきましたが
私の何か至らないところがあったのでしょうか。。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ひい

保育士です。そういう子たくさんいますよ!私たちも帰らせるのに手こずることよくあります。
お母さんが嫌いとか保育園の方が好きとかではないです。お母さんだけに依存していた時期から成長している証拠ですよ☺️それは悪いことではなくて、社会性の第一歩だと思います。

• ねずこ

ねずこ

この歳でもそうなんですか?!(;ω;)!!
    0.1歳が同じ部屋でその年齢の子たちはみんなママーーー💕って感じなので、、、。

保育士さんのご意見参考になります。
    成長と思ってドンと構えた母ちゃんで
    いたいと思います。

• 11月27日
おかん

お母さんに問題があるわけではなく、保育園が好きで楽しくて、まだ遊びたい!ってだけじゃないですか?😃

うちの子も、上の子はちょっと早めにお迎え行くと「早い!なんで早く来るの!」って怒ったりしてきましたよ。笑
下の子も、お迎え行った時が、何か遊びを始めたタイミングとかだと泣いて泣いて「やだー!保育園がいいー!」って叫びます😅

• おかん

おかん

ちなみに下の子は、朝は「ママがいい~!」って簡単に離れないのに、、です。笑

• 11月27日
  • ねずこ

ねずこ

まだお喋りも出来ない年齢なのに、、、ママ〜💕の時代は終わってしまったのでしょうか😭?

私のと時間より保育園での時間の方が長いからなのかとか考えてしまいました。。

• 11月27日
  • おかん

おかん

上の子は、0歳児から保育園通ってますが小さい時からバイバイもわりと簡単に…なんなら振り向きもせず、とかありました😅
    お迎え行って、寄ってきたと思ったら戻ってった…とかもありました、ありました!笑
    あっさりだし寂しい!と思ったこともありますが、行ってくれないと困るし、保育園が苦痛になってるわけじゃないならその方がいいか。と思います。

あと、上の子はかれこれ6年保育園通いですが保育園は大好きだけど、私より保育園!って感じではないですよ😳

おうちで楽しく過ごせてるなら心配することないとおもいますよー☺

• 11月27日
ひまわり

保育士です。
たい焼きさん、気にし過ぎです。
園でも、そういうお子様います。こちらも色々と言葉掛けしてお帰りへと促します。
遊びに夢中になっている時や、楽しくて周りのお友達にバイバイするのが嫌な時など、「まだ園にいたい。」と思っているんでしょうね。
小さいうちから、良いこと悪いこと、危険なことは、引き続き、知らせていってあげて下さいね。

たっくんママ

そのうち変わるはず
今、上の子はママブームですよ

まーみ

寂しい気持ちもわかります。
でも、嬉しいことじゃないかなと私は思いますよー!
私も今日迎えに行ったら、「来るのが早い!」と文句言われました。
先生やお友達と過ごす時間が楽しいんですよね、きっと。
保育園も1歳からでしたが、慣らし保育は必要ないくらい、私に依存することはありませんでした笑

「パパと寝る」と言うことも多いですし、両親や旦那の両親といる時は私のところなんてほぼ来ませんよ笑
お泊りも早いうちから泣くことなく喜んで行きます^ ^

好きな人が沢山いてくれて幸せだなぁと思います。
でも、嫌われているなんて思う必要絶対にないですよ。そしてお母さんが何かしたというわけではなく、お母さんが、お母さん以外に好きな人を沢山作ってあげてると思いましょう!
お子さんは絶対にお母さんのこと好きですよ。それは間違いないです。
自身持ってください。

私は娘に好き好き!ずっと仲良しでいようねー!ってよくハグするのですが、おしゃべりし出した今では、マネして、ギューしながら「ママ大好きだよー!仲良しでいようねー!」ってしょっちゅう言ってくれます(^^)
なかなか嬉しいものですよ!